卓上ゲーマーの手帳

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644腐死者ジェインソ
ちょっと長めになるが、本スレで要望もあったので、ALFのシナリオクラフトの詳細レポ。

PCは4人。GMありで。
キャラクターは別にやってるキャンペーンからの持ち込みがいたのでそつにあわせて6レベルで開始。
PC1:ストレンジャー女子高生。HOTは「46:英雄の導き手」
PC2:エクスカリバーのジャーヘッド。HOTは「26:エクスカリバー」
PC3:リンクスの治癒師。HOTは「16:王家の血筋」
PC4:ドヴェルグのハンター。HOTは「48:風読み」
HOTは今回はGMが指定。シナリオにからめるためというより、みんなシナリオクラフト初心者なので、どんなストーリーでもどうとでもからめられるHOTを選んだということ。

一話目はハードボイルドチェイサー。グランドOPは、

「キミたちにとって共通の妹である愛らしい少女がバルトロマイにいることが判明した。ターゲットを生かしておけない理由が君たちにある・・・・

え? おいおい! 「共通の妹」って何!? しかもおれ達「愛らしい少女にして妹」を殺すのかよ!

(続く)
645腐死者ジェインソ:2006/06/11(日) 22:19:53 ID:???
するとGMは「ううむ。あえて0と7も含めてみようと1d8でふったが、やはり0と7は危険だな。はっはっは」と舐めたこというので1回ダイスなげつける。(その後はROCチャートでRを使うときは基本は1d6で振ることにしました)
ていうかなんだこのチャート。なんでいきなり「妹」が入ってるんだ。他と比べて浮きすぎ。しかも「共通」ってなんだよ。
するとGMは「これはあれだ。CSTみたいな感じで”妹因子”があるんだよ」と。
なるほど、出会うものを「兄」として甘えてたぶらかし人を堕落させる因子をもつ生まれながらの萌えの体現者か。おそろしい話だ。
義妹は究極存在というのはダードにいてたら常識だしな!
妹の名前はチャートから「ワルトラウテ」に決定。ブリュンヒルデの妹にあたるワルキューレの名前だな。ダイスで振った割りにはできすぎた結果やねw
設定としては「妹をつかさどる神(誰?)のシャードに選ばれてしまったクエスター」ということで。
彼女が望む望まざるにかかわらず、近づくものたちは彼女を妹として甘やかしてしまい、その結果破滅さえ呼ぶこともあるのだ。
ううむ。意図しないマネキンってヤツか。

(つづく)
646腐死者ジェインソ:2006/06/11(日) 22:21:57 ID:???
●オープニングフェイズ

PC1はアカデミーに通っていたので、ワルトラウテとPC1がマリみて的に「スールの関係」だったという方向で。
PLが演出導き手のクエストもあるから「妹を導く姉役」は結構似合うな。そしてワルトライテが謎の失踪をしたとかいう感じで。
あれ? でもこれではワルトラウテを倒すのはダークな展開になりそう?
これじゃ殺す動機ができねぇということで、もともとコネをもっていたシェルリィから「妹のシャード因子あの子は奈落の影響を受けていたらしい」というように教えられた方向で導入される。
これでワルイトラウテを倒す理由がなんとかできたが。

PC2は、エクスカリバーの同志としてもぐりこんでいた妹分のワルトラウテが、妹萌えという穢れをエクスカリバーに蔓延させて弱体化させていたという恐ろしい導入。実は奴は奈落の使途だったとシェルリィか教えられる形で、逃亡した妹を消せという感じで。

PC3は、治癒師としてエリックの主治医をしていたら、助手として河合が言っていた妹分のワルトラウテの陰謀で、PC3に医療ミスを誘導し(薬をすりかえるとか)エリックの容態が悪化させ、そのまま行方不明になっていたたという形で動機をつくる。

PC4は、PC2と同じくドヴェルグになりすまして妹パワーで部族をたぶらかしていたいたワルトラウテ(すげぇな)を消すことが目的。

なんかあらためてみるとみんな妹にメロメロで騙されてるのかよ!!
ただ、導入ではPC1だけがワルトラウテにひどい目にあわされてないという形でPC1だけは「姉」として「妹」を信じているという方向になった。

(続く)
647NPCさん:2006/06/11(日) 22:24:50 ID:???
妹因子がツボに入って劇ワロ
648腐死者ジェインソ:2006/06/11(日) 22:25:00 ID:???
●ミドルフェイズ

