>>824 やられたことあるなー、それ。
自分がGMで3〜4人で4,5回回して自分の累積経験点が120点ほど。
そいつがGMのとき、PL6人で一人頭の経験点が80点前後。
途中で気づいてましたが、さすがに唖然とせざるを得ませんでした
グレンデルとかバーゲストとかをランダムダンジョンで凪払うとうはうは
>>824 出した後でパーティーにサムライがいないことが判明
なら範囲の魔法で一気に吹っ飛ばせ。
1億点でも稼げるぜ?
このように経験点を稼ぐこと自体はいくらでもできるので、
「効率のいい稼ぎ方」などは無意味です。
MMOじゃなくてMMO風味ですから! 残念!
効率厨出現斬り!
効率のイイ稼ぎ方だって?
そりゃお前、キャラクターシートのレベル欄に100とでもなんでも好きな数値を入れればいいじゃねぇか。
スキルや能力値が欲しけりゃ好きなだけあげりゃいい。なんてったって、レベル100だからな。
なに?それじゃセッションしてくれる相手がいなくなる?
オイオイ、セッションなんかしてたら効率悪いだろうが!
何時間(時には何十時間!)もやった結果が、雀の涙ほどの金と成長点だぜ?
しかも、死ぬ可能性まであるんだからやってらんねーよ!
試しに、時給換算してみろよ。すぐにセッションすることのバカバカしさに気づくはずだぜ!
そんな私もいまでは、シナリオをやるGM。もちろんプレイヤーにやらせるシナリオは「VSポメロ一億匹in同エンゲージ」
なぜなら彼らもまた、特別な存在だからです。
>>824 俺もそれやられたことある。
フォモールシューターが幅10mの裂け目の向こうに4つのエンゲージに分かれて
隠れてて、うちひとつのエンゲージに50モブ程いた(残りは2モブずつ)。
その前の戦闘で何故かナイフが手に入ったり、シーン始まった瞬間に危険感知を
させたりしてたんでPCのひとりがフェイト使って隠密してたのを見抜き、
サムライが「マイナーでナイフ装備→メジャーでトルネードブラスト」かました上で
残りはメイジとシーフが射撃&魔法使って掃討したが。
……あれって拙かったのか。
読んだ感じだとGMがそれを望んでいた展開をなぞっただけに思えるから、PL側としては問題ないと思うぞ。
フォモールシューター*50で200点分の経験点だが・・・・・・人数とLVによっては妥当な経験点をはくための処置、とも考えられる。
無論、レベルによってはおかしな経験点を入手することにはなるけどな
大量雑魚掃討による大量経験点入手は、ALSの頃から存在した風習でもある。
それと似たような事例で、クエスト(アリアンロッドのミッションに相当)の
経験点を馬鹿高にするというやり方もある。
スキル選択式のゲームに比べて、レベルアップ式というのは、レベルによって
使えるデータが制限されている(この場合、モンスターとか上級クラスとか
装備とか)これらを使いたいという欲求がプレイを促進する一材料となるわけだが、
レベルアップ速度に対する価値観というのは地域、サークル、卓、個人ごとに
まちまちなわけで、1セッション1レベルぐらいであがりたい人もいれば、
キャンペーン中ずっと同じレベルでもかまわない人もいる。
ま、そんなわけだから、見え見えの大量経験点とか出てもあまり気にするな。
メタルスライムでも現れたと思ってろ。
>>824 それでも数に限界があるんじゃないか?
ルールブックにゃ、エンゲージの範囲は近接武器の届く範囲で大体2〜3mってあるし。
>>837 1エンゲージに入れるユニットの数は制限されてないし。
ところでやっぱ超上級ルールブックみたいなのもそのうち出るのかね?
出るとして、アルシャード的になるのかS=F式になるのかも気になるところだけど。
ユニットのサイズで変動するからだろ?
例え東京ドーム一個分の広さでもギュウギュウ詰めならトルブラで倒せるんだろう
842 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/11/26 10:12:15 ID:pZTzf5hh
上級ルルブのスクエア戦闘のトコに「気になるならGMは1スクエアに入れる人数を
10人程度に制限しても良い」みたいな事柱に書いてあるしニャー。
そこら辺考えるとどう考えても普通のキャラクターとモブの扱いで無理が出てくるからな。
変に制限するとデカいエネミーとエンゲージしきれないとか間抜けなことにもなりかねんしな。
上手く生かせば面白いかもしれんが。右腕と左腕はエンゲージが別とか。
……HPを共有してるだけの別キャラとして扱えばいいだけか。
エンゲージできなくなって白兵攻撃できなくなるとか馬鹿らしいしな。
各キャラクター単位でエンゲージを管理するってのも手だが、そんなことするなら最初っから制限なしの方が良いし。
まぁ、そんなにモブを出したい鳥取なら、出しとけってことでFAじゃねーの?
