1 :
NPCさん:
TRPGの(新世紀?)スタンダードはどのシステムかを議論しながら、 ファン同士が永遠に仲良く喧嘩するスレッドです。
前スレ
スタンダードTRPG議論スレ152
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1091462065/ ■■■ 警告 ■■■
・このスレでは特定のシステムのファン同士が厨な発言をしあいますが、そのほとんどは偽悪的なネタであることを承知しておきましょう。
厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたらあなたはただのアホです。
・人格攻撃は程々に。
・このスレの話を他のスレに持ち込まない事!(他スレでソ厨とか書く事など)
・困った時は 「自分は何の厨房か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>xxx次スレよろ」
・連続コピペ等の荒らし厳禁。荒らしに反応する貴方も荒らしです。
・不快なAAを貼るのは極力やめましょうね。粘着はいつものように笑ってスルー。
・流れが早い時はアンカー(>>)よろしくね。
・レッツエンジョイスタンダードスレ! 関連スレは
>>2-10あたりに。
過去ログリスト
http://dempa.2ch.net/prj/page/trpgtoplow/
2 :
NPCさん:04/08/05 12:41 ID:???
3 :
NPCさん:04/08/05 12:45 ID:???
4 :
NPCさん:04/08/05 12:47 ID:???
卓上ゲームのスタンダードが何かと聞かれたら、それは当然TRPGだろ。
SGは衰退の一路を辿ってるし、TCGは歴史が浅すぎる。
5 :
NPCさん:04/08/05 12:48 ID:???
6 :
NPCさん:04/08/08 08:05 ID:???
もーすぐここは「スタンダードTRPG議論スレその154」として再利用されるかも
7 :
NPCさん:04/08/08 14:53 ID:???
残り30レスをきったんでageとこう
8 :
NPCさん:04/08/08 16:33 ID:???
フォーセリアの諸君はリウイ暗殺計画を実行した方がいいな。
リウイが全ての悪の元凶だ。
リウイさえ殺せば版上げもできるだろう。
リウイを倒す方法なら、力になるぞ。
名も無きクエスター
9 :
NPCさん:04/08/08 16:35 ID:???
いや、スタンダードスレなんだから素直にALS進めとけよ、クエスター。
とりあえず、リウイに《銭投げ》
SW厨だけどリウイは殺したい。
しかし我々では常識バリアを打ち破れないので
クエスター諸君にお願いしよう。
しかし、クエスターと言えども
アレクラスト大陸に降り立った瞬間、
リアルリアリティ空間に取り込まれてしまいます。
NWのキャラならあるいは何とかなるかもしれません。常識を打ち消せるから。
>>8 読まない、買わない、見ない、「悪かった記事」にチェックしてアンケートを出す。
>12
そこはサッカーのホーム&アウェーの要領で
リウイにミッドガルドに来てもらってもう一勝負すればいいのです。
加護のないリウイなど、ひとひねりだろう。
ミッドガルドの路傍に屍を晒すだろうな。
>>15 いや、アレクラストでは加護なんて使えないだろう。
リアルリアリティ空間ってのはそういうことだ。
馬鹿だなあ。
リウイには水野の加護があるだろう。
SWは決してリアルなゲームではない
だからSWでリアルリアリティを追求すると困ったチャンになってしまうのさ
リアルなゲームて
システムとデザイナーやユーザーの嗜好が上手くかみ合ってないな。
前面に存在する敵の数=薙ぎ払いの対象をリアルに制限したいのなら、
まず、前面とはどういう状態かというゲーム定義がなきゃ話にならんだろう。
そういうところを省略したシステムなら、前面3人までとかいうのはやめたほうがいい。
どうせ人数が増えれば、ペナルティも増えるんだし、問題はないからな。
ゲーム的にきちんと回せる「システム」といえるものなのか、これは?
昔のゲームでも、こんなみょうちくりんなシステムはSW以外にはないと断言できる。
>>14 むしろそのままミッドガルドにあげます。返品不可。
リウイもミッドガルドやきくたけ宇宙の方が似合いそうだ。
>>21 あぁ、俺もそんな気がする
リウイは生まれてくる世界を間違えたよな
ハンドアウトでPC1と指定されればユーザーにも受け入れられると思う
>>22 リウイは生まれてくる世界に合わせて奇形化するぞ。
アルシャードに移行しようがN◎VAに移行しようがその世界を根底から覆す行動をとる。
例えN◎VAに移行しても全ての神業を無尽蔵に跳ね返すスーパーリウイポイントとかを獲得するに違いない。
リウイがミッドガルドにきたら
公式が進まなくなった挙句に
「奈落は彼が解決します」
とかオフィシャルで言われることになるよ。
で、続くリプレイとかでも彼の冒険の端役をやるから。
>>23 N◎VAだったら取り巻きの女たち(PC2~5)から防御神業なんかが飛んできて
演出で「リウイが何とかした」ってなるだけなんじゃ?
N◎VAでそーゆー裁定を見た事ないからできないかもしらんが
>>25 それじゃリウイの凄さをアピールできないじゃん。
27 :
ナニ:04/08/08 18:48 ID:???
きっとミミールで10人分くらいの神業を入手するんでしょう!
>>24 個人的にはアルシャードに「時間的な公式の進み」が必須だとは思えぬ
いや、まぁSWもなんだかんだでへっぽことかノワールとかやってるんで必須じゃないんだろうけど
で、奈落の親玉がアトンでリウイが解決する(構想はある、実現はちょっと待ってね)とかなっても
それはそれとしてユーザーサイドではテキトーな帝国の貴族と戦ったりするんじゃないかな
リウイならやりかねねーな。
>>28 人事だから気楽だなぁ。
たぶんほんとに来たらブーイングの嵐だろうね。
>>26 ん?
