ダンジョン・パッション発売マダー? ソードワールド77th
1 :
NPCさん:
2 :
NPCさん:04/11/15 08:42:20 ID:???
2ゲトズザー
3 :
NPCさん:04/11/15 08:51:52 ID:???
4 :
NPCさん:04/11/15 09:49:29 ID:???
4ゲトー
ゲトだけじゃソードワールドに関係ないから一つネタを。
おなじみ、エキサイト
http://www.excite.co.jp/world/english/で 「shit」と入力し和訳にかけてみてください。恐らく予想通りの結果が得られます。
それでは次に「shit!」とエクスクラメーションマークを一つ足してください。
予想もしなかった大変な事態になるはずです。
が、それは気にせずにエクスクラメーションマークを足していきましょう。
4つ目で少し不思議なことになりますが。
無事5つ目までつけ終えれば今回の実験は終了です。
5 :
NPCさん:04/11/15 09:54:14 ID:???
>>4 SWと何の関係も・・・
ああ、糞つながりか。
6 :
NPCさん:04/11/15 10:49:05 ID:???
ダンジョン・パッションの表紙でやたら鞭を強調しているが
また当たる即絡むのハウスルールで活躍しているのだろうか?
7 :
NPCさん:04/11/15 10:55:40 ID:???
8 :
NPCさん:04/11/15 11:02:26 ID:???
リプレイが正しいルールだと思っているとしたら常識がなさすぎますね
・・・・ごめん。なんか最近煽り癖が付いちゃって。
9 :
NPCさん:04/11/15 11:03:26 ID:???
まあ知力逆順の行動宣言は正しいルールだがな
あれは直したかな、さなえタン
スリープ・クラウドは即縛ることはできません
誰も言っていないからあえて言おう。
>>1乙〜
うむ、11乙
旧リプだって新リプだって細かいハウスルール自体は使ってるんだし、
GMがそれでいいよって認めたんならかまわんだろ。
逆に「こないだのアレは間違いだったから今度はちゃんとしてね」って言ったのに従わないならダメだけど。
もしかしたら、ネクストGMが、ウィップ使いの不遇さを嘆いて許可してあげたのかもしれんだろ。
>>6はハウスルールが悪いとは一言も言ってないよ
ハウスルールだと強調しているだけで
リプのハウスルールは、巻末に監修が「ハウスルール・セクション」で書いてくれんかな…
漏れが清松に期待するのは「この程度」なんだよな〜(幕間は激しく要らん!)
NEXTは清松のむかつく書き込みを楽しむ商品ですよ?
つまり清松に釣られてるってことです
しかし清松は大真面目なのです
>>16 キモ腐女子GMの独り言の方がむかつき度+300%ですよ?
>>19 俺は別になんとも思わなかったが。
カルシウムが不足してないか?
>>19 腹立つ部分が多すぎてその程度のことはスルーできる心境だったからな。
とりあえずシャイアラとクレスポと清松さえ抜ければ怒りの9割は消滅する。
>>21 オレとしては、幕間さえ無ければクレスポとシャイアラへの悪印象もかなり減少する。
>>22 言われてみればそうかも。
シャイアラはともかくクレスポが嫌いになったのは幕間での「言われませんでしたし」発言が大きいから。
シャイアラは幕間で嫌いさが3割増しになったとはいえリプレイ部分から嫌いだったけど。
むぅ、俺は誰の態度よりもマロウとブックの口調の方がイヤだったな。
おかげでブックに突っ込みいれた清松の幕間が気にならなかったほどだ(w
まあ・・・シャイアラたんがヒースの様に育っていくことを期待する
分かった! 清松はあえて読者の不快感を煽って新人の作品に話題性を
持たせたんだ。つまり清松は憎まれ役を買って出たんだよ。
おかげでロマノワは話題沸騰、重版もかかった。
ああ、まるで聖人君子のような人格者ではないか>清松
どうですか?
俺は単に普通につまらないリプレイだと思ってるなあ
>>25 ヒースの言動は相変わらず他人を不快にさせるものだと思うが。
周囲がちゃんとしかるべき対応をするようになったから、読者として
不快になることが無くなっただけで。
まわりがのほほんとしてて、ヒースも言葉遣いはともかく行動はお人よしのそれだからな。
序盤アイラアイラと騒ぎつつも、彼自身アイラに比肩する魔術師になるにつれて
そういったことを見せなくなったのも好感が持てる。単にキウイシリーズに乗っかる必要がなくなったためだろうけど。
今の連中もまあ、一巻二巻で評価が決まるわけでもないしのんびり待つか。
しかし清松は失せろ。おとなしく、出させてもらえるかわからない小説でもかいててほしい。
しかし、いままで出てきた批判部分を全部無くしたリプレイって、
物凄く淡白でつまらないものだと思う…。
31 :
NPCさん:04/11/15 21:46:32 ID:9JYtxDfl
SNEのリプレイの大半は詰まらないものですよ?
いやあ、シャイアラにもヒースの「子供好き」みたいな面を徐々に出す様に
してけば、女子キャラだから人気出るかなとか思ってね。
あとベルカナのヒロイン性が今一だな、レジィナみたいな印象だ。
ベルカナとブレカナがたまにごっちゃになるのは私だけ?
>>31 途中でリプレイに詰まったらシナリオが止まってしまいますからね。だから「詰まらないもの」をと。
……それこそつまらんギャグを飛ばしてしまった。orz.
>>30 まあ、尖った部分を無くすより、尖った部分をきちんとフォローする方が、
いい読み物になるような気はするね。
>>26 買って出るも何も
今までだって要らん事散々してた訳ですが。
FAQとか能力値下げさせた発言とか。
個人的にはロマノワは個人サイトのグダグダリプのようなイタさを感じる
>>28 いやぁ
>>25の言っていることもそういう意味だと思うぞ。
要するに
ヒースのように読者として不快感が少なくなるような方向に(パーティ全体として)育っていかんかな、と
そういうことだろう。
>>35 FAQもリプレイの能力値下げさせた件も、憎いと思って読めば憎いんでしょうなあ。
初めからそう思ってるとね。
新人GMのフォローそっちのけでパーティー内だけで盛り上がらないことを祈る
初心者GMってのが売りだったはずなのにプレイヤーが何のフォローもしないどころか、むしろ邪魔してる印象が強いんだよな>ロマノワ
何がしたいのか正直わからない。
初心者GMと非協力なPLだとグダグダになるけれど一応動きますよというのが売り。
むしろ「一応でも動かない」ゲームって何
やっぱりキャラクターの裏側見えないからかもしれんなあ
ヒースはあのロールプレイしてるのが友野だって解って読んでると
GM経験が豊富な奴ってだけで多少安心して見てられる気がする。
ブックや田舎神官のプレイヤー、あとはやっぱシャイアラ辺りがどんな感じの
キャラ目指してるかGMが読み取ってリプに起こして、PLがそれ読みながら
方向修正、ってのがこれから有る訳で。 まあひとまず様子見かね。
あと、さなえ女史はヘッポコなわりに自己主張が強いのが、気になる人は気になるかも?。
やったことはないが「熱血専用」とかは動かないんじゃないかという印象があるな。
セッション開始前に清松が一言言ってやればよかったんじゃなかろうか。
「藤沢初心者だからフォローしてね」って。
まあ、普通は初心者のフォローなんて言われるまでもない当たり前のことなんだけど。
46 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/11/15 22:42:06 ID:l2Izolea
ってかヒースって友野なん?
ヒースって友野だったんだ。しらなんだ。
五人パーティーなんだし、フォロー役のPLを一人投入してはどうだろうか。
みやびを入れてシナリオ作りからGMとしての「さばき方」を実地で教えさせる。
一巻目はご祝儀で買ったけど、二巻目も成長無かったら以後買いません。
お・・・お前ら知らなかったのか?
てかリプレイレヴュスレってまだ有るのかね
いや、俺はネタ無いからこのままの流れでもいいのだが
ヒースが友野だなどと始めて聞いた。
2ちゃんで始めて聞いた情報なぞ、なんの信憑性もないと思うがどうか。
私はシャイアラの「それが可愛くって(笑)」は共感できるとこあるのですが
やっぱ相手がGMじゃまずいですかねえ
さなえタンはまず、自分の思う通りの流れにならなかったら、無理矢理元の道に引っ張り戻そうと
するのをやめないとなー。
あと、PCバラバラに行動させると、時間が空いたPLが飽きているのが見えて、
余計に焦るんだよな
そのへんがグダグダリプレイの匂いが漂ってくる原因だと思う
ヒースが刈谷氏だというのはイベントでの暴露その他ソース多数でよく言われているが、
友野であるなんて珍説は始めて聞いた。
>>51 「だって、あいつ嫌いだから」等と言えないじゃないですか
「それが可愛くって(笑)」とか言ってお茶を濁すのが大人の付き合いってもんですよ
ヒース=友野ってのはどっかで聞いた気もするが
セクハラ発言や、DQNだがいい奴?なロールプレイなんかを見てると妙に納得できるな・・
56 :
芳春:04/11/15 22:53:15 ID:???
