【MTG】デッキ診断スレ part9【おいらデッキ】

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952NPCさん:05/02/10 00:15:57 ID:???
反射池 2
ヤヴィィマヤの沿岸 4
森 7
島 7
フェアリーの集会場 2  22枚

覚醒 4       4枚

ラノワールのエルフ 4
根の壁     4
濃霧の層    3
貿易風ライダー 3   14枚


対抗呪文   4
禁止     2
Force of Will 4
嘘か真か   2
衝動     3
送還     2
転覆     3   20枚

青緑ロックです。身内戦なので特に禁止カードとかないんで。
特に見てもらいたい点は、土地バランス(デュアルランドは手に入りそうにないです泣)、
濃霧の層か大気の精霊か、ドローカード、です。
極楽鳥はちょっとムリなんで今はラノワール入れてます。
気になる点があったら何でも教えてください。お願いします。

953NPCさん:05/02/10 00:42:55 ID:+SOt4+48
>>951
禿同
954NPCさん:05/02/10 09:27:14 ID:???
緑コンってなに?
緑ってボカスカ殴るのが(・∀・)イイ!、
じゃなくコントロールできんの?
もしかしてオレはかなり厨レスしてる?
955NPCさん:05/02/10 10:25:35 ID:???
獏で加速するスピリット&秘儀満載の緑単か。
956NPCさん:05/02/10 10:26:38 ID:???
>>954
957NPCさん:05/02/10 14:31:01 ID:???
緑ビーコンデッキじゃないの?
958NPCさん:05/02/10 22:25:57 ID:???
独楽 ランドサーチ 証人 テルジラードの正義 創造の標 覚醒 すきこみ etc
959NPCさん:05/02/10 22:30:22 ID:???
>>951
>>953
そこで魂の裏切りの夜ですよ
960ζκγσμζ:05/02/11 15:49:46 ID:UQS/lKqq
森19枚
ラノワールのエルフ×4       熊人間×3
大蛇の支援者×1          ナントゥーコの古老×2
spore frog ×2          一匹狼×4
ライオンの群れ×2         ロウクス×3
子守り×1

一瞬の平和×3           濃霧×2
筋力急進×4            巨大化×1
森の力×2             ブランチウッドの鎧×4
再生×3

まだカードがあまりないので、未完成ですが、
診断お願いします

戦略
とにかく、ラノワールなどのマナだしクリーチャーで、早めに
一匹狼、ロウクスを出し、ブランチウッドで強化して、相手にダメージ!
961NPCさん:05/02/11 16:23:44 ID:???
>>960
まず、防御的な呪文を全部抜こう。

戦闘ダメージを無効化する 胞子カエル、濃霧、一瞬の平和 は
防御的なカードであり攻撃的なこのデッキには適さない。

また 巨大化、筋力急進、森の力、ブランチウッドの鎧 と
クリーチャー強化カードがバラバラなのが気になる。統一しよう。


一匹狼 ライオンの群れ ロウクス といった能力だが
相手にダメージを与えられるとはいえブロックはされるので、結局クリーチャーは死んでしまう。
クリーチャーのカードパワーも決していいとは言えない。
同じダメージを通す能力ならばトランプルを持ったクリーチャーのほうが質がいい。
 カヴーのタイタン、ウェザーシード・ツリーフォーク、ラッシュウッドの精霊
 ガイアの子、悪辣な精霊シルヴォス
などが質が良くトランプルを持ったクリーチャーだ。ただし全部レアなので注意


序盤のマナ加速は、 ラノワールのエルフ が一番強い、これは4枚確定だろう。 他に6〜8枚程度必要

マナ量では ティタニアの僧侶 と ラノワールの使者ロフェロス が大量にマナを生み出してくれる。
桜族の長老 は安定して土地を供給してくれるし、 ぶどう棚 なら防御にも活躍しつつマナも加速してくれる。
熊人間 は悪くない。ただ、このデッキは墓地が増えるデッキではないのであまり適さないかも


