今回のコラムは読んでみて思うところがあったんだが。
世代交代が進んでいないっつうあたりは特に。
新人もいないこたぁないんだろうけど、結局売れてるのはベテラン勢の作品ばっかりなわけで。
SWみたいに10年後20年後も大した進歩もなしにTRPGやってるか、国産TRPGが絶滅してそう。
まあ、D&Dやってれば何にも心配いらないんだろうけどさ。
>139
ダブルクロスは? BBNTは? アルシャードは? N◎VAは? ゲヘナは?
141 :
悪役王不死身仮面アズテカ:04/11/07 19:07:41 ID:8mv6hGEB
>141
D&Dは若手デザイナーとかいるの?
ガイギャックスはジジイだけど(まあ今は割とどうでもいい人だけど)、
モンテとかアンディとかブルースとかデイビッドとかデールとかいっぱいいるじゃん?
あの人たちは若いの?
>>142 モンテ・クックはもうWotCで仕事していないわけだがw
>143
そらS&Fから名前出したからな(w
>>140 そこらへんのタイトルって「新しい」か?
そこからしてまず微妙だと思うんだが。
146 :
悪役王不死身仮面アズテカ:04/11/07 19:14:56 ID:8mv6hGEB
>>142 しらねーですyo年齢なんざ。が、絶える気がしないネ。
147 :
芳春:04/11/07 19:15:55 ID:???
>>145 君の「新しい」タイトルを教えてくれ。
特に、今年の9月発売のBBNTより新しい奴を。
まあ、D&Dをパクっている限り国産TRPGも安泰っつうことで。
>145
発売して1週間とかで大ブレイクしないといけないのか?
とりあえずデザイナーは若いけど。
>>145 少なくともBBNTは新しい。出てからまだ3ヶ月もたってない。
新しいってのは小太刀右京先生のカオスフレアとかそういうのですYo!
>151
まだ出てないのに大ブレイクしなきゃいけないのか!くそ!難しいな!
アルシャードは発売前に2スレくらい使わなかったっけ?
>>142 エベロンは投稿が元だし、募集をかければ若手は出てくるでしょ。
>>149 アホか。発売前から大ブレイクせなあかんって。
>>147 いや、最近発売したってのは知ってるけどさ、「著者:井上純弌」ってのはもういいかげんみあきたというか…
>155
BBNTは矢野俊策ですが。
>>155 実際はエンドーちんとやのにゃんのデザインだよ。
ケウマーは原案と前書きだけ。
あのさー、若手デザイナーが出ないことを嘆くんなら、ゲームデザイン論が必要なんじゃないの?
ゲームデザイン能力がありませんって自称してるアマチュアのマスタリング論がどう寄与するってんだ?
RPGに関する理論ってつっても色々あるわけで、自分の理論の目的さえ見失ってる馬場さん、大丈夫なんかいな
おそらく馬場さんの世代だときくたけも若手だと思うよ。
馬場さんが意識してるのは、山北、清松、安田、このあたりまでだろうから。
160 :
芳春:04/11/07 19:23:39 ID:???
>>155 君がそう思うだけ、若い世代のシステムデザイナーが、新しいシステムを作っているということだよ。
(BBNTはクレバーだがなw)
>>156 そんな事言われても、広告には「井上純弌」としか書いてないしなぁ…
銀パパとかヴェテランも頑張ってるぞ。
>>161 まあ、少なくとも矢野、平野、川島なんてのは新人だよ。
>164
川島って誰だ。河嶋のことか?
あとこはまーも忘れるな!