ヒースは刈谷(R&Rの編集)のはずだぞ。
大方、「友野何じゃあないの?」という個人の感想が、
回りまわって「友野なんだって。」という断定情報に変わってしまったというところだろう。
2ちゃんに限らずよくあること。
友野はねえだろ・・・
奴だったらかっこいいキメ台詞とか吐くはずだ。
あとエキューのPLはアラシャとかアリシアンの中の人だって言う話もあったな
FAQはとりあえずきくほうも答えるほうも大人気ないなと思うよ。
これで回答側が紳士に振舞えば
かえって質問者の厨っぷりが際立って高評価に繋がると思うんだが。
何を今更。あれはもはやどうにもならないところまで来ているンだ、諦め給え。
QAはああいう読み物だと思って読むしかないやね
魔晶石ゴリ押し、インビジ無敵なんかを初めてとしてマンチ戦法やっちゃったのが
水野なんだから、あの流れはもうしようも無いぽ。
コピペで鬱シナリオ作り
古老に冒険者が聞き込み
「今までの人生の中で、楽しかった思い出を聞かせてください」
「楽しかった思い出というと。おお、あれじゃ。昔、村の娘が道に迷ってしまってな。
男たちが総出で探した。やっと見つかったときはうれしくて、
男たちはみんな、その娘と関係をもってしまった」
「え・・他に楽しかった思い出はありませんか?」
「あるとも。昔、村のヤギが道に迷ってしまってな。男たちが総出で探した。
見つかったときはうれしくて、男たちはみんな、そのヤギと関係をもってしまった」
「う・・じゃあ今度は、悲しかった思い出を聞かせてください」
「悲しい思い出。ああ。昔、わしは道に迷ってしまってな・・」
>>63 そんな村に冒険に逝きたくないですね……。
>>62 まあ、さすがにインビジ無敵戦法はできなくなったがな。
えっちなのはいけないと思います・・
67 :
芳春:04/11/15 23:07:31 ID:???
>>63 鬱じゃなくて、じじいがボケてると判断するぞw
>>63 道に迷ってしまったら最期だな・・・・ ((;゚Д゚))
なんかクロちゃんシナリオにはなりそうなネタだなw
その村の周囲にはメイズウッズが掛けられていたのです・・・。
ヒースのPLは「定時が六時」発言からSNE所属の誰かだとは思うが・・・
誰であれ、正体知ったらそいつの印象は-4ですね
後は永遠の謎。初代ロードスリプレイのディードは山本だったのかどうか。
誰か知ってたら教えてください。もう何年も謎のままで夜も眠れません。
思いっきり山本だっちゅうねん<ディード
てかリプレイ読む限り別に女ぶってる発言も無いし「典型的な女エルフ」を
淡々と演じてる感じで、意外と気にならんな。
あと山本の嫁さんはザボさん
当時のSNEで、女PCを使いたがる程のヲタ度の高さからして、ヤマモト以外あり得ない。
>あと山本の嫁さんはザボさん
これデマだから。
本人も否定したし。
>あと山本の嫁さんはザボさん
未だこんな間違いがまかり通るとは…
さすが「キヨマツ女スレ」の存在も納得がいくというものだ。
>SNE所属の誰かだとは思うが・・・
公式リプレイ=業務として、関連会社(ゲーム、出版等)から「出向している誰か」の可能性も有り。
山本、鈴吹、木更津沙羅威、藤村まどか この4人が男性だという事実は
俺を少し大人にしてくれたという思い出がある。どれがどのキャラかは言うまでも無いだろうが。
あと今一解らんのは大牧場だな・・まんがやに電話かけて聞いてみるか・・。
俺もザボが山本嫁だと思ってたなあ
てかなんでそんなに看護婦と接点あるんだ?ザボさん繋がりの合コンか?w
看護婦がTRPGやSFと無縁とは限らん。
>>63プレイ中
俺「実は狂える精霊の仕業だったのだ!」
戦士「エッ!?どの精霊よ?」
俺「えっと…ドリアード…」
僧侶「道に迷った人だけを、村人全員に犯させるの?」
魔術師「ちょっと無理がありませんか?」
戦士「一匹じゃ無理っぽいな…」
俺「あの…複数のドリアード荒れ狂って…」
僧侶「精霊の統制がとれてないと無理だな」
俺「あ…あの…あとは狂える精霊倒せば終わりだから…」
戦士「犯人は精霊使いか?」
僧侶「精霊使いの素質を持った村で迫害を受けた者…?」
魔術師「待って下さい。二人とも精霊にこだわりすぎです」
戦士「犯しちまったら暗黒神の生け贄には使えないだろ」
魔術師「…ヤギ………ヤギか……」
俺「(;´Д`)ゴメン。次みんないつ開いてる?(泣)」
充分に事前調査した上で森に侵入。
森林警備隊のユニコーンライダーを捕獲。
ユニコーンの角をへし折り、気絶している間に動けないよう脚の腱を切っておく。
"白馬"の目がさめたら、その目の前で折り取った角で乗り手の"膜"を破った後"林間"。
その後、"使用済み"の乗り手の目の前で"馬刺し"を作り、楽しむ。
もちろん、彼女にも"馬刺し"を賞味させてあげる。
乗り手は大抵良いところのお嬢様なので、事前調査した実家に"お手紙”を出す。
お手紙の内容は、お嬢様の"保護料"の催促。
事前調査で判ってるが、実家では政敵にばれるとやっかいなので、事を公にしない。
お嬢様はロケーション対策としてビーストメーカーで動物にでも変えておく。
相手が大人しく保護料を出さなかったりお嬢様の奪還や集金人の捕獲・尾行を企んだら、
お嬢様(一人)を"少しずつ"返却する。とりあえず、彼女の命には(まだ)別状はない。
返却方法は、「○○家に届けよ」と手紙をつけて包みに入れて街中にばら撒く。
"保護料"の受取方法は、かさばらないよう宝石にして、翼のある使い魔に運ばせる。
ロケーション対策として、目減りはするものの入手後、素早くカットor破砕して形状を変える。
或いは、実家の政敵の家に侵入して、宝物庫の宝石と摩り替えておく。
その後、彼女を暗黒魔法で"生命点が増えた1Lv"にして、生まれたままの姿にする。
彼女の身体には"針型"等の"アクセサリー"をつけて家まで歩いて帰らせる。
それ書いたの自分だし過去に何度か引用したが、全文コピペは正直うっとうしい。
参照先だけ書きゃいいだろ?
鬱陶しがらせるところに目的があるのであって、
参照させても意味ないだろ。
って、別に俺はコピペに好意的なわけじゃないが…
>>84 藻前も恥を晒されてるのにわざわざ出てくるなよ
自覚無いのか?
鬱陶しがらせるのにしても、他人の過去レスのコピペとは芸がない。
せめて自作しろ。
べっつに〜(w
悪人プレイの話題だったから悪人プレイのネタ書いてみただけじゃんか〜(w
嫌がる反応がまた面白いし〜(w
久しぶりだな、こんなにストレートな厨房はw
あ、88は86へのレスね。
つまり、ストレートな恥知らずでもあると
>86
痔核はないな〜(w
モーホーじゃないから〜(w
なんて言うかね、参照されるだけの価値があると思ってるところがイタイ。
「かさばって邪魔なコピペ」以上の価値はないのに。
>93
>「かさばって邪魔なコピペ」以上の価値はないのに。
「かさばってジャマ」な上に、「キモい」コピペなんだが、
それを平気に感じる喪前の神経が信じられん。
95 :
83:04/11/16 00:40:38 ID:???
SWスレの恥部を象徴する記念碑として晒しつづけようという意図だったのに無意味に荒れてる・・・。
テンプレにはしない方がよさげだね。
>95
たしか13スレだっけ?
悪人プレイとかで他にも厨な話題が満載だったと思うが?
>95
>SWスレの恥部を象徴する記念碑
ハァ?
>>93を欲嫁
>「かさばって邪魔なコピペ」以上の価値はないのに。
>>95 わざわざそんな古い恥部を更さんでも新鮮な恥部が
掃いて捨てるほどあるわ
お前とか
とりあえず、
「SWスレの恥部を象徴」派vs「かさばって邪魔なコピペ」派で、すきに勝負をつけろ。
そうだな…場所は、学習ルーム辺りが適当だな。
100 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/11/16 00:55:13 ID:NPQKl4wr
ってか>63は結構有名なジョークだと思うんだがなぁ。
ポケット・ジョークとかに載ってそうだな。
常に穏やかな笑みを浮かべる最高司祭が
道端のホームレスに囁いた。
「目障りだから消えうせろといったはずだぞ」
アレクラストにはホームレスなんかいませんよ(満面の笑み)
みなレベル0冒険者です。
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
/": : : : : : : : \
/-─-,,,_: : : : : : : : :\
/ '''-,,,: : : : : : : :i
/、 /: : : : : : : : i ________
r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i /
L_, , 、 \: : : : : : : : :i / 技能取ったら
/●) (●> |: :__,=-、: / < 負けかなと思ってる
l イ '- |:/ tbノノ \
l ,`-=-'\ `l ι';/ \ ニート(24・男性)
ヽトェ-ェェ-:) -r'  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヾ=-' / /
____ヽ::::... / ::::|
/ ̄ ::::::::::::::l `──'''' :::|
>>56 刈谷はヒースじゃないだろ。
東京に出向しているヤツがいちいち戻ってセッションしてるのか?
