むずかしいなぞかけない? その2

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1NPCさん
TRPGのシナリオで使用する謎かけについて語るスレッドです。
TRPGに使用すると言う観点を忘れないようにしましょう。

前スレ
むずかしいなぞかけない?
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1003942368/

・次スレは>>980が立てること。
2NPCさん:04/10/15 15:53:07 ID:???
2げっと
3NPCさん:04/10/15 21:45:44 ID:???
とりあえず保守
4NPCさん:04/10/16 00:19:22 ID:???
おつー
5NPCさん:04/10/16 00:21:12 ID:???
しかし前スレ3年も続いてたんだなぁ。しみじみ。
6NPCさん:04/10/16 10:07:28 ID:B8rrsb61
前スレ最後で『もっと実戦的ななぞはないのか』的な話が出ていたが。

リドルじゃなくてパズルとしての謎だったらわりとつかいやすくないか?

アリアンロッド2巻の『制限時間内にイベントを起こしつつ決められたポイントをまわれ』とか。
クリスタニアの『属性をあらわすコマをそれぞれ決められた位置におけ』とか。そんな感じでプレイヤーレベルで頭使う奴


ちょっちすれ違いかな?
7NPCさん:04/10/16 13:53:44 ID:???
http://www.plastelina.net/games/game3.html

キャラごとに移動力の違うパーティーで制限時間内に逃げ出すように…とか
うまくアレンジして使えないかな。
8NPCさん:04/10/17 00:43:33 ID:???
>6
>『属性をあらわすコマをそれぞれ決められた位置におけ』
それはむしろ「実戦的じゃない」ものでしょ。
パスワードを言葉じゃなくて小物に変えたもの。
「位置」を「モンスター」、「コマ」を「攻撃魔法」、「置く」を「攻撃」に変えて
各モンスターに特定の属性の攻撃をする(そうでないと倒せない)、とかするのが実戦的ってのでしょ。
9NPCさん:04/10/17 13:06:27 ID:???
メドゥーサに鏡の盾とかヤマタノオロチに酒みたいなもんだろ。
10NPCさん:04/10/19 00:02:19 ID:???
地図書いて、暗号渡して、宝はどこだ、というシナリオをやったな。
競争相手のパーティーを幾つか作って戦わせて。
起点と方位を少しひねって謎にして、PLが間違えて探索して外れだったりすると、PCの知力判定でヒントを与える。
11NPCさん:04/10/21 13:52:35 ID:O8Cwjfq5
このスレ的に、モンスターホラーショーの付属シナリオってどうよ
12NPCさん:04/10/21 19:21:31 ID:???
>11

 「どうよ」って・・・具体的にどんなんよ?
 ネタバレにならない程度に紹介キボン。
13NPCさん:04/10/21 21:43:58 ID:???
すまん、シナリオの肝そのものなのでネタバレなしに説命するのは難しい

小さな村で、村人を襲う狼を撃退するシナリオ

少し前にネタバレスレで話題にのぼっていたので、答えを知りたかったらそっちにいってくれ。
14NPCさん
難しい謎、書けない。