《フェンリル》TRPG化キボン
そんなに同時攻撃が好きかw
ディフェンダー対策にウォークライが欲しいと思うことはある
普通は敵モンスの方が数が少ないから同時攻撃はPL側有利に働くしな
いや後衛の固さとか前衛がファンブルしないとか条件はありますが
PCと同数の山賊>同時攻撃>いきなりピンチ
同時を意図的に出せるようになるとGMの手間が増えそうでいやだなぁ。
同時で敵や味方があっさり死んでも笑ってすませられるのは、事故だからだろうに。
同時のいやらしさと、先攻の有利さを考えると、同時の確率を増やすと先攻になる確率が減る今のルールのままがちょうどいいと思う。
「同時攻撃」で検索したらテロ関係のニュースばかりヒットして鬱
同時攻撃が続くと買いだめしていた救急セットがあっという間に尽きちゃうんだよね
>>874 大丈夫だ。キタキタおやじは皆から愛されてる。
なんで同時を事故と見るんだ?
パーティ構成次第で同時に強いパーティもあるだろう
ダイス目が原因の不可避の死亡は事故じゃね?
で、同時に強い敵パーティー作るのは手間だと思うんだが
>888
ダイス目→他人のダイス目
>>888 敵パーティー?
まぁ、パーティーの間違いとして話を進めると
同時戦闘は「戦いは数だよ、兄貴!」の世界だから
正直サモナーが数を呼ぶだけで優位に立てる。
>888
2行目の文章の「敵パーティ」って、「パーティ(PC側)」の間違いかい?
敵は同時に強く作るのも、弱く作るのも手間じゃないと思うので。
同時に強い=人数が多い。前衛がダメージを出せる。
同時に弱い=人数が少ない。ダメージ源が後衛である。
あれ?マイ鳥取ではボス戦で同時が出るとあっさり勝負がつくって印象があんだが
楽だから(手を抜いてる)と思ってたんだが、GMの好みだったのかな?
勘違いで混乱させちゃったようで、すまん
ボス1体vsパーティじゃ、同時であっさり終わるだろうね。
それを避けるために、毎回ボスには用心棒を何体かつけるよ。
うちでは大体、PCは人数減らしを狙って、ザコから片つけて、最終的にボス1体になってる。
同時でも、同時じゃなくてもいい勝負になるような敵パーティを用意するとなると、
GMの手間はかかるけどね。
メルラルズしかやったことないけど、ボス戦ではいつも同時上等だったよ。
敵の数が減ってくるとPLは同時攻撃狙ってくんだよなあ。
呪文や範囲攻撃など特殊能力が怖い敵やスライムとかの特殊防御持ちにも同時が起こるとしあわせ。
特殊能力や防御判定が消せるのはでかいよな。
ドラゴン狩るなら同時に限る。
ちょっと聞くけど、もしかして転倒時の行動完了って、立ち上がると直るのか?
他のゲームのバットステータスと混同してない?
言っている意味がわからん
要するに同時攻撃対策したパーティーつくれば問題ないんだろ。
逆に言うとそういうキャラメイクしないと駄目。
たしか多彩なクラスとやらがセールスポイントだとは思ったが気のせいだろう。
>>883 意図的に出すんじゃなくて意図的に避けることができるのが重要なんじゃないのか?>同時攻撃
北沢リプレイ見ればわかるだろ。プレイヤーにまったく対応策がない状態で全滅しかけた。
(クラスに関係なくどんなキャラでも使える、たとえばBPみたいな)リソース消費してイニシアチブロールの結果をある程度コントロールできればまた違ったんだろうが。
>>900の言うみたいに同時攻撃対策してキャラメイクしないと駄目なゲームって言うんなら別だけど、それならそうとルルブに書けよと思う。
>>901 意図的に避けれるとつまらないと思う俺はマゾですか?
同時が起きたターンでも逃亡のチャンスはあるしなぁ
GMがちゃんと訊いてあげれば全滅は避けられると思うんだが
904 :
901:04/12/02 08:24:00 ID:???
意図的に避けられるけどリソースを消費するってのはつまらないかな?