アークライトは大阪ですよ?
107 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/11/16 10:03:10 ID:y+8+HRgc
オーファンの王城前広場である酔っ払いが「リジャール王の女ったらし!」と叫び、
禁固11年の刑を受けた。内訳は国王侮辱罪が1年、国家機密漏洩罪が10年である。
フレイムの王城前広場である酔っ払いが「カシュー王の卑怯者!」と叫んだ。
……酔っ払いは飛んできた流れ矢で命を落とした。
あの程度で女ったらし呼ばわりされちゃあ、あの世界の貴族の殆どは…
ゴブリンが大家族なのは
電球を取り替えるのは1人でも
家を回すのに99人必要だからなのさ。
HAHAHA!
ハーピーが羨ましいよ…羽があればズボンがはきやすいだろ?
俺、ズボン穿くの苦手なんだよ。ズボン吊りに吊ってある奴の上に飛び乗って穿くのって大変だよな…
どこの鳥人大系だ。
アトンを倒し英雄と呼ばれるようになったリウイが狂人を収容した施療院を訪れた。
患者たちはかたまって整列させられ、長い訓練を経てまことに見事に、いっせいに手をあげて「リウイ万歳!」と叫んだ。
しかし、リウイは数名がじっとして動かない事に気づいた。
「お前らはなんで敬礼しなんだ」
「リウイ様!私たちは看護人であり気が狂っているのではありません!」
何この
>>107-112流れ・・・・・・・?
/ヽ /ヽ
/ ヽ / ヽ
______ /U ヽ___/ ヽ
| ____ / U :::::::::::U:\
| | // ___ \ ::::::::::::::|
| | | | | U :::::::::::::|
| | .|U | | ::::::U::::|
| | | ├―-┤ U.....:::::::::::::::::::/
| |____ ヽ .....:::::::::::::::::::::::<
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::::|
|\ | :::::::::::::::::::::::|
\ \ \___ ::::::
え、よく見る世界の笑い話のSWバージョンだけど?
このタイミングでそのツッコミだと本気でネタがわかってなかったようにしか見えないぞ
>>113
ザクソンの村にて
女の子がドラゴンの牙でチェスもどきをして遊んでおります。
スレイン「これこれニース、エイブラで遊んではいけませんよ」
ブラムドじゃないのか
なんでもおまんこなんだよ
あっちに見えてるうぶ毛の生えた丘だってそうだよ
やれたらやりてえんだよ
おれ空に背がとどくほどでっかくなれねえかな
すっぱだかの巨人だよ
でもそうなったら空とやっちゃうかもしれねえな
空だって色っぽいよお
晴れてたって曇ってたってぞくぞくするぜ
空なんか抱いたらおれすぐいっちゃうよ
どうにかしてくれよ
そこに咲いてるその花とだってやりてえよ
形があれに似てるなんてそんなせこい話じゃねえよ
花ん中へ入っていきたくってしょうがねえよ
あれだけ入れるんじゃねえよお
ちっこくなってからだごとぐりぐり入っていくんだよお
どこ行くと思う?
わかるはずねえだろそんなこと
蜂がうらやましいよお
ああたまんねえ 風が吹いてくるよお
風とはもうやってるも同然だよ
頼みもしないのにさわってくるんだ
そよそよそよそようまいんだよさわりかたが
女なんかめじゃねえよお ああもう毛が立っちゃう
どうしてくれるんだよお おれのからだ おれの気持ち
溶けてなくなっちゃいそうだよ
おれ地面掘るよ 土の匂いだよ
水もじゅくじゅく湧いてくるよ
おれに土かけてくれよお
草も葉っぱも虫もいっしょくたによお
でもこれじゃまるで死んだみたいだなあ
笑っちゃうよ
おれ死にてえのかなあ
120 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/11/16 21:10:26 ID:9Kixg0pZ
谷川俊太郎かな? 最初の一行目は何じゃこりゃって思ったけど読み進めると
かなり良い詩やね。チョイ泣きそうになっちった。
よく判らないので文学的な解釈をお願いしたい
「なんでもおまんこなんだよ」でググればぁ?
清松「いかん……」
「ん?」
清松「SW分が不足してきた」
「SWぶん?」
清松「そうだ SW分だ」
「それは……糖分とか塩分とかみたいなものか?」
清松「その通りだ スレが永く続くと減ってくる」
清松「SW分が足りなくなると スレの棄てプリ化・雑談の増加等の症状が現れる」
「SW分は……実プレイすると補われるのか?」
清松「はっはっは 当たり前だろう」
「大変だ! 清松先生が……清松先生がもうダメだ!」
「しっかりして下さい!」
清松「ケイオスランド出したいなぁ」
とっとと出せよ
まあ諸君、ソードワールドの話しをしようじゃないか。
うむ実は黙っていたが次のGM当番には久々にSWを立ち上げたいと思っている。
まだシナリオも考えていないのだが差し当たり舞台を何処にするか悩んでいる。
以前キャンペーンに使用していたヤポス島はネタを詰めすぎて手狭になったし、オラン周辺は秋田。
良いネタになる物件はないだろうか?
指輪物語序盤のオーク並に恐ろしいゴブリンどもが巣食う北方はいかがか。
ゴブリンどもが巣食う北方って妖魔の森のこと?
一番近い街はどこになるんだろう?
妖魔の森はオラン、プリシス、ムディール、ロドーリルの国境にあるからな。
バラエティ豊かな西部諸国にどうぞ!
でも厨設定は程々に!
オーファンを舞台にして『ツアー1』のシナリオをやるという選択肢はないのか?
ロマールでスリにあって一文無しで闘技場に叩き込まれる所から始める
500年ほど昔にタイムスリップして王国を立ち上げる。
数千年を遡って神代キャンペーンを行う
バイカルで海賊……しまった、乗り遅れた
エレミアを舞台にエミリア記を。
もしくはバイカルの自由商船のメンバーとして交易と海賊行為で世界中を回るとかどう?
ラヴェルナ一行が自由人たちの街道=陸路でアレクラストを旅したのに対して
海路でアレクラストを旅する感じで。
で、寄港先の港町で一悶着があったり、航海中ではオデュッセウスのように
魔術師の島があったり、ハーピーたちの島があったり、サイクロプスの島があったりする感じで。
ガレー船らしいから、漕ぎ手のストが起きたり。海洋冒険だけに宝島用意したり。
ペンドラゴンのように1セッション1年とかにして成長していく若者たちという工夫も面白そう。
最初は一緒に乗ってたベテランとかも、次々に死んだり失踪したりする感じで。
問題は、ファイターが金属鎧着にくい環境なので、ファイター好きには厳しいか?
戯れに考えたムディールキャンペーン
とある事件に巻き込まれムディールまで逃亡せざるを得なくなった。
そこで王位継承権争いに敗れた王太子と出会う。PCたちは王太子を玉座に
着けることができるでしょうか?
後は自分で考えろ。アルスラーン風にするもよし、ダメ君主にして補佐させるもよし。
ムディールである必要は別にないよねと言っちゃうのは野暮か
意表をついてプリースト抜きでゲームをやってみるとか!
140 :
ダガー+オクレニイサン:04/11/17 20:49:39 ID:XBtJzwRp
>126
かつてのサーダイン王国に所属して魔法貴族残党狩りとか。
あと竜信仰の蛮族になってファン国やリジャールと戦うとか。
>138
「ココらへんアルスラーンの○○ン時のイラスト参照」って言いやすくなるからじゃないかな。
>139
たまにあるよねそうゆうコト。
>>139 専業プリースト抜きならともかくプリースト抜きはどんなレベル帯でも無理だろう。
回復手段が女シャーマンのヒーリングかレンジャーの応急手当しかない。
普通のゲームならポーションとかあるからプリーストいなくても(なんとか)プレイできるけどSWじゃ無理だよ。
プリーストが使えないならダークプリーストにすればいいじゃない。
ムディールの場合、あまり突っ込んだ設定されてないし
「お嬢様の冒険」や「子供たちは眠れない」などによれば、地方貴族やひとつの村が
かなり独自の行政権を行使できるようなので、小貴族と組ませてどうこう、という話は作りやすいかも。
ちょっと前、ゴブリンの大集団に襲われる都市を舞台にキャンペーンを張ったことがある。
>>141 よし、だったらHP回復のポーションとかを街で売ってるオレクラストで!
‥‥いや、今思い付いた事をそのまま書いただけですが。
ヒースのランタン並みに割れるといいな
転んだら割れる。
眠って倒れても割れる。
アーマーファンブルしたら割れる。
敵がクリティカル出したら割れる。
判定で1ゾロ振ったらとにかく割れる。
‥‥で、高くてもいいから丈夫な入れ物を下さいとGMにお願いする。
>>141 あれだ、パーティの全員か過半数に高レベルのヒーラー技能を持たせるのですよ。
……技能の理由づけが難しそうだ。
>>147 ヒーラーって病気の治療だけじゃなかったっけ?
>>148 レンジャーと同じ応急手当と、1日1回の(ちょっとだけ)生命力回復ができたはず。>ヒーラー技能
顔がつぎはぎの天才ヒーラーくらいにしとけ
うーんと、生命の精霊を封じた魔晶石が大量に発掘されて容易にヒーリングできるとかいうのはどうだろうか。
そもそもプリーストを入れない主な理由が「簡単に回復させないため」なんだろ?