小説的に
瞬間、時間が凍結した。白い軌跡を残して進む弾丸を彼――リウイは見た。
あぶない、そう考える前に身体は動き、少女をかばう。
とかなって
「おいおい、ここまでにリウイのインバルは尽きてんじゃねーの?」
「きっと不本意の人がファイト使ったんだよ」
「それは前のシーンで使ってると思うにゃー」
「だったらジーンのインバルで『演出:リウイが庇う』だろう。そんなプレイングする奴がいるのかしらんが」
とかなんとか
>>31 ストレンジャーリウイが《ガイア》で《ヘルモード》相当の効果を発揮して≪カバーリング≫したんだよ。
思いっきりダメージ食らってんじゃん、リウイ。
別にヤツがどーなろうとかまわんが
>WFRPドキュソ厨
漏れ鳥取じゃそんな神業演出日常茶飯事ですが何か?
しかしリウイがベストセラーライトノベルって時点で、ソ厨の民度が知れるというか、自業自得の感なきにしもあらず、だな。
前スレ
>>995 > 冒険者が英雄候補
がんばれば英雄になれる。
> クエスターが超人
努力イラネ
この差じゃないかな。
>>36 >冒険者が英雄候補(SW)
いつまでたっても所帯じみている。
英雄になる前に引退させられる(システムに)
>クエスター
がんばれば英雄になれる。
>リウイ
努力イラネ
こうだろ?
>>36 英雄になるためにSWの冒険者は頑張っているのかな?
へっぽこへっぽこやっているといつのまにか世界律に触れて
退場を余儀なくされるという仕組みに見える。
>>35 2chで思われている以上に世間はリウィを必要としているのかもしれない。
40 :
37:04/08/08 22:09 ID:???
いかに超人といえども英雄になるには努力が必要。
ハンドアウトに「お前は英雄」と書かれていてもそれを維持する努力が必要。
大体クエスターは超人ではないぞ。
リウイって女好きみたいな描写だけど、実際のところどうなん?
案外童貞だったりする?それともハードっぽく女を買う描写とかあったりする?
どうせ女好きならランスみたいにはっちゃければ、それはそれでヒーローになれるんじゃないかな。
少なくとも男受けはするよね。
そこのところ、ソ厨、教えてください。
・・・また超人論争ですか・・・?
ジェロニモなんて超人になってから弱くなったしね。超人と英雄性はあんまり関係ないっぽい。
>大体クエスターは超人ではないぞ。
聖マルキズムだな。
俺はアル厨だがクエスターは超人だと思う。
でも超人に努力が必要ないとは思わない。
46 :
NPCさん:04/08/08 22:23 ID:EguKdXW6
あえて読者投稿で、英雄を新しく求めるべきだと意見を口にだしてみる。
TRPGのサプリ売り上げにもつながって、一石二鳥ですよ!
イヤ、とても地味な「クトゥルフの呼び声」とか
世界観がしびれる「ルーンクエスト」、「エルリック」、「World of Darkness」なんかも好きなんだけど。
47 :
41:04/08/08 22:24 ID:???
>>45 漏れは超人かどうかは演出で決定されると思っているN◎VA厨。
>>46 それって西部諸国で失敗してる。集まる厨、厨、厨なNPC。
みんな「俺は世界で唯一にして最強」的な個性=我を主張していて、使い物にならん。
>>48 我を主張してる所に、デザイナーが手をいれればいいかと。
実際、FEARはそれで成功してる面もあるわけで。
おれがFEARのゲームが嫌いな以上失敗だ。
>>49 厨レベルを適度に保ちつつ、萎える程度には高めないバランス感覚ってのはFEARが蓄積してきたノウハウが大きいのではないか。
一朝一夕にはなかなか。
>>51 ぶっちゃけSNEには海外作品のパクリ以上のものは期待していないと?
>>41 > 大体クエスターは超人ではないぞ。
また、そんな冗談を言って。
まあ、ジョン・マックレーンがただの警官だって意見と同じくらいには超人じゃないかもね。
考えてみれば不思議なのだが、TCGゆずりのルール記述とかコンボ方式なんかをFEARがいち早くTRPGに取り入れたのに、
あれだけTCGに力を入れていたSNEが遅れを取っているのは何故なんだろう。
TCGのノウハウは相当なもの持ってそうなのに、六門でも発揮されてないよな。
>>55 TCGのルール記述やコンボ方式を取り入れることが必ずプラスになり、常に取り入れるべきであると考える君のことが
考えるまでもなく不思議だ。
>>55 オリゲスレからの流れか…SNEは製品の数がまだそうないから、
そのあたりをノウハウとして吸収しきってないんじゃないかな。
そういやルリルラの書き方はどうなんだろう。
>>55 六門のルールブック持っていない?
FEARゲートは違うけどルールの記述やタイミング回りなんかはTCGの影響が明確だよ。
>>53 あれは超人的活躍をしているだけで、超人そのものではないと思うが
>>58 ごめん。持ってるけど、あれは解読が困難でな・・・影響あるのかなぁ。
と言うか、TCGが元のゲームだろうが!
元がTCGのくせに、余りにも旧態然としたTRPGに見えるってことだろ
>>62 元がTCGの割りにかっちりとしたTRPGに仕上げてると思うが。
物はいいようだな。
ところで、日本で3番目ってのはどこ行ったんだ?w
>>64 > ところで、日本で3番目ってのはどこ行ったんだ?w
どうもなって無いだろ。
それともどこかから無くなったのか?
