【良スレ】GWデッキ診断スレ 7【目指して】

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938NPCさん:04/12/31 18:15:13 ID:???
ギラドーガ:先行ハイザック=2:1
ってのはどうかな?中途半端でかえってよくないかもしれないけど。
939928:04/12/31 18:52:08 ID:???
>>937
>資源2がどうって事あるとして、その後のエンドドローは「ドローできるし構わない」になるの?
>それとも、「ドローできたとしても、いっそそれならエンドドロー無しで資源1の方がマシ」になるのか。
>教えてください。

俺としては
「ドローできるし構わない」でも「ドローできたとしても、いっそそれならエンドドロー無しで資源1の方がマシ」でもなく、
「ドローは欲しいけど、そのために資源2を払うことに対して肯定的でない」かな。

>まぁ今は環境的にやたら早いから、
>資源払ってでもドロー加速して、チマチマ序盤アタッカーで殴って置かないと終盤追い抜けない
>って事じゃないかとも思うが。

東京3位の赤黒は、名古屋1位の緑アプに近い考え方してるんだと思う。
貴方が言うとおりに序盤からスライしていかないと追いつけないって考え。
俺が赤黒作ってるときはかならず5ターン目に核を撃つって考えだから、そのスライ的な考えは頭になかったな。
(5ターン目に確定で核を撃つからそれ以前のユニットは不必要って思ってた)
ただ今は狂気が全盛だからこれは間違った考えかたなのかもしれない。
だから東京3位の赤黒は今までとは違ったタイプの赤黒なんだよ。
駄文すまない。

>>936
実はこのスレの883って俺です。
色々試してたところで、診断希望したやつも試行錯誤して投稿してみた。
今はもっと赤よりになってるけどね。
もしここに載せてもかまわないなら俺個人としても投稿させて欲しい。



940928:04/12/31 18:59:18 ID:???
…てか今見たら凄く偉そうだな。スマソ
941NPCさん:04/12/31 19:43:14 ID:???
晒しよろ。ここはデッキの可能性を議論するスレ
ぜひとも掘り下げたいところだし。
942928:04/12/31 19:54:47 ID:???
>>941
分かった。
ただ、次のスレまで待ったほうがいいんじゃないかな。
途中で切れるとアレだし。
943NPCさん:04/12/31 19:59:56 ID:???
>ドロー云々
言い方が悪かったかな、ごめん。
ええとつまり、資源2の次の本国3ダメージ目としてのエンドドローはどうなのか、という意見が聞きたかったのです。
まぁ、ギラドーガは不採用してるみたいなんで、突っ込んでも仕方がない部分ではありますが。

スレ速度も盛り上がりそうな雰囲気なんで、>>950くらいに次スレ立てといた方が良いかな。
944928:04/12/31 20:44:58 ID:???
>>937
そういう意味だったのか。昔は使ってたからいうけど、間違いなくドロー不足だからだと思うよ。
東京3位の赤黒って鈴音いれてないでしょ。たぶん脅迫がメインだからだと思うんだけど、その分のドローをカバーしたかったんじゃあないかな。
もちろん狂気起こすとかって理由もあるとは思うけど。
945NPCさん:04/12/31 20:56:50 ID:???
946NPCさん:04/12/31 20:57:52 ID:???
椿
947NPCさん:04/12/31 21:03:50 ID:???
>>944
脅迫採用すると鈴音使いづらくなるの?
948NPCさん:04/12/31 21:17:58 ID:???
鈴音が脅迫を使いづらくするんだよ。
ハンガーに脅迫あったら赤黒系のコマンド使用を回避するだろ。
949NPCさん:04/12/31 21:23:23 ID:???
>>948
ほほう…そんな理由でドロー変えるのか。
950NPCさん:04/12/31 21:27:45 ID:???
上であったがそろそろ建ててみようか?
951NPCさん:04/12/31 21:34:36 ID:???
>>950建てよろ
952950:04/12/31 21:46:19 ID:???
建てれなかったっぽい。
なんでだろう。
953NPCさん:04/12/31 22:00:04 ID:???
立たないうちに俺個人の赤黒論を

赤黒は赤+黒。当たり前だが、これがガンダムウォーにおいて強力な組み合わせである事には議論を待たない。

赤のドロー、カウンター、バウンス、シャア。
黒の破壊、対応力、重ユニット。
このゲームに必要な要素を全て満たすことのできる組み合わせ、それが赤黒。

では、なぜ現在の環境において赤黒があまり結果を残していないのか?

