693 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :05/02/05 13:02:57 ID:ixVdXFV7
エローい! ってかみんなしてエロいの頼み過ぎ! 1113ページて!
チクショウ! お前ら大好きだよ!
ステータスの
>武器: 白い薄手の長手袋
防具: 丈の短い白い薄手の貫頭衣
盾: トパーズシールド
イノぐるみ
ゆきうさぎ
→ぱんつはいてない←
ってのがきになった、、やべぇ、ルルブ買うしか!!?
名前部分クリック汁!
イラスト一覧とかみれるYO!
なんだよ
装備・
危ない耽美同人誌
危ない女性向同人誌
って、、
つうか、あそこまでエロいイラストでも乳首だけは隠すのなw
いかにも規定だけは守ってますって感じだ。
>マサ氏
投票の順にならんでるぽいっす。
だから後ろのほうになるとえっち票が少ない。
パンツはいてないの誰?
おちつけマサ死、1000ページ以上なのは全イラストからくる数字だ。
エロベクトルの強いのは100票以上と考えて…約300か。
多い事にかわりは無いかもしれんwエローい
702 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :05/02/05 18:15:52 ID:ixVdXFV7
お、そう言う事か。いやぁてっきりオレはエロ絵を数千枚も頼んじゃうようなゲム
だとばっかし。ってか乳頭&局部こそ隠してはいるけど絡みはアリアリなのな。
未成年者向けとしては不適切なコンテンツを提供してるとしかるべき場所に通報しておきました。
ムズムズとむげファンのルルブが買いたくなってきますた
>>704 ルルブにはあんまりイラスト無いよ。
特にエロいやつは。
ルルブだとモンスターが精々かなー。
コーラルピュアリィはある意味芸術的だが。
こぼれ落ちる黄金の雫・スノウ・ホワイト
コイツはエロ担当キャラですじゃ(ずずず…)
>こぼれ落ちる黄金の雫
エロいな。
小便臭いガキに用はない。
ちくしょうおまいら、こんなとこで盛り上がってないで本スレ来い!
そういや確か、女は男よりも尿道官と膀胱の長さがはるかに短いという話を聞いたことがあるな。
だから女は男よりもはるかに失禁しやすいんだと。
話もなにも、そもそも中身や外見で一目瞭然ですよ。
陽一郎はアトリエスレで晒し厨に認定されたモヨリ
【現在の当スレッドの流れ】
ノーパンおもらしスレ
>>715 今はそっちのほうがスレが伸びそうだな。
履いてておもらししてもらうほうがいいな。
ナインヘッドってどうなったん?
もう発売しなくていいよ<ナインヘ
3/18にゲヘナのリプレイと小説とメガテンのリプレイ発売予定
なんで、3月末にうるんだが、ああ、ダメそう(特にメガテン)
R.Con-West合わせだろう。別におかしな時期じゃない。
メガテンは西上だから漏れも期待してないが、ゲヘナリプは前のが面白かったからいいや。
3月末発売する本は売れない傾向にある。
それは、本屋の決算のために返本が増加するためである。
最悪の場合は、封開かずに返本と言うこともある。
また、JGCあわせなどの商品は最近は減少傾向にある。
理由としては、JGCなどで買われ、一気に評判がいきわたるためである。
富士見などのリプレイはその影響は小さいが、ジャイブの場合、大分影響でるだろう。
そういや、昔はJGC合わせがいっぱいあったのに、最近は意図的にJGCの前後にずらしてるのが多いよな。
>>724 んじゃやるよー。結局は普通に遊べる良ゲームぽい。
・コンポーネント
国際通信社のゲームぽく袋とじ
中身はルールブック84P
ヘクスマット2枚
色付きマップ2枚(切り取り用)
紙駒いっぱい(ネームド、オリジナルキャラ用全種族ごとに全クラスを用意。モンスターは種類は少なく人数は多め。ドラゴンは汲み立てる。あと犬と猫付き)
ウルフレンド大陸カラーマップ。ヘクス線入り
これで2800円は安いわ。
・どんなゲームか
普通に冒険するゲーム。ただ一般行為判定がとても軽く、トラップのデータなども無いためダンジョンは(今の所)やりづらい。その反面、戦闘はヘクスを使う銀ちゃんらしいモノになっているのでここを楽しむのだろう。
・PCの目的
レベル20となり殿堂入りする事。シートを郵送すればサイトに名前が載る。らしい。
・キャラクターデータの中身
全てが戦闘用のデータ。これに特技が付く。ネームドならばプロフィールの欄に独自の特殊能力が書かれている。
・行動判定
2Dロールのみ。これに能力値やレベルの半分も加えてよいことになっている。ただ、能力値が戦闘に特化しているので判定の修正にするのは難しい。
(修正ポイントを使う手もあるかも)
・戦闘
自分の番に移動と行為ができる。
攻撃力(2D−2なMMのアレで書かれる)の出目と防御力(固定値)の差分値がダメージになる。
防御力は、自身の回避防御と盾の性能を合わせた「通常DP」と、鎧兜の「不変DP」の「合計DP」で表される。通常DPは1ターンに2回目を受けると2分の1、3回目は3分の1と減っていく。この計算はシート上にてすでに記入済み。
・ブレイクスルー
ヒーローポイント:能力値の1種。ロール後に1点消費でダイス1個の出目を任意の出目にできる。また他のキャラもポイントを使い操作できる。ポイントの効果の打ち消し合いも発生する。
ラッキーダイス:基本能力。ラッキーダイスの出目がでれば振り足し。出目2からスタート。特技により上げられる。(出目の種類は増えずに1つのみ。)
DPは他人数で殴ると減る。のもそうだろう。
また、ネームドの特殊能力にはブレイクスルーになるものもある。
