デモゴルゴン】D&D 3e CR30【祝!30周年】

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884NPCさん:04/11/12 10:56:27 ID:gYdKmgkr
キャラクター作成ガイド
基本クラスに限ってもコンプリートシリーズやUAのほうが面白い罠
885NPCさん:04/11/12 11:38:13 ID:???
>>884
だからキャラクター作成ガイドのメインは個人履歴作成表と名前リストだと。
886NPCさん:04/11/12 12:28:12 ID:???
UAはツマラナイ
887NPCさん:04/11/12 12:31:29 ID:???
UAは楽しめる人と楽しめない人に分かれるようだな。
888NPCさん:04/11/12 17:36:15 ID:???
UAはいいぞ!
flawとかスペシャリスト・ウィザードとかは普通に採用してもいい。
人脈ルールとかは訳したらウケそうな気がする。
時たまどうしようもないルールがあるがその辺は無視することにして…(もともとそういうサプリなんだし)
889NPCさん:04/11/13 01:31:11 ID:???
邪悪寺院クリアした人いる?

パーティ構成、レベル、基本戦術などを参考にしたい。
890NPCさん:04/11/13 01:53:07 ID:???
>>873
モンスターマニュアル1はなんでダメなんだ?
891NPCさん:04/11/13 01:58:24 ID:QjsZZJqD
>>890
3.5版が出てるからって事じゃないかね。
ぶっちゃけ、使いたい何かがあるなら適当にそれっぽく3.5e私家版として出しちゃえば良いんじゃない?
892NPCさん:04/11/13 02:16:53 ID:???
ぶっちゃけ、3.0と3.5の一番の違いはなんなのれすか?
893NPCさん:04/11/13 02:26:59 ID:???
いろいろあるし一概に言えないけど
一番最初に目に付いたのが
レンジャーが1レベルのみクラスじゃなくなったことかな?
894NPCさん:04/11/13 02:43:39 ID:QjsZZJqD
基本的な違いは
・今まであやふやだった部分に対しての明確な回答(PCの転倒時の処理など)。
・バランス面で難のあった各種データの変更(レンジャーや各種呪文など)
でいいのかな?

個人的には一番の違いを上げれるほど大きく変わってはいないと思う。
895NPCさん:04/11/13 02:57:34 ID:???
パーティーAllハグ化がおきない。Hasteがしょんぼり。
そうじていい変更だとおもうよ。
896NPCさん:04/11/13 03:03:04 ID:???
やっぱDRだろ
897NPCさん:04/11/13 03:40:43 ID:???
>889
DMやったが、ここじゃまずくないか?
898NPCさん:04/11/13 03:41:59 ID:???
DRもいい変更だと思うよ。
前のルールだと事実上、強力なマジックウェポン1本で済んでたからね。
3.5だとかなり意味のあるルールになった気がする。
899NPCさん:04/11/13 03:43:35 ID:???
同じ武器のサイズ別化はちょっと面倒になったな。
900NPCさん:04/11/13 08:58:44 ID:???
デーモン/デビル系が軒並みパワーアップした。
これだけでも3.5やる価値がある。
901NPCさん:04/11/13 09:17:13 ID:???
>3.5e
戦闘ルールはミニチュアとフロアタイルの使用が前提になったけど
その分ミニチュアを使う場合のルールがいろいろ明確化した
アクション関連のルールも整頓された

全体的にはバランスの取り直しとルールの再整理
902NPCさん:04/11/13 11:08:47 ID:???
>3.5E
チャージ周辺のルールが破綻した

いや、マジで滅茶苦茶。やってらんない。
903NPCさん:04/11/13 11:14:04 ID:???
Sleep, Haste, Time Stop, Meteor Swarm, Disintegrateなど
たくさんのスペルが弱体化。
904NPCさん:04/11/13 11:21:03 ID:???
>>902
3.0でも割りとアレだったがw

>>903
Heal…じゃなかった、Harmをお忘れなく!
905NPCさん:04/11/13 11:56:03 ID:QjsZZJqD
>>903
変わりに強くなった呪文もあるからいいじゃん。

>>902
移動する線上に味方および移動力の低下につながる要因があればチャージ不可でしたっけ?
他に何かありました?
906NPCさん:04/11/13 12:12:05 ID:???
チャージの終了点が相手に攻撃できる最も近い場所に限定。
リーチを生かせないし大きい相手から機会攻撃確定。
907NPCさん:04/11/13 12:20:37 ID:???
ん?何か変な希ガス
908NPCさん:04/11/13 12:22:04 ID:???
さて、そろそろ次スレの時期だけどいよいよFRCS発売ということで、
CR31はKHELBEN”BLACKSTAFF”ARUNSUNを推しておく。