たとえばBP2ポイント(1人で2Pでも2人が1PずつでもOK)消費することでダイスの振りなおしができるとか。
別に目新しい考えってわけでもない。ロードスや央華封神ではすでに使われてたし、今でも某F社のゲームでも使われてる。
プレイヤーが戦うこともできず全滅なんてどんなゲームだよ<北沢リプレイの同時3連発
対策がキャラメイクにしかないんじゃ駄ゲーだよ。
>>903 全滅しなきゃいいってもんでもあるまい。
必ず逃げられるのはいいが、反面シティアドベンチャーもののシナリオはやりにくいしな。
六門はダンジョンアタック専用と割り切ったほうが無難か。
>>904 同時攻撃ってのはお互いの戦術なんて関係なしの乱戦って事だから意図的に避けられるのは嫌だな
イニシアチブコントロール系の能力で±3くらいつければ同時なんてそうそう起こらないし
それに「うおー!また同時だー!!!」ってワイワイやるのがまた楽しいと思ってるYO!
一般技能での活躍は他の多彩な才能持ちに脅かされる
シーフの見せ場はイニシアチブコントロールですよ?
>「ワールドガイド」発刊が遅れていますが、そこで、モンスターはいろいろと解説されています。
>データとしての「モンスターマニュアル」は「上級ルール」などと共に、その次に出せれば、と思っています。(安田均)
ワールドガイドでの追加モンスターデータも期待できそう。
それが売れればモンスターマニュアル&上級ルールも夢じゃないか?
>>905 新リプだけ見てそう決めるのは早計だろう
何つったってあのパーティはバランスが悪くて特に同時に弱い
・特殊能力抜きでは大ダメージを出せないバトダン/デュエ
・不整合な兼職に下手な成長選択で固くないナイト
・後衛に偏在するダメージソース
・イニコン覚えるシーフ不在
うーん、旧リプの方がパーティ構成はまともだったなw
あれはあれで召喚獣の選択がいまいち趣味に偏ってるが
召喚獣の選択が趣味に偏ってるとはいうが、
ネタに走ってるのはニックだけだと思うんだが。
そのニックですら回復ソースとしては十分有用だし(ミカのスペル枠の節約は重要)
他の三匹は十分有用なものを選んでると思う。
まあ、他の三人がキリキリに組んでるのは今更言う必要もないだろう。
で、新リプだが、ローシィはダンサーとしての能力を完全に殺してる。
舞いにペナがくるのにスケイルアーマー、ヒーターシールドと金属防具で固めてる理由がさっぱりわからん。
ダンシング使えないならまともな火力としては期待できんぞ。
ニムが成長ミスってるというのはもう何度も既出だし。
ノーランがメイン3レベルになればイニシアチブは何とかなりそうか?あとはカイエの2匹目のモンス選択次第。
ただ、たとえ先攻戦術をとっても旧リプと違ってこのメンツは敵を即殺出来る火力がないからなあ…。
しかし、いい加減GMはPCたちの弱さを勘定に入れて敵を出すようにして欲しいな(w >新リプレイ
あそこまで同時攻撃に弱いパーティを相手に強い前衛を並べるのはさすがにね。
〈舞い〉にペナがくるのに金属防具で固めてる話は前に出てなかったっけ?
ダンシング〜の効果は全てか0かだから〈舞い〉の高評価が望めない
=ダンシング〜の効果が期待できない初期には普通にあり得る選択だと思うぞ。
レベルが上がってから舞踏鎧に替えればよい。
>>910 《ゴールデンベア》も《ユニコーン》も多目的すぎて中途半端なモンスターだな
>>898 転倒からの回復は普通の行動では出来なかったはず。
次ターンの配置フェイズ待ちでしょ?