・ネームドキャラクター
設定が割とあるサンプルキャラクター。これを使う事が推奨されている。かといってなりきり必須。とまでは行ってはいないようだ。
・導入
このゲームで唯一カルテットぽく見える所
PCは「お告げ」「啓示」を受けそのミッションに旅立つ。報酬とか無関係
・・・これだけなら間違いなくカルテットだが、世界設定として啓示が存在し、その恩恵もある事が広まっているので決してただの電波とは思わない。
・レイアウトなど
文字が細かいのだけ除けば読みやすい。(レジェンドとは、の章だけはもちっと編集して欲しいが、他の章はまとまっているのでよし)
・その他
武器・防具の種類は絞って少なめ。他の道具類は充実し、特に宿屋のサービスが、田舎・都市・都市高級の3つのそれぞれに用意されてあったり。
特技で面白いのは戦士特技・範囲系。この中にZOCや支援・牽制などがある。
・まとめ
まとまっていて面白いと思う。シートのレイアウトもいいし(攻撃力に剣のイラストとか。各能力値の成長表と現在のレベルをチェックするのをボックスにして簡単にしたのは凄い)手軽に始められ遊べる。
そのくせ戦闘はちゃんと考えないと死ぬバランスになっているし。さすが銀ちゃん。
少なくともカルテットでは無い。種族ごとに専用のシートがあるのも仕様なんだって。本当に(成長表が違うから)
そういえばモンスターメーカーでは、同じキャラでも作品によって
立場も経歴も性格も全然違うものになってるらしいからなあ。
なんでも同じキャラが、何度も何度も転生を繰り返しているような
世界観だ、というようなことを昔見たような気がする。
まあそんな設定だから、なりきりは実質不可能なんではないか、
と思ってみたり。
昔モンスターメーカーのGBやってた頃を思い出したよ。
あっちはスゴロク形式でカードを捲ってくダンジョンハックものだったが。
>>727 なりきり支援もある
たとえば、ネームドキャラのシャルメンの特殊能力(付加される設定)は
「パーティー内にラクーナがいなくて、タムローンだけがいる場合、二人はお互いに惹かれ合う。
ただし、種族・身分の違いをわきまえているので口には出さない。」
原典を知っているならこれだけで妄想は膨らむし、知らなくても大筋は分かる。
ネームドキャラの口調のサンプルは欲しかったけど
微妙に原作ゲーなのか。
なんというか、痒いところに手は届くけど、
憑依している霊に掻いてもらっているとか、
微妙にもにょるって感じのシステムなんだな。
ある程度原作ゲーではあるね。
つーかモンスターメーカーだからね。
まーフォーチュンでPCが決まってるのを嘆くようなものなので、
それが嫌ならそもそもやるなよ的な感じでここはひとつ。
まあTRPGなので、幾つか無視、変更すれば俺モンスターメーカーにするのは簡単だけど。
大佐は偉大だな。
こんな売れなそう&遊ばれなさそうなものを出せるんだから
モンスターメーカーは儲が一定数は買うから、売れないってことは無いぞ
遊べないんじゃなくて、遊ばれないんだしな
その一定数がどのくらいのものか……。
MMRTRPGも大して売れなかったのに……。
リザレクションTRPGか、見事にこけたな。あれ
フォーチュンでPCが決まってなきゃ単なる劣化アリアンロッドになっちまうだろ
フォーチュンとアリアンのどこが似てるのだろう……?
ライトファンタジーが全部同じに見える人っているよね
ライトファンタジーごときに種類が存在すると信じ込んでる奴もいるよな(藁
736はジャンルの話ではなくシステム面の話題のつもりじゃないのか?
おれも6面ダイスを使う以上の共通点を見出せないけど・・・
>>734 MMRTRPGの詳細きぼん。
めっちゃ気になる。
orz
(Σα Ω ΩΩ <何だってー と欠片も関係ないなんて…言えない)
>>741 実はアルシャードと同時期に出たんだよな。
んで出た直後あたりに、サークルのメンバー(非友人)が見せてきた。小説とルール部が上下に分かれている構成を見て間違いなく遊びづらいと核心した。
そいつは「これからはこれがスタンダードだよ!」と言ってきたので、「ならオレはアルシャードを推すぜ!」と応えた。
あれから2年と半年ぐらい経った。MMRを見たのはその時の1回きりだった。
詳しくは過去スレにあったと思うかも
あれは同じモンスターメーカーの名を冠していてもデザインがシミケンだからな。
銀爺信者としては、別のものとして扱って欲しい所存。
いやまあやってみて楽しくなくはなかったが、シミケンっぽく細かい所投げっぱなしなのがなんとも。
リザレクションRPGはシミケンの引退(を余儀無くされた)作品。
出来はそこから想像しる。
銀爺は弟子に何か作らせても思いどおりの出来にならなかったり
出るまでに2年も3年もかかったりして内心不満だったんじゃないかね。
>>743 そいつはシミケンの被害者なのか。
シミケンを信じる程バカなので、自業自得なのか。
シミケンは新作「ドラゴンシェル」を製作中だ。勝手に引退させるな。
シミケン自身が引退したっていってるから。
750 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :05/02/14 12:02:02 ID:PUrlbSOd
確か昨夏に「3次元戦闘が特色」なんて情報が流れたし、ちょっこそ興味あるのよね。
へえ。初めて知った。
確かに三次元戦闘を遊べるシステムつーのは気になる。
戦闘が売り物のシステムは面白かったためしがない
戦闘以外の部分に凝ったシステムはカルテットになる確立が高い
>>752 それは、高度な戦闘ルールに対応できないだけじゃない?