日本で3番目ってj目標は実現できたの?>六門
『ぱらぱら見たり聞いたりするところでは六門は用語周りはどうにかしたほうがいいような気もするけどきっちり読み込んでないからにゃー』
『まぁTCGのときもいい加減な仕事連発してたから期待するのも酷かにゃー?』
『迷宮キングダム出てるみたいだけど厨宣言してた二人はどこにいったのかしら?』
『わたしは明日あたりに感想上げたいところじゃね』
もう売ってるの?>まよキン
『秋葉で売っておったと抜かしおるですよ』
『スレのほうにも買えたって報告あるみたいやね』
『なの』
プレイスペース広島では、8月10日に入荷予定らしいっすよ。
質問・雑談スレ
>>196 CoCd20っつうサプリの導入で問題なく行えるわけだが<現代物
>>71 それはD&DじゃなくてCoCD20と言うべきじゃないの?
>>71 でー?その環境を整えるのにいくら掛かるって?
んでまぁ、ローズがふさわしいかどうかはともかく
変わりにSWを入れる必要があるとは思えないんだけど?
>>75 ほら、とりあえず手に入りやすいじゃん。ベーシックは本屋で一杯売れ残ってるから。
>>72 いや、CoCd20は最初からD&D3eのサプリだが?
ルールが載ってるのはオマケ。
そもそも、クトゥルフの呼び声なんか単体で売れるわけないでしょ。
というかCoCとDXはゲームの方向性が全く違うから、
3eがあるからALS/アリアン/SWは不要、といえても
CoCがあるからDXは不要、とはいえないんじゃ?
とりあえず20面ダイスが必要な時点で面倒だ、と思う非卓上者。
ダイスとルールブックの入手は値段を除いても壁かも知れませんね。
ただ、オンライン通販やオンライン書店の普及は
随分とD&D日本語版などの追い風になっているのではないかと思います。
洋書の購入しやすさ、書店に並びにくい本でも入手可能な状況、
ネットでの情報収集のし易さと情報発信。
そういった背景や要素が現状を支えているような気がします。
まあD&DはD&Dだな。
SWを期待されても困るし、ALSを期待されても困る。
ほのぼのRPGでも、熱血ロールプレイRPGでもないしな。
そんなものはシナリオと背景世界次第でどうとでもなる。
D&DでほのぼのRPGや熱血ロールプレイRPGをできない理由がどこにある?
できないことはないが、システムを無駄にしている。
向いてないものをなぜD&Dでやる必要があるんだ?
SWっぽいものがやりたければSWを、ALSっぽいものがやりたければALSをやればいい。
せっかくルールが整備されてるD&Dで、わざわざルールのいらないプレイをするなんて無駄だろ。
DMGで推奨されているプレイスタイルの一つだ。
何の問題もない。
DMGで推奨されている例がSWやALSを指すとはとても思えないが。
D&DでわざわざSWやALSのようなプレイをしたいとか、向いているとか思うのか?
俺は思わない。
87 :
NPCさん:04/08/09 12:28 ID:WFWW8QDT
被告
>>83は、D&Dで行われている、ほのぼのリプレイや熱血ロールプレイリプレイを
提示してください。外国語のものでも可とします。
思おうが思うまいが、それは問題ではない。
問題なのはできるのか、できないのかのみだ。
D&Dは万能だからな。
・・・D&DでMAGIUSも熱血専用もできるのか。
それってカルテットも同然だな。
まあ、俺はおとなしくダンジョンハックでもしてるよ。
熱血なこと言うとボーナスになるゲームと、
熱血なこともできるゲームでは、ゲーム性が違う気がするが。
熱血専用ができる、というのはわからんでもないが
マギウスができる、というのは意味がわからん。
ルール付属のサンプルゲームの事か?
うん?
>>90は熱血ロールプレイRPGと熱血専用は別だといってるのか?
別物だろう。
>>91 スマンな、タイトルとしてはMAGIUS天地無用!でもMAGIUS五竜亭でもいい。
俺は大は小を兼ねるとは思わないが、
>>91のとこではできるのかもしれん。
どうやるのかは見当もつかないが。
>>90 熱血な事を言って、DMがそれに対してボーナスを与えることに何の不都合があろうか?
それってどんなゲームでもできることなんじゃあ?
どっちも普通にできるぞ。だからD&Dでも不可能な理由はない。
>>96 すまない。何を言っているのかよくわからない。
「どっち」が何を指しているのか。ナニがどうできるのかを説明してくれないか。
まじめな話、D&DとSWとALSは「プレイスタイル」はなんらかわらんと思うのだが。
背景世界設定と判定ルールは違うが。
これと「プレイスタイル」はべつの話。
だから、D&DのルールでALSやSWはできないわけがない。
そういう「ルール」さえもちこめば.プレイスタイルはかわらんのだから。
>>97 ,-┐
,ィ─、ri´^-─- 、 .┌f^f^f^f^f^f^f^f^f^┐
く / , ,' ヽ ヽ| ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~│
`<' / ,'レイ tVvヽ!ヽト.教えてもいいが.│
!/ ,' i |' {] , [}|ヽ ..おまいの態度が |
`!_{ iハト、__iフ,ノリ,n 気に入らない |
// (^~ ̄ ̄∃_ア____n_____|
_r''‐〈 `´ア/トr──!,.--'
<_>─}、 `」レ
'ヽ、 ,.ヘーァtイ
Y、.,___/ |.|
| i `ー'i´
そりゃあ、ALSにダンジョンルール持ちこめばD&Dだってできるだろ。
エリートゲーマーならSWでD&Dだってできるだろ。
すみわけとかいう奴はでてけ。
ここはスタンダードスレだ。
>>98 プレイスタイルというのはシステムと無関係にあるものなのかな。
98の中では三つのシステムの「プレイスタイル」が「かわらない」と言ってるのか「別だ」と言ってるのかわからないけど、
いわゆるセッション支援といわれるルールを始め、特定のプレイスタイルを推奨するシステムは珍しくないと思うんだけど。
D&Dはルールがないくらいで熱血できないようなチンケなゲームじゃあないからな。
>>101 マジックアイテムバンバン作らせてくれる?>SWでD&D
まったくだ。
ルールやらはなんらかわらず、イラストがALSっぽいだけのD&Dがあったとして、
D厨が耐えられるってのは気になったりはする。
>>102 だから、ALSとD&DとSWに限っては、の話だよ。
ALSやARAはセッション支援系のシステムはルールというよりガイダンスのレベルだからな。
プレイスタイルを制限してるわけじゃない。取り外し可能なギミックにすぎん。
もちろん、これがDXとかなら別の話だよ。
SWはローズとでも比べてろ。
>>109 バーバリアンがロリでも?
