センスイービルに反応しないから無罪、ということは無いと思う。
その街の偽ファリス信者どもを正義の名の下に皆殺し。
返す刀で「同情するが悪は悪」と犯人の青年も斬り殺し、真犯人を追って街を出る。
という所でどうだ
狂信的ファリス信者はこういう時に悩まなくて済むからいいな。キル・ケイオス!
>>873 全く葛藤しない。
アホの犯罪者を殺って終わり。
それって、PCの一人がそのファリス神殿の若手、とかじゃない限り
ファリスの失態と犯罪者の傭兵、どっちもしょっ引いて領主にでも言いつければすむことかと。
人にもよるだろうが、あまり嫌なシナリオというわけでもない。精進汁。
捜査ミスで暴走したファリス神殿、恨みを拡大解釈して無差別テロに走った傭兵、どっちもアフォということで。
ああ、あと神殿が司法捜査を担当してる正当な理由もほしいところ。
ファリス教国でもやはりファラリス神官を含む犯罪者の摘発は司直の役割だろうしね。
アノスでは治安当局と神官戦士団が縄張り争いしてるらしいから、
場合によっては司法を行うこともあるんじゃないかな。
ただ、アノスだとファラリス信者なんて一族郎党皆殺しにされそうな気もする。
あの世界には心神耗弱で無罪とするような法体系はあるんだろうか?
その役割を演じた時点で有罪、もちろんその一族も連座して有罪、であれば問題なかろう。
基本的にGMとPLは共同作業でセッションという料理を
作っているようなものなので、上辺はどうあれ、
内心では協力的であるべきだと思うのです。
そこにハチミツをぶちまけるのが漢
アレクラストでの狂人の扱いを示す資料はあったっけ。
アンマウント編でマーファ神殿に発狂した冒険者が収容されていたから、
はっきりした狂人は病人扱いしてもらえるのかな。
でも名も無き狂気の神の信者だと処刑されるだろうから「狂人=刑法上の責任を問えない」
が確立されてるわけでもない気がする。
リアルリアリティな中世では狂人は伝染性なので即刻処刑されてたんだっけ?
>868
じゃあ聞くが、PLに爽快感や達成感を与えられないシナリオってなんのためにあるんだ?
俺はGMってのはPLを楽しませるもの(もちろん自分も楽しむが)だと思ってるんだが違うのか?
ジレンマなんて最終的なPLのカタルシスを増大させるギミック以上のものではないだろ。
まー。マゾプレイヤーっつーのもいるけどな
そういえば、病気は体内の精霊力乱れが原因であるSWでは、精神の精霊力の乱れ
(=狂気)も感染する可能性はあるんだよな
>>873 普通に葛藤とかせずに殺っちゃうが
「なんで、あそこで躊躇しないんだよ」という
意味不明な切れ方をするGMに
嫌な気分にされる事請け合い
葛藤させる場面(
>>821で言えば男を捕まえるか妹を助けるか)を
序盤、遅くとも中盤までに持ってくると良いかも。
で、ミッションの目標をどちらにするかはPLに選ばせる。
もちろん、PLがどちらを選んでもシナリオとして成立する程度の障害は用意しておく。
今更だが789のは悪くは無いと思った・・・って言うかこれはジレンマシナリオとは呼ばねぇよこんなもん。
本人には悪いが、何にもひねりが無い。
特に >819辺りの展開には普通に持ってけるだろうし
これなら問答無用だろうが話し合ってみてからだろうが、ボスの前口上が有るか無いか、ぐらいの差でしかない。
へっぽこ0話とえらく変わらんがな。
>>888 >今更だが789のは悪くは無いと思った・・・って言うかこれはジレンマシナリオとは呼ばねぇよこんなもん。
後半には賛成だが、前半はちょっと。つまんないし。
ゲージツ家志向のGM「つまりだねぇ、世の中の理不尽さをシナリオで表現したいワケだろう?