755 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :05/02/14 13:53:47 ID:PUrlbSOd
確かドラゴンを戦闘機に見立てた空戦モノだったかと。
ココかイベントスレで、昨夏のJGCでテストプレイした人からの情報よ〜。
大空のサムラァイ?
3次元戦闘は2次元上にMAPを展開せざる得ない現状、プレイアビリティがなぁ。
単に高度差による有利不利がある程度で3次元戦闘とは言わんだろうし・・・
でも、画期的な発想の3DMAPが付くなら買うかもしれんな。
基本的なことなんだけど
「ドラゴンシェル」ってボドゲ?
RPG。
ブルフォレやギーアンと同じ、惑星エルスフィアが舞台で古代南米風味らしい。
>>759 エルスフィア関連で新作出るのか〜
気になるけど最近のシミケンのこと考えると手を出して良いのか考えるなぁ
マジ!?
まだエルスフィアに手を付ける気あったんだシミケン…
エラッタは出ないよきっと。
シミケン的には遊ばれてればエラッタなんて要求されないから。
古代南米風味で3次元戦闘?
高度上、中、下のシートがあって、移動するのを3次元戦闘とか言い出さないだろうな。
>>766 駒の下に透明の6面体を挟みこんで高度マーカーにするなら、D&Dの為に買う。
ちくしょう、モンスターメーカーリザレクションでMMRかっ!
こうなったらモノホンのMMRTRPG作ってやるよウワーン。
つ「MIB」
つ「ぶるーろーず」
サタスペでいいじゃん。
情報リンクで失敗しては「大元の情報が間違っていたとしたら……?」
「俺にだってわからないことぐらい……ある」などとほざき
結局期限に間に合わず「俺たちは遅すぎたんだ……」とか呟けば完璧
>>766 卓ゲで3次元戦闘なんていったらそれぐらいしか表現のしようがないと思うじょ。
>>766 そんなんでいいなら、クリアダイス買えば今すぐにでもできるのではないでしょうか。
それでいいなら確かS=Fでやってたような・・・・・。
まあ、現状3次元戦闘に対応してるゲームはあるし、
シミケンも業界初と言ってる訳でもないから、構わんだろう。
>766
そういうのは3次元じゃなくて「2次元半」って言うんだよな。
頭上や腹を取ったりひねり込んで後ろから首根っこを取ったり出来ないと
3次元とは呼べないなぁ。
具体的な位置情報じゃなくて
そういう相対的なシチュエーションで
戦うゲームだったりして。
きっとあれだ。
棒のように長いスタンドが多数入っていて
そこに自機を表すコマを取り付けるんだよ。
んで会場の床面をマップに見立てて
「ぐぉ〜」とか「ふに〜ん」とかやって遊ぶんだ。
>>771 ナ ゝ ナ ゝ / 十_" ー;=‐ |! |!
cト cト /^、_ノ | 、.__ つ (.__  ̄ ̄ ̄ ̄ ・ ・
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ── / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \ \ / / \
/ U ヽ \ / / U ヽ
l::::::::: |. / l l :::::::::|
|::::::::::U (●) (●) |. / |::::: (●) (●)| (●) (●) ::::::::::|
|::::::::::::::::: \___/ | ── |:::::::: \___/ .| \___/ :::::::::::::::::|
ヽ:::::::::::::::::::. \/ ノ ヽ:::::::: \/ ヽ \/ ::::::::::::::::::.ノ
781 :
浅倉たけすぃ:05/02/15 21:53:09 ID:BzuQRMpn
シミケンには心のエラッタが必要?
その前にココロを校正したほうがいいと思います
Aの魔法使い:デザイナーである芝村と、ネット上でプレイしてる取り巻き以外には遊べない謎ゲー
…「売れない」カルテットではないわな。品質はカルテット級未満だが。
・・・これ↑は晒し物になってるのかな。 まぁ訂正するのも恥ずかしいのか
まあ、カルテットは、もはや存在しないのかも知れないね…
ありがとうカルテット、キミたちのことは忘れない
おそらくその程度の知名度でしかないと言いたいのだろう。
業界カルテッターが粛正されつつあるのは悲しいことだ。支援はしないが。
790 :
NPCさん:2005/03/24(木) 08:22:26 ID:???
扶桑武侠傳
791 :
NPCさん:2005/03/25(金) 05:05:34 ID:???
サヴェッジ・サイエンスはカルってる?
792 :
NPCさん:2005/03/25(金) 05:08:30 ID:???
カルテットになりそうな作品は出せないような状況だしな…
国際通信社から色々出ればここももうちっと賑わいそうなものだが。
793 :
NPCさん:2005/03/25(金) 07:54:06 ID:???
>792
ガンドッグとMMLを見る限り、その期待も薄。
出て来るのはニッチ向けとはいえまともな作品ばかりで、
カルテット級のように角度とか違うココロのルールブックじゃない。
皇国くらいか?編集部デザインというあたりが怪しい。
794 :
NPCさん:2005/03/25(金) 09:44:48 ID:???
皇国の守護者の世界観は、
もともとぱっと見がコンベでマニアが晒したがるオリジナルシステムにありそうな雰囲気だからな。
795 :
陽一郎の骸:2005/03/25(金) 11:06:58 ID:???
>794
あれって原作者が卓ゲー業界人なんだよなァ、、
796 :
NPCさん:2005/03/25(金) 12:36:42 ID:???
最近はカルテットの名にも値しない駄作とカルテットと呼ぶには出来すぎている佳作ばかりで、
このスレ的にはつまらんのう。
797 :
NPCさん:2005/03/25(金) 12:41:35 ID:???
d20モダンは期待できないか?