いや、D&D絵のロリバーバリアンは激しく見てみたいけど。
あれは下手だろ。筋肉の影をつけてもかわいく描けなきゃいかん。
それは上手い下手ではなく、こだわりの趣向の問題だと思う。
上手い下手の議論はただのぐだぐだにしかなりませんな。
そして、ここでしのとうこイラネと荒れることを言ってみる。
ゲームの雰囲気に似合うに合わないというのもあるし、上手なファンタジーイラストがあったとしても、それがTRPGのカットとして会うかどうかは別問題。
たとえば、あまりに上手で個性的な絵よりも、通俗的で没個性な感じの方がクラス解説やサンプルキャラのイラストには会う場合が多々あったりする。
濃いイラストは好きではないのであのくらいが丁度いいな俺は。
反面キャラの見分けも大してつかないが
イラストは構成上での雰囲気程度にしか思ってないし。
世の中にはイラストの無いルールブックもありますが。
文庫版SWの天野絵も(上手い下手はともかく)何描いてるかわかんなかったしね。
>>118 カバーのこと?
センスいいというか格好いいと思うぞ最初の文庫は。
ベーシックと比べると一目瞭然だ。
まあ、天野絵はなんとなくの雰囲気だけでTRPGの実セッション的にはワケワカネな絵ばかりだがな。
フォーリナーもそんな感じ。
ソードワールドの天野絵っちゅーと
船の上で海賊に襲われてるんだろーけど
当時発売のFF5のイメージで幽霊船の上での戦闘にしか見えなかった絵が印象に残っとるな
天野といえばタツノコキャラの小官としては、SWに天野はどうなのかと思ってしまうところもあったりなかったり。
124 :
NPCさん:04/08/09 18:35 ID:+ksFDl6S
>>110 ロリとまでは云わんがシステム的にはバーバリアンは15+1d4歳からスタートなので大概若いyo。
>>114 個人的には下手で味のあるメリケン風ダメファンタジー絵(白黒)が激しくTRPG向きだと確信しています。
天野絵と言えばァー、小説版ゴーショーグンであると主張して去っていく次第でゴザるよォォー。
いや、天野と言えば初期コルムシルーズだと断言するキッパリ
コルムシルーズ→×
コルムシリーズ→○
天野絵
↓
タイムボカン
↓
今週のビックリドッキリメカ
↓
メカファンタジー
↓
アルシャード!
129 :
NPCさん:04/08/09 20:58 ID:+ksFDl6S
なんと「女子高生」ってのはボヤッキー繋がりだったノカー!
表紙を浜田で統一すりゃそこそこ売れたと思うんだがな。>ベーシックとオーファン
売れたかなぁ? 正直、疑問。
いや、絵師の問題ではなく。
逆にベーシックが出たことで、SWは完全にとどめをさされた気がする。
これが2ndだったら話は全然違ったと思うんだけどな。
なぜに2ndを出さないかね、SNEは?
1.SWは完全版で完結しており、小説との絡みを考えると、あえて新版を出す理由がない。
2.新版を出したところで、データ量が増えたものは高くて売れず、減らしたものは既存ユーザからそっぽを向かれて売れない。
3.富士見書房にSWの新しいゲームが欲しいという要望が正しく伝わっていない。(故にカードRPGやベーシックの様なことになる)
まあ、正直なところ、ベーシックは客の要望を真に受けて失敗した例だと思うが。
>3.富士見書房にSWの新しいゲームが欲しいという要望が正しく伝わっていない。(故にカードRPGやベーシックの様なことになる)
M編集長は無能なのか?
134 :
NPCさん:04/08/09 22:59 ID:+ksFDl6S
そういや近くの書店にソードワールドのカードRPGの2だけが大量に置いてあったyo。
なんか不憫なー。
『迷キン簡単なレポ』
『戦利品から色々作れたりするところはむしろアリアンよりMMOっぽいような気がしないでもない』
『MMOやらんからよくわからないけど』
『戦闘はゾーンで行う抽象戦闘』
『後ろに控えている魔術師などをすり抜けて倒しにいけるようになってる』
『むしろ六門にこれが乗ってるべきだったような気がしないでもない』
『アイテムで特筆すべきは小麦粉かなぁ』
『モンスターなども含めて結構データ部分では色々洒落を混ぜ込んでる感じ』
『神官の祈りでもらったアイテムが壊れる旨が見つけられないの』
『どっかにあるんじゃろか?』
まよキン早く欲しいよー
投稿も受け付けるみたいだね。
『判定周りは能力値+2D6、ヒーローポイントあり、自動成功自動失敗あり』
『ヒーローポイント、すなわち気力は基本的にゲーム中に自分で稼ぐ方向性』
『能力値が伸びないので最適にしても6までしかいかないの』
『ドラゴンがかなりきつい気がするんだけど本当に7レベルで相手が出来るのかにゃー?』
『一般アイテムのレベル上昇はどこに書いてあるんじゃろか?』
『短い時間だけどなんか聞かれれば適当に答えるの』
どこに行けば買えますか?