じゃあ回復用のアイテムとかバンバン渡したら意味ないじゃん。
そこまでやるぐらいなら普通にプレイさせればいいと思うんだが。
>>150 同パーティー内でも高額治療費を請求されそうでパーティー組みたくないぞ…
ある意味、ヒースはBJより優秀な医者だ。
瀕死の重傷を負った相手に対して、生きてさえいれば大した道具がなくても回復させる事が出来る。
いつもマントを羽織ってる筋骨隆々のヒーラー
ブラックジャック(またはサップ)によろしく
でも骨折は治せないんだよな。
キュア・ウーンズやヒーリングでも治せない。
>>152 キュア・ウーンズのないSWなんて単なる糞ゲーだと思うけど。
>>152 ヒーリングポーションとかでも「簡単に回復させない」という点は満たしてるんじゃないかな。
戦闘中にキュア・ウーンズを人数分拡大してかけることができないとかなりきつい。
あと、たいていのゲームでポーションとかのアイテムは自分にしか使えないし。
残り生命点やポーション数と相談しながら攻撃するか回復するかの2択ってのも面白い。
SWにポーションがないのは清松のリアリティ信仰によるものだろうけど。
傷を回復する薬ってどんな薬だよ!って感じで。
>>159 > SWにポーションがないのは清松のリアリティ信仰によるものだろうけど。
> 傷を回復する薬ってどんな薬だよ!って感じで。
傷を治すのはプリーストの呪文の領域で、SWのマジックアイテムはソーサラーの手によって作られてるから。だろ。
>159
いくらなんでもそんなオカシなリアリティ信仰はもって無いだろ(w
>>160の通りかと。
回復アイテムと言えばユニコーンの角はあるんだけどなぁ。
消耗品のわりには高いし、何よりの問題が接触・・・「簡単に回復させない」の条件は満たしてるけど。
ロードスにはポーションあるけどね。
小説でもカーラがファーンにポーション渡してた(疲労回復といってた)
初期SWなら料理食って回復というシナリオもあった。
>>161 高すぎなうえ違法・・・という訳ではないが世間体が悪すぎ。
SWの場合生命点がレベルアップで上昇しないから、下手にポーション出すと高レベルほど有利になるのが欠点か。
駆け出しでも買えるくらいの値段設定じゃ高レベルキャラは買い占めても不思議じゃない。
163 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/11/18 10:20:21 ID:ybtCIERu
うーむ、つくづくプリースト有りきのバランスやなぁ。まぁプリなしってレギュな
らポーション買占めても構わないっちゃ構わないけど。持ち歩けるのは10個まで、
とかにしてさ。あとはヒーラーの能力に応急処置つけて、その効果をロードスみた
いに戦闘後に1回のみ、ヒーラーLv+知力B点回復みたいにするとか。
そこまでしてなんでソードワールドにこだわるんだろうねこの人たち
プリースト抜きで ソードワールド78th
プリ抜きっつーより、プリのキュア抜きだな。要るのは。
回復量に魔力足さないか、拡大ナシならそうバランス崩れんのだが
いいかみんな
>プリのキュア
ここに何らかの反応を示したら負けだ
プリキュアヌキで ソードワールド78th
ごめん、負けそう・・・
ツッコミてぇ・・・
……orz
負けるぅ
黒でも白でも抜ける俺は勝ち組。
…ダークエルフとエルフのヒーリングの事ですよ?
オマエはヒーリングを受けると気が抜けるのか
プリキュア抜きのSWなんてあり得ないよ。
もしあるとすれば、それはSWではないんだよ。
だからってキュア抜いただけで捨てプリとして売るのはどうかと思うが…
※解説:捨てプリ世界には回復魔法は(ほぼ)無い
ところで他のゲームでもやっぱりプリーストとかクレリックとかアコライトとかは要ると思うんだが。
ポーションやスクロールがあれば多少はマシってだけでさ。
>>175 ぱっと見プリースト捨てたから捨てプリか、それってなんのシステムだっけ?
と思ったのはナイショにしておいて下さい。
そのレポートを書いた人もこんな使われ方をしていると知ったら面食らうだろうね。
もともと>139的なお遊び企画のように見えるが。
>>140 ダガー氏はプリ抜きでやったことあるのか・・・
流石はビッグな男だ
>>178 スレ違いだがワラタ
いいな、D&D
全員ファイターでもメチャメチャ面白そう
>>176 ゲヘナの公式リプレイは二つともパーティに白炎術師がいない
SWで全員専業ファイターでやるともっともっと悲惨なことになりそうだ
傭兵と蛮族と貴族と神官戦士のパーティなら何とかなるがなあ…(罠死
ダンジョン・パッションの早売りが出ましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
Amazonでは予約受付すらしてませんが何か
正直興味ないしあんなクソリプレイの話題でスレが埋まるのかと思うと気が重いです
>>187 もう出てましたか。
正式な発売日は何日なんだろう。
スレタイにもなっているのに今更何を?
世界のジョークで埋まるより余程マシですよ
>>191 フラゲ報告は初めてじゃなかった?
で、角川のサイトを見た時には20日頃って書いてあったんですよ。
それより早くなったか遅くなったかそのままかで本屋へ行く日が変わりますので。
つか発売日は11/20だし(頃ではない)。地方在住者には関係無い話だな。
195 :
芳春:04/11/18 16:12:41 ID:???
>>193 ドラゴンブックは20日発売。
早売りは、早い所だと2日ぐらい前に入荷して、そのまま店頭に並べるから、
いつも通りだと考えていいのでは?
20日が土曜日だから明日には並んでるトコも多いかもしれんな。
最悪土曜には入手できるか・・・
土曜に入ってないトコだと週明けまで待たされるかもしれんけどな。
>>192 世界史ジョークが張られても、理解できなくて笑えない人も多いだろうしなあ。
こんなところじゃ。
「こんなところじゃ」はいらねえ!
つーか、スレ違い気味のネタで受けを取るのは難易度の高い行為だから。
難易度5
その道のプロなら成功を期待できるが、
ちょっとかじった程度では失敗すると思うべき。
くらいはある。
>>159 マジックアイテムの価格計算式を使って勝手に設定しろ、ってことだと思ってた<ポーション
キュアポーションなら「精神力不要」アイテムの式を使って
1(レベル)×5(基本消費精神力)×40×1(使用回数)×1/2(対象固定:使用者本人だけ)=100ガメル
…かな。手頃なところじゃないかと思う。
何時でも使用出来て回数制限も無いから、もう少し高いのでは?>ポージョン
世界観的にヒールポーションは出しづらいんだよな。
マジックアイテムの作成者は全て過去世界のソーサラー。
で、世界観とシステムの特徴づけとしてソーサラーは回復魔法と縁がない。
まあ、あったら万能過ぎるわけだが、カストゥールの魔法使いなら
回復魔法や治癒魔法を開発していても不思議じゃない気はするんだけどね。
>>203 ポーションて普通は使い切りじゃないか?
あと、いつでも使用できるからといって高くはならない。
よし、トランスファーメンタルパワーのポーションを買って
グラスランナーに使わせよう。
問題はうちのGMがそれを認めてくれるかどうかだな……
別にポーションにこだわらなくても貼っておくと傷が治る札とかでもいいんじゃね?
古代王国期の救急医療品で家庭に一枚あったんだとか適当に理由つけて。
回復の指輪とか
トロールの指輪とか
ダイヤの指輪とか
ファーラムの魔除けキボンヌ。
>>206 トランスファーのポーションってどんなだよw
>>207 魔法のバンソウコウや湿布薬。意外と行けそう。
>210
飲んだ後に出てくる白い物体を対象に飲ませることで精神点を渡すことが出来ます。多分。
一応、古代語魔法でも回復は可能だけどな。
マダンバルーサスは偉大だった。ヴォーゲル様も。超頑張れ。
フラゲしました。
全裸少女イラスト、萌え。
>>204 カストゥールでは古代語魔法で全て賄っていたはずだから、治癒も出来たとしていいと思う。
呪文はなくてアイテムだけ作れたとか、そんなんかもしれん。
>>204 古代語魔法では遺失呪文だがフィジカルエンチャント型の呪文で回復呪文があったとか清松が書いていた……ような気がする。
うーん、どこだったかソース忘れた。すまんが。
人体実験でフレッシュゴーレム作ったりアンデッド作ったりしてるんだから
単に生命力回復させる魔法ぐらい余裕であったと思うぞ。
ロードスにはポーション・オブ・タフネスとかいうのあったな。
生命点マイナス入っても気絶しない薬。
218 :
lie:04/11/18 19:49:08 ID:???
「小説・混沌の大地」で水と光の精霊力から生命の精霊力を生み出す様子がかかれています。
混沌魔術の特異性を出すためにも他の系統魔術による生命力回復は無いと考えた方がいいでしょう。
219 :
訂正:04/11/18 19:52:18 ID:???