798 :
NPCさん:2005/03/25(金) 14:05:14 ID:???
>795
ウォーシミュレーション系の人だっけ?
799 :
NPCさん:2005/03/25(金) 17:29:02 ID:???
>798
そう、まちがってもTRPGではない。
TRPGがキライと公言しております。
800 :
NPCさん:2005/03/25(金) 17:38:03 ID:???
>>799 「(まちがってもTRPGではない)TRPG」がキライと公言しているウォーシミュレーション系の人
と読んでしまった、某スレに毒されすぎだな。
801 :
NPCさん:2005/03/25(金) 19:04:32 ID:???
RPGamerの最新号で、『皇国の守護者はボードゲームになりました。』と書いてあったから、これもカルテット外?
802 :
NPCさん:2005/03/25(金) 20:24:50 ID:???
>>801 名誉カルテット?
大大阪みたいに別のゲームって訳じゃないよね?
803 :
NPCさん:2005/03/25(金) 20:34:39 ID:???
>802
ルール関連の所ではなく、発売予定表に書いてあったのですよ。
本誌は、これから読むから詳細は明日以降かな?
804 :
NPCさん:2005/03/25(金) 21:24:39 ID:???
>>791 個人的感覚で言わせてもらえば、結構カルってたと思う。
TRPGというよりもスゴロクをやっているような感覚だった。
上海プレイ時にも多少似たような印象は持ったけど、今度の感覚はそれ以上。
805 :
NPCさん:2005/03/26(土) 22:34:04 ID:???
>802
ざっと読んだとこだと、完全にTRPGでは無くなるっぽい。
『今までのシステムは、別の物に生かす』みたいな書き方をしてる…
806 :
NPCさん:2005/04/04(月) 16:59:11 ID:???
皇国のフタナリ分に期待していたハッタリがゆるさんだろうなあ。
807 :
NPCさん:2005/04/06(水) 22:51:41 ID:???
扶桑武侠傳は、駄作かカルテットに確定(自分の中で)
理由、R.CONで、デザイナーがこのゲームの紹介の時に一切ゲームの内容の説明をしなかったから。
808 :
NPCさん:2005/04/07(木) 00:54:34 ID:???
へー。そりゃたいへんだー(笑)。
(自分のなかで)
久しぶりに聞いたよ。さいこーだ。あんた、すごいよ。
809 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/04/07(木) 01:06:18 ID:EHAkCcVo
駄作とカルテットって別枠なんか。
810 :
NPCさん:2005/04/07(木) 01:09:35 ID:???
純粋につまらないのが駄作で、面白いけど遊ぶのが難しいのがカルテット、かな?
811 :
NPCさん:2005/04/07(木) 01:10:55 ID:???
単純じゃないつまらなさを持っていてもカルテットだと思う。
812 :
NPCさん:2005/04/07(木) 01:17:49 ID:???
カルテットも、もっと甘くて酸っぱくて雲のようなふわふわの
誰にも良くわかんないモンだからね!
813 :
NPCさん:2005/04/07(木) 01:19:55 ID:???
なにか哲学論議になってきたな。
ま、(自分の中)でカルテット確定も、またカルテットってことで。
814 :
NPCさん:2005/04/07(木) 01:33:26 ID:???
してみると、レジェンド・オブ・フェアリーアースは
駄作か? カルテットか?
815 :
NPCさん:2005/04/07(木) 01:34:48 ID:???
スゲーよ、こんなの駄目なの(褒め言葉)出しちゃ駄目だよ!>カルテット
面白いけど、この需要は元取れるぐらいあるのか?>カルテット
あー、まー予想してたけど。ツマンネ>駄作
ナンじゃこりゃー、本気か?これ遊べるのか?>カルテット
俺基準
816 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/04/07(木) 01:49:51 ID:EHAkCcVo
オレも概ねそんな感じ〜。何てぇか「スタンダード」「ポータル」「薄ゲー」「凡
作」とかの対極にある概念を全て内包とかそんな感じ。
817 :
NPCさん:2005/04/07(木) 01:56:13 ID:???
期待ハズレだったのは?
818 :
NPCさん:2005/04/07(木) 04:12:43 ID:???
ネタに出来る「クソゲー」それこそ、カルテット。
その存在感ゆえに黙殺し得ない。セッションは微妙なトコあるけど、話の肴には丁度良い。
そんな位置付けみたい。今までのスレの経緯から考えるに。
レジェンドオブフェアリーアースは、カルテットに値しないってこったな
819 :
NPCさん:2005/04/07(木) 04:31:36 ID:???
人によって色々定義はあるけど、まあ2chだしネタスレだし。
という感じで良いんじゃないか。
820 :
NPCさん:2005/04/07(木) 04:53:01 ID:???
武侠傳、すごく面白かったけど、あれはブラザー以外にブラザー以上のGMはできない
ゲームだと思った。
システムはすごく良くできてる。でも、結局PLとGMをすごくすごくすごく選ぶ。
きっとコンベみたいないろんな価値観やいろんな嗜好、いろんなレベルの人間が集まる
場でやると、GMに相当の技量がないと、みんな何となくもやもやとストレスを溜めるこ
とになりそうだ。強いて似た傾向のものを探せばトーグかなあ(システムが、じゃないぞ)
ただ、カルテットではない。
821 :
NPCさん:2005/04/07(木) 11:12:09 ID:???
>820
駄ゲーよりカルテットのほうがシステム評価があるぶんマシなような……。
822 :
NPCさん:2005/04/07(木) 12:59:05 ID:???