明日でも買えますか?
>>澪
レポ乙!ううむ、面白そうだ!なんというか割と小官好みな設定&ギミックたっぷり。買うぞう
>138
『秋葉で買ってきたって話だから秋葉の黄潜にいけばいいんじゃなかろうか』
『9レベルのランダムエンカウントでも出るみたいなのでがんばるの!』
>135
>『アイテムで特筆すべきは小麦粉かなぁ』
まさか粉塵爆h(ry
面白いゲームがどんどん出て、ソードワールドの地位がどんどん下がっていくなぁ。
今は上から15番目ぐらいかしら?
>秋葉で買ってきたって話
チャットで得た話を垂れ流してるのか?
ソードよりも上にありそうなゲーム(順不同)
アリアン、アルシャ、ゲヘナ、ダブクロ、エンギア、六門、D&D3e、まよキン、N◎VA、S=F、NW、ブレカナ、サタスペ、ビースト2
>>144 その中からだと、ダブクロ、エンギア、N◎VA、ブレカナ、サタスペ、ビースト2が自動的に脱落する。
あと、NWは実質S=FV3なのでコレも除外。
>>146 その「自動的に脱落する」というのがよくわからんのだが//・ω・)
>>147 内訳は以下の通り。
題材がマニアックすぎて一般受けしないもの:ダブクロ、N◎VA、ブレカナ
同人でありメジャーとは言えないもの:サタスペ
激しくクソゲー:エンギア、ビースト2
>>148 面白さの問題なのに、メジャーかどうかがどう関係するの?
>>148 マニアックすぎて一般うけしないゲームがああも版上げされながら遊ばれ続けるだろうか。
(貴卿が例示したダブクロ、N◎VA、ブレカナはいずれも一度〜N◎VAは三度〜の版上げを経ている)
また客観的に見てクソゲーと言えるようなゲームの有志によるオンリーコンが4回にも渡って実施されるであろうか?
よって貴卿の判定基準は著しく客観性を欠くものであると認定される。よって自動的に却下。
自動的ー。自動的ー(児童的煽り)
ついに日本で15番目にまで落ちたか……。
155 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/08/10 00:03 ID:etWuQj+x
ってかビーストバインド2って出てるの?
>>150 メジャーではない、っつうことはだ。
遊んでいる人間に偏りがあるわけで、そういった一部の人間の嗜好のみで評価されることは避けるべき。
万人が遊んだ上で、面白いと認めたものじゃないとね。
ダブクロ、N◎VA、ブレカナは偏りがありすぎて、面白さがわかる人間と全くわからない人間に2分されるからダメ。
ていうか、ビースト2はでたの?
>>155 ぶっちゃけFEARが出すから、こけることはなさそう。
>>156 今やSWもそういうゲームだと思うよ。
SWを遊びたいという人にしか面白いゲームではない。
「SWの面白さがまったくわからない」と言う人間は無視ですかそうですか
てか、ソードワールドがそこまで面白いなら、誰か拙者にローズより面白いソードのセッションをやらせてくれても
よさそーなものでゴザるがッ。
>>156 2分ならいいじゃん。
SWはわかる人間:わからない人間=2:8だよ?
むしろブレカナとビースト2は、反英雄のせいで自動的に上位に食い込みますよ?w
>>153 それはFEARによる囲い込みの効果。
所詮、ダブクロは腐女子専用だし、N◎VAは相変わらずコンベでは地雷だし。
SWが売れた数とコンベでの大人気ぶりを考慮すると、SWほどに人気がでたとは言い難い。
>>156 まるでSWが万人に遊ばれて面白さが認められてるような発言ですね?
>>164 コンベで人気ないよ。
SNEの人がマスターするようなコンベでも新規のユーザーが入ってこない状態らしいし。
>>164 SWは「かつて」人気作品だっただけだろ。
ぶっちゃけ、今スーパーマリオブラザーズが出て、大ヒットをとばせるか?
いい加減目を覚ませ。
N◎VAがコンベで地雷なら
SWも充分地雷じゃわいw
169 :
NPCさん:04/08/10 00:09 ID:CW8550nz
>>167 映画なら兎も角ゲームは辛いね。映画なら大ヒット。
>>155>>157 「ビーストバインド ニューテスタメント/新約・魔獣の絆」が9/24発売予定、8/27〜29のJGC2004で先行発売予定でござる。
>>164 別に争うつもりもないが、囲い込みが成立している時点で戦略的に勝利しているとは言えんかなあ。
あとその「腐女子専用」「地雷」ってのも激しく鳥取主観のような。
囲い込みって、FEARゲーに優遇措置でもあるのか?
423 :NPCさん :04/08/10 00:08 ID:???
好きに遊んでね、って言われてもそれしか知らない人間が増えてきた事を考えると鬱。
FEARスタイルな遊び方しか知らない若者とかみると不憫でならない。
こんな簡略化された偽物の楽しみを得て喜んでいられるなんて…
>>164 SW全盛期のソ厨の方が囲い込まれていたと思うぞ。
あいつら、SW以外やらなかったし。
>>175 そんな話題をもってきても、SWは14番目以上にはならない。
ベーシックはちゃんと売れてるぞ。
売れてないというのならソースを提示してもらおうか。
売れる要素がないだろ。売れているというのならソースを提示してもらおうか。
>>180 じゃあ売れているというソースを出してよ。
売ってるじゃなくて。
どうでもいいがアレはいい加減コテハンに戻してくれないかな
どうせNPCになりきれないんだし
SWは15番目というのは割と客観的な線だと思うよ。
誰も基本ルールブックとして扱い気はないので、単に欠落が多い文庫ルール扱い。
これだけで、ベーシックの価値って無いも同然だよ。
サンプルキャラ、付属シナリオ、イラストが無いなんて言う以前に必要がないルールブック。
>>181 売れてることのソースか。
・サプリ発行の継続
・雑誌記事の継続
これだけでも、商売として成り立っている証拠となるだろう。
もし、本当に売れていないならこれらも当然ストップするはずだ。
さて、売れる要素が無いといったが、それについての説明はもらえるのかな?
