【黄の】 深淵 【指輪】

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952NPCさん:2005/09/14(水) 21:59:06 ID:???
>951
>動かすのに筋力の判定で達成値12以上を必要とする物体であれば

何か明確な基準あったっけ?
…「予感の書」p64左段に「100kg程度の石を5kmはこぶのは筋力8必要」とあるけど
単純に割り算じゃないよね?
筋力1につき12.5kg運べるとか…
953NPCさん:2005/09/14(水) 22:02:10 ID:???
>952
筋力5だったら「12.5kg×5=62.5kg」分だけ支えられるとか。
筋力6だったら「12.5kg×6=75kg」分だけ支えられるとか。

筋力がそれぐらいあれば自分の体重ぐらいは支えられると。
954NPCさん:2005/09/14(水) 22:03:21 ID:???
次スレ名>>907案でよろ。
自分は立てられないっす。
955NPCさん:2005/09/14(水) 22:19:28 ID:???
イメージのゲームだからなあ。
体重書く欄もないし、微妙に独自単位だったりするし。
ある程度の指針は欲しいけれども。
端数とかの計算はやだな。

戦闘時の修正表みたいなので十分だよ。

深淵の引き込まれの目標値に…

犬や猫 +6
子どもくらい +3
馬-3

みたいなの。
 
956NPCさん:2005/09/15(木) 05:33:33 ID:???
>955
その戦闘時の修正表やら深淵引き込まれの目標値(?)が用意されるだけでもいいんだけれど…
957NPCさん:2005/09/15(木) 22:57:12 ID:???
>重さ
まあ、一般人は判定値2で一般的達成値は10(出目8)なので
普通の重さのものは判定値2で判定、達成値10
重いものは+3で判定値5で判定、達成値13
軽いものは−3で判定値−1で判定、達成値9
という感じに固定値処理するだけだと思うが。

重要なNPCはNPC値を付けてさらに達成値を増やす。
GMが話の都合で助けたいときは手札を足す
まとめていっぺんに助けたければ翼人を出して断ち切る

そんな感じでしょう
958NPCさん:2005/09/16(金) 23:30:09 ID:???
俺的要望なんだが、もうちっとプレイヤーのキャライメージ通りの
キャラを作らせてほしい。
せっかくイメージ出来たキャラも、運命引いた瞬間台無しってことが
よくあるから。
若い粋なアンチャンをやろうと思った時に
ジジイやれっていわれて素直に納得ができないわけよ。
959NPCさん:2005/09/16(金) 23:38:12 ID:???
運命をいくつかに分類して、その分類の中でダイスを振って決められるとか?
って普通にROCにすりゃいいか。強力な運命もどうせ代償とセットだし。
960NPCさん:2005/09/17(土) 02:54:18 ID:???
>>958
寿命4年払って運命却下するだけでは?
プレイ開始前は「この運命は勘弁」と言って
変えてもらうだけだと思うけど
961958:2005/09/17(土) 06:10:09 ID:???
>>960
いやいや、その「寿命4年削って運命却下する」って
ルールを教えないマスターが多いんだよ。
運命ひいたあとってなかなか「この運命は勘弁」とは言い出しづらいしさ。
ロールプレイできそうなテンプレートが
運命のせいで、すっげぇやりづらいキャラに化けることって
このゲームではよくあると思う。またその逆もよくあるんだが。
だからたまーにROCでもいいじゃねぇかって思うわけよ。
962NPCさん:2005/09/17(土) 06:16:58 ID:???
その辺はトキリンにメールしてみれ。二版に反映されるかも。
でも、深淵自体が運命に翻弄される人間のあがき、みたいなモノを楽しむシステムでもあるからなあ…
963NPCさん:2005/09/17(土) 10:12:05 ID:???
第2版は半分ROCみたいになるようですな

>>961
運命を選ぶことは出来ないが却下することは出来る
というのはすでにルール化されてるわけで

>だからたまーにROCでもいいじゃねぇかって思うわけよ。
というのはただの偏見による蛇足としか思えないのだが。

>いやいや、その「寿命4年削って運命却下する」って
>ルールを教えないマスターが多いんだよ。
これはマスターが悪いだけ

>運命ひいたあとってなかなか「この運命は勘弁」とは言い出しづらいしさ。
これは言い出さないPLが明らかに悪い。言え(笑)。

で、GM自身がランダムな運命に対して
「これは勘弁」と言うことはよくあるんだけど
その時にそう言わないということは、
その運命でGMは「面白くプレイできるであろう」と考えているわけで
PLが「この運命ではイメージが崩れるなあ」と思っているのと
どうイメージを刷り合わせるかだよね。

運命を引いた瞬間ってそういうイメージを合わせるタイミングなので
その辺はよく考えて選ぶべきと思う。
個人的には
外見がじじいで中身が若い粋なアンちゃんみたいなプレイをするのは
普通にやるよりずっとインパクトがあって面白いと思うけど
964NPCさん:2005/09/17(土) 10:55:56 ID:7nN7lCCS
保守
965NPCさん:2005/09/17(土) 23:09:10 ID:r1NothJc
保守
966961:2005/09/18(日) 00:09:21 ID:???
俺が言いたいのは、運命に翻弄されるのはキャラであって
プレイヤーである必要があるのかということなんだが。

基本的には俺の偏見でものを言ってるのも理解しているつもりだが
あえて言わせてもらっているわけよ。

もうちょっとプレイヤーの希望も聞き入れてくれるゲームに
なってもいいんじゃないかと思うんだが
そう思っちゃダメですか?

