“小さき蟲”を統べてるだけで自分が小さき蟲なわけではないだろう。
PCの体内に潜んでいた蟲が宿主を守るべく噴出すという演出も悪くないかも。
だが解説文には「アラクネが張った糸」とあるのだよ
なんだ糸なのか残念!
アトラック=ナチャ!(たてがみを振り乱しながら)
まあアラクネは蜘蛛だからな。
なんかサモナーで小さい蟲の群れを使う魔術欲しかったな。
なんとなくだけど、ALSのバーバリアンを
アリアンロッドで表現するとしたら、どんな自動習得スキルをつくる?
蟲を使って相手の鎧や服を脱がすの
なんて斬新なバーバリアン像だ
うっかりランス6のカロリア思い出しちまったじゃねーか
むしろ蟲使いとかのクラスを考えてみれば良いんでは無いだろうか。
装備を残して中身だけテレポーター
行きつく先にトラップのプールの中に泡を満たしておいてどぼーんと。
そこで戦闘ですよ
>>865 下着は転送化にしておくのがベターだな。
>861
《トランス》
タイミング:マイナー
判定:自動成功 対象:自身
射程:− コスト:−
《トランス》は[自動習得スキル]である。
あなたの行うあらゆるダメージロールに+[(CL÷2)D6](端数切り捨て、ただし最低1)する。
この効果はシーン終了まで持続する。
自己暗示によりトランス状態に入り、戦闘能力を高めるスキル。
無駄な思考を切り捨て、潜在能力を引き出したバーバリアンを止められる敵はいない。
>867
ありがとうっす。
こっちが考えてるスキルと多少似通ってるので安心しました。
869 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/11/13 02:15:48 ID:WuCXsKTO
1シーン持続だとチョイ強過ぎない? CL回とかでも良いような気がする。
ライフパス 出自・蛮族
あらゆる武器攻撃によるダメージに+5する。あなたは通常の防具を装備する事が出来ない。
床に油は、中性洗剤を撒けばいーじゃない。
床に油まいて転ばせる&ランタンの火引火でダメージ、
って話じゃなかったっけ?
>>870 >あなたは通常の防具を装備する事が出来ない。
きつッ
「部位:胴部の防具のうち全クラスとかかれているものは装備出来なくなる。
文化様式が違いすぎて、どうしても構造が身体に馴染まないのだ」
あたりでどうだろう?>デメリット
デメリットは数値的なものじゃない方がいいと思われ
僕「あ、あの、それ下着…」
541「えっ、えっ、これってこの国の普段着じゃなかったんですか?
…きゃー!出てってー!」
ライフパス 出自・負け犬
あなたは防具を装備する事が出来ない。
負け犬の効果は「カツより弱い」だよ
他者の視線を防ぐようなもおのは装備できないな!
ALSのバーバリアンは体に刻んだ刺青が並の鎧よりも強い代わりに防具が付けられなかったな。
《タトゥー:スティール》
タイミング:パッシヴ
判定:− 対象:自身
射程:− コスト:−
《タトゥー:スティール》は[自動習得スキル]である。
あなたの防御力と魔法防御力を+[CL+【精神】]する。
あなたが「部位:胴部」「部位:頭部」のアイテムを装備している場合、この効果は受けられない。
身体に刻んだ防御の力を持った刺青により、敵からの攻撃を防ぐスキル。ただ、刺青は露出していないと効果を発揮しない。
あなたは鎧なしに矢の雨を受けても平然としていられるだろう。
みたいなんはどう?
イレズミを鎧の相当品と言う事にしたら?
防具不用って、武器不用以上に金使わなくなるし。
スピサムの鎧版みたいのは面白そうだと思わないではないが。
パラディンあたりに重なるとえらいことにならんか、それ。
そのうち素手だとクリティカル連発する上に
防具なしだと回避が超高いクラスが出るんだな。
CL+【筋力】でいいんではないかと>防御力
こんなのどうだろ?
