>>744 ちゃんと読めてないなぁ。
国産TRPGがダメだ、と言われてたのはキャラクタープレイ自体のせいじゃあない。
キャラのなりきりだけで済んでしまうような「多様性のなさ」がダメだ、と言われてただけだ。
海外ゲーを薦めたのは「ロールプレイの多様性」があるからであって、海外のゲームだからという理由ではない。
…ここらへんはCRPGも似たようなもん。
ドラクエとかファイナルファンタジーみたいなビッグタイトルが出ると、こぞってそのマネをするために
どこを向いても似たようなゲームが出てきてしまう(RPGという雛形ができてしまう)国産ものと、
一つ一つのタイトルが独自の進化を遂げてて、常に新しい感動がある、海外もの。
お国柄なのかねぇ…。
>>746 で、いまや海外はd20の王国なわけですな。
それ以前も(A)D&Dの王国だったけどねw
>>746 具体的に、どう多様性があるのかは全然分かんないけどなあw
なりきりと違う多様性ってなんじゃらほい。
こまごまと種族の文化とか書いてることかねえ。
で、それとキャラプレイがどう違うのかもさっぱりであるよ。
>>746 >キャラのなりきりだけで済んでしまうような「多様性のなさ」がダメだ、と言われてた
だから、婆の狭い了見で、
ゲームに本質的に関るキャラプレイも
つけたし程度のキャラ表現も
感情移入しまくったキャラのなりきりも
いっそくたにしてる程度の分析で「多様性のなさ」とかぬかされても、
はなっから信用できねーんだってばよ
>>749 >なりきりと違う多様性ってなんじゃらほい
>それとキャラプレイがどう違うのかもさっぱり
尊師の分析は雑だし大雑把だから、奴さんには多様性がないように思えた
てことでOK?