・1シーン目
合流パート。導入チャートは「5:ターゲットが帰ったと手紙がくる」。
PC3をシーンプレイヤーに、少し拡大解釈して、「PC3になりすましていたワルトラウテ宛に、ゾンバルト将軍から治療をたのまれた手紙がきていたことを知る」ということに。
(ゾンバルト将軍がここででてきたのはNPCチャートを適当に振った結果)
どうもワルトライテはゾンバルト将軍を妹パワーで堕落させて奈落に落そうとしてるらしい。
そんなキモい使途ができるのを赦しておくわけにはいかん。決意を固めるPCたち。

・2シーン目
合流パート。導入チャートは「1:奴をおってやってきた」。
PC4がシーンプレイヤー。飛空挺でバルトロマイにやってきたPC1。PC2は同じ船に同乗していたことにして合流。
PC3は先ほどの手紙にあったゾンバルトが船でウィンカスターからここに戻ってきたのでそれを調べるために飛空艇ドッグにやってきたということで3人は合流。
合流した3人と、専用飛空艇でバルトロマイにおりたつゾンバルト。そこに寄り添うPC3に変装した「妹」。ゾンバルトをお兄ちゃんと慕う。ヤバイ。
だがまだ導入なのでとりあえずはここで攻撃はしない。

・3シーン目
合流パート。2シーン目で登場判定失敗したPC1。導入チャートは「3:風の便りに消息をしった」。
3人が同行者宣言で、バルロマイまでやってきたPC1と合流。これで合流パートは予定通りおしまい。

・4シーン目
イベントシーン。イベントチャートは「情報提供者の出現(WFS社)」。
花屋に化けていた(風景チャートで決定)WFSエージェントと接触。ゾンバルトのいるという病院の場所を聞く。
アイーンプレイヤーはPC2、全員同行してるが、PC3だけはリンクスなため念のため隠密しながら同行。
プライズチャートは・・・サプライズチャート!? 現地の警察に怪しまれて時間を浪費、が結果。これを「隠密していたPC3以外は次のシーンにでられない」と解釈。

(続く)
649腐死者ジェインソ:2006/06/11(日) 22:27:47 ID:???
・5シーン目
イベントシーン。前のシーンの結果から、登場PCはPC3だけ。イベントチャートは「足取りを追う」。ここでGMはROCで7を選んでTV放送のチェックということにする。
街頭TVで報道されるゾンバルトの入院の話。GMは描写をつづけるがついPLはあわててプライズチャートをふってしまった。
・・・またサプライズ!?
ここで「妹」によい印象がまだあったOPを演出したPC1とPC3のPLは、ワルトラウテをなんとか悪者にしないために、彼女をBOSSにしないためにストーリーをひっかきまわそうとGMに提案。「7:ヤツに良く似た死体の発見」を選ぶ。
GMはTVで報道してる演出をアドリブで変更。ゾンバルトが入院している病院をうつしていいたんだが、生放送中に突如病院が謎の大爆発!
それから数時間後、追加報道でゾンバルトはなんとか無事だったが、付き添いの医師が瀕死の重態を追ったというニュースが流れることになる。ここでは爆発にまきこまれたレポーターのエリカが一番の被害者でした。

・6シーン目
イベントシーン。8シーン目でアドヴェンドなので結構あせる。プライズポイントはたまってたんだが、サプライズばっかで「真相」への鍵が一個もまだない。
イベントチャートの結果は「ターゲットの逆襲」。ここの時点でワルトラウテは実は利用されていただけにしようという流れがでたため、「ターゲットの罠」は黒幕の罠という方向でGMは考える。
PLはともかくまだPCたちにはワルトラウテを疑ってるため、全員で、彼女が収容されている深夜の病院へ。しかしそこで、彼女の病室に入ろうとしたとき床にしかけられていた爆弾を発見(トラップチャート0番)。
PC3がハンターらしくそこをクールに解除。
寝室で寝ている彼女と遭遇。ここでプライズチャート。結果は「6:写真」。
GMは彼女が一枚の写真をもっていたと宣言。
それはある姉妹の写真だった。移っていたのは・・・(ランダムNPCチャートを振る)

「どことなく陰りのある研究者の壮年の女性」

だった。

(続く)
650腐死者ジェインソ:2006/06/11(日) 22:28:36 ID:???
(6シーン目の続き)