なぜ、キミが(あるいはキミらが)SWを「売れてない」ことにしたがるのか非常に興味があるし。
ソ厨の人、ソードワールド・ノワールで示されるであろう展開に
期待するで手をうっとこうよ。
え、個人的に期待してるのもありますよ?
>>188 アリアンは増刷かかったのに、ベーシックは掛からない。
文庫だから増刷しないとつらいよね。
>>188 >アリアン、アルシャ、ゲヘナ、ダブクロ、エンギア、D&D3e、まよキン、N◎VA、S=F、NW、ブレカナ、サタスペ、ビースト2
これらはすべて
・サプリ発行の継続
・雑誌記事の継続
にあてはまるわけだが。
193 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/08/10 00:23 ID:etWuQj+x
>170
BB2は来月末かー。そう言えば昔ウチでBBやってたGM無職になって失踪しちゃった
なぁ。いつもミドル中盤までほぼフツーの高校生ノリのセッションで楽しかった
んだがニャー。
>SWを「売れてない」ことにしたがるのか
売ってる側にあれでいいんだ、と思われるのはちょっと……。
>>191 してるぞ。R&RのSW記事は好評だし、サプリの方も人員のやりくりをしながらガイドブックを作ってるし。
個人的にはSWには、ベーシックをなかったことにしてでも
(散々既出な意見ではあるが)パラダイムシフトを発生させて欲しいんだがニャー。
少なくとも、重ねられたタタミの下の方は腐っているから変えろと(どういう喩えか)
>>192 GFは雑誌じゃあないぞ。ただの会誌だ。
「ベーシックが売れている」から「SWの展開は順調ですよ」は成り立っても
「SWの展開が順調」だから「ベーシックが売れている」事にはならないんじゃないのか
「SWの展開が順調」なのは「完全版を持っている信者のおかげ」かもしれないじゃないか
>>195 >サプリの方も人員のやりくりをしながらガイドブックを作ってるし。
・゚・(つД`)・゚・
>>195 記事はともかく、
サプリのほうはガイドブックが本当に出るまで信用できないような・・・>継続
>>198 別に会誌記事が継続でもいいじゃない?
商売として成り立っている証拠になると思うけど?
>>198 それをいうならR&Rも雑誌じゃなくて、書籍だって。
>>198 >本当に売れていないならこれらも当然ストップするはずだ
この理屈に雑誌と会誌の差があるのか?
>>199 可能性は1/2、つまり5割。四捨五入すれば10割。何の問題もない。
売れてない理由として数え上げることはできないしね。
売れてる売れてるとわめくより、前にひしめく14の強豪を乗り越えてこい! このうつけものめが!
209 :
NPCさん:04/08/10 00:29 ID:CW8550nz
>>203 そしてD&Dはかろうじて雑誌だけどTCG雑誌のゲームぎゃざに居候。
>>204 会誌:メーカーが「売りたい」と思っている情報を会員に押しつけるもの
雑誌:お客が「欲しい」と望む情報を提供するもの
雑誌はアンケート次第で誌面がかわるけど、会誌は握りつぶすだけでいいもんね。
>>210 R&Rは広告主とかに色々配慮があるらしいよ。
それはそれとしてSWベーシックが売れていることの証明にはならない。
212 :
NPCさん:04/08/10 00:31 ID:CW8550nz
>>205 宝くじの1等が当たる可能性は、選択肢が「当たる」「外れる」の2つだから1/2だよね。四捨五入して10割当たる。まあ同様に四捨五入で10割外れるんだけど。
>>210 どちらかというと要望を握りつぶしているのは
>>210 どちらかというと要望を握りつぶしているのはSNEじゃん
>>212 「ババ引きでババ引かすにはババを目立たせるといい」というのを思い出した。
>会誌は握りつぶすだけでいいもんね
良くないよ。
>>210 FEARゲーサポート要望の声はよく聞くけどな。
>>205 ネタにマジレスするのもアレなんだけど
「SWのサポートが継続している」ことの理由は色々考え付くので(その中の二つが199で例示されただけ)
可能性は1/2じゃないよ
単に論理的不備を指摘しただけ
222 :
NPCさん:04/08/10 00:35 ID:CW8550nz
ほんもののTRPG雑誌(?)はRPGサプリ(だっけか?)だけ?
アレも書籍ですかね。
RPGマガジンだのログアウトだの電撃アドベンチャーズだのプログレだった頃のマーキーだのが懐かしいよね。普通のRPG雑誌。
>>219 ゲヘナの動きや、富士見以外のSWの動きを見る限りSNEより富士見が怪しく思うのは不自然か?
>>223 誰も不自然なんて言ってないじゃないですかぁ、いやだなぁ。
>>223 ダブルクロスやアリアンロッドの動きを見ていると別に怪しく感じないがなぁ。
商売だから売れない商品を優遇するはずもない>富士見
>>225 DXとアリアンの扱いってSW変わらんような気がするが>富士見
基本ルルブ以降はリプレイのみだろ。
>>226 まあ、それはSNEも同じだと思うけど。
SWを擁護する人はSNEが批判されるのは我慢できないけど、
富士見が攻撃されるのは平気なんだね。
ちょっと面白い。
売れないというか、富士見の横槍のせいでどんどん売れない商品を作らされてるというか。
カードRPGは最初の構想どおりなら、意味のある商品だったし。
ベーシックも、あんなド素人が編集したような変な本にはならなかっただろうし。
SNEのTRPGが売れないって富士見に誤解されてるのも全部GURPSのせいだし。
>>228 SNEの中ではSW関連が一番売れる
富士見の中ではそうでない
ってだけじゃないの
あ、SNEスタンダードシステムについて語ってたん?
