S=F+NWは別システムなのに繋がったんじゃないの?
あれを繋げたのは最終的に、同じルールに統一するという方法だと思われ。
>627
でも基本的な部分はそろえて作られてるから。
クリティカルやファンブルの決め方とかは同じだし、能力値とか判定も。
630 :
アレ:04/09/28 22:46:50 ID:QV1doH6L
>>625 話わかりやすくする為の誇張の部分にいつもみんなそうやって拘るんだよね(笑)。
なんでだろう?
えーと、話のキモはそこじゃないですyo。
考えずに省いてある、に関しても誤読。
ALS的なゆうかFEAR的なゲム構造として考えてはないゆう意味で、
普通にゴテゴテした昔ゲムすっきりさせたゆう意味では考えてあるわけで。
近年SWに近いなんてのは、ただの貶しなんだがねぇ。
まあ、SWの成功と失敗を他山の石としたことで、
今日のALSやARAの隆盛があるわけで。
FEAR厨としてはSWに肥料程度の感謝はしないでもない。
こういう場合は、必要な部分を必要なだけ箇条書きした方が論旨が伝わりやすい。
633 :
アレ:04/09/28 22:52:01 ID:QV1doH6L
で、俺個人はD&Dなんかスタンダードでもなんでもないと思って居るワケで。
コレ毎回書いてるけどどーも伝わららないネ!
普通に考えて結構システム(それでも云われるほどではないですyo)重いし、高いし、
要らないとか云ってるワリに結局マップや駒が必要だしで。全然ダメ。
なんでいつもスタンダード3つに残っているかゆうたら俺みたいなマヌケなD厨は叩いて面白いから、程度で。
あとはまあネームバリューか。
>>631 してあげなさいな(笑)。TRPGが日本で広まったのはSWのおかげだよ?
AD&Dとガンマワールドって言うSFゲームが繋がっていたような気がする。
25年ほど前の話。
635 :
アレ:04/09/28 22:57:51 ID:QV1doH6L
んで、
>>613からの話の流れなのでまた積層都市とか建造云々の話をすると、
いつもALSだかD&Dだか、「できるyo!」とは云うけど、
互いに再現しきれてないだのソレはフレーバーだのたんなる悪口合戦になって、
できるできないでなく、システム的に「どうできるようになっているか、また、その結果どうなるか」があんまし比べられなくて。
単に
>>613と
>>616のやりとりがオモロだっただけなんだけどね。つまり。
>>634 すごいや!まだ生まれてない人も多数居そうだネ!
ところで、魔道積層都市はそれを所持する事が目的の特技なんだろうか?
最終的に期間と費用をGMと相談する必要が有る以上、
実質「積層都市が欲しいんだけど良い?」って質問する権利を得るだけだと思うんだが。
20レベル特技なのは、それ相当の効果を持つって事ではなくて、
「それだけ高度な技術なんだよ」って表現だと思ってる。
少なくとも積層都市の主=たぶんシナリオのボスキャラとかになる、は最低でも20レベルソーサラーの力を持ちうるという指標にはなるな。
別にソーサラー特技でなくても獲得する術はあるだろうからこだわる必要はないだろうけどさ。
638 :
アレ:04/09/28 23:07:11 ID:QV1doH6L
>>636 俺個人がPLだとまさしく所持するコトが目的になるなぁ(笑)。
結果なんかのシナリオが始まるならそれはそれで。
その場で手に入るかどうかよりも、手に入れる過程なんだろうなぁ、とは思いますyo。
でも最終的には所持したいわけで。特技を取る以上。「所持したい」だけならノー特技で1LvでもOKですしネ!
>631
さしずめSWが一斉を風靡したヘーゲルなら
FEARゲーはマルクスだな
D&Dは・・・カント?
SWスレの惨状はありゃなんだ。
ゲームとしてまともにサポートされないとつまらんエロネタに走るっていう典型例だな。
641 :
ナニ:04/09/29 00:10:38 ID:???
>>636 逆に云えば持たせないためのルールでもあるよね。
少なくとも20レベルにならないと積層都市を持てない。
暗黒街のボスにもなれない。
>640
BBNTには竜胆アカネ、アリアンロッドにはベネット、アルシャードにはいっぱい萌えキャラがいるが、
SWには不足しているからな。ああやって自給自足に走るのだよ。
>>639 やめてくれよ、なんでマルクスだ。ヘーゲルはSWでもいいんで、
FEARゲーは構造主義にしておいてください。
>>641 さすが鋭いね。
でも代貸しぐらいにはなれそうだ。《兄弟盃》だの《人斬り舎弟》だのあるし
645 :
ナニ:04/09/29 00:19:26 ID:???