瀕死のワルトラウテにとどめをさすかと迷うが、彼女の寝顔をみてやはりとどめをさせないとRPするPC1。
PC2はRPとして「妹におぼれるとはおろかな!」とか煮えセリフ応酬。
カッコイイけど語ってる内容は妹萌えだしなぁw
最終的にPC1が「彼女は奈落に利用されてただけに違いない。なにかあったら自分が責任をとる、『姉』が『妹』を信じられなくて誰が信じるというのか! 」という形でPC2を説得。そしてPC3が頼まれてイドゥンをかける。
彼女の「死亡」という運命はキャンセルされたことになり、今はまだ目覚めないがもう大丈夫という形に。
病院から脱出するPCたち。

・7シーン目
イベントシーン。ここまできたらあとは黒幕を設定すればいいだけ。ヒントは研究者か・・・
イベントチャート。ここは選択して3.この写真の人間の足取りを追うことに。
足取りチャートで3番。
新聞を調べてこの研究者の正体をつかむことに。
ここでGMが設定をでっちあげる。
彼女は姉妹のカバラ研究者で、妹も姉も優秀だったが、妹であるリリー(名前チャートで決定)はいつも姉にかなわず、コンプレックスにかられてついに姉を殺害して行方不明になっていたとかいうことになった。
なるほど、こいつが黒幕くさいな。
プライズチャートは選択で「目撃情報」。これがあれば「研究施設」というそれっぽい場所をBOSSの居場所にできるのだ。
そして、ここでプライズポイントは10点を超える! 突入パートへ移行。

(続く)
651腐死者ジェインソ:2006/06/11(日) 22:29:51 ID:???
●突入パート

広場で決意をかため、BOSSであるのがリリーだと断定。
【リリー、もしくは「妹」を倒す】というクエストを得て、資材置き場にあるバラックを改造した研究所に特攻する。
ん?この場にきてまで「妹」を倒す? GMはなんかネタを考えてるみたいだな。

●クライマックス

バラックの中で変な装置をいじっているおばさんの科学者、リリーのもとにやってくるPCたち。
彼女はすでに奈落に侵されていた。
語られる彼女の目的。彼女は自分がずっと「妹」として姉に比べられてどんなに努力しても「姉ほどではない」と正当な評価を得られなかったことに対して、そんな評価をした学会および世間へ復讐するために「究極の妹」を作ろうとしていたらしい。
究極存在「義妹」。それはあなたのココロの隙間に入り込み、いつの間にか妹としてあなたの存在を侵食する・・・
『妹だからと馬鹿にしつづけた世間の馬鹿どもは、自分が馬鹿にしてた妹にこそ侵食されて当然なのよ! こんなユカイなことはないわ!』
狂気の嬌声をあげるマッドなオバサン科学者。う〜ん。奈落って怖いなぁw
そのために《妹》のシャードをもつクエスター、ワルトラウテを奈落によって操っていたというのだ。しかし心の奥底で眠っていたワルトラウテの意識は自分の「妹としての力」が悪に使用されるのを嫌い、反発をはじめだした。
そこでリリーは《妹》のシャードをリアクターにとじこめ、用済みの彼女を爆殺しようとしたのだ。
そして、《妹》のシャードをリアクターより、奈落カバラ力で顕現されたのは・・・・
《妹》のアバター!

古代神:イモウトが出現。こいつがBOSSだ。
てか、古代神かよ!!
リリー「さあ、わたしはあなたよりも先に生まれた『姉』よ! 姉様に害するものを排するのは妹の務め!」
妹「わかりましたわ、姉さま」

うへぇ。ダブルボスか。こいつはリリーを先に倒したほうがいいか?