それは、デッキとしての鈍重さが一因であるだろう。
3ターンあたりで勝負が決する現在において、基本Gを6ターン並べて戦う赤黒が不利なのは自明。

では如何に赤黒は戦うべきか?

それぞれに対策はしているだろうが、俺としてはメインから虚偽3積み。
これで、何とか五分に展開は可能となる。サイドアウト要因ともなる。
954NPCさん:04/12/31 22:08:41 ID:???
>>949
赤が強い環境=鈴音が相手に使われる可能性は高い
=鈴音は密約と同じで絶好の脅迫、トビア対象
=メタ的に弱いカード入れる事になる→鈴音不採用
って事だと思うが
955NPCさん:04/12/31 22:09:37 ID:???
×鈴音が相手に使われる可能性は高い
○脅迫が〜
でしたスマソ
956NPCさん:04/12/31 22:16:53 ID:???
じゃ970行ったら俺が建てるけど、おk?
957NPCさん:04/12/31 22:24:18 ID:???
>>953
翻意と間違えてる?
958953:04/12/31 22:51:17 ID:???
俺に言わせればメインから虚偽を積まないほうがおかしい
ブータニやカンクス以外にも、中立入り単色など虚偽が活きる相手はゴロゴロしている。
純粋なウニなどに当たれば抜けばいい話だしな。
959NPCさん:04/12/31 22:53:55 ID:???
翻意が活きる相手もゴロゴロいるから、両方積むとお得じゃね?
960NPCさん:04/12/31 23:03:47 ID:???
赤黒で3枚分のスペース作るのにどれだけ心血注ぐと思っているんだ?
961NPCさん:04/12/31 23:45:26 ID:???
まったくだ。>>953が何を抜いて虚偽を入れてるのか知りたい。
962NPCさん:04/12/31 23:48:17 ID:YnldQQk0
>>960
禿同。
虚偽や翻意以前に入れなければいけないものがおおすぎる。
スロット空いたらカウンター追加するけどな
963NPCさん:05/01/01 02:57:56 ID:???
翻意より騙しうちぢゃねぇ?
964NPCさん:05/01/01 06:35:34 ID:???
翻意でも騙まし討ちでもアプのビームはdでくるのであまり変らない
965 【末吉】 【146円】 :05/01/01 07:29:53 ID:???
木星圏だな
966965:05/01/01 07:30:38 ID:???
○| ̄|_
967NPCさん:05/01/01 09:31:11 ID:???
>>953 はどう読んでも赤黒使ったことないだろう。 
 
基本Gを6ターン並べる遅さ、が赤黒の弱点じゃない。 
4G以下で事故る事が最大の弱点。 
昔の核→バビロン、サザビー、ゴトラ のタイプに比べて 
加速する狂気(3G)、武力による統制(4G)、カリスマ(4G+オペ) 
パラス・アテネ(5G)など、4Gで粘って5Gで反撃が可能になっている。 
6Gはゴトラが2枚、シャア1枚程度なのが現状だと思うし。 
 
メインから翻意か騙まし討ちを入れるのは個人的に賛成。 
虚偽はご自由にどうぞ、と言いたいが3積みというのはねぇ・・・ 
摂政2枚挿しとく、とかならまだ分かるが。
968NPCさん:05/01/01 12:52:31 ID:???
昔みたいに整備不良+摂政でいいじゃない
969NPCさん:05/01/01 14:52:13 ID:???
武器供与と摂政で、重ユニットをフィニッシャーにしようぜ。
970NPCさん:05/01/03 00:00:26 ID:???
びみょー
971NPCさん:05/01/03 00:18:32 ID:eXfIslPI
突発的ですが赤茶ブーサボ?を診断してください。
デッキの流れとしては3or4ターン目にサボだして相手の配備を後らせつつ殴る感じです。