ゲヘナや六門やステプリや…の中でどれがスタンダードか、とか
>>230 本当に富士見の横槍だろうか?
だったら何故、アリアンロッドとあんなに違うんだろうか?
>>233 まだTCGが売れるとでも思ってたんじゃねーか?
>>233 SNEはあれで売れると思ってんじゃないの?
>>232 や、まぁその辺は言及を避けるよ
こー見えても結構SW好きだし
>>233 担当の理解度が違うとか
SNEとFEARの渉外能力の差とか
SNEが舐められてるとか
>>233 富士見のTRPG関係の担当ってきくたけの友人に代わったんじゃなかったけ?
そこら辺で大きくアドバンテージが出来たんだろうな。
アリアン:原稿書きも編集もFEAR。
SW:原稿書きだけ。編集は富士見まかせ。
こんな感じだろう。
まあ、アリアンの方はB5でやってたことをそのまんま文庫サイズでやったために非常に読みづらくなっているが。
>141
『モチ』
>>239 本当に粉塵爆発?
これでSWの価値がますます下がったね。
>>239 | ̄``''- 、
| `゙''ー- 、 ________
| ,. -‐ ''´ ̄ ̄`ヽ、_ /
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く / /! | 〃 _/__ l| | | | | | | ||ヽ
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/ハ/ | | ヽ/ ヽ | ヽ | || /|ヽ/! |/ | ヽ
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V !ヽ ト! ヽ、 | ! / //| /
ヽ! \ハ` 、 ヽ、__ノ ,.イ/ // | /
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r'´ ̄ヽ | |.ト / \
/  ̄`ア な 足 そ | | | ⌒/ 入
〉  ̄二) ん り ん | | | / // ヽ
〈! ,. -' か な な .| | ヽ∠-----', '´ ',
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| | | な ム が >-、__ [ ヽ !
\.| l. い ヽ、 [ ヽ |
ヽ| \ r' ヽ、 |
>>240 何故下がる?
設計思想の違いだろうが。
それとも、D&Dあたりで怪しいサプリがでるたびに他のルールの価値が下がるか?
>>240 逆じゃない?
「粉塵爆発で熱く語りたいならSWへ!」
価値急上昇
>>245 いないってw>粉塵爆発目当て
というか、SWでは基本的には起きんぞ。粉塵爆発。
普通のゲームじゃありえんよ
>>245 いやいや、「いかにして粉塵爆発の条件をそれと意識させなく満たすか」という熱いゲムができますよ
迷キンだとルールでできちゃうから『常識』で工夫する余地がないんじゃないかな、と
迷キンのルルブなんぞ持ってないんでてけとーですが
D&Dだと透明な敵を見破ったり、視認困難な状況作り出すのに使うが…
粉塵爆発ってそんなに有用なのか?
ファイアーボールのワンドの方がお手軽で確実じゃあないか?
SWのロマンですから>粉塵爆発
>>250 勝手にするなw
アンチソ厨のいちゃもんだ。
粉塵爆発が起きない非常にファンタジックな世界で常識で判断しなければならないことがあるという。
一種の都市伝説かも。粉塵爆発させろ!っていうソ厨がいるというのは。
でも粉塵爆発っていうとやっぱりSWだよね。
リアルリアリティと常識の結合が似非物理なマンチワザを産んだという感じ。
>>252 一応言っとくけど、粉塵爆発は起こせないだけで起きるよ。
FEARゲーなら、君は《粉塵爆発》を持ってないよね、で終わりなのだが。
もしくは《○○》相当の粉塵爆発。
加護の演出で粉塵爆発とか
さすが解決法がことごとく近代的でスマートだな
D&Dにはきっと粉塵爆発サプリがあるだろうから・・・
なんだ粉塵爆発起こせないのはSWだけじゃんw
例によって常識判断で揉めに揉めたあと、粉塵爆発派が勝利すれば起こせます。
>>260 オフィシャル判断で出来ませんw
というか、SWは卓ごとのGMに決定権があるので意味が無いが…
粉塵爆発ネタがあったリプレイは、昔何かの商業誌で見た記憶がある。
誰かウォーロックの36号あたりを開いてみてくれ。
>>261 だから卓ごとにぐだぐだ常識論争をして、GMが押し切れるか否か、GMがどっち派か、
によって起こせるかどうか決まるんだろ。
常識ある人間が集まっていれば「常識論争」なるものは起こりえない。
自分の知識を拠所に不当に有利な状況を導き出そうとするマンチ野郎が、自分の知識を「常識」と称してるだけで
清松氏が求めている「大人の良識・判断力としての常識」とは意味が違う。
>>263 いい加減に馬鹿馬鹿しいが、完全版11ページの最期を読め。
SWでは全てにおいてGMが優先する。
>261
卓ごとのGMに決定権の無いゲームなんて無いと思うけど。
SW以外も遊んでみれば?
>>255 それよりまず<<粉塵爆発>>を持ってる奴がいるのか?
>>267 《爆破工作》《ブービートラップ》あたりを使うべきかなあ。
>>266 おれはてっきりFEARゲーやD&Dはルールブックを握りこんでる奴が決定権を持つと思っていたが、
まさか違うとは言わないよな。
完全版の「最期」
涙が出てくるぁ。
粉塵爆発などのマンチ行為は、魅力あるマジックアイテムを
使わせてもらえないシステムに対する不満から来る転位行動と思われる。
>>269 3Eはレギュレーションを決めるのはDMの権利ですってなかったっけ
FEARの出版物にもゴールデンルールって項目があるしね
>>269 言いくるめて勝てるのはSWしかないぞ?