>820
知識が深くてGM技量が高くて社交性が高い人間と同様に優良なプレイヤー
ならどんなシステムでも楽しくゲームできます、と言ってるのと同じに聞こえる
が…。
まあ、そうするに邪魔になったりストレスになったりしない程度には軽くて
理解しやすいシステムなんだろうというのはR&Rの記事からでも予想はつくが。
823 :
NPCさん:2005/04/07(木) 13:56:13 ID:???
1人で、全部ルルブ書いたって自慢していた奴?>扶桑武侠傳
824 :
NPCさん:2005/04/07(木) 14:46:41 ID:???
トキリンのブルロでの仕事とか、サヴェッジの人とか
立つ瀬ないなとオモタ>武侠発表トーク
825 :
陽一郎の骸:2005/04/07(木) 17:08:08 ID:???
武侠傳、ちょっとまえにイエサブでデザイナー?が
女の子4人相手にマスターしてたよ。
ひとを選ぶゲームだなぁっておもいながらみてますた
826 :
NPCさん:2005/04/07(木) 17:56:24 ID:???
少なくとも、サヴェッジは一人で書いてないぞ。奥付ぐらい見ろよ。
前作の墜落とブルロは知らんが。
827 :
NPCさん:2005/04/07(木) 22:33:01 ID:???
ブルロは知らんが墜落は複数で書いてるぞ
828 :
NPCさん:2005/04/08(金) 01:09:06 ID:???
別に何人で書いててもそれだけではダメ要素にはならん。
829 :
NPCさん:2005/04/08(金) 03:40:56 ID:???
一人で書いてても自慢にはならんよな。
830 :
NPCさん:2005/04/08(金) 08:08:01 ID:???
なんかセガガガの「開発費がクソ安い」って自慢と同じベクトルな気がする>「一人で書いた」と自慢
831 :
NPCさん:2005/04/08(金) 11:26:55 ID:???
「ほしのこえ」
カネもダチもなしに一人で創造に没頭するのには限界があるが
おれは、その一歩一歩に敬意を払うね。
832 :
NPCさん:2005/04/08(金) 14:56:23 ID:???
金もダチも得れない男が
はたして真っ当なゲームを作ることができるだろうか?
833 :
NPCさん:2005/04/08(金) 15:13:12 ID:???
普通はできないが、時としてそれを可能にする変人が出現するのもまた事実。
才能とはそうしたもの。
834 :
NPCさん:2005/04/08(金) 16:32:30 ID:???
「金銭や友人に頼らない」のと
「金銭や友人を得られない」のとは違うと思うが。
そもそも何をもって「真っ当」というのやら。
835 :
NPCさん:2005/04/08(金) 20:48:14 ID:???
次スレはいらな…
あれ、困ったちゃんスレじゃなかったのここ?
グダグダだから、つい間違っちゃったよ。
836 :
NPCさん:2005/04/09(土) 11:26:33 ID:???
カルテットチェッカーの草案作者だけど、
そろそろなにかバージョンアップの必要ある?
ベンダーが成熟してカルテット化しない作品が増えて来たというのは
業界的にはいいことなんだろうが、
話の肴が無いのはどうにもつまらんよな。
837 :
NPCさん:2005/04/09(土) 16:22:56 ID:???
「ルール・ザ・ワールド新撰組」は?
838 :
NPCさん:2005/04/09(土) 19:15:43 ID:???
>>837 どこのスレだったか忘れたが、好評だったような希ガス。
新撰組を題材にしたTRPGとしては、かなり上位に来るとか。
……まあ、比較対象が壬生狼と上海ではなぁ、と思うわけだがw
839 :
NPCさん:2005/04/09(土) 19:19:56 ID:???
>>838 新撰組と言ったら、阿修羅ファンタジーを忘れてはいけない。
・・・忘れても構わないような気もするw
840 :
NPCさん:2005/04/09(土) 20:39:55 ID:???
>新撰組
大活劇以来、久々にまともに遊べる時代劇モノではあると思う。
でも、問題ははじめる為にとんでもない金がかかること。
はやいとこ別冊化されてくれれば評価のしようもあるだろうけど・・・。
まあ、一種のおまけシステムとしては、ゲノムシードの100倍くらいは
よく出来てると思うが。
841 :
NPCさん:2005/04/11(月) 21:34:37 ID:???
…一瞬「雑誌掲載だからタダなのに」とか思ってしまった
842 :
NPCさん:2005/04/13(水) 01:36:32 ID:???
>>840 「大活劇」のあとに「戦国霊異伝」が出てますよ! いや、アレもマイナーかつ
今出てたら確実にカルテットですけど。
「戦国霊異伝」はとてもまともに造られた時代物システムではありましたが、
行動結果表がウザかった記憶があります。
843 :
NPCさん:2005/04/13(水) 02:48:05 ID:???
行動結果表なんざ、六門に比べたら全然w
むしろキャラメイクが面倒。
844 :
NPCさん:2005/04/13(水) 13:04:05 ID:???
>842
確かに戦国霊異伝は時代物TRPGとしては(随所に作りこみの甘い点はあれ)よく出来ていた。
でもあれ、「TV時代劇」じゃないんだよな・・・。
八犬伝や魔界転生のノリで、八丁堀や大江戸捜査網のノリにはならない。
そういう点では残念だったな。
ルールザワールド新選組はまだ見たことが無いが、そういう「TV時代劇」系の再現がちゃんと出来るなら、
俺的にはかなりポイント高そうなんだが。何分にも立ち読みもできないからな。
試しに3000円はちょっとな。
845 :
NPCさん:2005/04/13(水) 13:10:42 ID:???