(続く)
652腐死者ジェインソ:2006/06/11(日) 22:30:40 ID:???
(クライマックスの続き)
ボスキャラテプレート相当のさまざまな妹技が炸裂。「おにいちゃんなかきらーい!」と叫べば《滅亡の枝》が! てかこの妹つぇぇYO! 兄妹喧嘩して勝てねぇよ!
しかしとりあえず先になんとかリリーを倒す。

リリー「・・・・くうっ・・・・ あ、あなた! 姉さまを助けなさい! このままでは・・・・」
妹「わかりましたわ、姉さま」
すると妹はなんとわざわざ攻撃して「とどめ」を指す。
リリー「な。なんで・・・」
妹「妹が姉の言うことをなんでも聞くと思って? 姉なんて妹をひきたてるためにいるのよ? 妹はかわいいふりしとけば、起こられるわけじゃないからね。損な役はみーんなお姉さんがかぶるものなの。知らなかったの?」

う〜ん、こいつデレツン属性だったか。
しかし死力を絞ってなんとか妹を倒す。ヤバいところだったが・・・・

(続く)
653腐死者ジェインソ:2006/06/11(日) 22:33:31 ID:???
●エンディング。

HOTのクエストがあまりこってなかったので共通エンディングを数個行うことで終わらす。
エンディングチャート一回目。「倒した敵を弔う」。
最後、救うことはできないがいまわのきわのリリーと話す。PC3はリアルの「姉」にクレメンス女王を設定してたので、《妹》hが皮肉気に言った「姉の責務」を語り、姉をうらむな。姉妹は世界にたった一つしかないのだから、と説くが、
リリーは「あなたたちは騙されてるだえよ。血の絆ほど、断ち切れない呪いはない・・・」というニュアンスを言って逝く。ちょっとしんみり。
次のエンディングチャート2回目は「ヒロインに別れを告げて旅立つ」。
ここでのヒロインはワルトラウテか。これを演出すれば共通エンディングで綺麗に終われそうということでこれを最後のシーンにすることにした。
《妹》は再びシャードとなり彼女のもとに戻る。彼女はこれからも《妹》とともに生きていかねばならない。だが、妹とは決して呪われた存在ではないはず。おちこむワルイトラウテにPCは解く。
なぜなら、僕たちに癒しを与えてくれた「妹」は確かにいたのだから・・・・
そう、《妹》のシャードに強く優しく正しい「妹」となることを教えれるのは、このシャードを持つ相棒、つまりワルトラウテしかいない。ワルトラウテは《妹》を導く「姉」のようなものなのだ。
ずっと、「妹」として呪われた人生を送っていたワルトラウテはこの言葉により、「姉」という新たな希望を手に入れ、旅立つことになる。

そして、《妹》の体現者である少女は満面の笑顔でいう。
「実はね。わたし、ずっとおねえちゃんになりたかったんだ!」


・・・・お し ま い !

(最後にあと1回だけ続く。シナリクラフトの最終感想とか)
654NPCさん:2006/06/11(日) 22:34:56 ID:???
ワルトラウテの表記が揺れてるのが微妙な萌えだな
655NPCさん:2006/06/11(日) 22:40:40 ID:???
>カッコイイけど語ってる内容は妹萌えだしなぁw
吹いた。
656腐死者ジェインソ:2006/06/11(日) 22:42:52 ID:???
長々と書いてスマソ、
一応、チャートの選択がどのように具体的にセッションに影響を与えるかはわかるように書いたつもり。
シナリオクラフトやる人の参考にしてもらえると幸いです。

プレイ時間はキャラメイク抜きならちょうど2時間かな。
なんなんだwって感じだけどプレイした側からすると結構面白かったり。
ちなみに漏れはPC3でした。

シナリオクラフトははっきりいってアドリブ能力は結構必要。
ゲーム的にはシナリオをクリアしていく感覚というよりも
「エンディングが後からせまってくるのでそれに追いつかれないように逃げながら道をつくっていく」みたいな感じ。
とにかく、アドヴェンドも短めだし、フラグポイントも結構たまりやすいから、どっちにしろ必死になってストーリー解釈しないと、とてもクエストをクリアできない。
アドヴェンドをさけると、今度は「早すぎるクライマックス」という危機がPLに迫る。、
エネミー戦闘が入るとそのあせりはさらなるものとなる。
この「終わりが迫ってくる」感覚、そして終わりが「アドベンド」と「正しい突入パート」が両方ともPLにとっては「敵」なのが面白い。
ただ、やはりカジュアル以外でやるもんじゃないと思った。とにかくせかせられるのが特徴なので、「ストーリーをじっくり楽しみたい」には相反するのも注意。