クリーチャー強化カードとして一番強いカードは 怨恨 。
コモンだが大人気カードなので手に入りにくいかもしれない、がそれ以上の強さが 怨恨 にはあるので絶対に手に入れよう。

土地は森21枚くらいでよさそうだが・・・あれば ガイアの揺籃の地 は入れれるだけ入れる。
962NPCさん:05/02/12 04:48:25 ID:???
猫手を使って考えたデッキヽ(`Д´)ノ診断お願いします
沼 16枚           囁きの大霊堂  4枚

のたうつウンパス 4枚     夜のスピリッツ 2枚
 
魂の消耗 4枚         暗黒の儀式   4枚

猫手4枚            キマイラコイル4枚
ダークスティールの粗暴者像4枚 カルドラの剣2枚
黄金像二枚           キマイラ球4枚 
掘り込み鋼2枚         映し身人形2枚
キマイラ像二枚

作ってみたのはいいものの、、、かなり遅いデッキに仕上がったな(´・ω・`)
まぁ戦い方は猫手つけてウンパスでダメージあたえつつモンスターの動きロックして
夜のスピリットとアーティファクトクリーチャーで殴るデッキです(`・ω・´)
映し身人形は対戦相手がプロテクション黒のクリーチャー用に、、、、、、
カルドラは猫手破壊されてもうだめぽってなったときにウンパスにつけてリセット
っていう感じですね、、、あぁ「後ろで夢からさめなさ〜い」って誰かの声が聞こえる
963ζκγσμζ:05/02/12 10:13:38 ID:d1MBxQT6
ありがとうございました。
まだ、怨恨や、ロフェロスなど、強いカードは持ってませんが、
とりあえず、防御呪文を減らし、トランプルを、多く入れることにします
964NPCさん:05/02/12 15:48:06 ID:???
スタンダードで赤単です。神河はあまり知らないですが、何か入れたほうが良いカードはありますか?
普通に炎とか、スリスで殴ります。

4 マグマの噴流
4 溶鉄の雨
4 静電気の稲妻
4 溶鉱炉の脈動
4 火の玉
3 火炎崩れ

4 真面目な身代わり
4 炎歩スリス
4 弧炎撒き

25 山
965NPCさん:05/02/12 15:55:51 ID:???
山大杉
966NPCさん:05/02/12 16:01:50 ID:???
単純に山4枚減らしてモックス4枚入れたほうが断然良いな
967NPCさん:05/02/12 16:24:08 ID:???
《真面目な身代わり》の代わりに《煮えたぎる歌》
968NPCさん:05/02/12 16:41:12 ID:???
>>952
どなたか診断してもらえませんか・・
969NPCさん:05/02/12 16:43:45 ID:???
>>968のレスでもう診断してもらえない事が確定した
970964:05/02/12 16:46:47 ID:???
ありがとうございました。
煮えたぎる歌は盲点だった。。

神河に煮えたぎる歌のスケールダウンありませんでしたか?
よく詳細は覚えていませんが。。
971NPCさん:05/02/12 17:07:02 ID:???
神河だったかは忘れたが
2マナで3マナ出てくる奴はあったな。
正直イラネ('A`)
972NPCさん:05/02/13 01:24:16 ID:???
4枚揃うとすごいよ
973NPCさん:05/02/13 23:02:41 ID:+jJQPENy
3 大霊堂の信奉者 / Disciple of the Vault
4 電結の荒廃者 / Arcbound Ravager
4 電結の働き手 / Arcbound Worker
4 金属ガエル / Frogmite
3 マイアの処罰者 / Myr Enforcer
4 羽ばたき飛行機械 / Ornithopter

4 物読み / Thoughtcast
3 爆片破 / Shrapnel Blast
3 彩色の宝球 / Chromatic Sphere
4 頭蓋囲い / Cranial Plating
4 黄鉄の呪文爆弾 / Pyrite Spellbomb

3 ちらつき蛾の生息地 / Blinkmoth Nexus
3 ダークスティールの城塞 / Darksteel Citadel
2 空僻地 / Glimmervoid
4 大焼炉 / Great Furnace
4 教議会の座席 / Seat of the Synod
4 囁きの大霊堂 / Vault of Whispers