>>844 新撰組な時点で、幕末ものではあっても江戸時代をモチーフにした時代劇ではないわけだが。
846 :
NPCさん:2005/04/13(水) 13:39:36 ID:???
ASURAファンタジーやっとけ
847 :
NPCさん:2005/04/14(木) 14:30:42 ID:???
戦国霊異伝はいいゲームですよ?
キャラメイクだって、さいころふるだけですやん。
行動結果表も慣れれば問題なく使えるかと。
作りこみの甘さはあるんですが、戦国の雰囲気を再現したTRPGとしてはオンリーワンですがな。
848 :
NPCさん:2005/04/14(木) 14:34:29 ID:???
まぁ確かにほぼオンリーワンだからな。
849 :
NPCさん:2005/04/14(木) 19:08:23 ID:???
秘神大作戦はこのスレ的にどうなの?
850 :
NPCさん:2005/04/14(木) 19:11:33 ID:???
戦国もので、天羅が出てこないのかよ
851 :
NPCさん:2005/04/14(木) 19:15:40 ID:???
852 :
NPCさん:2005/04/14(木) 19:19:23 ID:???
853 :
NPCさん:2005/04/14(木) 19:39:51 ID:???
キャラメイクだって、さいころふるだけ → キャラひとつ作るだけで誰かの立会いが必要
(乱数のごまかしがないかチェックのため)
しかも自分の作りたいようなキャラが作れるとは限らない罠
行動結果表も慣れれば問題なく → 「慣れれば」どんなゲームだって慣れれば簡単ですよ
問題なのは慣れるまでにどんだけ労力が要るかですよ
慣れる努力すら必要ないゲームは他にたくさんあるのに
854 :
NPCさん:2005/04/14(木) 21:36:46 ID:???
>>853 > 行動結果表も慣れれば問題なく → 「慣れれば」どんなゲームだって慣れれば簡単ですよ
伝説級カルテットをなめすぎ。
855 :
NPCさん:2005/04/14(木) 21:42:36 ID:???
>>854 それは、慣れる事が出来てないだけじゃないの?
856 :
NPCさん:2005/04/14(木) 21:59:08 ID:???
>>855 いや、慣れてないとゲームにならないから。
857 :
NPCさん:2005/04/15(金) 07:35:01 ID:???
>>853 >キャラメイクだって、さいころふるだけ → キャラひとつ作るだけで誰かの立会いが必要
> (乱数のごまかしがないかチェックのため)
そんな信用できない人間と普通はTRPGしないだろ。
> しかも自分の作りたいようなキャラが作れるとは限らない罠
…戦国時代の身分・階級で自由に職業を選べたり選べなかったりする事を体験する事もゲームの内だと思うのだが。
「戦国物をやりたい」ではなく「巫女しかやりたくない」なんてのはただのワガママだし、
最も有利になるように選べるべきだなんてマンチは論外だ。
858 :
NPCさん:2005/04/15(金) 13:38:17 ID:???
まぁ確かに戦国霊異伝におけるキャラメイクの不自由さ・ランダムさは
当時の世相のままならなさを表現した物なので、それはそれで意味があり
ケチつける所ではないと思うが(最近なら迷キンがそれっぽい?)
だったればこそ、自由に選べる戦国物とゆーニーズも生まれるんではないかと。
というか俺もやりたい。
859 :
NPCさん:2005/04/15(金) 14:03:15 ID:???
しかし巫女はやりたいときに巫女ができないのは致命的。
860 :
NPCさん:2005/04/15(金) 16:13:21 ID:???
自分は自由に選びたがるくせに、他人には「バランスをとるためにこれをやれ」と平気な顔で言う香具師もいるが。
861 :
NPCさん:2005/04/15(金) 16:46:08 ID:???
>>857 >「巫女しかやりたくない」なんてのはただのワガママ
>最も有利になるように選べるべきだなんてマンチは論外
…なんかこのへんの物言いにすごい世代間ギャップを感じる。
やりたいクラスを選ぶのがワガママ? 有利を追及する=マンチ?
>>860 そりゃ単なる困ったちゃんであって
ゲームやルールの不備ではないだろう。
862 :
NPCさん:2005/04/15(金) 16:49:25 ID:???
>861
D&DプレイヤーとかFEARゲーマーとかどうするんだろうな。
わざと弱い組み合わせにするのか?
863 :
NPCさん:2005/04/15(金) 16:56:15 ID:???
>>861 この場合
「WIZで初期からロード、それ以外はやりたくない」とか
「SWでファイターしたいから生まれ表は貴族じゃなきゃやだ」とかと
同じ話になると思うんだがにゃー>戦国霊異伝
864 :
NPCさん:2005/04/15(金) 16:58:29 ID:???
>863
>857の書き方だと、完全ランダムでない限りダメってことだと思うが。
「作りたいようなキャラクターが作れない」という意見に対して、
「作りたいキャラクターを作るのはワガママ。
有利な組み合わせにしようとするのはマンチ」と返してるんだし。
865 :
NPCさん:2005/04/15(金) 17:00:48 ID:???
>>863 どちらかというと、「シャーマンやりたいから呪い師がいい」では
866 :
NPCさん:2005/04/15(金) 17:07:01 ID:???
「職がままならないのもルールの内だから我侭言うな」という趣旨らしいから
職業選択の自由があるゲームなら文句ないんだろう。
個人的には、鳥取内で収まってる限りは職業選択でも何でもやってくれと。
867 :
NPCさん:2005/04/15(金) 17:30:16 ID:???
クリスタニアRPGでクラスをランダムにしないで選ばせるとかな!くそ!オフィシャルでもやってるよ!余裕!
868 :
NPCさん:2005/04/16(土) 00:05:04 ID:???