>>963
インパクトのあるキャラをやりたいときにはそれでいいと思うんだが
素直に粋なアンチャンをやりたい気分の時に、ジジイはやりたくないわけよ。
967NPCさん:2005/09/18(日) 01:07:32 ID:???
思い通りのキャラしかやりたくないならキャラメイクにランダム要素のないゲームだけやってればいいのに。

ローズ厨にとっては気が付くとパーティに人間がいないとか紅一点PCが子持ちだったとか
星の巡りのせいで戦闘中のぞろ目がもれなくファンブルになるとか日常なんで、
開き直ってままならない状況を楽しむ気概がプレイヤーに生まれるわけですよ。

それに比べたら深淵の運命なんてちっちゃいちっちゃい。
968NPCさん:2005/09/18(日) 04:00:04 ID:???
まあ、面白い喜劇を求めるのはたまにでいい。『たま』に。

できることなら深淵では、綺麗な話であって欲しいものよ。
そういう話に持って行きたいし、行きやすい運命を選びたい。

寿命4年で引きなおしは十分、救済措置かと思うが。
まあ、普段の自分のロールプレイの引き出し以外の役割やら運命を当てられて、
それで綺麗な話にまとまったのなら、自分のロールプレイちからが数段上がったかも…と、
充実感を得てセッションを終えられるかも知れない…とか、思ったり思わなかったり…。

ああ、これは魔族の罠ですか?
破綻する話を創る前に、寿命4年で『運命の出会い/異性』あたりを引く事キボンヌ!! ですか?
969意志頭:2005/09/18(日) 14:30:23 ID:???
「いつもの面子でROCでキャラを作ったらいつものゲームになった」
「いつものゲームに飽きた」「もうこのゲームは止めよう」

「いつもの面子でランダム要素のあるキャラ作成のゲームをした」
「いつもと違うキャラがいたせいでいつもとちょっと違うゲームになった」
「あいつの新しい側面が見えて新鮮だった」「もう少し遊べそうだ」

こんな感じじゃ。
970NPCさん:2005/09/18(日) 17:59:00 ID:???
随分幅の狭いプレイしかしない面子で遊んでることにならないか。
1人5パターンくらいしかPCの幅がなかったとしても、
3人なら125通りの組み合わせがあるというのに。
971NPCさん:2005/09/18(日) 18:38:09 ID:???
いいなあ遊べる相手がいると
おいらはコンベンションじゃないと深淵なんて遊べないや
972961:2005/09/18(日) 22:02:26 ID:???
ぶっちゃけ聞きたいんだけどさ
深淵好きな人って運命に関してROCじゃいけないっていう理由ってなに?
俺としてはさ、ROCじゃなければいけないと言っているのではなく
ROCでもいいんじゃないか?と言っているだけなんだが・・・。
ランダム要素があることもいいが、プレイヤーに選択権を
残しておいてくれてもいいと思うがどうだろう?
そんなに深淵にROCを導入するのはダメかね?
973NPCさん:2005/09/18(日) 22:09:18 ID:???
運命は自分では選べない。
あたえられた運命に、抗おうとし、
そのためなら寿命を削っても構わない
それが人間だから。

というのはキモイ冗談として。

完全データ構築済みのキャラで
プレイすることの方が多かったりするので、
そもそもROCとか発生しねーわ、オレのプレイ環境では。
導入したければすればいいんじゃないかと。
974NPCさん:2005/09/18(日) 22:29:10 ID:???
>972
深淵好きな人ですが、ROCだったら許さないとは思いませんけどね
ついこの間、プレイヤーに「○○の運命やりたい」といわれたので、別のプレイヤーの許可をとって
(「不公平だ!」といわれるのはなんなので)決定させましたが。
975NPCさん:2005/09/18(日) 22:33:22 ID:???
システムコンセプトに反するからだろ
976NPCさん:2005/09/18(日) 22:38:54 ID:???
>973
寿命で大失敗し、そこで運命ひく と発生せんでもないが
>>972
「ランダムだからこそ面白い」という鳥取コンセンサスに尽きるが如何に?
977NPCさん:2005/09/19(月) 00:21:29 ID:???
>>961
まーウダウダ言ってないで、とりあえず二版が出るのを待てや。
ある程度選べるようになってっから。(個人的には良し悪しだと思うが)