すみません。218の発言者はlieではなく|ieです。
混沌魔術はそもそも四大魔術の一種で、混沌からなんでもうみだせると主張しているのが特異で異端なんじゃなかったかな。
別に他の系統の魔術で実現できても問題ないと思うが<混沌魔術の特異性
確か投稿で肉の芽みたいなのがあった気がした
まぁ所詮投稿なので黒歴史だが
たかだか1レベルの魔法なのに、どれほど高レベルになってもなきゃ困る魔法ってのは凄いよな。
D&Dのマジックミサイルとかね。
>>216 むかーしのドラマガQ&Aで言ってたな。
清松「古代語魔法での回復呪文は、肉体強化系(エンハンス)の
遺失呪文で存在していたと思われる」
>>223 それは別に困らないのでは?
使おうと思えば使えるけど、役に立つかと言えばそうでもない。
相当な高レベルでもスリクラ達成値+4とか、正直萎える
キュアなくなるとゲームバランスは完全に崩壊する罠。
他のゲームみたくHP大きくならないからダメージを貯めておくゆとりがないし、キュアがバカみたいに効果高いから使えないとゲームがまともに稼動しない。
>>224 古代王国の魔術師と言うと、なんとなく
「腕が折れた、誰か助けてくれ」
死霊魔術師「アンデッドになったらいいじゃん」
拡大魔術師「逆の腕を二倍動かせるようにすればいいじゃん」
付与魔術師「腕の代わりをするマジックアイテムをもてばいいじゃん」
創成魔術師「折れた腕を自由自在に動かせる、腕型幻獣を作ろうYO。」
召還魔術師「片腕では辛いだろうし、魔神呼んで働かせれば?」
幻覚魔術師「腕が自在に動く幻を見ればいいYO」
精神魔術師「腕を動かさなくてもすむよう蛮族の奴隷を用意しますた」
統合魔術師「お前が剣となり、誰かの腕となるんだ」
など、あまり役に立たない回答を示しそうだ。
現実的なのは
付与魔術師「腕の代わりをするマジックアイテムをもてばいいじゃん」
創成魔術師「折れた腕を自由自在に動かせる、腕型幻獣を作ろうYO。」
ここら辺かな…。
サイボーグになるかミギーを宿すか。
あ、骨折か。
欠損ならまだしも骨折なら大人しくしとけば治るじゃん
普通に怪我をした時古代王国人はどうするんだろ。
普通に消毒して絆創膏貼ったり針で縫うのかな。
錬金術の成果として作られた薬を塗るとたちどころに治ったりする方が
それっぽいのだが。
>錬金術の成果として作られた薬
あってもいいと思うがな。
媚薬みたいに製法は不明とかにすれば、バランスは崩れないだろうし。
その辺は各GMが勝手にやってるだろうよ。
勝手に人体にもぐりこんで治していく、創成魔術師謹製治療生物とかがいいなぁ。
召喚魔術師謹製治療デーモンでもいいけどw
再生蟲とかか。
しかしあったとしても創成魔術師たちしか使わなかったので
遺跡をあさってもめったに見つからないというイメージが浮かんだぞw
なんかSWっつーよりルナル向きのような気がする。>再生蟲
>>234 その時点で「不老」は達成されているな。
当然解毒剤もあるんだろうなあ
飲んだら以前塞いだ箇所全部パー
毒を消しても毒によるダメージは消えない。
「治ってしまった」ダメージも元には戻らないだろう。
>>238 再生蟲による回復ってキュアの回復とは違うからなぁ。
>>228の「腕の代わりをするマジックアイテムをもてばいいじゃん」に近い。
傷口を肉体組織の代わりになる魔法生物で埋めてるだけ。
蟲が消えれば傷も開く。
あ、
>>239のネタは再生蟲じゃなくて血仙蟲だった。
そういえばさ。
蟲使いスキルのあるTRPGって無いよね?
(央華の巫蠱除く)
微妙に遅レスだが、おまいら、根本的なこと忘れているぞ。
ポーション作成はセージ技能の基本能力のひとつ。
遺失技術でもなんでもなく、今でも可能。
ただし、マジックポーションについては、
「セージ技能で作成の知識があるか判定してソーサラー技能で作成」する。
つまりだ。マジックポーションは普通に生産され、販売されてる。
そういえば、西部諸国とロマールのどっちだかに、ヒーリングポーション
作ってるエルフの魔術師がいたような。
2枚の空飛ぶじゅうたん出てくる短編でチラッと出ていた。
たしかも、「彼の作るヒールポーションは効果が高いので人気がある」
とか言っていたんだったと思うが・・・・
だとしたら、効果の高い低いでえり好みできるほど、
ヒールポーションはありふれていることになるわけだな。
>241
天羅。N◎VA。GURPS。
あっても普通は1点回復1日1回が限度ぐらいか?
一般人ならこれでもかなり助かるし
RQのトロウルが虫を使ってた気がするぞ。
巨大昆虫だが。
何故蟲使いスキルの話をSWで出したんだ?
グラスランナーの強化でもしたいのか?
コモン・ルーンでも持たせておけ
そういえば虫と話せるなんて設定あったような気がする。
便利に使わせると一瞬でシナリオが崩壊しかねない技。
使用には細心の注意が必要。シャーマンのブラウニーとかも同様。
スキルではないが蟲使いだぞ。
つ「コール・ジャイアントルーマー」「サモン・インセクト」
>>241 ナイトウィザードでもサンプルキャラが巨大クワガタ使ってるぞ。
うちのパーティだとグラスランナーに蟲使い的な技能を持たせても
雑談に夢中になって本来の目的忘れるなきっと・・・
まあ使役とかは出来ないだろうけどさ。
虫の知能は低いから。
256 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/11/19 14:30:06 ID:/Nqb/Zdh
ってかグラランの虫と話せる能力の使い道が本気でわからん。
R&Rの記事か何かでそれについて言及されてた?
うちのメンツのグラランは暇つぶしと称してセッション開始時は大概野原で雑談してる。
そいつがふらっと酒場に行くところから事件が始まる。(お約束)
R&Rの記事もそうだが清松はグラランの虫と話せる能力を
本気で「使わせないつもり」だと思った
ダンジョン・パッションの宣伝ってどこ行ったら見られるんですか?
260 :
NPCさん:04/11/19 14:43:24 ID:VlTDsnv7
グララン>植物とも話せたような気がするのですが
ダンパツは今日あたり早売りしてそうだな。
昨日のは神保町とか特殊な地域っぽい。
>>266 「死者は弁明せず」の中の「空ときみとの間には」
作者が中島みゆきのファンだったのか。
ソーサラー5 シャーマン5 セージ7のサーニン導師だっけ?
SWSVOL.10のお題は、「マイナー神様一挙登場」だそうですよ
マイナー神様一挙登場 ソードワールド78th
SNEのホームページですよ?
R&Rのところに一緒に書いてあるな。
・・・そんなもん紹介する暇あったらもっとメインの問題を紹介しろ。
シャーマン(ドルイド)の生態とかマジックアイテムの流通形態とかetc
ファリスファラリス以外のメジャー神様はどうでもいいと言うことかーっ
ファリスファラリス以外はマイナー神様ですが何か?
むしろファリス・ファラリス以外はまるめてマイナー。
冒険者はチャ・ザとかマイリーとか多そうだがなー
どうせならエルフやドワーフの生態が知りたかった。
専業クラスならレンジャーとシャーマン。
どうせ特殊神聖呪文なんかの追加データはないんだろ
どうでもいいや
>>278 「ブラキ」の紹介があるならドワーフの生態もでてきそうだがな……。
ま、期待しないでおこうか
回復アイテムの話題で、どうしてヒール・ストーン(by SW-SFC)が出てこないんだ。
403 NPCさん [sage] 04/11/19 21:19:02 ID:???
>400
それでも「運転手だかのマネをしてる」てのは傍から見ても分かる。運転手が知られているし明らかに分かりやすい格好をしてるから。
TRPGで「ファンタジー世界の冒険者のマネをしてる」てのは傍から見てもわかりにくい。ファンタジー世界の冒険者の認知度は低いし、コスプレほど分かりやすく表現してないし。
前者はバカとして笑われるだろうが、後者はキティとして気持ち悪がられる。
>>282 うん、いいロールプレイできてるよ。名もなき狂気の神の司祭なんだろう?
ダークプリースト技能5レベルとみた。
クレスポたんハァハァ
早売りゲットしたー。
明日になったら語っていいん?
午前0時を過ぎ、もう発売日になりました。
>282は明かにスレ違いだろ?
雑談スレにでも戻れ。
>>288 名も無き狂気の神の司祭に道理なんて通用しません。
そもそもネタにマジレスするのはシロウトだよ?
>282はあっちこっちのスレにこれ貼ってるよ。
元が何なのかわからないが。
TRPG総合質問・雑談スレで出た、TRPGの世間の認知度に関する話題。
ダルビッシュ=ダークエルビッシュということでひとつ。
(・ω・)<マルポ
..'⌒⌒丶,
彡ノノハ ミ
┌ソ*´∀`ノ
L(つ つ─[] パコッ
U U Λ_Λ
| ̄ ̄ ̄ ̄| (・ω・ )
| | ( )
~~~~~~~~~
新SWリプレイNEXTを買ったんだが、たまに出てくる清松て何者?
コイツそんなに偉いの?