粉塵爆発などのマンチ行為は、魅力あるコンボや加護を
使わせてもらえないシステムに対する不満から来る転位行動と思われる。
>>274 マジックアイテムに魅力を感じたことはあるが、コンボや加護に魅力を感じたことは一度もない。
>>275 羨ましいな。これからFEARゲーの楽しさを知ることができるなんて。
>>271 個人的には
魅力あるマジックアイテムがない→自作しよう→厨臭い
→オリジナルマジックアイテムを自作する奴は困ったちゃん→じゃあ状況を知恵と勇気で切り抜けるプレイングを
↑
この辺にスイフリー効果の影響があると思われる
こんな感じで認識
>>273 言いくるめりゃどんなルールでもPLがGMに勝てるよ。
それとも、SW以外のルールには、言いくるめを防ぐ護符が添付され取るのか?
>>275 羨ましいな。これからD&Dの楽しさを知ることができるなんて。
>>266 ぶっちゃけていうと、
SWのQAは基本的には清松氏が推奨するマスタリングであって絶対的な回答ではない。
GMの都合で変えて良い。
これはかなりの回数言われていることである。
対して、FEARのFAQは原則的には絶対のルール解釈である。
この辺が違うのだよ。
ちなみに、やってると何度言えば分かるかな?>他のゲーム
>>279 ルールに揉める余地が多いから、SWではその手のテクニックが活躍するってことだよ。
>>276 そのマンチ臭さに嫌気がさしてFEARゲーやめたんだけどね。
>>279 SWはGMに非協力的なプレイをしてGMを言いくるめないと
ゲームが進行しないからなぁ。
ま、所詮は15番手だ。
>>283 えーと、全部言うの?
めんどいから今キャンペーンしてるのだけ、
SW
S=FV3
DX
CoC
DA
ARA
>>282 普通の社会生活と、GMの判断優先がそれなりに実行できる人間なら、何の問題も無いが。
まあ、FEARゲーやD&Dなんかはそんな人間期待するだけ無駄な人生の墓場だからなのかもしれんがね。
>>281 FAQが絶対のルール解釈で、それに相応しい文言を記述しているなら
アリアンロッドスレはファミリアのエキストラ問題で紛糾しませんよ
>>289 別に紛糾してないよ。
無理矢理紛糾させようとした人はいるみたいだけど。
>>289 FEARゲーにしてはSW的でなかなか進歩してますな。
よいことです。
>281
FAQって、どのシステムでも基本的にGMが取捨選択するものだけど?
だから両者の違いは
SNE 言葉遊びの多い曖昧なFAQ
FEAR ルールに沿った明快なFAQ
これだけ。
やってはいても、内容は理解できていないのかな?
今時「GM判断」が売りになると思っている時点でどうかしてるっつーか…<ソ厨
SWのGMはそこまで心理的縛りが多いのか。悲しいな。
SNEがFAQで断言できない理由の一つに小説展開も抱えてる、っつうのがある。
稼ぎ頭である小説がたかがTRPGのルールごときに制限を受けるようじゃ困っちゃうしね。
>>294 断言しようがしまいが制限されてないのでは?
>>277 小説には魅力的なマジックアイテムや戦闘オプションも出てくるが
それは「普通の冒険者」が使うものではないらしいw
>>292 > FAQって、どのシステムでも基本的にGMが取捨選択するものだけど?
悪いが取捨選択するという明確な表現を教えてくれ。
てもとのDX2ndでは明確に「それに対する回答」なんて書いてあるんだが?
これって、取捨選択してよいのか?
> SNE 言葉遊びの多い曖昧なFAQ
> FEAR ルールに沿った明快なFAQ
ちなみに、清松はルール関係には基本的に明快に答えてるぞ。
答えてないのは、基本的には世界観についてだ。
>>295 ゲームルールとの矛盾点をつくようなウザイ質問(の名を借りたただの××)を封じるためでもある。
ちょっとおバカが多いからさ。
>>298 それをネタにしたのが悪かったな。
ユーザーは確かにバカかもしれんが、バカにしてはいけない。
親の説教と冷酒みたいに今になって効いてきている。
>>293 思っていないぞ。>GM判断が売り
この流れは
粉塵爆発が起ない → GM判断 → 清松判断よりGMの方が優越する → SWはGM権限が強い
だから、TRPGでの利点としてじゃないな。
大体、SWは基本的に性善説(GMやPLが皆、互いによりよい方向へ動く=困ったちゃん対策をしない)で出来てたけど、
FEARゲーは基本的に性悪説(GMやPLの中には協調性が無く、突飛な行動を取るものがいる=現在のゴールデンルールの明記や、ARAのプレイヤーズガイド)で出来ている違いだと思うけどなぁ
まぁ、SWのおかげでアルシャードなんかのルール整備ができた面があるのは否定できないと思うよ
もちろんN◎VA2ndとか旧天羅とかからもフィードバックしてると思うけど
>>301 それは暗にSWはルール面に問題があるって言ってる?
イエ、十数年ノ積ミ重ネガ次世代ニ継承サレテイルッテコトデスヨHAHAHA
確かに長くたくさん遊ばれたから問題も多く出てきたわけだし。
SWだけの問題ではなく、当時のTRPGの問題も浸透し、今に反映されている。
そういう意味ではSWは偉大だとも言えるな。
当の本人は問題を解消してないけどね?
SWは10年かけた壮大な実験だったのかもしれん
SNEが仕掛けた大掛かりな釣り?
ソ連みたいなもんか?
確かに狂信的なシンパとアンチがいたところは似ていたかもしれん。