じゃあ新選組はダメだな!
完全ランダムどころか新選組にしかなれないんだからなw
869 :
NPCさん:2005/04/16(土) 00:24:53 ID:???
新選組やりたいんならASURAファンタジーだよ。
870 :
NPCさん:2005/04/16(土) 14:15:23 ID:???
>846 869 回し者ウザイよ〜〜〜〜
871 :
NPCさん:2005/04/16(土) 21:51:45 ID:???
>>859 先に職業選んでから生まれ表ふるゲームじゃなかったか?>戦国
忍者が生まれは不幸表しかふれないのに笑った覚えがあるんだが。
872 :
NPCさん:2005/04/17(日) 01:22:42 ID:???
いや、出自→能力値→分限の順。
その表はもっと後で決める「試練」表だ。
873 :
NPCさん:2005/04/17(日) 02:08:31 ID:???
>>872 おお、そうだったか。
昔キャンペーンをしたときは、出自、能力値、分限は一定の制限つけて自由に決めさせてたけど、
ありゃハウスルールだな。
874 :
NPCさん:2005/04/17(日) 09:53:13 ID:???
>844 遅レススマソ。RPGamerだけではRTW新選組はできないからな。3000円では全然済まんぞ。
しかし分冊化してもらうためにはRPGamerを買って読者アンケートでお願いするくらいしか方法がない罠。
どうにも悪循環だなW
元々RPGamer買ってる人間には全然アリなんだけどな。ワイルド7よりは普遍性、一般制の高いネタだし。
漏れも、ようやく読み込み終わって、今日これから身内例会でやってみるツモリだ。
んじゃま、逝ってきまつ。
875 :
NPCさん:2005/04/27(水) 20:03:18 ID:???
すいません。
「ターシャリーズ&プライマリーズ・ギルド」ってどんなゲームですか?
検索してもヒットしません。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
876 :
NPCさん:2005/04/27(水) 20:08:16 ID:???
877 :
NPCさん:2005/05/04(水) 07:16:27 ID:???
本当にここで聞いてたのか。
ええとね、カルテットスレはどっちかというと『現行商品を貶して遊ぶスレ』みたいなもので……
む、今見直してみたが、最近は結構マシな進行だったみたいだな。
前は粘着アンチスレっぽかったが。
でもまあ、基本的には『一応普通に遊べるシステムが、愛ある愚痴の対象にされたり、悪意に満ちたコキおろしにあったるするスレ』なんですよ。
だから、ハッキリ言って「ターシャリーズ&プライマリーズ・ギルド」はスレ違いであると、私は思います。
あれはね、紛うこと無き『遊べねえ本物の糞ゲー』だから。
878 :
NPCさん:2005/05/04(水) 07:18:58 ID:???
遊んでる人もいるんで、その言い方はなかろう。
879 :
NPCさん:2005/05/04(水) 07:24:11 ID:???
他に表現を思いつかなかったので。
とにかく、ここで「カルテット」と言われるシステムとはレベルとゆうかステージとゆうか、質的に違う。
あれはマダラRPGより手に負えないかもしれない。
(まあマダラは読み通せなかったので比べるのが難しいが(笑))
880 :
NPCさん:2005/05/04(水) 07:31:53 ID:???
まぁ言い方が酷すぎると、いったものの
200円以上のコンベでそれしか選べなかった時の場合は
お金返してもらって家帰って寝るがな。
881 :
NPCさん:2005/05/04(水) 09:41:42 ID:???
考えてみればあれの場合、破綻しているから糞ゲーというタイプじゃなかったな。
鬱陶しくて陳腐で面白そうなところが無い、というところが糞ゲーだったんだ。
料理に例えれば『不味い料理』でも『食えない料理』でもない。
『味も素っ気も無い、でっかい粉のかたまり』みたいなもんだった。
883 :
NPCさん:2005/05/04(水) 09:54:27 ID:???
>でっかい粉のかたまり
良い表現だ。
しかし、自分の印象では『砂のかたまり』な感じ。
あれに比べれば、マイトレーヤは充分にゲームだし、
しんもく様は神のように理解しやすい。
884 :
NPCさん:2005/05/04(水) 18:16:32 ID:???
昔はAの魔法陣がカルテットに見えていたが
今はAの魔法陣が面白そうに見える漏れがいる
罠か、それともVerUPして改良されたのか
もしや漏れの頭が腐ったのか?
885 :
NPCさん:2005/05/04(水) 18:18:02 ID:???
プレイがおもしろいのか、ヲチがおもしろいのかをはっきりさせてみよう。
886 :
NPCさん:2005/05/04(水) 19:13:27 ID:???
887 :
NPCさん:2005/05/05(木) 00:23:22 ID:???
>>884 あれは、TRPGと思わず、頭を切り換えれば、それなりに面白い。
が、カルテットじゃないかというと、カルテット。
具体的には、芝村がGMじゃないと、すぐ飽きるあたり。
888 :
NPCさん:2005/05/05(木) 02:17:12 ID:???
芝村にはTRPGのGM依存体質を頑張って何とかして欲しいところ。
889 :
NPCさん:2005/05/05(木) 02:27:39 ID:???
コンピュータにGMをやらせてみるのはどうかな?
890 :
NPCさん:2005/05/05(木) 05:13:24 ID:???
>>888 AマホはむしろGMへの依存がやたらと高いゲームだぞ。
GMの労力は少なくてすむが、GMの能力は異様に要求する。
でないと、
>>887の言うようにすぐあきる駄目ゲー。
891 :
NPCさん:2005/05/05(木) 05:41:15 ID:???