>>296 手近にあるSWのルルブを良く読もう。
特に表紙とか奥付とかのあたり。
>>296 あんたもひとかどの釣り師なら、もっと釣り甲斐のある漁場を選んだら?
>296
とりあえず、「釣れた!」と言って逃げるのだけはやめとこうな。
シャイアラのパンチラ絵はみやびGMでは絶対お目にかかれないシチュだな。
なんか、巻中イラストだけでも販促効果がありそうだ。
・・・いや、前作以上に。
ダンパ(略称)読了。ロマノワと比べると飛躍的に不快感が減ったのはやはり
読者の反響が凄過ぎたからでしょうか。ちゃんとした読み物になってますな。
あのシャイアラぱんちらイラストはぱんちらしてるかどうか微妙なところだ。
前の絵師にはぱんちら禁止令が出たのではなかったかな?
それはともかく、今日本屋に言ったらダンパを座り読みして声出してぐふぐふ笑ってる
キモオタがいた・・・買えよ。おれは別のところで買ったから近寄らなかったけどさ。
キモオタ嫌杉。
そいつ買ったんだろうな。買わなかったらただの営業妨害だぞ。
まぁ、
>>303さんの知ったことじゃないだろうが。
>>303 パンチラ禁止令を出したのはみやびじゃねえかな。
>305
「パンチラ禁止例、次やったら絵師はクビ」ってのは浜田よしかずのHPからのネタなので事実。
しかし百鬼だとティクビまでOKだから、禁止例を出したと考えられるのはみやびタン、てのは一応このスレの定説。
みやびタン
「ぱ、パンチラはいけないと思います!禁止っ!次やったら清松さんに言いつけますからね!」
みやびって空手やってるんだってな。清松にいいつけるより正拳づきとか
飛ばしそうだ。宴会で春麗コスやったそうだし。
それはともかくGMとして確実に成長しているので次も期待できる>さなえたん
PLが突然協力的になったのはちょっとワラタが、良い傾向だ。(最初からそうしろよ)
清松も良い感じで目立たなくなってるし。
>>308 いや、成長はしてないだろ。
PLが協力的になったんでミスが見えにくくなってるだけで。
場慣れしたという意味では上手くなったと言えるかもしれないが
それにしたってそれを公開して金を取れるレベルじゃない。
キヨマーの解説があるから売り物になるんであって。
>キヨマーの解説があるから売り物になる
釣りの様でもあり、ある意味事実でもありw
確かに、単なるつまらないリプであるよりは、明確なツッコミどころがあった方がいいよなw
>>310 そうじゃなくて、あの形式じゃなきゃ本当に初心者のやるGMのリプレイを売る意味ないって話。
ひとつ聞くぞ。
オマエ、あのアドバイスが本当に役に立つと思ってるか?
つ「反面教師」
清松の「おれにも経験ある・・・」みたいな今回の話はそこそこ役立つかも。
相変わらず偉そうだったけど、ロマノワの時よりはいい。
>>314 いや、あれはゲームデザイナーとしてどうかと思うぞ。
新人GMでリプレイつくるならああいうもんが入ってないと意味がないとは思う
できれば内容も意味のあるものにしてほしかった。
おまけとして欲しいのは「シナリオ作りの過程」だな。
どういう思考プロセスでシナリオを作っていったのか。初心者GMの参考になる。
イラストは読者サービスというかてこ入れかと思われ。
319 :
浅倉たけすぃ:04/11/21 01:01:17 ID:14ITK+bX
>>318 シナリオ作りの過程は何というか北沢がR&Rで書いてたヤツを単行本にすりゃいいんじゃねぇかと思うが。
リプレイほど売れねぇんだろうな。
その内シナリオ集にでもくっつけて売る気なんじゃないか?
山本のリプレイにはシナリオ作りの過程とかが書いてあったような気がするな。
あれは役にたたんだろw
山本さん流のキャンペーンシナリオの作り方だね。
確かに初心者向けにはいいかもしれないが、まったくもって泥縄式というかw
「実践!RPGゲームマスター道」(富士見文庫・グループSNE)はかなり
参考になる。かの友野詳も持ち回りGMでシナリオ作りを書いてるし、リプレイ
も載ってる。マジお勧め。
P234のGMとシャイアラの掛け合いワラタ。
ところでこいつら盗賊ギルドメンバーであって、冒険者じゃなかったような?
まあ、いいか。(ベルカナのイラストにハァハァしながら)
清松がいらん事書いてなきゃあもう少し読めるんだがなあ。
清松は自分がマスタリング下手だってことにそろそろ気付いたほうがいい。
ちょっと前に誰かが書いてましたが、
グラスランナーの虫と意志疎通できる能力。
あれってどのように処理してますか?
当方GMなのですが、虫の知能・理解力から考えると、
冒険者の求める情報など得られないと思えるのですが、、、
以前、どこかのサイトで見たリプレイでは、普通に会話してました。
(と言っても、人間の顔の見分けはつかないし、「腹減ったぁ〜」とか言ってました)
グラスランナーPLがこの能力の使用を宣言したとして、どこまで許可しますか?
例:スパイとして使う。殺人事件の犯人を知っているか?etc...
またその時、どのようにマスタリングしますか?
例:(テレパシー等で)会話をさせる。虫の考えている事(本能レベル)が分かる程度。etc...
GMにより様々かも知れません。
それでも構いませんので、「自分ならこうする」みたいなのを聞かせてもらいたいです。
ぜひ参考にさせて下さい。
知能がなかったら、たとえ伝達手段だけ与えられても「会話」はできない。
つまりSWの虫には知能があるってことだ。
清松って「楽しむ気持ち」「楽しませる気持ち」ってのがかけらも無いから嫌いだ。
バブリーズの頃から愚痴垂れるばっかりで「今のは良かった。面白かった」て言った事が一回も無い。
ほんとにTRPGが好きなのか?
>326
ぶっちゃけ「シナリオ上で有利になりすぎない程度」で
動かすのが無難でしょう。Q&Aにも載ってた気がする
ので、そっちも読んでみると良いかと。
>327
グラスランナーは虫を前にしてブツブツ言ってるという
アレな不利な特徴があるだけなんじゃ。それをいったら
精霊使いも相当にナニな存在だったりするけどな。
ダンジョンパッション、Amazonでまだ登録されてないなぁ。
>>328 自分の感情を文章で表すのが照れくさいんだよきっと。
色つきの宝の地図とか、タバコの箱でエアーズロックとかは楽しませようとしてるんじゃないの?
>>326 短編集「バブリーズ・リターン」のパラサの話は参考になるのでは。
>>328 プレイヤーを褒めてその気にさせたという三田のマスタリングとはえらい違いだな。
>>328 まあ愚痴垂れはみやびもそうだし。
SNEはそういう空気なんじゃないの?
>329
PC版だとプリーストも、ある意味アレだ。
「マイリーの声が聞こえる」と言うPCに、別のPCが「頭打ったのか」みたいなこと言ってたような。
うろ覚えだから間違ってたらごめん。
>「バブリーズ・リターン」のパラサの話
あれは反則。
と思ったが、寝静まった蜂の巣を突付いて、出てきた蜂に「奴(目の前の敵)が犯人だ」とかやったら攻撃に使えないかな?
>>334 蜂がグラスランナーより間抜けとは限らないぞ
>>334 そういう状況の蜂は、
誰が犯人だと思って攻撃するのではなく、
まわりのもの全てに攻撃するのだと思います。
俺的なイメージは、風の谷のナウシカ。>グラスランナー
スズメバチは、刺す時に毒と一緒に「敵識別フェロモン」を出す。
他のスズメバチはそれを目印にして敵を識別して攻撃する。
「虫の会話はフェロモンで行われる部分もある」から、会話能力の延長でどうかと思ったんだが。
>>337 グラスランナーだけが王蟲の目の色を識別できるとか、そんな感じ?
新説:グラスランナーはフェロモンを分泌して虫と会話する。
グララン:ちょっと待って、なんかあの虫怒ってるみたい・・・
って感じか?
342 :
337:04/11/21 11:30:46 ID:???
虫たちが怒っていること、警戒していること、怯えていること、悲しんでいることなどがわかり、
虫たちに対して、敵意がないことや、すまないと思う気持ち、労りなどを伝えることができる。
一緒に喜びや悲しみを分かち合うことができる。
そんなイメージ。
なるべく厨な「グラスランナーの昆虫会話能力の有効な使用例」を捏造してSNEに送ってみて、
キヨマーがどう反応するか見てみるか。
逆に影響受けたりとか。
「何か無性にあいつを攻撃したくなってきた…!」
とりあえず食欲とか生存本能とかに関係のあることなら話が通じそう。
それ以外の語彙は基本的に持ってなさそうだし。
白蟻ズ「餌ないかな〜」
グララン「アレ(これから壊そうとする木製構造物)なんかどう?」
白蟻ズ「よーし、食うぞ〜」
>340
分泌しなくても、フェロモン使ってるのと同じ会話能力を持てばOK。
昆虫会話能力の有効な使用例
特定の相手が寝るときに
耳もとにずっと蚊を飛ばせる。
>>346 OKだと思いますよ。
えらい時間はかかりますが。
(白蟻が来たとたん崩壊するような建物ってどんなだ)
何かの事件がおきて、グラランが他の人の言葉が聞こえにくくなるぐらい
花や虫達の「助けて!!」っていう叫び声が聞こえる。なんてのは導入に使えないだろうか・・
グラランで『緑の黙示録』(岡崎二郎、講談社)ってのはありか?