まあ何をやっても「行動完了」が「直る」ことはないだろうけど。
別の言い方をすれば『アクションを使ってしまった』状態だから。
>>900 同時攻撃対策なんてのは、
・パーティにシーフを入れておいて、同時攻撃を起こりにくくする。
・前衛の攻撃力(ダメージ量)は大きめに。
・後衛もそれなりの防具を身に着ける。
・弱い後衛の前には頑丈なウォリアーかナイトが立つべし。
といった程度のこと。
パーティが5〜6人もいれば余裕を持ってクラス選択が出来ます。
4人以下では制約がきつくなるけど、それでも選択の幅はありますね。
>>912 全てか0か? 上回らなかったからといって、素通しじゃないし。
ダンシング攻撃/防御の利点は一般技能枠で<攻撃力/防御力>を上げれることにもある。
正直、ブレストアーマーの性能がよすぎて、
多少なりともDX使うクラスだと、それ以上はヴァーミリオン・スケイルとかに。
ああ、ヴァーミリオン・スケイルはいいね
これだけ便利だとメルラルズ以外にも輸出されそうなもんだ
だから追加ルールで作れるようになったんだろ
ヴァ−ミリオンスケイルがメルラルズ以外でも作れるなら、
グラップラーナックルも出してくれと思う。
打っていたらモンクはこぞって買うから価値はあると思うんだが。
モンクは頑張ってパワーグローブを買えってさ
>>911 敵の弱い前衛が倒れて攻撃力のあるアーチャーが前に出たところで同時攻撃って流れもなかったか?
>>920 グラップラーナックルは必要DX:13がかなりネック。
モンクだけどそんなにDX上げてる暇ねーよ…STとHTが先だよ…。
しかも通すと破損するから勿体なくて使えねえよ…素手でいいよ…。
>同時
PC側が先攻取ろうとしてパーティー組むと、戦略が固定化しちゃうと思う。
ウォークライはやばいけど、ウォードラムはあってもいいんじゃないかな。
油断してるPCをちょっとびっくりさせるくらいはできそうだし。
TRPGでは呪文撃つと行動完了になるから3人以下で使用可能って感じで。
できればフレアーみたいなのも追加してほしいなぁ。
>転倒
いわれてみれば、「このとき…」なんて書き方されてるね。
隊列変更で直るから、自分の普通タイミングで転倒のままってのはないんだよね。
もし、立ち上がると行動完了状態じゃなくなるんなら、デメリットは敵のターンに一部の対抗ができないくらいになるのかな。
オレには行動完了が直るって発想自体がなかったけど、転倒はちょっと強いなとは思ってたよ。
便乗して質問するけど、空中エリアじゃ転倒しないけど、地上エリアにいる飛行ユニットは転倒するのかな?
>>912 基本防護点が欲しいなら何も金属防具に走る必要ないと思うな。
スケイル+ヒーターならブレスト+ラウンドシールドと基本防護点は同じだから、
使えるようにしておくことに損はないと思うんだけど。
たぶん追加防護点を見て選んだんだろうけど、4レベルもある舞いがちょっと惜しいな。
というか、ブレストアーマーがあまりに優秀すぎて、必要筋力が低い金属鎧の価値が薄い…。
>>913 ユニコーンは一応前に立てないか?旧リプPTなら成長で取れるチャージも生きてくる。
レジェンド・ホーンを目指して対抗ユニットにしていくのも面白いんでは。
クマーは…まあ、完全に回復リソースにしてしまうならいいんじゃないの。
水/聖ならカエルが前に立たせるなら強いけど、見た目がなあ…。
>>924 > 隊列変更で直るから、自分の普通タイミングで転倒のままってのはないんだよね。
そういうこと。
次ターンが同時攻撃だと倒れっぱなしだけど、その時は普通攻撃のタイミングがないし(w
> 便乗して質問するけど、空中エリアじゃ転倒しないけど、地上エリアにいる飛行ユニットは転倒するのかな?
しないでしょ。
地形の影響も受けないようだし。
クラックとかの影響は受けないだろうな
効果によっては墜落して転倒しても良いと思うけどルルブでは
そんな効果は探せなかったからGM自作すればの話だが
地上エリアにいれば、エアバーストとかなら転倒するんじゃないかな?