おっと、いつ出るんだってのは俺に聞くなよ。
978NPCさん:2005/09/19(月) 01:07:48 ID:???
別にROCでもいいけどなあ。俺は。
けど結局>>973みたく、構築型のが多いし、
シナリオの途中で引くときも幾つか却下さす事もあったり。

でもまあ、プレイヤーではなく、GMに選択権があるように見えるのは、
このスレの上の方にもあるように、
運命が強烈過ぎて、キャラの進む方向が散ってしまう事があるんで、
その保険じゃあないかなあと。
良い話作りたいって合意の上でならROCだって旨く行くんじゃないかなあ。

予定調和上等だからなあ…鳥取の深淵。
979NPCさん:2005/09/19(月) 07:03:42 ID:???
「第二版」とか妄言を出すのは禁止!
第二版を待つ=七回生まれ変わって老衰死
980NPCさん:2005/09/19(月) 07:05:08 ID:???
運命どころかテンプレートも改造するが?
能力値とか技能とか入れ替えたり成長させたり
981NPCさん:2005/09/19(月) 08:59:17 ID:???
>980
賢者の書にあったキャラクター作成ルール(PL用)はいらないが、GM用にテンプレート作成ルールが欲しいと思う。
それこそ乱数要素無しで作れるような奴。
982NPCさん:2005/09/19(月) 09:50:05 ID:???
>981
既存のテンプレート改造じゃだめなの?
乱数なんていらないよ?
983NPCさん:2005/09/19(月) 13:28:31 ID:???
次スレの季節ですよ
984NPCさん:2005/09/19(月) 21:18:58 ID:???
>>983
そろそろどなたかお願いします。

>>981
たとえば用意されていないもので、どんなテンプレートが欲しいんですか?
985NPCさん:2005/09/20(火) 01:03:57 ID:???
次スレ
【赤の】 深淵4 【戦車】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1127145604/

初めてスレ立てしたので、色々とすいません。

986NPCさん:2005/09/20(火) 06:47:07 ID:???
>985
乙です。このスレ埋め立てないとな。
987NPCさん:2005/09/20(火) 06:48:11 ID:???
次の東京深淵コンって第2版もどき卓がいくつ立つだろうかなぁ。
ちょっと期待。
988NPCさん:2005/09/20(火) 21:24:43 ID:???
典礼監視団のテンプレートを作りたいが「死の刃」と同時四人攻撃をどう再現するかわからん。
機能的で判りやすい高速詠唱ルールも欲しいな
989NPCさん:2005/09/20(火) 21:47:39 ID:???
『槍の白馬』に登場した「"鍛冶屋"」と「"カラス"のハルディン」は既存のテンプレートでは表現できない。
まあ「典礼監視団」と違って自作テンプレートで再現するのは可能だけどね。
990NPCさん:2005/09/21(水) 02:21:05 ID:???
第二版、ダメージ系は派手になったきくが、>>988みたいな高速詠唱とか魔法周りはどうなるのだろう。

二版体験者の方、そこんとこキボンヌ
991NPCさん:2005/09/21(水) 07:44:37 ID:???
>990
第2版体験者ではないのですが、話に聞いたことによると(既出ですが)

・魔法水晶を初期で持っているテンプレートが少なくなったので反動ダメージを肩代わりさせられない。
・鎧(刻印)でダメージカード1枚無効にできないのでかなりきついダメージを受けそう(【紫の八弦琴】受けた日にゃ)

高速詠唱関係に関しては不明です。
992NPCさん:2005/09/21(水) 21:01:31 ID:???
東京深淵CONどうしようかな…
休みとろうか迷う
第2版出たら迷わずにいくんだが
今までと同じなら顔ぶれも変わりなさそうだし
993NPCさん:2005/09/22(木) 01:29:23 ID:???
二版の話もなあ…どうせメガテン新刊の話になるだろうなあ…。しょうがないだろうなあ。
純粋に深淵を楽しむ場として行くくらいのがいいんじゃないか? 東京深淵CON…
994NPCさん:2005/09/22(木) 18:14:03 ID:???
漠然した問いをするけど深淵に何を望んでいるの?
GMとして PLとしてそれぞれ答えて欲しい
995NPCさん:2005/09/22(木) 18:56:33 ID:???
どうしてそんなこと聞くの?
そして自分の答えは?
996NPCさん:2005/09/22(木) 19:42:25 ID:???
GMとしては運命の乱れるファンタジー世界を(物語ではなく) PLとしては運命にあらがうヒーローを
997NPCさん:2005/09/22(木) 19:53:54 ID:???
GMとしては魔族と夢歩き PLとしては魔族との邂逅 
998NPCさん:2005/09/22(木) 20:14:51 ID:???
GMとしては998 PLとしては998
999NPCさん:2005/09/22(木) 20:16:03 ID:???
1000だったら今年中に深淵第二版出版!
1000NPCさん:2005/09/22(木) 20:16:49 ID:???
1000だったら今年中に深淵第二版出版!

【赤の】 深淵4 【戦車】
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