植物は、ある種の毒素(普通は非常に弱い)を分泌できる。
害虫に食われた時などはそれを分泌して身を守る。
さらにある種のガスを分泌して、周囲の木々とも「会話」して森全体の木々が防虫成分を分泌したりもする。
(森林浴の成分なども濃くすれば毒物になったりもする)
また、同種(時には異種でも)の植物が部分的に癒着して一体化して直接体内の分泌物で「会話」することもある。
こういうのを応用して、毒ガス成分の分泌を促したりするとか…
>>351 それは粉塵爆発並にナシって気がするけど。
>350
畑の作物達が「助けて」。実は収穫期で刈り取られる運命(w
街の近くの植物から「助けて」。悪の魔術師が謎の魔法薬で植物をモンスター化して街を襲う予定。
>>352 グラスランナーたちにしてみれば、
樹木が騒ぐと虫たちの悲鳴が聞こえてくるわけだから
ちょっと考えれば因果関係は明らかじゃないか?
あとは実際に「働きかけ」が可能かどうか、
可能だとしてその効果はいかほどか、ってなところかと。
最初からグラランの昆虫会話能力なんてナシにしとけばよかったのに・・・
ダンジョンパッション発売したのにあんまり話題にならないね。
ロマノワはそれだけで何スレか飛ぶ勢いだったのに。
まあ、フレーバー能力だよな>昆虫との会話
行数が余ったか、水野の美しさの法則によるものだろ。
ま、書いちまった以上、キヨマツはSWの常識上、セッションにどう使えるかの例示はすべきだったんだろうが。
ラ板のスレからの転載だけど。
「ジャイアントスラッグ」の知識判定失敗ってのはどんな状況だろう?
1.でっかいナメクジなのは分かる。でも詳しい能力は不明。
2.なんか巨大でヌメヌメした生物。
3.あれってそもそもモンスターなの?
>349
二三日かけて敵の砦を崩壊させるとか。
これから敵軍の通る橋を適度に弱めておくとか。
持ち返った木製宝箱を安全に破壊するとか。
2番当たりじゃないかなあ。
あまりにでかすぎると、その正体がわからないってことは多いし。
>>357 おれがGMだったら
登場時は「正体不明の怪物が出現した」で描写はしない。
失敗しても不確定名で通す。
>357
ナメクジの知識判定をついでにやらせてみれば、1。
ほかに判断材料がなければブロブなどと誤認する可能性もあるので2。
モンスターと自然生物(特に珍しい動物クラス)の境界はフォーセリアでは曖昧。
相手の反応がわからないうちは3だが、モンスターでなければどうだという話でもない。
動物だって反応によっては危険なわけだから、むやみに近づくようなことは、
「常識としてあり得ない」が、好奇心旺盛な子供とかには注意。
>>353 それで思い出したけど『ぼく地球』みたいなのでもいいな。
グラランのおにゃのこ
「父さま、どうして花は摘むよって言うと『良いよ』って答えるの?
摘むとき痛そうな悲鳴あげるのにどーしていいって言うの?」
マーガレットとかボーンサーバントの判定に失敗。
1.骨のモンスターだから多分アンデッドらしいと思う。でも詳細は不明。
2.骨型のモンスターなのはわかるが、アンデッドって事は思いつけない。
3.あれって骨なの?土葬だし、全身の人骨なんて見た事無いや。
>常識としてあり得ない
その常識を知っているかどうかの知識判定だ(w
それよりリプで、レックスの存在を知っているかどうかの判定をしないのは誤りだと思うな。
>>356 「狼が精霊使いの使い魔になることもある」と同レベルなんじゃろか
シャーマン技能の能力とは限らないわけで
といってファミリアーで狼は無理っぽいしなぁ
森に住むなら番犬や猟犬として飼うかもな。
所詮は昔のRPGのドルイドからまんまパクろうとして、上手くルール化できなかったに違いない。
「虫のしらせ」でいいじゃん
>>361 1ゾロでも振らん限り
ナメクジくらいなら知名度判定無しに知っているとして1でいいんジャマイカ
ジャイアントゴブリンとかだとゴブリンの知名度は上まわって欲しいが
GM「黄色く光る死体が歩いてくるよ」
PL「ちょっとまて、セージ判定してないけど死体ってわかるのか?」
371 :
803:04/11/21 13:37:30 ID:???
>>370 GM「マスター裁量でそこまでは自動的に成功したとしているんだよ」
いやいや、
PC「黄色って何?」
なんだ803って……orz
まぁ、成功とか失敗の判定って、結局は便宜上のものだと思うのだな。りアリティを導入するための
男塾をよく読んでみれ。
富樫や虎丸でも相手の技がどんな技であるかは見て理解してる。
雷電や月光は技の名前や由来は知っているが、
技をどうやって破るか、という肝心なことはてんで知らない。
あれだよ。
>358
そもそもヨーロッパ式建築って石造のような……。
>375
いや、その前に2,3日じゃ無理だろ、2,3年待ってくれ。
ついでに、シロアリ君達は建造物の位置や構造をを口頭で説明されても理解できないんで
具体的にその建物の木材が剥き出しになっているところまで運んであげる事。
常に鉢植えのサボテン持っていて
「先生(サボテン)が言うにはね〜」
とか言うグラランセージとかは面白いかもな
後はまあ、森を守れとかとういう緑豆臭いシナリオのフレーバーに使えるくらいか
……そういえば、グラランは草木はともかく、海草と話せたりするんだろうか
>>378 それはグラス(草)ランナーじゃなくてシーウィード(海草)ランナー…いやスイマーでないと駄目でしょう。
森へお帰りにゅう ソードワールド78th
>360
山賊から情報を聞き出すシナリオ。しかし知識判定に失敗!
「え〜。人間だったの〜。だって正体不明だから殺しちった(w」
ヴォーゲル「毒が効く相手かどうか、見て分からんのか?」
混沌「だって怪物知識に失敗したから、姿の描写が全然ないんだもん」
>グララン
植物の声が聞こえる方がシャーマンに向いてそうなんだが
霊の声が聞こえるのがシャーマンということでしょう。
植物霊の声が聞こえたら同じことヵ
>>360 それはそれで問題なんだよな。
例えば不確定名だけでは、相手の姿を見ているはずのPCがそいつにスネアで転ぶ足があるかどうかがわからないという変な状況になるし、
逆にそこで「足がある」と言っちゃうと、少なくとも足がないモンスターではないということがPLにはわかっちゃうし。
PLには分っていいんだよ、PCに分らないだけで。
ってゆうか外見で判断できる事はPCにも分る。
分らないのは外見で判断できない能力だ、
動く死体ってだけでゾンビかワイトかヴァンプか判断できない
>>326 Q&AブックのP33
Q5 グラスランナーは虫や草花からどんな情報が聞けるの?何かさせられるの?
参照のこと
虫や草花にまともな知能がないのはそのとおり
> 虫の考えている事(本能レベル)が分かる程度。
このくらいはOKと書いてあるようだ
外見は有名なモンスターだけど能力は別物
あらゆる魔力を吸収し成長するが、鉄分と触れるとそこから腐ってしまうブロブもどきとか
胞子を吸った被害者を錯乱させ、発光もするため一見ワイトに見えるヒカリゴケ
(実はキュアポイズンで治る)とか出せば、PC知識を活用するのを控えるんじゃないかな
見える範囲の描写から判断するのは可能だろうけど、PLの知識で反応されると困るんだよな…
プレイヤーが「失敗した時に、PLは解ってるけどPCは解らないプレイを行う」事が出来ると一人前なんだけど、出来ない人多いんだよね〜
>>385 そこらへんを分かってくれないPLだとダンパの「おおなめくじにシェイド」という
ことになってしまうのです。
スネア効きそう?と聞かれればそれくらいは答えますがね。
だって「黒ヤギの頭が・・・」とか言うとルルブ読むPLには100%分かっちゃう
じゃないですか。
黒山羊の頭をかぶったナイスミドルとか?
オリジナルモンスターで埋め尽くすとか
あんまりやるとこの板の「困ったGMスレ」で紹介されてしまいそうだな。
「うちのGMはPL知識でロールプレイするのを封じると称して、
既存のモンスターに似た変なモンスターばかり出してきて、
PLが戸惑うのをみて楽しみます……」
とかさ。
SW以外ではどうなってるのかな?
PL知識で対応しないと死ぬかも。知名度判定は3.5eのみ:D&D
大抵ボスがオリジナルっていうか知名度判定なんてない:ALS
敵のデータがわかっても戦術が変わる程度:ARA
現代物RPGで敵が人間ばなりだと、知名度判定とかはなくなるだろうね。
WoDでは判定なんてないよな。確か。
396 :
395:04/11/21 17:58:05 ID:???