<エアバースト>や<嵐を呼ぶ扇>で転倒しないまでも、行動完了してくれないと寂しい限りです
TRPGでは飛行ユニット優遇ですか?騎乗しているキャラならまず転落だろうけど
六門はモンコレのTRPG化なんだから、デッキの組み方ミスれば全滅しやすくなるのは当然。
同時攻撃に弱いパーティーってのはデッキ作成の段階で明らかに間違えてる。
>>906 >イニシアチブコントロール系の能力で±3くらいつければ同時なんてそうそう起こらないし
確率でいけば12分の1。十分に起こりうるレベルだな。
深海エリアとか土中エリアとかあれば……あっても使わないか、そんなエリア。
ん・・・・・・?
12分の1?
>>932 サガ3あれば
1−4
2−5
3−6
の3パターンが同時攻撃になる。
全体で36パターンあるから、3/36=1/12
って事じゃないのか?
いや、12分の1は8分くらいだよってことを言いたいんじゃないか?
ところで、地上エリアなら飛行ユニットでも転倒するとして、転倒してるときは地形による不利な修正とかを受けるのかな?
転倒時の行動完了は立ち上がっても直らないのが普通っぽいね。
ああ、間違えてなくてよかった。
>935
その状況なら受けるだろうなあ。転倒の修正と地形の修正足してもいいだろ。
そうせ上限は−3なんだし。
イニシアチブの差は5付けても36分の1で同時攻撃があるんだよね。
だいだい秋田みやびが6ゾロを出すぐらいの確率ですよ?
>>940 その変更は早いんじゃないか?まだまだTCGの知名度はあるぞ。
いまさらTCGやってもワールドガイドが出るわけでもないし、小説を前面に出しておいたほうがいいよ
時々でいいからモンコレTCGのこと、思い出してあげてください・・・
どっちが先でもいいけど並記すればよろし。
TRPGのほうもやばいのにモンコレを心配するゆとりがあるなんてさすがだな。
新スレ立てる人は970くらいがいいかな?
980だとdat落ちするかもしれんし。
いつものことだけど土日になると流れが止まるスレだな
このスレに限らず板全体に若干そういう傾向があるね。
土日にセッションやってるからじゃないの?
951 :
NPCさん:04/12/05 00:24:10 ID:N1AwKbzU
スレの終わりも近いので、無粋な疑問に誰か答えてくれ
ハーピィの一つの部族が十数、「わたり」に集まるのは数百とある
一夜の伴侶役の数を考えると、村一つ分くらい軽く超えるのだが、女性はどう思うんだろ?
見てみぬ振りで済ましてくれるのかな?
よくわからんが、種牡馬はそんなに数いらないんじゃね?
ハーピー100匹と一夜を共にしても大丈夫なほど絶倫。
旅の商人に頼んで、活きのいい男を手配するとか。
>>951 何度でも大丈夫なように強靭の薬を使ってるんだよ
「犬に噛まれた」と思って忘れるようにしてるんじゃないのかね。
「鳥につつかれた」の方がいいか(w
わたりの明けた朝にはおびただしい数の棒姉妹がいrヒデブー!
>>951 手を出しても問題ない未婚の溢れてる男ぐらいいるだろう
既婚者でも嫁にバレなきゃいい、バレたら怒るけどな
あまり大勢に協力してもらうこともできないから
>>955みたいになるだろ
投入される種が少なくても雌しか生まれないから近親婚の問題は生じないわけか
短編小説の描写だと男に頼んで繁殖地に来てもらうように読んだんだが、
ハーピィの集団のほうから村に出かけてくるとしたら大変だな
召喚されているハーピーはやはり気心の知れたサモナーを相手に選ぶのだろうか。
「まあ、あの人ハーピー喚んだわよ」
「ということは、目的はアレ?」
「たぶんね」
うぅ…世間の目が気になる…
サモナーがハーピーに優しくしだしたら、わたりがちかいんだ
まちがいない
短編の「天空の舞姫」の話を思い出した。
ワタリの終わる時期だけ、旅人が増える街道
護衛をお願いする商人としては、真面目に女だけで部隊を編成したくなるな
ハーピィと人間の男が結ばれるとバードマンになるんじゃなかったっけ
ハーピィと人間の男が結ばれるとバードマンが生まれるんじゃなかったっけ?
