【キミの神話が】アルシャード 36【世界を変える】
そのワルっぽい奴、アウト郎と命名しよう。
924 :
ダガー+メッセ忘年会幹事らしいですよ?:04/12/15 02:05:37 ID:YjPMJKLx
>922
奈落柊蓮司にしておけばよりスタンダードやも
今回下がったのは主人公分とか
ちなみに>919はナンかPC2がダブっているのでミー○ャーモドキを
密かにPC5に変更しておくか
ストレンジャー子は実は柊の生き別れの妹だから却下だ。
まて、するとますますその方がスタンダードじゃないか?
奈落柊蓮司、または奈落でできた柊蓮司の影がストレンジャー子を呼んで
それを救うべくPC1がミー○ャーモドキに召喚されたんだよ!
どんどんカルテット化しているように感じるのは俺だけか?w
ダガーはルリルラーだからな。
つまり柊は奇声蟲化(ry
推奨クラスにメロウ(PC1)、ハンター(PC2)でシナリオを想定中です。
問題は、PL二人のバディものなため、戦闘バランスをどうかんがえていけばいいかということです。
PLのキャラメイクのときに何かアドバイスするならどうすればいいでしょうか?
また、GMとしてバランスで注意すべき点はあるでしょうか?
とりあえずイドゥンを持たせるようにメロウにはホワイトメイジをやらせろ
ハンターには当然ファイターを持たせるんだ
あとはそいつらに合わせてボスデータを作る、そんくらいだな
少人数の場合はボスに加護をもたせずに、純粋に強い敵にした方がやりやすいよ。
加護の数が少ない分ホントに必殺技って感じもでやすいので、加護合戦みたいな戦闘よりはそっちの方が盛り上がりやすい。
ミドルでもふんだんに戦闘いれて、じわじわと加護を使わせていくスリルを味あわせるのも少人数だと逆に機能しやすい場合も。
むしろ、クライマックスに強めのボスおかずに、シナリオ全体でそこそこの敵を複数配置していく方が少人数はやりやすいかもしれんな。
ただ、一応加護はボスには持たせた方がいい。
フレイやオーディンを持つかもしれないし。
>>930 『マジカルシティナイトの2巻が元ネタと見た』
『アレはメロウハーフじゃったが』
『なの』
>>933 ボスに持たせなくても、(金澤姐さんみたいに)ミドルでのトラップ代わりに使うっつー手もあるぜ、兄弟。
935 :
NPCさん:04/12/16 13:36:10 ID:0D9RQKwg
>メロウ
少人数なら、回復に範囲を使う必要性がある程度は減ってくるんで、回復についてはポーション使いにしていく方向もある。
初期所持金などにもよるが、単体対象の回復なら、「魔女の大鍋」+ポーションにかなうものはないだろう。
そうすればホワイトメイジはとりあえず1Lvだけでも結構なんとかなる。
そして残りのレベルをオラクルあたりにからめれば、二人でも戦闘しやすくなるんではないか。
>ハンター
まあ、ファイターとからめるのが鉄板か。
ただ、物理攻撃のハンターと支援魔法のメロウの組合せでは、魔法攻撃に欠けるんで、
ホワイトメイジ系ハンターで、メロウにブラマジあたりをかませた魔法コンビってのもありかな?
(相性悪いか?)
まあ、最悪GMはエレメンタルオーブもたせていざというときの魔法攻撃手段をつくっておくのが無難かな。
メロウ/オラクルというのが漏れの中でのなんとなくのメロウのイメージ的な定番であるんだが(海底神殿に住まう海神の巫女たちということな)、実際のバランスではどうなんだろうか。
そもそもオラクルがなあ、設定としてはともかく、特技が使いづらい
レベル2のスノトラの英知取ったら他の伸ばした方がいい感じだし
ハンター・ファイター・スカウト
メロウ・ホワイトメイジ・ブラックマジシャン
…でいいんでない?
基本加護全部揃うしさ。
939 :
NPCさん:04/12/17 00:31:27 ID:IQM8NuSS
スカウトとファイターって相性いいかー?
加護的にも、戦闘値的にも悪くはないぞ?
