キヨマーの注釈で「ジャイアントスラッグとの戦闘でのベルカナは卑怯」ってのがさっぱり分からないんだが。
文中でも言っているように、動物系だと決めてかかってるわけじゃないのに、なんでキヨマーがあそこまで怒るの?
GMの描写から推測して行動しちゃいけないってのはアホかと思った。
セージ技能の意味がなくなるだろう、なんてのはそういうシステムを作ったアホの責任に帰すべき問題だと思う。
大体知らないふりをして遊べ、なんつうのは無理だべ。
そもそも、正体わかんなくても、動物っぽいのは見りゃわかりそうなもんだしなぁ。
ルールが変というかなんというか…
清松がヘンなのは間違いないな
>大体知らないふりをして遊べ、なんつうのは無理だべ。
はぁ!?基本的なロールプレイもできませんかぁ?
動物っぽい=精神点が低い あたりから「知らないこと」にしておけってことなのかね。
……セージ技能持ってないプリーストはスケルトンにホーリーライト撃てないのか……。
>>662 FEARゲーではPLとPCの知行合一が理想とされているのだよ。
中身は現代日本人でファンタジーですか?(苦笑
ことダンパツに関して言えば、ベルカナイエローカードどころかMVPだよな。
論点が違う?そりゃ失礼。
>>665 中身をファンタジー世界人にすることは不可能だろ?
お前はできるの?
>>659 問題は弱い立場のGMを先輩プレイヤーが言い負かしてクリアしてしまったこと、
そしてそれにGMが必ずしも納得していないことにあるのだよ。
激しくキヨマーがいうな、だが。
なるべくそうあろうとすることは努力すればできるが、
TRPGってそんな深い知識と演技、演出力が要求される高尚な趣味でもないわな。
まあ、処理としてはキャラクターに初期経験点をある程度与えてあり、
いくつかの冒険を既にこなしたという設定の場合は、
スケルトンくらいには会ったことがあるだろうから、セージ技能判定は不要、とGM判断でしても良いと思う。
目安としては3レベルくらいで判定不要にすれば良いんじゃないかな。
でも、ただのスケルトンとスケルトン化したゴーストの識別はやっぱり出来なかったり…。
つまりあれだ、SW的には、知名度判定に失敗したなら頭に蛇が生えている女性型モンスターにまっすぐに突っ込んでいかなきゃいけない、って事だわな。
実際にそういうプレイをしたらしたで、キヨマーは文句を言いそうだが。
動物にシェイドが有効ってのがPL知識なのかPC知識なのかって話しだよな。
この場合。
プレイヤーは全動物データを知ってるからシェイドがおもいつくわけだし。
>663
スケルトンウォーリアにホーリーライトかけちゃったりとかな!
>672
正体の分からないモンスターに正面から突っ込むなんて常識を知らなすぎですよ(苦笑)
もうキヨマーの小姑的な小言なんか無視しようぜ。
ヤツはなんでも「俺より馬鹿なお前らは」という態度なんだから。
んでも、あのメンバーに苦戦しろってのは、ヒドイと思うけどな。
動物にシェイド有効、ってのはPL知識をPCに使わせるための頑張った理屈、だと思うけど。
クレスポがつぶされれば文句ないのかと言いたい。
D&DのDMGでも、PL知識をPCに使わせるために、理屈をこねるのはアリアリとされているしなぁ。
>>659 ジャイアントスラッグ
「でっかいナメクジがいるよ」と描画しても問題なかったかも知れん。
ナメクジくらいは知っててもおかしくはないだろうし。
ただ、『ジャイアント』がつく。古代遺跡内。魔法生物やアンデットもいる。という状況で
「これは動物系」と仮定するよりは「魔法的効果で巨大化したナメクジの魔法生物」ととる方が、魔術師としては自然かもしれん。
プロブの亜種型とみても悪くないだろう。
他にもセージチェックに失敗しているのに、あそこに限ってピンポイントな戦術を取った事じゃない?
まあ大体においてキヨマーよりか馬鹿なんで馬鹿にされるのも仕方ない。
>>678 そもそも3eにはモンスターに関する知識を判断するルールがわざと省かれている。
デザイナーのスキップ・ウィリアムズか誰かがわざと省いたとインタビューで語っていた。
販促のためにモンスター知識を身につけたければモンスターマニュアルを買え!
というのは実に効果的な手段である。
3.5eではモンスターの知識技能での判断に関するルールが追加されたが。
>672
ルーイが石化した事があったな…
つうか、PLが戦術的な行動を取ることの一体何が悪いんだ?
セージ技能による判定は「PLに情報を与える」ためのものなんだから、PLが仮に推測できた場合でも「PLに判断の確証を与える」という意味はある。
まかりまちがっても「戦術的な行動を取っていいことの許可を与える」ための技能じゃねーだろ。
>>セージ技能による判定は「PLに情報を与える」ためのものなんだから
おいおい
勝手に決めるな。
SWでは「PCに」知識を与えるためのものだろ。
判定に失敗した場合、それを知らないものとしてプレイしなきゃいけないんだから。
>>685 いいんですか、そんな運用しにくいルールで?
その程度の運用もできないのかFEAR厨は
知るかよ。そう言うルールだって言ってるだけだろ。
>>686 普通に適用していますが。
PLを信用しないなら情報系の判定は全てGMが振るべき。
PLが知っててPCがしらない場合は、ロールプレイで補うしかない。
ただそれが明らかに不自然だった場合は、ペナルティーの対象になる。(ガープスならCPの減点)
>>683 何のためにセージ判定があると思っているんだ?
GMがオリジナルモンスターを出した場合の為か?
・・・FEARとかじゃなくてこれがジェネレーションギャップというやつか?
D厨としても、知ってることを知らない振りをせよという特殊な哲学は理解できんぞ…w
もしかしてSW文化ってことなのかなぁ
ガチな戦闘とは正反対の概念だとは思う。
ある種のなれ合いなのか
おいおい。
TRPGはゲームでもあるし、ダイス振ってるんだからその程度のリスクがなくてどうするよ。
>>692 PCの知らないことをPLのロールプレイでリスク緩和するのは別に問題ないだろ。
判定に失敗したら、成功した場合に得られる情報が得られないってだけでいいんじゃないか?
情報がなくてもPLが推測できることまで封印してどうする。
PLの読書量で結果に差を付けてどうする
ルールの読み込み度で差が付くのは当たり前。
熟度に差が出るのは仕方がない。
しかし、ゲームをする上で公平性を欠いていては、必ずしも全員が楽しめるセッションになるとは言えない。
というか、さなえたん、今回もやっぱりあんまり楽しそうにGMやってないんだよな。
マジカルバナナをやりたがるスフィンクスに萌えた。
つーか、例えアリアンでもPL知識とPC知識を分ける程度のことはやるだろ?
じゃないとセージが意味なくなるじゃん。
PL知識とPC知識の分離は難しいところがあるのはわかるんだが……