変な連カキスマソ
「ハーピィはメスだけだから、人間の男と結ばれるしかなくて、
妊娠したハーピィから、ハーピィが生まれる」だと思うよ。
バードマンって、男女揃ってるから自給自足できるんじゃない?
>>963 ところがどっこい、その女の中には−ピィが人間に化けたのが混ざってるのさ。
他の女もラミア、マーメイド、スキュラが化けたもので
商人の種を奪い合い。
オチは、実は商人はホムンクルスで、種無しでした。ってか。
安田御大の小説によると、一度に卵で何十羽も生まれるから、何度もする必要は無いらしい。
で、ハーピィは人間としか子供を作れないとか。
え〜、エルフとかオークはふきょかですか?
卵!?
そうか、卵なのか
ハーピーは飛行を生かして前衛で敵に攻撃されない状態から投石で後衛に攻撃を仕掛けたりできていい
特にマスター側で集団これをやるとサイコー必死にあわてる後衛PCどもの顔が嗜虐心をそそる
>>970 次スレよろ
防御が弱いから反撃されるとバタバタ落ちて終わるけど、イヤがらせにはピッタリだよな>石投げ
>>962 月の舞姫じゃの。
結構好きじゃった。
三田は結構オリジナルで売れているようじゃが、モンコレもまた書かんかのう。
ハーピーは成長のイニシアチブ修正で先攻取りやすいしな。
977 :
970:04/12/07 03:24:34 ID:???
三田のモンコレ短編は三作とも好きだな
「まあ、あの女ミノタウロス喚んだわよ」
「ということは、目的は××?」
「××××ね」
ミノタウロスアックスはあるのに《ミノタウロス》マダァー?
>>979 ケンタウロスは文字どおり馬並なのかな?
男女とも素直に《サキュバス》では我慢できませんか、そうですか
召喚獣を惚れさせれば召喚しなくとも行動を共にできる
「○召喚術の極意」の召喚数限度に左右されなくてウマー
目指せ!デルピエロ!!
惚れさすなら召喚獣でなくともいい
それ以前に合意できるなら惚れてなくてもいい
それはただのパーティ仲間ということでは?
対象が限られるじゃねぇか。
第一、デルピエロ様のレベルに達するにもかなりの修行と資質が必要だってのに。
デルピエロ様の修業時代というのも何やらキョーミがあるなあ
エルリクみたいだったんじゃないか?
つまりこれからローゼ以外にも手を出しまくると・・・
「俺様がエルリクぐらいの歳にやぁ…」
と武勇伝を聞かせてくれるに違いない
サキュバスはデータがあるのにインキュバスがないのはどういうことか
>>988 男に悪戯されるおにゃのこより、
女に悪戯されるおにゃのこの方が萌えるから。
>988
需要と供給
まー同じデータを使えばよかろ。
まーそれで何の問題も無いのだが
TCGの方ではサキュバスとインキュバスはかなり毛色が違うので
再現できないのは寂しいところ
TCGのインキュバスは、サキュバスと組むとどんな巨大ユニットでも
1体は抹殺できるコンボを放てるがそれだけのLv2ユニット
特殊能力を味方に使って自分で《ベルバの箱庭》ってコンボもできるじゃん。
>993 先攻取らないと使えないコンボだね
>994 敵がレベル6以上ユニットでも使ってないと決定力に欠けるコンボだな
TCGのアイテム能力をRPGにうまく落とし込めなかった弊害かねぇ
RPGはRPGとして上手く回ってくれないと困る。
それが出来ていれば、TCGからの再現は不完全でも別に構わないと思う。
>>993 アイテム枠があろうとワイトのほうが便利すぎるのが弱点
リプレイ読んだだけって奴に欠点指摘されると悔しいやね。
しかも的を射てるし。
まあ、GMがうまく対処すれば何とかなるレベルの欠点なんだけど。
リプレイが悪いのかシステムが悪いのか。
ああ、そういえばさ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。