>>644 古き良きレベルアップすると立場もあがるようなシステムダネ!
部下が強くなるクラスとかあるしねー。
似たようなシステムを搭載してるガープスもよろしく。
>640
システムとかデータとかの面での拡がりは望み薄だから。
せいぜい自家発電でもしてないと持たないんだろう。
とはいえ、RR議論とエロネタでループするだけの内容にしても、
あんだけ続いてるのは凄いといえなくもないような気がしなくもない。
>>642 竜胆朱子は旧版の小学生ヴァージョンの方が萌えた。「ふみゅ、わらわの名は竜胆アカネ、親しみを込めてアカネと呼ぶがよい。」
ふみゅと、きつそうな目付きに萌えた。NTのは別人だ……。
ところで、マスターズスクリーンって邦訳予定あんの?
アマゾンで検索したら、洋版のマスターズスクリーンって「デラックス」とタイトルに入ってて
3.5e対応みたいなんだけど、3eで使っても支障ないのかな。
お願い教えてエロイひと。
Dスレで聞けよw
650 :
648:04/09/29 00:24:00 ID:???
誤爆、すまそ。
ビーストバインドはFEARゲーになった時点で萌えよりも燃えよりも煮えが基本になっちゃうんだからしょうがない。
ところで
>>500の商品がいくらで日本語化されたらいいと思いますか?
あちらの原価でのドル×100円なら誰からも文でないんじゃないの
3000円弱か
おっ、ホビジャパ内通者?
じゃ、ズバリ1980ぐらい?
商業ベースぎりぎりかw
>>655 だから、「文句はでない」だろ。
1円でも高いと文句言うよ。
あんなサタニストの国の文句なんて無視してもいいよ。
ブッシュが落選するかイラクから米兵が撤退するか、日本の基地問題に本格的にとりくむなら、D&Dの普及に力を貸したげてもいい。
中東での石油の権益の確保ができなくなると、紙が値上がりしてRPGが値上がりするよ?
>>662 すでに原油価格は上昇してるから大差ないかと。
クトゥルフ神話TRPGの「ここ100年の重要年表」に911が「なかったこと」になってるのにアメリカの欺瞞というか闇というかなんかヒステリックな国民性を感じないでもない。
真珠湾もなかったか。
日本の中国進出とかは虐殺扱いできちんと載っているが・・・・
米国の「侵略行為」はかなりスルーか。
まー、ポリティカルなことは考えんでもないが、ゲームだろうとなんだろうと、あの国の文化に「愛国」以外は期待できんな。
665 :
ナニ:04/09/29 01:18:35 ID:???
>>664 きっと自分の国が攻められるより、他の国が攻められる方が重要な国なんですyo!愛他国!
>>664 日本のTRPGでもオウム事件は扱えないだろうし、北朝鮮問題をやれないだろう。
それと同じなんじゃね?
悪魔の数字
>>666はサタニストブッシュの化身。
アメリカ擁護発言はすべて「彼」。
>>668 2003年までの事例が載っているのでそれはない。
>666
確かにガンドッグだと北朝鮮が存在しないな。
ブッシュの「悪の枢軸」発言は載っているのに、911もアフガンもイラクもスルーってのは、ちょっと違和感を感じる年表ではあるな。
もうあれだ。アマリカ人におエンゼルギアやらせよう。ドルフかダイヤガンガレ。
>>670 あれも違和感バリバリだよな。韓国あるのに。
あれか。あの時代はマジにあの国がなくなっていると暗にいっているのか。
>>672 そうだなあ、プレイヤーはマイケル・ムーアとマリリン・マンソンキボン(それはどうなのか
かわりにガンドッグはイスラムとアメリカ関係にはかなり容赦ない設定になってるな。
臭いものに蓋はよくないが、かといって、ランド・オブ・ニオジャの悪夢や、維新じゃない方の西尾の再来とかされても困るしなぁ。
>>672 韓国が半島を統一してるってこととはちがうわけ?>ガンドック