【MTG】のくだらねぇ質問はここに書け!part35

このエントリーをはてなブックマークに追加
506NPCさん:04/10/28 20:35:58 ID:???
そういや時間停止でも置けるんだっけ?
507NPCさん:04/10/28 20:38:43 ID:???
時間停止はそもそも墓地に行かないのではないか?
508名称未設定 ◆MtG5PVvZZ2 :04/10/28 20:41:17 ID:???
おおっと、墓地におけるっていうのはシャッフルされないっていう意味か。

http://www.hobbyjapan.co.jp/magic/articles/20040305_01.html

これに書いてある。
509名称未設定 ◆MtG5PVvZZ2 :04/10/28 20:43:30 ID:???
>>507
解決時に《時間停止/Time Stop(CHK)》はゲームから取り除かれる。

(『このカードも含め』、スタック上のすべての呪文と能力をゲームから取り除く。(以下略))
510NPCさん:04/10/28 21:19:45 ID:???
サボタージュ能力って何ですか?サボり能力・・・?
511NPCさん:04/10/28 21:20:52 ID:???
512NPCさん:04/10/28 21:26:41 ID:???
犬とかで巨像を墓地に捨てる

巨像のライブラリに戻ってシャッフルする能力がスタックに乗る。

時間停止

で巨像は墓地に残る?
513NPCさん:04/10/28 21:40:26 ID:???
>>512 NO

墓地に行く代わりにライブラリに戻る能力は置換効果だからスタックに乗らない
514NPCさん:04/10/28 22:00:18 ID:???
へでぶ
515NPCさん:04/10/28 22:03:10 ID:???
陰謀団の先手フレイズとアップキープ開始時にクリーチャーを戻すエンチャント(名前不明)が場にあり。
陰謀団の先手フレイズor生け贄にしようとするクリーチャーを手札に戻すことで、生け贄を捧げなくて済む事ができますか?
516NPCさん:04/10/28 22:09:03 ID:???
ブレイズを戻すのはできますが、生け贄は無理です
517NPCさん:04/10/28 22:10:30 ID:???
ブレイズの生贄を選ぶのは効果の解決時。よってクリーチャーを戻した後、さらにもういったい生贄にささげる。
仮にブレイズを手札に戻しても、すでに生贄の効果はスタックに載ってるから関係無い。
518名称未設定 ◆MtG5PVvZZ2 :04/10/28 22:43:57 ID:???
>>515
アップキープ開始時にクリーチャーを戻すエンチャント(名前不明)は大抵誘発時に対象を取るので、
場に出ているやつを戻すというのはできない。
オリジナルカードで解決時に選ぶというのなら別ではあるが。

http://whisper.wisdom-guild.net/card/525059/
519NPCさん:04/10/28 22:45:25 ID:???
>>518
>クリーチャーを手札に
520名称未設定 ◆MtG5PVvZZ2 :04/10/28 23:02:33 ID:???
>>519
そもそも墓地から手札なのか場から手札なのか書いてないよ!

まず前提として誘発型能力はスタックに乗るときに対象に取る。

《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ONS)》の場合
《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ONS)》は墓地にあるのを対象に取る。この時点で《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion(OD)》の能力によって
墓地に置かれたクリーチャーはいない。

無理。

《ついえし希望/Sunken Hope(PS)》の場合
この能力は対象を取っていない。
《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion(OD)》の能力も対象を取っていない。
以下、《アクアミーバ/Aquamoeba(TOR)》をA、《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion(OD)》をBとし、
この2体のクリーチャーしかコントロールしていないとする。(土地もアーティファクトもコントロールしていない)
・《ついえし希望/Sunken Hope(PS)》→《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion(OD)》の順にスタックにのせた場合
まずAかBどちらかを生け贄に捧げる。そのあと残ったほうを手札に戻す。
・《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion(OD)》→《ついえし希望/Sunken Hope(PS)》の順にスタックにのせた場合
まずAかBどちらかを手札に戻す。このときBを手札に戻そうが、発生源消滅によって生け贄能力は打ち消されたりはしないので、
残ったほうを生け贄に捧げる。誘発型能力を打ち消せるのは《もみ消し/Stifle(SCG)》ぐらい。

無理。

これでいいか?
521NPCさん:04/10/28 23:13:40 ID:???
エンチャントってタップしていいんですか?
522NPCさん:04/10/28 23:16:33 ID:???
どうぞタップしてください。気の済むまで。
ただしエンチャントをタップできる道具を使ってくださいね。エネルギーの炸裂とか。
523NPCさん:04/10/28 23:17:01 ID:???
パーマネントをタップするカードなどを使えば可能だが、基本的に意味はない。
524NPCさん:04/10/28 23:17:40 ID:???
ありがとうございます!
明日さっそく謙虚使って相手をぎゃふんと言わせてやります。
525NPCさん:04/10/28 23:18:59 ID:???
場に同時に
《謙虚/Humility(TE)》《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice(DST)》《機械の行進/March of the Machines(MRD)》が場に出た場合、どうなりますか?
526NPCさん:04/10/28 23:19:21 ID:???
おい待てお前何するつもりだ?
527NPCさん:04/10/28 23:20:36 ID:???
>>526
人の話は最後まで聞け。
謙虚タップしても効果は消えないぞ?
528NPCさん:04/10/28 23:21:05 ID:???
いや、単純にルーリングがどうなるのか気になって。
529526:04/10/28 23:22:08 ID:???
>>527
俺かよ!