ちなに2本目のシナリオは潜入救出作戦のテンプレートで、奈落におちた帝国士官に誘拐されたアルフレッドを、奈落に汚染された基地に救出にいく話。
ストーリー的なものはほとんどないが、なぜかアルフレッドを「アルおじさま」と慕うエヴェンジェリンが同行しててんやわんやな展開に。
ランダムエネミーは強力だわ、戦闘シーンから逃亡さえたエヴァを再捜索するはめになるわ、ポーションが足りなくなって逆に弱小エネミー狩りにはしるわと、大騒ぎ。緊張感のあるジェットコースターアクションでした。
ボスはアルフレッドをリアクターにとじこめて「ロキエンジン」をつかったカバラ暴走機械。ランダムエネミー戦で消耗してたので妹よりもつらかった。
てか、リアクターにとじこめられたアルフレッドが傍観者を気取って、リアクターの中で桃饅頭たべながら煎茶すすってラストバトル観戦してるあたり怒り心頭というかこっちはガチに死にそうだってーの! 加護くらいくれよー!!
657NPCさん:2006/06/11(日) 22:50:01 ID:???
>リアクターにとじこめられたアルフレッドが傍観者を気取って、リアクターの中で桃饅頭たべながら煎茶すすってラストバトル観戦してるあたり怒り心頭というか

うはwww さすがロキ様www

658NPCさん:2006/06/11(日) 23:34:50 ID:???
>なぜかアルフレッドを「アルおじさま」と慕うエヴェンジェリンが同行して

これはどういう経緯でそうなったん?
GMの意図的な仕込みでない限り、PL側から提案したらかなり不利になる状況だとは思うんだが。
でもGOPでエヴァネタが入る隙はなさそうだし。
659腐死者ジェインソ:2006/06/11(日) 23:48:45 ID:???
>>658
PLのHOTの関係だよ。
具体的には、まず、PC1が「46:英雄の導き手」 を引き継いだ。
そしてGOPであるアルフレッド誘拐が語られる。
しかし、ここでPC1にはキャラ設定的にも所持してるコネ的にもHOT的にも、アルフレッド救出になかなかからめないことで参加者と相談。
「46:英雄の導き手」がHOTなんだから、アルフレッド救出を激しく望むNPCを守護するという形で動機を作るといいのではないか、となり、NPCチャートを振ったらエヴァ様降臨。
まあ、エヴァならエイリアス化の話(WARに載ってる設定)でアルフレッドとも親しいだろうということで、これを採用。
WFS社を通じて(PC1は別キャンペーンでWFS社の依頼を良く受ける関係)、エヴァの護衛の依頼を受けたということにしたわけ。

ちなみに他のPC2もPC4HOTは引継いだ。ハンターもエクスカリバーも立場としては依頼や命令で導入しやすいし、一旦シナリオに入ればいくらでもクリアしやすいクエストのHOTだから。
PC3である漏れは奈落基地が舞台では「クエスト:人間を知る」は難しいと思ってHOTの変更を打診。「38:奈落の侵食」を選択。
基地の司令官の病を癒しに医者としてこの基地をおとずれたら、たまらま基地の奈落化にまきこまれて基地にとじこめられてしまったというOP。
合流パートでPCと出会い、元凶である奈落に侵された副指令(ボス)を倒すことで奈落化はおさまるということでシナリオをすすめていきました。

同行したエヴァはとにかく足出まといだったがな! 
ボス戦なみに苦労したランダムエネミーのデーモン戦では、守りきれんので戦闘シーンから離脱されたら、いなくなってしまってあせるPL。
でも、トレジャーチャートのシーンに来たときに、
「そしてこのクローゼットルームではエヴァがまだ奈落に侵されてない無事な上質な服を漁ってるのだった」
とかGMやっちゃうし。どうもGMはエヴァの性格からトレジャーチャートに入ったときに見つかるように設定してた様子。ちょっとここはアドリブでよくやるなぁと感心した。
しかし、火事場泥棒ならず奈落場泥棒かよw
660658:2006/06/12(月) 00:19:44 ID:???
>>659
なーる。そういう経緯か。
や、シナリオクラフトの進め方のリアルな実例は参考になったよ。
遅ればせながら乙。
661NPCさん:2006/06/12(月) 01:30:54 ID:???
ジェインソ長文レポ乙。
WFS激しく欲しくなったぜー。
662NPCさん:2006/06/12(月) 10:32:35 ID:???
エヴァンジェリンはツンドロだったのか。
663NPCさん:2006/06/12(月) 20:42:42 ID:???
黒烏龍茶噴いたwwwww