Chosen of MystraにしてFR世界の大魔道師の一人。
909特命キボン  ◆DandD36ZYo :04/11/13 12:46:45 ID:???
>>906
3eでも3.5eでもチャージ中に敵からの機会攻撃は受けないとは書いてないし、
敵を攻撃できる位置に到達した時点で強制停止って書いてない?
910NPCさん:04/11/13 12:52:45 ID:QjsZZJqD
>>906
それはチャージが使いにくくなったって事?
破綻したって書いてあったから何かルール的な不整合から使い物にならなくなったのかと思ったよ。
911NPCさん:04/11/13 13:01:22 ID:???
>チャージ変更点
わたしもよくわからない。
3.0eから3.5e移行時に、チャージがらみでどこらへんが変わったと906が解釈しているか、
そしてどのように破綻したのか教えて欲しい。
(失礼な言いようだが)どちらが勘違いしているにせよ、それはそれでルール理解&確認が
一歩進んでよし、ということで。
3.5eでやっているが、今まで意識したことなく、気になっていますのでよろしくお願いします>906
912NPCさん:04/11/13 13:12:42 ID:???
>>909
主語が抜けている彼の文章は非常に解り難いが
近い、リーチを生かせない、機会攻撃確定
この三つのキーワードから推察するに
攻撃可能地点で停止ではなく

攻撃可能になっても敵に最も近い位置まで進まなければいけない
その為にリーチが生かせず、確実に機械攻撃をされる

って言いたいんジャマイカ?
913NPCさん:04/11/13 13:16:46 ID:???
確かにそれではリーチが10ftのみの武器では実質的にチャージが攻撃が出来ないということになるね
914NPCさん:04/11/13 13:18:27 ID:???
>>913
それは無い。
だって>>909の元の分では
>攻撃できる最も近い場所に限定
っていってるもん。
915NPCさん:04/11/13 13:21:53 ID:???
>>909
> 敵を攻撃できる位置に到達した時点で強制停止って書いてない?
それは3eだよね。3.5eではその文はなくなって、相手を攻撃可能な
最も近い地点へ移動汁に変わった。
つまり、






頭●●●●●●●●●●●●●尾

1さんは尾に突撃してはいけないんだよ。
916NPCさん:04/11/13 13:22:03 ID:QjsZZJqD
俺は「攻撃可能な位置で移動開始地点から最も近い点でとまらなくてはいけない」と思ってた。
で、リーチがあると移動距離をとれずにチャージできなくなる可能性が増えて使いにくくなるかな。と考えてた。
917NPCさん:04/11/13 13:27:29 ID:QjsZZJqD
>>915
> > 敵を攻撃できる位置に到達した時点で強制停止って書いてない?
> それは3eだよね。3.5eではその文はなくなって、相手を攻撃可能な
うぉ!3eでもあったのか!知らんかった。
いままで隣接してから突撃で攻撃とかしてたよ。
918NPCさん:04/11/13 13:32:13 ID:???
>頭●●●●●●●●●●●●●尾
3.5eの話とは思えないんだが。
919NPCさん:04/11/13 13:33:30 ID:???
3.5eってみんな正方形なんだっけ?
920NPCさん:04/11/13 13:35:45 ID:???
ところで<ドラゴンランス伝説>の最後で生意気な●△×○◇▽をシメてやる!!
と乗り込んだ黒の魔術師達が返り討ちになりかけて、撤退するときわざわざウィッシュを使っていたけどなんでだろう。
テレポート・ウィズアウト・エラーで充分じゃ無かろうか。
921NPCさん:04/11/13 13:36:58 ID:???
>>915
それだと「大きい相手から機会攻撃確定」ってのはどういう事?
特に機会攻撃されやすくなってるとは思えないんだが?
922NPCさん:04/11/13 13:38:04 ID:???
>>920
準備していないor使いきってた
923NPCさん:04/11/13 13:38:28 ID:???
>>908
【黒杖】D&D 3e CR31【祝!日本語FRCS発売】
924NPCさん:04/11/13 13:39:06 ID:???
>>921
勘違いでは
925特命キボン  ◆DandD36ZYo :04/11/13 13:45:13 ID:???
>>チャージの変更点
良くルールを読み返したら、停止位置が変更になってるね。

3e→攻撃可能な間合いに入った時点で停止
3.5e→攻撃可能かつ最も敵に近い間合いで停止

どう違うかというと、普通に近接武器を使ってる分には目に見える違いはないんだけど、
スパイクトチェインを使っている時のみ、3eと3.5eで違いが出るのな。
3eだと敵から5フィート空けた地点で停止&攻撃、3.5eだと隣接位置で停止。

あと3.5eだと、PCが大型クリーチャーの場合も敵に隣接するまで停止できないね。
ちゅカンジでやや言いがかり気味になっちゃってスマソ >906
926NPCさん:04/11/13 13:45:40 ID:???
チャージするラウンドでは5フィートステップできなくなったね。
927NPCさん:04/11/13 13:46:38 ID:???
>>926
3eでは出来たのか!?知らなかった・・・
928NPCさん:04/11/13 13:58:00 ID:???
>>925
最も敵に近いなんて書いてあったっけ?
929NPCさん:04/11/13 13:58:45 ID:???
>>926
そもそも、移動をしたラウンドは5フィートステップできないから。
930NPCさん:04/11/13 14:00:44 ID:???
>>923
【ケルベン】D&D 3e CR31【祝!和FRCS発売】でどう?
931NPCさん:04/11/13 14:11:24 ID:???
>>915
とはいえ、通常の移動後にチャージも出来るからそんなに不便でもない。
932特命キボン  ◆DandD36ZYo :04/11/13 14:12:33 ID:???
>>928
本文にはなくて、ミニチュアを使った図に
When charging, Tordek must move the nearest square from which he can attack the orc.
とあるのだ。
933NPCさん
>>931
そんなことできるの?