卓上ゲーマーの手帳

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373ジャン○朗@連投注意1/7
……来たれり。
「栄光に満ちたグローリアスなサーガの叙事詩」 (サタスペREmix+シナリオ)
■前説
 このシナリオはソロプレイ用です。お一人でご使用ください。
 また、既存作品によく似た名前のゲームや団体が登場するとのご指摘がある
かもしれませんが、これらの名称は全てフィクションです。
 実在する作品や団体などとの関係はございません。
■今回予告
 依頼人から受けた依頼は「人を集めて、とあるゲームを遊んでくれ」という
他愛のないものだった。
 軽い気持ちで引き受けたが、それが事件の始まりだった。
 それは栄光に満ちた叙事詩、完遂したものには奇跡が起きるという、伝説の
ゲーム。邪悪なゲーマー集団の妨害を退け、旅の仲間を集め、栄光ある叙事詩
を完成させるのだ!
■レギュレーション
このシナリオ内では1日は2WT、無理をすると1WT追加されます。
開始時に「万券*10」が手渡されます。
生活の高いキャラクター(生活4以上)であれば、これは札束一つに変更して
もかまいません。
■導入
まず、既に依頼を受けたところから始まります。
コレは決定事項であり、この事柄について否定的な行動を取ることは非紳士的
な行為で(以下略)。依頼人に関しては重要ではありません。好きなNPCを
当てはめてかまわないでしょう。
依頼内容は「栄光に満ちたグローリアス・サーガの叙事詩」というTRPGを
入手し、人を集めて、セッションをおこなうことです。
ブックキーパーはあなたがおこなうことになります。期限は一週間後(14W
T後)までです。比較的時間には余裕があると思っていいでしょう。
報酬は、前金はレギュレーションどおり、成功報酬として「セッションが素晴
らしい物であれば素晴らしい物であるほど高くなる」とだけ告げてください。
374ジャン○朗@連投注意2/7:2005/08/25(木) 23:22:38 ID:???
……来たれり。
■クエスト1
伝説のゲーム「栄光に満ちたグローリアス・サーガの叙事詩」は、まず入手す
ることからはじめなければいけません。 依頼人は、「ニッポンバシの闇オーク
ションで手に入れることができる」という情報を残します。

・「栄光に満ちたグローリアス・サーガの叙事詩」を入手せよ/ケチャップ
 「売り切れ」あるいは「せり」とケチャップを行います。

 3ターンのケチャップで、初期位置は自分が0レンジ、相手が近距離です。
・捕まえた:「栄光に満ちたグローリアス・サーガの叙事詩」を入手できます。
・近距離まで:「そこそこ」の買い物に成功すれば「栄光に満ちたグローリア
ス・サーガの叙事詩」を入手できます。
 判定したくない場合は、「栄光に満ちたグローリアス・サーガの叙事詩のス
タートキット」なら入手できます。

・中距離から遠距離:「栄光に満ちたグローリアス・サーガの叙事詩のスター
トキット」を「そこそこ」の買い物に成功すれば入手できます。

・バイバイ:買えませんでした。

 なお、スタートキットは比較的入手しやすいものの、あくまでも簡易ルール
となります。コレを使ってセッションをおこなうときは、セッション運営判定
の難易度が9から11に変更されます。
375ジャン○朗@連投注意3/7:2005/08/25(木) 23:23:39 ID:???
……来たれり。
■クエスト2
・プレイヤー/ジャッジ/ロードを探せ
 これは一つの情報収集ルールで判定を行います。
 ターゲットディレクトリにたどり着けば、プレイヤーは確保できます。これ
はSLが高いほど有能なPLをゲットできます。
 また、プレイヤーは3名以上必要です。
 ジャッジ、ロードに関しては、ターゲットディレクトリにたどり着いた時点
でイベントが発生します。 (それぞれイベント「ジャッジ」「ロード」へ)
 この情報収集はファンブルによって調査不能にはなりません。(探している
のは人物であって情報ではないから、とか適当に自分をごまかしてください)
 また、行き詰ったら何度でも情報収集のツリーを立て直すことができます。
 制限期間内にジャッジ、ロード、プレイヤーが集まったならば、「クエスト
3」へ。もちろん、プレイヤーを更に増やしたいと思うならばクエスト3へ移
行するタイミングを伸ばすことも可能です。

ロード:旅行、トンデモ(SL2)
ジャッジ:アラサガシ、おせっかい(SL2)
PL:以下の各ディレクトリごとに一人。(SL2以上)
到達したSLによって指定された表を参照し1D6、誰がきたのか決めること。
「マニア、ヲタク、育成、ワビサビ、サビシガリヤ、音楽、アブノーマル」
SL2  :1,2/老人、3,4/中学生、5,6/ホームレス
SL3  :1/ヲタク,2/じゃりんこ,3/ツッパリ,
     4/ジャンキー,5/殺人トマト,6/女子高生
SL4以上:1/ニンジャ,2/トラキチ,3/装甲十字軍,
     4/かに道楽,5/超少女,6/ベンガルトラ,
376ジャン○朗@連投注意4/7:2005/08/25(木) 23:24:44 ID:???
……来たれり。
・イベント「ジャッジ」
 西成団地のはずれに、世のゲームを全て知る男が住むという。
その情報を得て、君はここにやってきた。
 路上にはドラム缶で焚き火をするものたちが、暗い目で君を見つめている。
 フードつきの薄汚れたパーカーを羽織った男がゆっくりとやってきた。
 この男、ジャッジ……!!

