>>261 だから卓ごとにぐだぐだ常識論争をして、GMが押し切れるか否か、GMがどっち派か、
によって起こせるかどうか決まるんだろ。
常識ある人間が集まっていれば「常識論争」なるものは起こりえない。
自分の知識を拠所に不当に有利な状況を導き出そうとするマンチ野郎が、自分の知識を「常識」と称してるだけで
清松氏が求めている「大人の良識・判断力としての常識」とは意味が違う。
>>263 いい加減に馬鹿馬鹿しいが、完全版11ページの最期を読め。
SWでは全てにおいてGMが優先する。
>261
卓ごとのGMに決定権の無いゲームなんて無いと思うけど。
SW以外も遊んでみれば?
>>255 それよりまず<<粉塵爆発>>を持ってる奴がいるのか?
>>267 《爆破工作》《ブービートラップ》あたりを使うべきかなあ。
>>266 おれはてっきりFEARゲーやD&Dはルールブックを握りこんでる奴が決定権を持つと思っていたが、
まさか違うとは言わないよな。
完全版の「最期」
涙が出てくるぁ。
粉塵爆発などのマンチ行為は、魅力あるマジックアイテムを
使わせてもらえないシステムに対する不満から来る転位行動と思われる。
>>269 3Eはレギュレーションを決めるのはDMの権利ですってなかったっけ
FEARの出版物にもゴールデンルールって項目があるしね
>>269 言いくるめて勝てるのはSWしかないぞ?
粉塵爆発などのマンチ行為は、魅力あるコンボや加護を
使わせてもらえないシステムに対する不満から来る転位行動と思われる。
>>274 マジックアイテムに魅力を感じたことはあるが、コンボや加護に魅力を感じたことは一度もない。
>>275 羨ましいな。これからFEARゲーの楽しさを知ることができるなんて。
>>271 個人的には
魅力あるマジックアイテムがない→自作しよう→厨臭い
→オリジナルマジックアイテムを自作する奴は困ったちゃん→じゃあ状況を知恵と勇気で切り抜けるプレイングを
↑
この辺にスイフリー効果の影響があると思われる
こんな感じで認識
>>273 言いくるめりゃどんなルールでもPLがGMに勝てるよ。
それとも、SW以外のルールには、言いくるめを防ぐ護符が添付され取るのか?
>>275 羨ましいな。これからD&Dの楽しさを知ることができるなんて。
>>266 ぶっちゃけていうと、
SWのQAは基本的には清松氏が推奨するマスタリングであって絶対的な回答ではない。
GMの都合で変えて良い。
これはかなりの回数言われていることである。
対して、FEARのFAQは原則的には絶対のルール解釈である。
この辺が違うのだよ。
ちなみに、やってると何度言えば分かるかな?>他のゲーム
>>279 ルールに揉める余地が多いから、SWではその手のテクニックが活躍するってことだよ。
>>276 そのマンチ臭さに嫌気がさしてFEARゲーやめたんだけどね。
>>279 SWはGMに非協力的なプレイをしてGMを言いくるめないと
ゲームが進行しないからなぁ。
ま、所詮は15番手だ。
>>283 えーと、全部言うの?
めんどいから今キャンペーンしてるのだけ、
SW
S=FV3
DX
CoC
DA
ARA
>>282 普通の社会生活と、GMの判断優先がそれなりに実行できる人間なら、何の問題も無いが。
まあ、FEARゲーやD&Dなんかはそんな人間期待するだけ無駄な人生の墓場だからなのかもしれんがね。
>>281 FAQが絶対のルール解釈で、それに相応しい文言を記述しているなら
アリアンロッドスレはファミリアのエキストラ問題で紛糾しませんよ
>>289 別に紛糾してないよ。
無理矢理紛糾させようとした人はいるみたいだけど。
>>289 FEARゲーにしてはSW的でなかなか進歩してますな。
よいことです。
>281
FAQって、どのシステムでも基本的にGMが取捨選択するものだけど?
だから両者の違いは
SNE 言葉遊びの多い曖昧なFAQ
FEAR ルールに沿った明快なFAQ
これだけ。
やってはいても、内容は理解できていないのかな?
今時「GM判断」が売りになると思っている時点でどうかしてるっつーか…<ソ厨
SWのGMはそこまで心理的縛りが多いのか。悲しいな。
SNEがFAQで断言できない理由の一つに小説展開も抱えてる、っつうのがある。
稼ぎ頭である小説がたかがTRPGのルールごときに制限を受けるようじゃ困っちゃうしね。
>>294 断言しようがしまいが制限されてないのでは?
>>277 小説には魅力的なマジックアイテムや戦闘オプションも出てくるが
それは「普通の冒険者」が使うものではないらしいw
>>292 > FAQって、どのシステムでも基本的にGMが取捨選択するものだけど?
悪いが取捨選択するという明確な表現を教えてくれ。
てもとのDX2ndでは明確に「それに対する回答」なんて書いてあるんだが?
これって、取捨選択してよいのか?
> SNE 言葉遊びの多い曖昧なFAQ
> FEAR ルールに沿った明快なFAQ
ちなみに、清松はルール関係には基本的に明快に答えてるぞ。
答えてないのは、基本的には世界観についてだ。
>>295 ゲームルールとの矛盾点をつくようなウザイ質問(の名を借りたただの××)を封じるためでもある。
ちょっとおバカが多いからさ。
>>298 それをネタにしたのが悪かったな。
ユーザーは確かにバカかもしれんが、バカにしてはいけない。
親の説教と冷酒みたいに今になって効いてきている。
>>293 思っていないぞ。>GM判断が売り
この流れは
粉塵爆発が起ない → GM判断 → 清松判断よりGMの方が優越する → SWはGM権限が強い
だから、TRPGでの利点としてじゃないな。
大体、SWは基本的に性善説(GMやPLが皆、互いによりよい方向へ動く=困ったちゃん対策をしない)で出来てたけど、
FEARゲーは基本的に性悪説(GMやPLの中には協調性が無く、突飛な行動を取るものがいる=現在のゴールデンルールの明記や、ARAのプレイヤーズガイド)で出来ている違いだと思うけどなぁ
まぁ、SWのおかげでアルシャードなんかのルール整備ができた面があるのは否定できないと思うよ
もちろんN◎VA2ndとか旧天羅とかからもフィードバックしてると思うけど
>>301 それは暗にSWはルール面に問題があるって言ってる?
イエ、十数年ノ積ミ重ネガ次世代ニ継承サレテイルッテコトデスヨHAHAHA
確かに長くたくさん遊ばれたから問題も多く出てきたわけだし。
SWだけの問題ではなく、当時のTRPGの問題も浸透し、今に反映されている。
そういう意味ではSWは偉大だとも言えるな。
当の本人は問題を解消してないけどね?
SWは10年かけた壮大な実験だったのかもしれん
SNEが仕掛けた大掛かりな釣り?
ソ連みたいなもんか?
確かに狂信的なシンパとアンチがいたところは似ていたかもしれん。