だったらモンスターはなるべく出さない、出すとしても善いモンスターにしなくっちゃ。
NPCがことごとく善人で、善意から出た行動がことごとく裏目に出て
どんどん不幸になっていくのが悲劇としていいんじゃないか」
×志向
○気取り
>>889 つまんないかどうかは個人の価値観だろ?私はやりたいと思ったよ。
自演乙
894 :
NPCさん:04/11/06 13:27:23 ID:k3WPG9Nb
ジレンマシナリオをやりたいなら現代物のほうがもっといいと思うがw
現実問題でとっても鬱にしてくれるネタはそこらじゅうに転がっているぞw
で、漏れがPLでやったジレンマネタなのだが。
妖魔は改心可能(出典:すちゃらかリプレイ)
妖魔は改心無理(出典:東部WGにてラヴェルナの発言)
で、セッション中に多少揉めたことぐらいかw GMはニヤニヤするだけだしw
「結局GMは何がしたかった?」と聞いたら
SNEの如く責任放棄&丸投げな感覚(K松回答やY本の出しっぱなし設定)
でプレイしたかっただけらしいw
「PCでなくてPLにジレンマ押し付けてどうすんだよ!」
と小一時間笑いながら問い詰めたがねw
まあ、いいんじゃない?そういうの好きな人もいるんだろう。
俺はごめんだが。
妖魔を改心させるのは無理だと思うがな。
スチャラカのは改心じゃなくて洗脳だ。
897 :
ダガー+頭から手裏剣:04/11/06 13:49:57 ID:V7gVM5of
ジレンマシナリオやる時は、
・条件が出揃ったら早々と選択肢や
「NPCはシナリオ的な判断能力は何もないっす。TRPGなんで、決めるのはPCの仕事」とかをぶっちゃける
・PCの判断に時間制限を設けておく
・何がしかの陣営との戦闘は設定しておく
・別に「正解」とか作らなくてもいいけどできれば「理解者」は設定しておく
・PCの判断は後のネタにして消化不良にさせずモチベーションにできるのが理想
ってなトコに気をつけてますYO
鬱葛藤シナリオってまともに葛藤するもんかね
その気配が見えたら回路が切り替わるように開き直るけどなぁ
特にコンベなら
葛藤するよ。
どっちにすればGMが怒らないかな、どれくらい悩めばGMが満足するかなとか、
悩む所はたくさんあるよ。
>>899 > どっちにすればGMが怒らないかな
> どれくらい悩めばGMが満足するかな
葛藤の焦点がこっちになったら葛藤シナリオとして失敗だよね。
>>897 問題はSWだとミッションの成否が経験点の基準だから
「正解」の設定が不可欠なんだよな
どんな選択でも成功ならまだしも
どんな選択でも「GMが納得」する理由があれば成功
ってのは激しく萎える
ネマタされるとちょっと悲しいんですが・・・。
>897
ジレンマシナリオに限らずシナリオ全般の推奨骨子だあね。
二つ目まではGM向けのセッション運営基本テクだし後ろの二つはキャンペーン運営のテクだし。
さすがGM暦を感じさせる注意点だよな。
>901
全部成功にしちゃえばいいじゃないか。
905 :
ダガー+頭から手裏剣:04/11/06 14:06:36 ID:V7gVM5of
>901
シナリオとミッションはまた別、というか判断材料の一つなんじゃん?
ミッション達成フラグに凝らないなら、
「PCが生き残ったらミッション達成」とか
「放置以外の解答をPCが決断したらミッション達成」とかでいいんじゃないかな。
ちなみにGMは最初から納得とかを期待しないか
納得を擦り合せる自信があるコトが前提なのは>857の通りっすよ。
>>904 でも
>・条件が出揃ったら早々と選択肢や
「NPCはシナリオ的な判断能力は何もないっす。TRPGなんで、決めるのはPCの仕事」とかをぶっちゃける
>・何がしかの陣営との戦闘は設定しておく
以外はプレイヤーに恵まれていないと意味がないんだよな。
ダガーのところのタフガイを基準にされてもそのなんだ困る。
俺のところだとプレイヤーの選択がさもGMの予定していた正解であるようにGMがアドリブで収める感じ。
>>905 どの目標を選択するかではミッションの成否に差を付けない。
選んだ目標が達成できたかどうかで差を付ける。
…でどうだろ。
あとは目標を達成するのに必要な障害によって
経験点に差を付ければいいかと思う。
「放置して帰る」だと最大障害が0レベルだから経験点なし、
とかもできるし。
つまりSWでジレンマやるときは
ジレンマの選択を経験点に反映させるなでFA?