>>528
お前じゃねーよ!
530NPCさん:04/10/28 23:23:33 ID:???
ワラタ
531NPCさん:04/10/28 23:23:59 ID:???
謙虚を使って・・・というから多分524が使うんじゃないだろうか。
どういう風に使うかは知らんが・・・
532NPCさん:04/10/28 23:24:03 ID:???
>>525
418.5e オブジェクトのタイムスタンプは、3つの例外を除いて、その現在ある領域に入った時である。
例外とは、(1)複数のオブジェクトが同時に領域に入った場合、その領域に入るときに、アクティブ・プレイヤーがタイムスタンプ順を決める。(以下略)

まずタイムスタンプ順を決めろ。話はそれからだ。
533NPCさん:04/10/28 23:32:06 ID:???
やっぱり
謙虚は
プレイヤー泣かせだ
534NPCさん:04/10/28 23:44:21 ID:???
>>525
どのようにタイムスタンプを決めても、パーマネントは全て能力無し、
1/1のクリーチャーになる。
(タイプはそれぞれ付加されたものがある)

《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》=第4種
《機械の行進/March of the Machines》=第4種
《謙虚/Humility》=第5種

なので適用順を考えると1/1の能力無しになる。
535NPCさん:04/10/28 23:51:58 ID:???
てことは、基本地形もマナ能力を無くすからマナを生まない?
536NPCさん:04/10/28 23:53:46 ID:???
>>522
《エネルギーの炸裂/Burst of Energy(UL)》でどうタップするんだこのトンチキが
537NPCさん:04/10/29 00:00:02 ID:???
>>536
やっとつっこみが入ったよ。。
538NPCさん:04/10/29 00:01:49 ID:???
      ..釣れたよ〜・・・│
      ────y──┘
 
       ・゚・。 ○ノノ。・゚・
    ~~~~~~~~~~│~~~~~~~~~~~~~~~
           ト>゚++< ミ パクッ
     ジタバタ  ハ
         ノ ノ
539NPCさん:04/10/29 00:04:48 ID:???
>>535
そうなる。

#一瞬だけ、「0/0だから墓場行きだyo!」とか思ってしまった。
540NPCさん:04/10/29 00:10:26 ID:???
>>535
マナを生む生まない以前に墓地に落ちるんでないかい?
541540:04/10/29 00:11:21 ID:???
あーそうか
ごめん
542NPCさん:04/10/29 04:43:31 ID:???
武士道Xは累積計算されますでしょうか?
それとも、武士道1を何個も持つ形になるのでしょうか


例えば金之尾師範で、同じクリーチャーに武士道1を複数回つかえますか?
543NPCさん:04/10/29 04:49:21 ID:???
名目上は後者。
金之尾師範だと武士道1が複数付く。
実質的には武士道1をX個と武士道Xがほぼ同義。
544NPCさん:04/10/29 06:11:07 ID:???
ジャッジ資格を取るにはどうすればいいのか?
545NPCさん:04/10/29 08:02:45 ID:???
>>544
まず自分のいる地域のマジックを活性化する活動を公認大会を含め1年は行いなさい。
またレベル3以上の監督の下においてイベントを2回以上こなすことも要求されます。
(よってコネクションも非常に重要です)
そしてあらゆるルールを頭に叩き込んで、16人程度の公式大会ぐらいでDCIのレポート用ソフトを使えるようにしなさい。
あとレベル3以上を目標にするのであれば、英語の勉強も欠かさないように。
レベル3になると国を代表するジャッジになりますので、英語は必要不可欠です。

受験可能な場所はGPとかPTとか行われる場所だ。
受験する場合は開催前のできるだけ早いうちにそれなりの責任者に相談するべき。
546NPCさん:04/10/29 11:50:30 ID:???
邪魔で巨像をカウンターしました
巨像はライブラリーに戻ってシャッフルですか?それとも邪魔の効果で一番上か下に置かれるんですか?
547NPCさん:04/10/29 11:56:13 ID:???
>>546
一番上か下。
邪魔の置換は自己置換なので、巨像痴漢より必ず先に適用される。
548NPCさん:04/10/29 12:01:10 ID:lotfURDz
>>546
《ダークスティールの巨像》の事だよな?

この場合、《邪魔》は自分自身の効果の一部である「呪文を打ち消す」の内、スタック上の呪文を墓地に置くことを
置き換える(「自己置換効果」)。
この場合は《邪魔》による置き換えが優先される。

総合ルールより抜粋
419.6d 呪文や能力が、それ自身の解決時の効果の一部または全部を置換することがある。
それらの効果のことを「自己置換効果」と呼ぶ。置換効果をイベントに適用する際、まず最初に自己置換効果を適用し、
それからそれ以外の置換効果を適用する。
549NPCさん:04/10/29 12:12:33 ID:???
>>547
>>548
ありがとうございました
550NPCさん:04/10/29 16:27:47 ID:???
ホロビにおとりの達人の能力を使うと、ホロビはタップしてから死にますか?
それともタップされる前に死にますか?
551NPCさん:04/10/29 16:29:37 ID:???
>>550
後者。
552NPCさん:04/10/29 17:32:28 ID:???
質問です。
召還酔いしているクリーチャーを対立などでタップできるのでしょうか?
また、召還酔いの乱打するゴーレムを前兆の時計でアンタップできますか?
553NPCさん:04/10/29 17:38:49 ID:???
他の呪文や能力によるタップやアンタップは通常どおりできます。
コントロールし始めたターンには、攻撃指定および起動コストにタップを含む能力が使用できません。
554NPCさん:04/10/29 18:06:44 ID:???
本家のページに蜘蛛の巣が張り付いているのですが これは何のイベントですか?
555NPCさん
スパイウェアを仕込みましたの意