診断してほしい点はユニットの選別とカウンターは必要かです。ユニットは最初サザビーでしたが他に試してみたかったので汚染もできるXにしてみました。
メタは焼き緑と緑ウニとブータニです。友人がよくつかうので・・・。ウニはサイドで対策を考えています。
他に気になる点も教えていただければうれしいです。まあ、ネタくさいといわれればそれまでなんですが・・・。

サイドは捕獲兵器、虚偽、木星圏、あたりを考えていますがまだ決まっていません。
972NPCさん:05/01/03 00:19:57 ID:eXfIslPI
ユニット
BB3逆X 3
逆Xトップ 3
ドローギラドーガ 2

キャラ
カイザス 2
カロン 2
12弾シャア 1

コマンド
サラサ 3
密約 3
没収 2
エスコート 3
ホワイトドール 1
逆シャア 2
カリスマ 1

オペレーション
海水浴 1
発掘 2
サボタージュ 3

ジェネレーション
赤 8
茶 8
973NPCさん:05/01/03 00:24:56 ID:???
とりあえずsageようよ
色々ありすぎてw
まぁとりあえず没収と捕獲はメイン3だろ。てかカリスマ1積みの意味が分からん。いらないだろカリスマ。サポは2でいい。あとは自慰配分がおかしいな。枚数も少ないし。
975NPCさん:05/01/03 00:40:35 ID:???
月光蝶入れようZE
976971:05/01/03 00:43:00 ID:???
>>973
すいませんsageわすれてました・・・。

>>974
やっぱり捕獲はメインから投入ですか・・・。
逆Xに変更してからあまり回してないのでサイド投入にしてました。
カリスマは他のデッキに逆シャつかってたので代わりにいれていたのをそのまま書いてしまいました。すいません。
Gはこのままでも回るのですがやはり少ないですかね?配分はやはり赤よりにしたほうがよかったかorz
977NPCさん:05/01/03 00:43:57 ID:???
それが診断してもらう態度か?正式名称、弾くらいきちんと書け
978971:05/01/03 00:45:49 ID:???
>>975
月光蝶ですかっ。考えもしませんでした。確かにこのデッキだと使えそうですね。今度入れてみます。
979NPCさん:05/01/03 00:50:12 ID:???
とりあえず内調・・・・・・・・・・・・・・・
980971:05/01/03 00:52:13 ID:???
>>977
すいませんでした。
デッキをメモしてるやつからコピペしてたので省略したままでした。
もう一度書きなおしてくるのでよろしくお願いします。
981NPCさん:05/01/03 00:52:58 ID:???
赤茶にギラはいらんとおもわれ。あとブータニア対策って何?
982971:05/01/03 01:01:25 ID:???
ユニット
BB3逆X 3
BB3逆Xトップ 3
BB3ギラドーガ 2

キャラ
12弾シャア 1
カイザスMバイヤー 2
カロンラット 2

コマンド
密約 3
サラサ再臨 3
宝物没収 2
逆シャア 3(カリスマから戻しておきます)
エスコート 3
ホワイトドール 1

オペレーション
サボタージュ 3
発掘道具 2
海水浴 1

ジェネレーション
赤G 8
茶G 8
です。先程はすいませんでした。
983971:05/01/03 01:04:01 ID:???
>>981
ブーストタイタニアのことです。わかりにくくてすいません。
ギラドーガは捨て山づくり兼アタッカーでいれてます。
序盤で没収つかえないことが多々あったので・・・
984971:05/01/03 01:08:46 ID:???
>>979
内調はわざといれてませんだした・・・。やっぱり2枚でも入れてた方が安定しましたが。カウンター積むために思い切って抜いてました
985NPCさん:05/01/03 01:17:04 ID:???
わかりにくくてスマソ。どのカードで対策をしているのかを聞きたい。ギラは頭とでるターンがかぶっているから。海水浴より帰還の方がいいキガス。
986971:05/01/03 01:23:26 ID:???
ブータニアに対しては虚偽で後らせて後はサポで相手の大量に使用するドローカードを使わせにくくして展開を遅くしてる間に殴るぐらいしかなんですよね・・・。思わぬピンチあたりでもいいんですがキャラのってなければ意味がないんですよね。やはりローラあたりが普通ですかね?
何か対策あれば教えてください。
987NPCさん
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1104677136/l50

これ次スレ?
立てたら報告してくれないと、立てそうになってたよ。