 ジャッジを説得し、仲間に引き入れてください。
 コレには交渉ルールを使用します。ジャッジは「制服警官」のデータを使い
ます。使用する環境値は任意です。
 場合によっては「恋愛」で落としてしまってもいいでしょう。
 このイベントでは時間は経過しないものとして扱います。
 交渉に失敗した場合、戦闘で重症まで追い込めば捕獲することができます。
 もし、殺害してしまうなど交渉が台無しになった場合、再度ジャッジを探す
ところからはじめてください。代わりはいくらでも出てきます。

・イベント「ロード」
 東淀川大学のクラブ棟の奥の奥、近寄るものさえ少ない禁忌の領域「文化人
類SF研究会」にロードはいた。しかし、彼はロードとしての責務を果たすこ
とを拒否し、安寧のなかに逃げ込もうとしている。許すわけには行かない。
(注:もちろん「あなた」はまともな説得などしていないが)

 ここではロードを戦闘で屈服させて従属させる必要があります。
 もちろん、恋愛で屈服させてもいいわけですが。
 ここにいるのはロードとそのスクワイア(従者)二名。
 ロードは「ヲタク」、スクワイアは「三下」を使用します。
 それぞれ重症になった時点で戦意を喪失て屈服します。
 戦闘に勝利した場合、ロードを仲間にし、ゲーム会場を確保することができ
ます。ロードを殺害していた場合、悲しいことですがあなたがロードを兼任す
ることになります。現実世界の自分の部屋の掃除でもしましょう。
377ジャン○朗@連投厨意5/7:2005/08/25(木) 23:26:20 ID:???
……来たれり。
■クエスト3
・セッションを運営せよ
 人も集まり、無事にロードの協力も取り付け、ジャッジも配置し、あなたが
ブックキーパーとして始めてのセッションをおこなうときがやってきました。
 セッションは残り時間のなかで、最大1日(無理をして3WT)おこなうこ
とが出来ます。

・セッション運営判定
セッションをおこなう1WTごとに、「精神+参加しているプレイヤーの人
数」を能力値として、難易度9の判定をおこなうこと。
このとき、使用しているルールがスタートキットだった場合は難易度は11
となる。この判定の成功度が「叙事詩ポイント」となります。
このポイントがたまればたまるほど、そのセッションは叙事詩に残る一撃ク
ラスのすばらしいセッションであるということになります。
 このポイントは累積し、エンディングに関わってきます。

・紳士協定
 判定でファンブルが発生した際にこのイベントが発生します。
 このイベントをクリアできればファンブルはなかったことになります。
 ゲームの最中に、感情が高ぶったのかPLの一人(A)が、別の一人(B)
を面と向かって罵倒しました。
 もう一人のPLもそれを受けてけんか腰です。ブックキーパーであるあなた
は、セッションを中断しました。
 さぁ、彼らの諍いを納め、ゲームを再開させなければいけません。
378ジャン○朗@連投中尉6/7:2005/08/25(木) 23:27:20 ID:???
……来たれり。
 ・Aを説得し、Bに謝罪させる
 ・Bを落ち着かせ、Aの謝罪を受け入れさせる
 ゲームを再開するにはこの2点をクリアしなければいけません。
 そのためには、AとBの生活の合計値+3を難易度にして生活の判定をおこ
なってください。この判定は買い物と同じで、2以上の成功度であれば財布が
減ることはありません。
 ここでは万券以上のお金アイテムを一つ消費するごとに、難易度を1減らす
ことが出来ます。
 この判定は成功するまで延々と続きますし、必ず「無理」をしてしまいます。
(他の参加者は無理をしなくてすみます)

 セッションの終了直前に、扉を蹴破ってゲームの進行を妨害する敵集団が襲
い掛かってきます。
 「クエスト4」へと進んでください。

■クエスト4
・襲撃! 邪悪なるゲーマー集団
「世界に秩序をもたらす光のゲーム……排除する!」
 それだけ言うと、彼らは襲い掛かってきます。
彼らはオオサカで勢力を持っている(らしい)混沌としたゲームを楽しむ邪悪
なゲームサークル「山賊舎」と「ベルマークゲームズ」の信徒です。
 データは「謎の中国人」「街頭覇王」「三下*2」です。

 さぁ、最後の戦闘です。
 あなたは「あなたとゲームに集まったプレイヤー」を操作し、敵と戦闘をお
こないます。戦闘に勝利したら、無事にエンディングへ移ります。

・戦闘で全滅した
 ごきげんよう! また、今度!
379ジャン○朗@連邦政府7/7:2005/08/25(木) 23:29:53 ID:???
……来たれり。
・戦闘に勝利した
 生き残ったみなで、今日の勝利を祝いましょう。

■エンディング
 無事に依頼は果たした。
 君の心には何が残っただろうか?

 ここで、セッション運営判定での累積成功度を確認します。
 この成功度により、報酬が変わってきます。

 〜0:いまいちでした。【報酬:ジャリ銭*2D6個】
1〜3:普通に楽しめるセッションでした。【報酬:札巻*1D6個】
4〜6:非常に納得です、心に残るすばらしいセッションになりました【報酬:札束*1】。
7〜9:プレイヤーの数人が涙を流すほど感動的なセッションでした。忘れることはないでしょう。【報酬:札束*1D6】
10以上:奇跡が光臨しました。【報酬:バッグ】

このシナリオは全てフィクションです。夏のコミックマーケットで13名様に配布されたという噂もありますが噂は反逆です信徒。
実在する作品や団体などとの関係はございません。ええ、かかわりないのです、ないのですったら。
ちなみに書いた本人、まだアレは遊ぶ機会を得ておりません。今度本気で遊んでみる所存。