日本人の感覚だとギルド≒町内会と説明すると分かりやすいかもしれない。
顔役や全体の意見に逆らうような事するとじわじわと吊るし上げられるところとか(w
まあその場合は、ユニオンとかいうと語義的に合うのだが、
いっきに近代くさくなるからなぁ。
フォーセリアの場合、都市部は近代と考えてもよさそうな気もするが。
828 :
|ie:04/09/21 21:23:52 ID:???
ルールブックも読まずに書き込んでいる人がいるようですね。
アレクラスト大陸に存在するのは職能ギルドであって、
商人の組合は無いと明言されています。
基本的な事項も理解せずに勝手な意見を出しても真実には辿り着かないと思います。
たしか世界史では商人の組合をギルド、職人の組合をツンフトとかいてならった気がするのだが
ハンザ同盟とかメディチ家やフッガー家みたいな大商人や「国際企業」があっても
不思議ではないんだけどね。
西部諸国は人口が少なすぎてヴェネツィアやジェノア(都市名)みたいな強力な力は持てないし。
一万人も居ないんじゃあねえ。あ、人口は10倍するんだったっけ。
「近代の序曲」が始まる前くらいは都市国家でも広域国家に対等以上に戦えたのだが。
じゃあケイオスランドの話は厳禁な(w
R&R次々号は「商人」について取り上げてもらおう。
834 :
|ie:04/09/21 22:13:55 ID:???
私は一度常識の定義について語り直して欲しいですね。
冒険者の一日の行動スケジュールや荷物の重さ、
武器や防具の形状を詳しく説明してもらいたいと思います。
「その場のノリ」で判断して下さい。
そういや、でぃべろっぱーは尻に帆かけて敵前逃亡したまま戻ってこなかったな。
「宿題」出してたのにさては出来なかったのか。
リアルリアリティスレと一緒に埋没したんだろ
ギルド=同業者組合で、その業務を構成員で独占してる組織だな
部外者の参入を排除し、値段や品質を統制したりするかわりに、構成員同士の
相互扶助とか、まとまって対外的な意見を出したりする団体
だが828の通りでフォーセリアでは商人ギルドは存在してないからゲーム内で
商人ギルドとの関わりを心配する必要はない
829の言うのも現実世界の史実としては正しいが、ゲームの世界ではギルドと
ツンフトを厳密に区別していることは少ない
商会は商業やってる会社程度の意味だろう
商会といっても規模はピンキリで、大きな商会だと国の内外に支店を持って
総合商社的活動もしてるかと思えば、ただの零細商店なのに商会を名乗ってる
こともあるとかそんな感じ
荒れそうなネタを投下しても着火しないから次々と別の荒れネタを投下する
みたいな流れになってるな
トンネルで井戸を掘るとします。
地下水の流れる地層(砂とか)にぶち当たった場合、穴は途切れますか?
841 :
|ie:04/09/21 22:43:51 ID:???
なぜルールブックを読もうとも思わないのでしょうか。
一回の呪文で二枚の壁に穴を空けることはできないとちゃんと書いてあります。
トンネルで墓を掘り返すとします。
穴底から棺桶を取り出して他のものを置いておくと、術が切れた時にそれは棺桶の代わりに埋められてしまいますか?
なぜ文章を読もうとしないのでしょうか。
水を含んだ砂の地層であって2枚の壁とはどこにも書かれていません。
つーか、2枚の壁と捕らえるなら、水の染みた砂の地層でトンネルは途切れるという考えでしょう。
なのにもかかわらず、他人をひたすら攻撃するだけしか脳のない|ie はただの荒しですね。真でくだちい。
>>842 マジレスすると棺桶をそのまんまにしても他のものを入れても埋まらない気がするな。
なんで遊ばないゲームの、使わない設定の話で盛り上がれるんだ?
すると埋蔵物を掘り出せるのか?
あと、棺桶の入っていた空洞はどうなる?
何も埋没しないんなら真空の空洞ができるわけだが。
それとも術が切れても元通りなんぞにならず、適当に同じ材質でぎっしり埋めた状態になるのか?