電結親和です。
何か手を加えるべき箇所はありますでしょうか?
974NPCさん:05/02/13 23:26:45 ID:???
>>973
・デッキとしての完成度が高い電結親和は、誰が作っても殆ど同じ構成になる。
・各カードの枚数の調整は、使用者の好みやプレイング、周りのメタによって変わる。
以上の点を踏まえる事。
まぁ、自分だったら
《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MR)》3→4
《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MR)》3→2
《爆片破/Shrapnel Blast(MR)》3→4
《頭蓋囲い/Cranial Plating(FD)》4→3
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DS)》3→2
《空僻地/Glimmervoid(MR)》2→3
975たま:05/02/14 01:16:14 ID:ZIkw8bef
20 沼    4  高級市場

3 棺の女王        1 深淵の怪物
1 祖神に選ばれし者   1 なだれ乗り
1 雲を追うエイヴン    1 ヴォーデイリアの商人
1 暗黒の雛        1 永遠の証人
1 火炎舌のカヴー    1 立ちはだかる空護り
1 神秘の蛇        1 サンダーメア
2 力の化身

2 夜の断片    3 爆破基地
1 ネクロマンシー

3 生き埋め     4 納墓
4 死体発掘    4 暗黒の儀式
2 悪魔の布告   3 魔性の教示者

棺の女王で墓地からカードを持ってきては
高級市場や爆破基地で飛ばして場をコントロール。
最終的には力の化身二枚を場に出しといて、
相手のターンの最後にサンダーメアを出してタップ状態のところを総攻撃。
なデッキです。今66枚なんですけど60枚にできないでしょうか。
976NPCさん:05/02/14 02:49:58 ID:???
>975
カキコする時は>>1を読んで。
エクステンデッドのカジュアルでいいのかな。

《棺の女王》は非常に殺されやすいので、コンボの中核にするには不向き。
強くするなら
《Survival of the Fittest/適者生存(EX)》+《Recurring Nightmare繰り返す悪夢(EX)》
のコンボを中核にしたNWOと呼ばれるデッキ、もしくは
《Sutured Ghoul/縫合グール(JU)》を引っ張ってくるAngry Ghoulと呼ばれるデッキ
のどちらかですね。

あくまで黒単で、という要望ならばまた考えますが。
977NPCさん:05/02/14 23:15:02 ID:???
>.>975
力の化身いらなくね?
978NPCさん:05/02/16 06:03:50 ID:???
>>973
974が書いているように電結親和にはあまり枚数調整できるスペースが無い。
ただしこれはどのデッキも同じで、必ずこの枚数入るカード、と言う物がどのデッキにも存在する。
それを理解すると自由にできるスペースが何枚なのか分かり、非常に効率良く構築する事が出来る。

例えば電結親和の場合、確定部分はこのようになる。

4《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》
4《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》
4《電結の働き手/Arcbound Worker(DST)》
4《金属ガエル/Frogmite(MRD)》

4《物読み/Thoughtcast(MRD)》
4《彩色の宝球/Chromatic Sphere(MRD)》
3《頭蓋囲い/Cranial Plating(5DN)》
3《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》

4《大焼炉/Great Furnace(MRD)》
4《教議会の座席/Seat of the Synod(MRD)》
4《囁きの大霊堂/Vault of Whispers(MRD)》
3《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》
2《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》
2《空僻地/Glimmervoid(MRD)》
                         計53枚

さらに残る7枚についても以下のように決められている。
土地0〜1枚 クリーチャー4〜6枚 呪文0〜2枚
土地に関しては4枚未満の三者の内どれかを+1するのが鉄板。
クリーチャーの部分にはマイアの処罰者か厳粛な空守りのどちらかとはばたき飛行機械を3枚前後入れるのが普通。
呪文の部分は追加の囲いや爆片破を入れる場合が多い。
979 ◆Atog/zLeE. :05/02/16 13:01:40 ID:???
薬瓶親和なら羽ばたき飛行機械>爆片破ジャマイカ?
あと俺も入ったりするぞ。
980NPCさん:05/02/18 01:52:45 ID:???
3《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》
を確定部分とするのがすでに間違い。