リプレイキャラにも、両方持ってるのが何人かいるだろ。
まぁ、ヘイムダルが欲しいだけならハンター・ファイター・ソードマスターでもいいけど。
スカウトは相性(・∀・)イイ!特にファイター/スカウト/ハンターは王道。
ただ、もう一人ぐらい前衛がいないと奇襲攻撃が死に特技になるんだよな
その組み合わせは射撃系戦士向きかも、ハンターボウとか使って
むしろ、ホワメイ/ブラマジという組み合わせが相性的にはかなり貧乏クジだと思う。
サンプルのウィザードもそんなんだが。
ホワメイ、ブラマジ、ウィザードって完全に初期レベル用だよな
高レベルになると必ずどっちかが邪魔になってくる
>>943 ALSのサンプルキャラクターは、初期レベルでの最適化だから、将来性はほとんど意識されてないんだよな・・・・
まあ、サンプルキャラクターというものの機構からしてはそれが正しい方向だとは思うが。
オラクルは弱化加護みたいなのをわんさと習得できるから結構強いと思うがなー
いや、オラクルは弱化加護というより、ほとんどがヴァグランツとホワイトメイジの劣化特技ばっかなような
むしろ、少人数だと光るクラスじゃないか?>オラクル
様々な支援系クラスのいいとこどりだし。
オラクルが出始めの頃、ホワメイとヴァグランツの出番を奪う、ふざけんなとさんざんに叩かれていたころが懐かしいよ…
>948
1クラスで両方できるんだから強いじゃないか。
例えばリンクスの猫魔法がブラックマジシャンの魔法並に強くて、
弓による戦闘がファイターの特技並に強かったらバランス悪いだろ?
複数クラスの能力を併せ持つってのはそういうことだ。
>942
たかが特技のひとつやふたつが死に特技になるくらい、いいんじゃね?
活劇もあるし、何よりALS的なジュブナイル主人公気分を満喫できる。
俺は鉄板だと思うよ。
>943
まず、ブラマジ・ホワメイの組み合わせは、
「基本加護を揃え易くする」
「キャラは必ず攻撃手段を持つべし」
という側面から組まれている。
前者は3人プレイ時の加護バランス上、大変重要。
後者は、「支援か攻撃に特化した方が良くね?」
という疑問へのアンサーだが、これには非常に重要な意味がある。
実はALSのサンプルキャラには、完全支援特化キャラは 一 人 も い な い のだ!
これは、ダメージソース皆無の完全支援型キャラの場合に発生する問題ゆえだ。
アタッカーと分断された場合の戦闘時などに『詰み』が発生する可能性が出るのだ。
ガス化持ちクリーチャーへの対処能力がなかった(魔法攻撃が全くなかった)ために、
ザコ戦でトール撃たなきゃならんことになった経験のある俺には、
あのサンプルの素晴らしさがよく解る……(泣)
プレイ参加の枠を広げ、幅広い状況に対応できる汎用性を確保する。
ブラマジとホワメイを両方取るのは、そういうワケなのさ。
基本ルルブのサンプルキャラを、サプリ使用前提で作り直したものが欲しいなとも思ったりする今日この頃。
>>953 そういう希望を言えるくらい色んな知識が身についた人は自作しようよw
むしろ、AMWやTNOのサンプルキャラは、基本ルルブとそのサプリだけのデータで構成して欲しかった今日この頃。
>952
前もよくいわれてたことだし、言いたい事はよくわかるが、
それでも3レベル限定の組み方だと思うぞ。
ついでにいえば初期キャラ、少人数プレイを想定してるなら、GMはガス化などは出すべきではないと思う。
・・・まあメロウ1レベルという時点で仕方ないのかもしれないけどなあ。
ガス化の他にも、物理無効や属性耐性、魔法無効に魔法吸収も、あんまり少人数ではすべきではないかな
そこでエレメンタルボールですよ!>ガス化
ガス化や耐性持ちクリーチャーを出すなってのは、GMに対して優しくない意見だなぁ。
俺はあまり受け入れたくない。
先鋭化した場合のリスクとして、その分のツケぐらい自分で払って欲しい俺。
……それでシナリオ詰まって泣くのはGMじゃね?
「使用上の注意をよく読んで正しくお使い下さい」
「ガス化クリーチャーを使うと失敗しやすいからやめた方が良いですよ」
どっちも言ってるほうは親切で言ってるんだから、あとは受け取り方次第でしょ。
セッションのリスク、GMのリスク、PLのリスク、PCのリスクはそれぞれ別物だよ。PCにリスクを与えても必ずしもGMが困るわけじゃない。
>>957はそもそも
「少人数では」出さない方が無難
としかゆーてないんじゃねぇのかしら。
PCが4人以上なら詰まる事もそうそうあるめぇよ。
いいんじゃない?
大抵は、詰んでも加護で何とかなるし。
つーかPC全体で◯◯無効系能力への対処方がないなんてのは、
単にPL側のポカだろ。遠慮なくトールでも撃ってくれやって感じ。
変に気遣うと、悪い意味でのNAGOYA化が進行するだけだろう。
あ、エレメンタラーは例外w
詰んだ状況を突破するから「ブレイクスルー」だしね。
その辺はシステムを信用してムチャやっていいかも。
次スレは>970あたり?
そこで《加護無効》でちゅぴー。
どこから突っ込むべきか……
来週はもう仕事(サプリ)出るんだからさっさとエルフレアへ帰れよこの腐れストレンジャーが、からじゃないかな。
そろそろ次スレ案を。
【ストレンジャー子】アルシャード 37【大人気】
【フライハイ】アルシャード 37【まだか】
>>970 頼むぞ、新スレ。
【異世界学生交流】アルシャード 37【漂流教室】
972 :
970:
立てられないので
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