接敵状態の対象=エンゲージ
普通に考えるとこうだよな。
>844
HP・MPは別だが、胴体が死ぬと腕も死ぬってのもあるね。
攻撃力を殺ぐ為に腕から倒すか、リソースを胴体に集中させて突破かという選択がでてくる。
その道は既にファーストクエストが通っている!
本体は右手だ!
騙されるな!
手の方がいいもの落としたりして
まだ漏れファーストクエスト終ってないんだから、ネタバレすんなよ!ヽ(`Д´)ノ
853 :
NPCさん:04/11/26 14:33:25 ID:+W0+MTQ1
単体攻撃に対しては、物理無効のAか、魔法無効のBのオプションが
カバーリングするんですよ、範囲攻撃でオプションを倒さないと
ダメージを与えられなくて、両方倒すとクリンナップに復活させたり(笑)
流れはFF4の思い出だな?
緑髪の女の子が「お母さん・・・」とかつぶやきながら《サモン・ファーブニル》な。
え?ファーブニルが自分の心臓えぐり出して雑魚をなぎ払ったところに
ファイネストアー・・・げふんげふん、トリプルブロウだろ?
>>850はクロノ・トリガー?
>>855はワイルドアームズ・アルターコード:Fですな。
スレ違いスマソ家ゲRPG板に帰ります
[家ゲRPG板] λ......
リプレイ第3弾「金色の鍵の英雄(仮)」2005年2月20日発売予定。
ゴルディオン・ハンm(ry
これが勝利の鍵だ!!
質問させてください。
始祖の紋章や人工生命で取れるスキルというのは、自分のメインクラスやサポートクラス以外のものでも良いんでしょうか?
たとえば、ウォーリア/サムライが始祖の紋章を取った場合、シーフのスキルを取るとか。
初心者丸出しの質問ですが、どなたかお答えお願いします。
>>861 FAQより
>Q:ライフパスの出自で得られる「神の恩恵」や「偽りの生命」の特徴に書かれている[メインクラス]や[サポートクラス]は何を指していますか?
>A:[メインクラス][サポートクラス]は、そのPCが[メインクラス]に選んでいるクラス、[サポートクラス]に選んでいるクラスという意味です。
つまりダメ。
FAQにありましたか、見逃してました。
ありがとうございます。
865 :
NPCさん:04/11/26 23:10:14 ID:eQyTpfP3
初心者は、自分が何をわかっていないのか、何を見逃しているのかわかっていない。
何か見逃しているのかも知れない、と判断して質問するだけマシな部類だ。
まぁ聞くは一時の恥だ。
ここで質問できるだけ大した度胸じゃないか。
>861も、次からはFAQチェックするだろうし。
あれ?なあ、もしかしてパラディンの《グレイスフォース》って
《ヒール》や《プロテクション》にも適用されるのか?
それが出来たら戦闘役のみならず、支援役としても強すぎるだろ、と思って
深く考えずに出来ないとしてきたんだが。よく読んでみると、できない理由が無い…?
>870
だからパラディンはおかしいんだってば(;´Д`)
ウォーロード、プリースト、ウィザード、エクスプローラーの4人PTよりパラディン4人の方が強いかも知れん。
罠にはまって即死とか言わない限りね。
だからNAGOYAの方々などに
パラディン最強とかプリーストは負け組とか言われてたりするわけなのだが。
な、なるほど…。確かに突出してるな……。
多彩かつ高性能なスキルが多過ぎるな。パッシヴばっかだし。
アンデルセン神父を再現してみたかったんだが、そこまで強いと気が引けてくるな。
即レスどうもありがとう。
874 :
NPCさん:04/11/27 06:50:27 ID:dB0+GssV
…パラディンよりナイトの方が強いと思うんだけどなぁ
>>874 好きなように言わせて上げておけばいいと思うよ。
もちろんあなたも。
>>874 ナイトは馬に乗ってナンボだと思う希ガス