薬瓶親和の上位レシピとか見てみろよ
981NPCさん:05/02/19 19:29:01 ID:???
診断お願いします5678の構築で白単ウィニーです
平地(8E)*20           サイド15枚
クリーチャー24枚         解呪(7E)*4
ツンドラ狼(8E)*4         因果応報(8E)*2
サバンナライオン(8E)*4    当然の報い(5E)*2
陽光尾の鷹(8E)*4        物語の円(8E)*2
長弓兵(7E)*4           神の怒り(8E)*2
白騎士(5E)*4           アルマゲドン(6E)*2
白き盾の騎士団(5E)*4     ひずんだレンズ(8E)*1

スペル16枚
栄光の頌歌(8E)*4
十字軍(6E)*4
神の怒り(8E)*2
アルマゲドン(6E)*2
セラの祝福(6E)*3
フェルドンの杖(5E)*1
982NPCさん:05/02/20 05:59:34 ID:???
ウィニーなのにラス4積む状況ってどんな時よ?自分のスピード殺しまくってまで止めたい相手って何?

他にもどういう状況で打つのかわからんモンがちと多い。
フェルドンの杖入れるなら素直にゲドンの枚数増やしてみたら?

セラの祝福いらなくない?

あとサイドには象牙の仮面か崇拝(共に8th)推奨。
とりあえず赤はこれで大概止まる。
983NPCさん:05/02/20 22:07:20 ID:???
4 桜族の長老
4 永遠の証人
2 ヴィリジアンのシャーマン
4 真面目な身代わり
2 刻まれた巫女
2 曇り鏡のメロク

4 木霊の手の内
4 神の怒り
3 酸化
4 けちな贈り物
1 原野の脈動
1 粗野な覚醒
1 頭蓋の摘出

4 エルフェイムの宮殿
10 森
1 翁神社
7 平地
1 永岩城
1 島
1 沼

勢いで作ってしまった多色コンです
レギュはスタンでお願いします
診断お願いします
984983:05/02/20 22:09:00 ID:???
改行多すぎって言われたんでサイドはこっちに

4 すき込み
3 機械の行進
3 トロールの苦行者
3 頭蓋の摘出
1 赤の防御円
1 全てを守るもの、母聖樹
985NPCさん:05/02/21 12:00:52 ID:mkuPPfEx
コンセプト「プロテクションでロックしつつチクチクダメージ与えるぜデッキ」
ファンデッキで弟と毎日ボコりあいしてます。プロテクション好きなんだもの_| ̄|○ノ
特殊ルール・マスクスブロックより前のエキスパンションは禁止(マスクスも禁止)

4 ・ 万物の声
2 ・ 大気の精霊
2 ・ 真紅の見習い僧
2 ・ 黒曜石の見習い僧
2 ・ 秘境の十字軍
2 ・ 放蕩魔術師
2 ・ くぐつ士

4 ・ 対抗呪文
2 ・ 押収
2 ・ 解呪
2 ・ 破滅のロッド
2 ・ 手かせ
2 ・ 変容する大空
2 ・ 物語の円
2 ・ 対立
1 ・ 世界の荒廃
1 ・ 神の怒り
1 ・ 象牙の仮面
1 ・ 崇拝
1 ・ 黒の防御円
1 ・ 緑の防御円
1 ・ 赤の防御円

結構戦えます。いかがでしょう?