>908
FAかどうかは知らないけど正解が1つに絞られている時点でジレンマとしてはダメだろう。
>あとは目標を達成するのに必要な障害によって
>経験点に差を付ければいいかと思う。
別にかまわんが、
「ジレンマ?、経験点の沢山もらえそうなほうにするよ」
という漏れみたいな厨がいるかもしれんので
障害も同レベルにしておくのが
無難というか、純粋にジレンマを楽しめると思う。
ところで、一見してジレンマシナリオなのに
GM自身は目標選択に悩む余地がないと思ってるってのも
トラブルのタネとしてはありがちかも。
>>873みたいな例で
GM「え? こういう展開なら男を助けるのが当然だろ?」
みたいな。
>>897 ・PLがジレンマの存在に気付いてくれなくても怒らない。
を追加キボン。
913 :
ダガー+頭から手裏剣:04/11/06 14:33:03 ID:V7gVM5of
>906
困るくらいなら最初からヤラナーイ
というかジレンマネタ自体って最初は大概背景設定の一部だったり
単にNPCの背景だったりする方がGM的に重要だったりするけどね。
「いや待てよここはいっそPCは当事者の方が解りやすくてイイよな?」とか
ついつい欲張って生み出されるグダグダシナリオの数々。ダメGM驚異のメカニズム。
>910
「全部ミッション的には正解」でもシナリオ的ジレンマは
作り得ると思うでゴザるよー
>912
だね。でもまぁPLが皆そうならそもそもジレンマかっつうとどうかとも思うので
個人的には更に
・「PC間戦闘上等」くらいなPLだと尚良し
かな。
別のキャラが混じってるよ、中の人!
>>914 頭の手裏剣から何かを受信してるんだろう。
俺マスタリング鉄則!
良いロールプレイには報いるべし。
どんな選択肢に進んでも、
経験点をやらなかった事は無い。
ジレンマ糞シナリオはアレだ、丁度そういうのをやるためのTRPGがあるじゃないか、深淵とか
一見、どっちをとっても誰かが不幸になる二択に見えて、それなりに上手く終われる
第三の選択肢が隠れてる。ってシナリオが理想なんだろうけど、セッション中にそれに気付く
事って滅多に無いからなぁ
ウザイくらいに「この二択しか無いよ」って強調してみたら
「GMが二択しか無いって言ってるし」と言われ
逆に強調しないとそのままズルズル二択に向かって突撃し。
そんなんばっかだ
>>917 二択しか無いとか余計なはったりかましたり放置したりしないで、
普通に正しい答えに誘導してやればいいと思う。
正しい答えがあったらジレンマしない。
まあ、そういうGMの言う第三の選択なんて後から聞いたら「ハァ?」って感じの
ものばっかりだけどな(体験談)
922 :
ダガー+頭から手裏剣:04/11/06 17:58:34 ID:V7gVM5of
まぁジレンマモノで最高の落し所は
「あーじゃあオレはこの経験をバネにビッグになって全部ナンとかするわ」とゆう
確かに陳腐ではあるけど後のシナリオに困らない、もとい正統派の英雄譚だと思いますYO
やぱタイトルがソードワールドなんだからギラギラしたヤツが腰に佩いてるギラギラしたヤツで
全てを解決する弱肉強食大アレクラストが理想かナァ。
大アレクラスト大陸。それは清松らしい男が死に、水野らしい男も死ぬ所。
でもみやびらしい女は生き残る。