ふつうの現代ものは知名度判定が人間だからなくって。
WoDは現代物で人間以外のものがぎょうさんおるけど、知名度判定とかないタイプ。
といいたかった
>>395 ……あったような気もしてきた。自分の背景以外の生物に関する知識の技能とか。
>>392 どうせなら既存モンスターと何の関わりもないオリジナルモンスターでやるといいかも。
姿形を描写しただけじゃ何が何やら分からないような。
もちろん知名度判定はきっちりやるとしてだが。
>>394 戦術が変わるなら充分じゃないか。
>397
範囲攻撃するから散らばろう、とか、そういう対応だから。
弱点を突いたってそう簡単にはやられないし、足がなかろうが飛んでようが転倒はするし。
>>389 ちなみにDMGだと“PL知識で対応するならするで、ゲーム内世界で通用する気の利いた
理屈を捻り出せ(意訳)”と書いてある。変に分からないふりをするより、この方が健全じゃないかな。
>>385 さすがに脚があるとかないとか二つ足か四つ足かぐらいは描写しても良いんでない?
描写しない方がいいのは「黄色いオーラ」とか「鷲の頭にライオンの体」みたいなキーワード的な情報でさ。
>>388-399あたりを踏まえて、だ
SWでは知名度とPC知識とPL知識の範囲と機能をどう扱ったらいいと思う?
ひとつの指針として、"「常識」(by 清松&グループSNE)とGM裁量で扱う"のはどうかな?
PLに「知らないふり」の演技をさせれば問題ない。
>ダンパの「おおなめくじにシェイド
これがPCとしての普通の判断だと思う。
「魔法生物にはシェイドが効かない事がある」なんてのは「魔法生物の知識判定に成功して」初めて分かる知識。
だから正体不明の怪物にも「精神点がない」ので「シェイドは使わない」なんてのは、あきらかに知識のルールを無視している。
まあ、GMオリジナルとかでも動物っぽかったら
取り敢えずシェイド撃ってみるわな
>>404 なまじな知識があるための萎縮効果ってのもあるよな。
これはPL知識だから、と思うあまり必要以上に頭悪く行動してしまうような。
黄色く光る死体だよ。
プリースト(残り精神点1)「よーし、魔法がネタ切れだから前に出て武器で戦うぞ」(←普段は精神力が切れると後に引っ込む)
GM「ちょ、ちょっと、それでいいのか?」
プリースト「え〜(w、だってこのキャラは相手の精神力ドレインなんて知らないんだよ〜(w」
他PL「そうそう(w、後に引っ込んだらルール違反じゃないか(w」
>>407 「普段どおり」後に引っ込むのは問題ではないだろ?
GM「ふははは、死ね、死んでしまうがいい。無知蒙昧なる屑共め。」
もっと萎えるのは、必要以上に頭悪く振舞うようにGMに強制されることかな。
PL1「では、○○します」
GM「キミのキャラは知力が5だろ。そんな知的な行動はできないよ(w」
PL「じゃあ、ボクのキャラは知力が23だから、PLが思いつかないようなクレバーな戦闘ができるよな?」
GM「ルールに無いから却下(w、ルール違反をするなよ(w」
>>411 「知力」の意味間違えてないか…>そのGM
>「知力」の意味
10倍するとIQだろ?
そうすっと、知力7以下は知的障害者になってしまうわけだが・・・
知力3!知力3!
昔、GMに指輪物語まんまのリドル
(唱えよ友、そして開け)を出された時には
2D振って7以上が出たらPCが知ってたことにしていいって
処理をしたっけな。
7にしたのは、自分のPCの知力が平均値だったから。
419 :
NPCさん:04/11/21 21:24:35 ID:RwKws2rn
ジーモードだっけ・・・?>作ってる会社
むかーし『トラベラーハンドブック』に載ってたリプレイだと、
慎重で用意周到なプレイングをするPLに対して、GMが
「そのキャラ知力低いんだから、もう少しそれらしくしてよ(大意)」っていってたっけ。
まあ古き時代の見解だけど。
ところで、新リプのバスはノータリンなキャラを演じながらプレイ自体は
かなり賢いとオモタ。
ノータリンを演じながら、頭を使わずにうまい方法をとって冒険を進めていくプレイをするのが美しいな。漏れ的には。
「用心深さ」と「知力の高さ」には関係が無いんだけどな〜
知力って、SW的には「柔軟な思考が出来るか?」だよね
或いは、記憶力かな…?
モンスターの判定も「書物の表現」と「自分が見てるモノの類似性」が関連付けられるか?を判定してるみたいだし…
知力が低くて用心深いキャラのプレイってのは、「全て疑って掛かる」って感じかな…
別に罠なんて張ってないだろう普通の家屋の扉を罠感知してみたりする
知力が高くて用心深いキャラのプレイなら、疑うべき点と疑う必要の無い点を分けて考えられるんだろう
…ふと思ったんだが、知力が低いと「空気が読めないキャラ」なんだろうか?
ドワーフの頑固さを知力の低さで表現、とか。
>>423 記憶力と直観力をたした感じだな。
もちろん知力が低いと直感が低いので「空気を読めない」
SWの知力はセージ技能とか魔力とか危険感知とかに関連するデータであって
PCが頭が悪いことを前提に行動しなきゃいけないわけではないんじゃないか?
要するにゲームデータ上の知力が低いから、
複雑な事を考えたり、要領よく物事を処理出来たりしてはいけないってのはナンセンスだろ。
当のPLがそういうパーソナリティーを望んでやるなら兎も角、周りで押し付けるのはアフォ。
知力が低いと〜っていうGMはいそうだが、
「精神力が低いからそのPCにそんな根性はない」
っていうGMはいなさそうだな。というか聞いたことがないな。
何故だろう。
リアル本人の知力が低いから、そういう判断ができんのだろう。
知力って言葉は普通の生活でも出てくる言葉だから、
ゲームタームでしかない事を認識しにくいのかもしれないな。
精神力のほうが普通の生活でも出てくる気がせんでもないが。
まあ、この手の問題はSWに限った事じゃないけど。
D&DでもINTが3のキャラは身振り手振りでコミュニケーションする事を推奨されてた気がする。
>知力って言葉は普通の生活でも出てくる言葉だから、
そうやねー、今日も連れとあいつ知力低いなーゆーとたんや。。。ってでてこんわ!
(これが でんせつの のりつっこみ か!)
体力なら出てくるな。
432 :
NPCさん:04/11/22 02:05:28 ID:JlJxxo90
ソードのはインテリジェンス(知識)、考えるのはウィズダム(知恵)
D&Dでははっきりと別れてた
今にして思うと、何でゲイリーのとっつぁんはINTとWISを分けたんかねぇ。
434 :
NPCさん:04/11/22 02:18:23 ID:Pfl5oH2a
肉体系と精神系を3つずつにして、特定の能力値の重要性が突出するのを避ける為、じゃないかい?
敏捷度と器用度がDEXで一まとめというのが納得できないものがあるが。
436 :
NPCさん:04/11/22 06:06:54 ID:JlJxxo90
知識の詰め込みと考える力は別だから
現実の世界でも一流大学を出ても思考が堅くて役に立たないのもいるし、学歴なくても思考が柔軟で活躍するひともいる
納得できる、できないは、自分の理想の分類で作った面白いシステム作ってから論じるべし。
能力値とクラスに密接な関係のあるゲームは両方セットにして考えないとね。
ファイターはSTR、シーフはDEX、ウィザードはINT、クレリックはWIZと。
全員に重要なのがCONで、それほどでもないのがCHA。
>>429 この手の問題はやっぱりTRPGが好き!が出版された時代から付きまとう問題だな。
ある意味ではTRPGの永遠の課題なのかも知れない。
まあ知力に見合ったロールプレイをしようと努力してほしいよ。
知力20とかなのに考えなしにセージチェックに失敗したモンスターに強打で突っ込んだり
知力6なのにあれこれ計算してNPCを理路整然と言いくるめたりな。
特に嫌なのは前者なんだよな。デブオタが知力24のキャラで「天才だけど天然なんですぅ」
とか言って味方巻き込んでファイアボール打ち込み「きゃあ〜失敗しちゃった☆」とか
殺 し た く な る
ああ、そうだね(生返事)
>441
知力に見合った天然キャラで暴走しても、怒るくせに。
自分の好悪ぐらいはっきり、自覚しろよ。
つまり
デブおたの天然ロールはウザイ
ってことか?
デブオタが「ですぅ」「きゃあ〜」「しちゃった☆」だけで殺意には十分だ
知力とか関係ないし
いや、リアル知力がおおいに関係してるよ
ジャニーズ系のアイドルが知力24のキャラで「天才だけど天然なんですぅ」
とか言って味方巻き込んでファイアボール打ち込み「きゃあ〜失敗しちゃった☆」とかでも
殺したくなるのは同じだ。
口調がキモイのと味方巻き込んでファイアボールを撃ち込むというのを改善しない限り
誰がやっても同じ。
デブヲタは見てるだけで不快
>448を、四面鏡張りの箱に入れるときは、>448はおのが姿の鏡に映るのをみて驚き、タラーリ、タラーリと油汗を流す。
オタの油は強烈な毒物なので、採集精製は禁止ですよ。
NPCが使う分にはいいだろw
移植人体!
人体実験!
グリセリンにカルシウム!
使い道には困らん
スレが停まってるのはリプレイスレに行ってるから?
ちょっとだけ盛り上がったね
>453
SW厨vsFEAR厨 にもってきたい人達がいるみたいだからなあ