986NPCさん:05/02/21 12:12:38 ID:???
土地書いてないやん
987NPCさん:05/02/21 13:03:18 ID:???
あべし!(´Д`;)

島10 ・ 平地11 ・ トリーヴァの廃墟1

でございます。
988NPCさん:05/02/21 13:11:37 ID:???
お前オモロイ
989NPCさん:05/02/21 15:19:36 ID:???
最強のデッキを作ってる最中inとoutのベストを考えてくれ

Ancestral Recall 4
Time Walk 4
Time Twist 2
Prosperity 3
Mind Twist 2
Channel 3
Kaervek's Torch 4
Burning Wish 2

Rotus Petal 4
Black Rotus 4
Mox Sappire 4
Mox Ruby 3
Mox Emerald 3
Mox Diamond 2
Mana Vault 4

Tolarian Academy 4
Gemstone Mine 4
Glimer Void 4

サイド
Prosperity
Mindtwist
Channel
Fire Ball
Time Twist
あとなんだろ?
990NPCさん:05/02/21 15:49:16 ID:???
>>985
どういうところに困っているのか言わんと診断しにくい。

とりあえず相手によっては腐る黒緑赤防御円をなんとかするために、
2枚引いて1枚捨てるとかのドローカード入れるといいんじゃねーとか思うが。
カジュアルデッキなら、黄金の願いをデッキに投入してもおもしろい

赤系がメタならガリーナの騎士もいい。プロテクが意味なくても2マナ2/2なので標準サイズ。
見習い僧は上手くハマらないとカスカードになるから、サイドボードでもいいんじゃねーととか思う。

打消しを追加させたいのなら、マナ漏出か。吸収は高いしな。
破滅のロッドはいくらなんでも重すぎねー?

あと土地不足かもしれん。23〜24はほしいぜ
991NPCさん:05/02/21 21:12:45 ID:???
>>989
何でジャーでなくアカデミーなんだよ('A`)
992杉井光 ◆h92HIkARU. :05/02/21 22:20:18 ID:???
>989
 たぶん間違い探しネタ提供なんだと思うが、いくつ間違いがあるのか
書いておいてくれるとありがたい。
993985:05/02/22 21:33:14 ID:JIq5wGSd
>>990
ありがとうございます。
ドローカードは盲点でした…。
その腐った防御円の対処のために「変容する大空」入れてたんですけども、それを外して
ドローカード入れればもっと上手く回るようになりそうですね。

「ガリーナの騎士」はサイドボードに入ってるんスけども、対戦相手である愚弟の使う赤のクリーチャーが
ドラゴンドラゴンシヴドラゴン、といった感じでして…。トンデルヨ_| ̄|○川
でも普通に使う分は良いかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。

破滅のロッド、確かに重いんですが、タフネス1のクリーチャーを即死させられるっちゅう快感が・・・。
もっぱら相手ターンのEND宣言際にロッド撃ってますが( ´∀`)

打ち消し系の呪文の導入も検討してみます。
994NPCさん:05/02/22 22:28:40 ID:???
>>985
990じゃないけど、
>赤のクリーチャーが ドラゴンドラゴンシヴドラゴン

ならなおさら小型のウィニーにして銀騎士・白騎士とか入れるといいかも。
エキスパンション落ちで安くなってるだろうし(ヤフオクとか)

白使いが赤黒使いに負けるってことはあんまし無いんで(エンチャント相手割れないし)
速度的にも相手がドラゴンを出して殴るまでにはプロテクションクリーチャーで
相当削ってるだろうから…

往年の白が大好きだったおいら的には、十字軍(6thは使っちゃダメなんだっけ?)や
栄光の頌歌(ヤフオクで1枚200〜300円くらいだから、お財布にも優しい)で加速して
先制攻撃でなぐりきるデッキが騎士団ぽくていいんだけどなぁ…

2色で組んでるからカウンターは
対抗呪文→マナ漏れ、記憶の欠落あたりにした方がいいと思うよ。
話を聞いた感じだと弟さん赤黒緑の大型クリーチャーデッキっぽいし。
(昔あったトリコロールで使われてたカウンターもマナ漏れだったし。)
欠落は弱そうだけど、相手が大型召還したときに狙って撃つと、実質相手の
ドローとマナを1ターン封じてくれるわけで、ウィニーデッキの「後1ターン殴れば」
を助けてくれる(かもしれない)
995NPCさん:05/02/22 23:28:47 ID:???
あくまで、おいら的な意見だから聞き流す程度に。