>>890 888は芝村なら何とかできる! と言ってるんじゃなくて
現状、出来てないから、芝村は反省しろ! と言ってるんだろ?
892 :
NPCさん:2005/05/05(木) 09:53:02 ID:???
なるほど、すぐ飽きるのか
漏れの心に希望が生まれたよ
893 :
NPCさん:2005/05/05(木) 20:21:08 ID:???
期待はしてるし、出来てないから何とかしてくれっつうことで両方とも正解。
一番期待してるのはRPGamerの連載企画だったり。
894 :
NPCさん:2005/05/06(金) 16:17:26 ID:???
>890
ダイス振って敵を倒せば幸せって遊び方に向いてないから、確かに今までのゲームと方向性は違うな。
だから遊びにくいし、わかりにくいし、誤解しやすい。 その意味ではカルテットに間違いないな。
初めて食べる納豆やナマコみたいな物だろうか。
895 :
NPCさん:2005/05/06(金) 21:09:45 ID:???
じゃあキャッスル・ファルケンシュタインは何だと言うんだ。
異国の珍味?
896 :
NPCさん:2005/05/09(月) 11:56:10 ID:???
『巨神戦記 ギガントマキア』というのに凄く期待
>>895 ルールは逆輸入みたいなものじゃろ。
あえて言うならカリフォルニア巻きみたいなもの。
898 :
NPCさん:2005/05/12(木) 23:42:47 ID:???
>>853 うーん。戦国霊異伝は出自が「農民」とかだと、クラスの縛りがなくていいぞ♪
(逆に、高い身分だと縛りがある)
この辺の心理的なバランス取りは巧かったと思う。
899 :
NPCさん:2005/05/13(金) 01:03:49 ID:???
流れをぶった切って、質問。
ヒーローウォーズは、果たしてカルテットなのか?
何度読み返しても、どうやってプレイするかさっぱり分からないよ〜(TT)。
900 :
NPCさん:2005/05/13(金) 01:05:24 ID:???
カルテットだよ。
901 :
NPCさん:2005/05/13(金) 01:09:32 ID:???
カルテットだね。
902 :
ダガー+百万世界:2005/05/13(金) 01:53:50 ID:uX8BOIC2
アレはヒーロークエストをやるためのサプリ&グローランサ増刊グレッキング確認号なのでぃす
無論単体でもプレイ可能な親切設計
HWは一回だけGMやった。
何も考えずに適当にやったらよくわからんうちにPCはテロリストになって、ルナーの連中につかまって本国送りになりました。
これもグレッギングに操られたのでしょうか?
904 :
NPCさん:2005/05/13(金) 09:32:56 ID:???
>>899 ほぼプレイ不可能っつう時点で伝説級カルテット並だと思った方がいいかもしれん。
手を出したら負け。
905 :
NPCさん:2005/05/13(金) 16:41:28 ID:???
ぐわっ・・・漏れの愛するHWをカルテット扱いするのは止めてクレ〜
カルト扱いならむしろ歓迎だけどな
HWはちゃんとプレイできるYO!
要はプレイヤーとナレーターがHQerになれば無問題つ〜事だ。
つまりIssariesの信者になって時間と収入の10%をカルトに捧げるだけでいい
具体的には横にルーンクエストとグローランサ年代記を置いておけば、ちゃんと遊べるゾっ!
あと、HW2版のHQでかなりルールが補完されているので、必要なルールを取り込んで、
データ周りはRQからコンバート&HQ用の未訳サプリから引っ張ってくれば問題無しだ・・・レジュメ作るのがめんどくさいけどな
その気になればRQじゃルール的に処理出来ねえシナリオがホイホイできるしな、「丘に登ってのどじまん大会、神界まで声が届けば優勝、賞品羊2頭」とかな・・・
くそっ・・・プレイヤーがRQ出切る奴じゃないとほぼマトモにプレイできねぇけどな。
ま、RQ何回かやって訓練すればいいだけだな。
訓練する時はRQ90'sが必須アイテムだ、コレが無いと俗信者に説法するのがやたら面倒だ。
ビバ!HW!それだけだ、たったそれだけで素晴らしき蛮族ライフを得る事ができるのだYO!
といってみるテスト
それが出来ないからカルテットなんだろうが・・・
906 :
NPCさん:2005/05/13(金) 16:45:03 ID:???
ユーザーまでカルテットかw
本物だな
907 :
NPCさん:2005/05/13(金) 16:50:35 ID:???
HWはゲームにならないほどじゃないと思うけどなぁ。
ただ、プレイしてるうちにRPGではなく賭博をやってる気がなってくるだけで・・・
結論、やっぱりカルテット
908 :
NPCさん:2005/05/13(金) 18:10:55 ID:???
□プロレス上等ってゲームだから、
意思疎通が不完全な鳥取だと面白くないな。
OBたちから「人数が足りないから入って」とか言われてやったら、
楽しめないどころか場をしらけさせるだろう。
909 :
NPCさん:2005/05/14(土) 01:59:26 ID:???
ところでWorld of Darknessはカルッテット入りしてないのかね?
910 :
NPCさん:2005/05/14(土) 02:12:00 ID:???
メイジがカルテット入りしてます。
911 :
NPCさん:2005/05/14(土) 02:32:07 ID:???
メイジ凄いいいゲームだってマジ。マジ。
スタンダードでないことは認めるが。
912 :
NPCさん:2005/05/14(土) 10:10:26 ID:???
>具体的には横にルーンクエストとグローランサ年代記を置いておけば、ちゃんと遊べるゾっ!
持ってないから遊べないね!
913 :
NPCさん:
横にルンケと年代記があればルンケを手にとってしまうのが人情だよな。