魔法なんだから仕方ないだろ。
>>846 その辺りは正直考えた事無かったんだが、トンネルの面積に収まるものなら掘り出せそうな気がしてる。
で、何かがあった部分は穴になったり適当に埋まったり最後に陥没したりするんじゃ無いか?GM次第で。
真空にはならんと思うが。
>845
まったくだ、るるぶから鳥取で使わないデータは削除せよ。
トンネルに落ちたものが埋まらないのは、
底がゆっくり上がってきてもどるからで、
墓穴はトンネルで掘った穴じゃないから、
墓穴の中にすっぽり入ってるなら埋まるだろう。
地中の土が消えて行き、地表がそのまま降下していくのか?
(もしそうなら、埋蔵物はどの段階で出てくるのか?)
地表から段々と下まで消えて行くのか?
(これなら埋蔵物に到達した時点であらわれる)
ファンドリアの支配勢力の一つはたしか商人ギルドだった気がする。
通常、流通を支配している商人ギルドは、どこの国でも政治的な勢力を持ってると思う、とまぜっかえしてみるテスト
正直文句あるやつは鳥取ルールで遊べばいい
トンネルで掘った穴の底にさらに穴を掘って物を埋めた場合、
持続時間が切れたら埋まったままになるのか?
トンネルで掘った穴に土砂を流し込んだ場合、
持続時間が切れたら地中から土砂が盛り上がってくるのか?
>>855 だからってさーアリアンロッドに放り込まれてもこっちも困るのよ
>>856 前半部分はそれでOKな気がする。
ほら、誰かの墓穴を掘るときとか浅かったらアレだし、トンネルかけて・・とか
何か隠したりとか。
「更に穴を掘る」のにトンネル使ったらダメらしいけど。
土砂は土砂の質に拠るってのはどうだろう。
トンネルをかけた部分の土と流し込む土が一緒なら、わざわざ盛り上がってこなくても一緒だし。
で、あまりにも違う土砂を流し込まれたら、その土地のノームは怒ってはじき出しますよ。
861 :
怪:04/09/22 00:17:28 ID:???
《トンネル》で掘った穴の底は《トンネル》がかかっている状態なので、そこに《トンネル》を重ねがけするのは不可、とか。
今適当に思いついた理屈。
>>861 出来るんじゃなかったっけ?
んで、やったら下のほうから埋まっていく、という裁定を読んだ記憶がある。
864 :
|ie:04/09/22 00:27:13 ID:???
トンネルの効果範囲は半径1メートル長さ10メートルです。
その先にさらに延長するのであれば効果範囲は重ならないと思います。
Q&Aや小説でちゃんと説明されているものを勝手な解釈で改変するのは賢くないと思いますね。
クリスタニアのリプでもやってたなトンネルの重ねがけ
866 :
怪:04/09/22 00:34:54 ID:???
まあ適当に書いただけだしな。
それはともかく、ひとりのシャーマンが範囲拡大せずに掘り進められる長さは120mってことか。
>866
シャーマン10Lv、精神力24でバカ正直にトンネルを唱えるならその通りだが。
使う呪文をフルコンにしてノームを支配すればもっと掘れたりする。
18回以上唱えても毎ラウンド
前の呪文の持続時間が切れて埋まるから
実質それ以上進めんちゅう事でないかな
180mが限界か?
でも穴の底から横に向かって掘っても、そこから先に埋まって行くのか?
商人達がシーフギルドに払う保護料て、なんぼくらい?
あと払う周期は?
ここらへんの常識に疎いんで、飲食店なんかやっていて実際にヤクザ屋さんに保護料払った事ある人、相場を教えて<リアルのね
もう終わった話みたいだけど、SFC2には革細工ギルドとかがあったな。
872 :
怪:04/09/22 03:06:46 ID:???
>>867 ちゃうちゃう。
移動も含めての話。
1r トンネルを唱える
2r 3m前進してトンネルを唱える
3r トンネルの端まで移動
4r トンネルを唱える
5r 3m前進してトンネルを唱える
6r トンネルの端まで移動……
だから3rに20mしか掘れない。
20m×3/18で120m。
なんて不毛な議論だ。