バーバリアン スキル案
《トランス》
タイミング:マイナー
判定:自動成功 対象:自身
射程:− コスト:7
効果:あなたの行う、すべての判定の達成値に+[SL]する。
この効果は1ラウンドの間持続する。このスキルは、《バーサーク》とは重複しない。
あなたは精神を集中することで、一時的に神憑り的な力を発揮することができる。
《ディープトランス》
タイミング:メジャーアクション
判定:自動成功 対象:自身
射程:− コスト:8
効果:《トランス》を使用した直後の[メジャーアクション]で使用する。
《トランス》の効果に加え、すべての判定にダイスを一個追加する。
このスキルを使用後、あなたは即座に[メジャーアクション]を行うことができる。
《ディープトランス》は1シナリオに1回まで使用できる。
より高度で深い精神集中を行うことで、潜在能力を解き放つことができる。
じゃあ数合わせで死にスキルを
バーバリアンスキル案
《ベルセルク》
タイミング:セットアップ
判定:自動成功 対象:自身
射程:− コスト:3
効果:あなたの行う、[白兵攻撃]のダメージを+[SL]する
同時にあなたを対象とした全てのダメージロールが+[(SL)+2]される
この[武器攻撃]に「種別:両手剣」を使用していた場合武器の攻撃力は二倍になる
この効果は1ラウンドの間持続する。
あなたは自分の身体をおとりに使い、乾坤一擲の一撃を加える
読んでないけど追加案らしいので
強すぎだろヴォケと言っておく
《ボルケイノ》
タイミング:パッシヴ
判定:自動成功 対象:自身
射程:− コスト:4
効果:あなたの行う[白兵攻撃]のダメージを+[SL]Dする
同時に、あなたの受けるHPダメージを+[SL]する
この効果はダメージを適用する必要がある際必ず発動する
あなたの放つ強烈なオーラはあなたの精神すらも蝕む
>>886とかぶったつか、フレーバーがビミョ
いくらなんでも+5D6は強すぎた。+[SL]×2くらいで…
890 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/11/13 11:55:07 ID:l+0ph8lh
>あなたを対象とした全てのダメージロールが+[(SL)+2]される
もっとわかりやすく「防御力が-[SL+2]される」で良いんじゃね?
出自:蛮族によるとその効果ではデメリットが存在しなくなりかねぬw
防御力はマイナスいったっけか?
どう表記すべきか悩んだんだが、PCにHPダメージが行くときに
必ず発動するようにしておきたかったから、とりあえずパッシヴにしてみた。
ダメージロール直後も考えたけど、これだとHPダメージ後必ずというわけにもいかないしさ。
>>888 「デスペラード」より明らかに上位だな。
強くしたいだけならルールに手をださんで、「経験点100万点持ってマース」とか言ってろ
ババの鎧不要は、モンクの《アイアインフィスト》の防具版てことで、
【筋力】が妥当じゃない? どうせ【筋力】あげるだろうし。
で、他の技能の使用条件に「防具をつけていてはならない」を入れると
技能自体の効果が強めでもバランス取れそう。
裸でバーサーキングというと、非常にケルト戦士っぽくていいな。
ぅわ、そうだったのか。すまん。
ダメージが入るたびにMPが必ず減っていくのが結構邪魔くさいと思ってたけど
そういうスキルはすでにあったのね…
新スキルならナニのスレですればいいんじゃないか?
明らかに上位とはいえないと思うがね。
三回攻撃受ければMP12点消費、攻撃一度あてればさらに4点消費だろ?
MPくってHPへってで、何度か戦闘が続けばアイアンクラッドで軽減とかも
できなくなるわけやし?
上位とはいえないと思うとか書いておいてなんだけど、デスペラードの効果は知らない。
>マジックキャンドル
ピーンときた!
ひとつコレは、シーフ行為へのサポート呪文ということでマジックロック共々確立してみるというのはどうじゃ。
具体的には罠感知・解除判定に+2くらいでのー。
明るいから作業しやすいとか、隠された悪意を浮かび上がらせるとか理由付け!
気分としてはYS2のライト呪文ってとこかのォ〜!
(流れを無視しとるのはボケのせいということでご容赦!!)
ナニのスレにバーバリアンらしきもの書きました
マジックロックはマジックブラストとあわせて
鎧の留め金をすべて解除して剥くという至上の使い方が