抜いたほうがいいカード。

ティム(放蕩)→相手のデッキが読めないからなんとも言えないけど
赤黒相手には使う相手が居なさそう。
打撃力もキャストに3マナかかる割りに「エンドに1点」では意味無し。

対抗呪文→マナ漏れ、記憶の欠落
基本的にダブルシンボルは一色に固めた方がいい。
どっちつかずになるし。
あとカウンター系は余程のことが無い限り、ナマモノデッキからは抜くべき
(ファンだろうと何だろうと)。打ち消すには相手ターンにマナを残さなきゃいけないけど
ビートダウンにそんな暇は無いかと。
あえていれるならパーミッション相手の神の怒り対策。

神の怒り・世界の荒廃→1枚ずついれるなら入れないほうが…
かといって4枚も意味ナシ。除去を使いたいなら3色にして赤か黒を入れるべし。
996NPCさん:05/02/22 23:30:51 ID:???
大気の精霊→セラの天使
対抗呪文と一緒。ダブルシンボルは1色に。
それにセラ天使なら見習い僧がいるだけで、4点ダメージを毎ターン与えて、相手のドラゴンをブロックできる。
出せば勝つ、それが勝利のセラ天使。

押収→強いけど、このデッキ向きじゃ無い。
6マナ出す暇は無いはずです(ナマモノ出す手間に加えて、見習い僧のマナが大量にかかるため)。

くぐつ師→このデッキ向きじゃないし、弱い。
飛んでるドラゴンが怖いなら
「陽光尾の鷹」に見習い僧でプロテクションで十分。
赤黒緑っていう大型のデッキに対抗するには今も昔も速攻。
打撃力の無い生き物は正直辛い。

変容する大空
確かに防御円とは相性がいいけど、黒や赤にすると今度は
見習い僧が死にカードになる恐怖の一枚。
防御円では無く物語の円を増やした方がいいかと。
一枚しか入ってないカード
サーチカードが無いのでシルバーバレットも決まらず、
引かなきゃいけない場面で引けない、引かなくていい場面で
引く等の無駄になる可能性が。
サイドあるならサイドに各数枚ずつ。
それを「願い」で引っ張るのもまた一興。
対立
専用デッキ向きです。
かつてレベルにこのカード入れましたが、意味ナシ。
同じスロットに栄光の頌歌を4枚いれた方が強いです。
破滅のロッド
重いです。エンドに1点よりも、さらに多くのナマモノを展開することを望むべきでしょう。
ツンドラ狼や陽光尾の鷹の方がはるかにいい動きをしてくれると思います。
997NPCさん:05/02/22 23:37:37 ID:???
>994
別に勝つためのデッキじゃないんだから、そこまでいう必要なんじゃねーの
コンセプトも守れてないし
998985:05/02/23 01:27:22 ID:???
ageないほうがういいのかしら、とか思ったり。

とりあえず前提の話をさせて頂きますと、
弟の使ってるデッキタイプは「赤白・バーンデッキ」と「青黒・偏頭痛」の2つです。
前者は、ドラゴン軍団の殴りは万物の声や押収でなんとかなるんスけども、防御円出す前or消された後にやられる
バーンの猛連打死ぬのがパターンです。俺対策としてご丁寧エンチャント&アーティファクト除去を10枚入れる始末。
さすがに対抗策ネェ(ノ∀`)

後者は相手に疫病風を撃たれると即死するのがアレですが、こっちには7,8割方勝てます。
防御円出してクリーチャーでロックさえ出来れば、偏頭痛も無効化ッス。ってか消すし。

>>994さん

基本的にドラゴンが出てくるまでには体制は整ってるんですが、ネックは赤のダメージ呪文_| ̄|○ノ
対抗呪文ダメですかー。実はなんだかんだ言って、こいつのせいで行動制限されてる感が
あったりなかったりです。(島とっておかなきゃいけないから、大気の精霊が出ない等)
おいおい、これじゃ本当の「待機の精霊」だぜ!(笑え)

999NPCさん:05/02/23 01:36:48 ID:???
そろそろ次スレか?
1000NPCさん:05/02/23 01:37:19 ID:???
1000
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