[TRPG]リプレイレビュー総合 第11巻[REPLAY]
それでいいなら、高レベル時のデータなんて要らんと思うんだがなぁ・・・
なんできくたけは高レベルPCでのリプレイをやらないんだろう。
高レベルでのバランスにデザイナーとして自信がないんだろうか?
>>831 でも、設定で退治するってなってんだから、問題ないでしょ。
それこそ設定のみ強い魔王と同じで。
>>832 その点ではPCを活躍させようとしているだけきくたけの方がましだな。
ただね、リアリティのない活躍で持ち上げられるよりは
リアリティのある活躍の方が現実味があって達成感があるんだよ。
度し難いものだな、若さというものは…。
>836
高レベルで遊んでる人間が少ない(モノプレイメイン)からニーズが少ない、って会社の判断では?
商業リプレイなんだからGMの独断でレギュレーション決めちゃアカンでしょ。
今回充分高レベルじゃん。バカァ?
>837
PCが絶対敵に勝つと決まってる戦闘を楽しみにできるか?
>>838 どのみちリアリティーはないんじゃないかね。
逆にキクタケが高レベルリプレイ作らんから、
やる奴がいないって事かもしれん。
眠くなってきたし、否定するだけと言うのもあれなので、
持ち上げてみよう。
魔王だとかどうとか、度が過ぎた設定をシャットアウトすると、
普通に面白い展開ではある。
ラストバトルも緊張感あるしね。
847 :
834:04/08/24 02:02 ID:???
>>834 >セッション毎に重要性が変わる。
>古からルールブックに書かれたデータから、
この間に“とはいえ”を追加して
>>843 適切なバランスがいいと思うよ。
絶対勝てない相手でもなくね。
>>843 8割方PCが勝つがね。>TRPGセッション
常に五分かそれ以下のバランスでやるGMはあんまいないやな。
レベル1でゴブリンにも苦戦するような奴が名前だけ立派な魔王を倒すより、
レベル1でゴブリンにも苦戦するような奴が努力と根性と幸運の末に
オーガーを何とかして倒した方がかっこいい。
>>849 いや、フレイスのオチはPCが戦闘で勝つとか負けるとかじゃないし。
>>845 ARAはせっかくプレイしやすいシステムな上に
高LV対応サプリが出されたのだし、
一度高LVリプレイ見てみたいよね〜。
>843
>PCが絶対敵に勝つと決まってる
いつ決まったの?
新六門リプは戦闘バランス、ガチw
>>841 高レベルリプレイがないから、ユーザーは勝手が分からなくて怖くて遊べないと言う面もあるかもな。
実際、システムの限界レベルに付近のリプレイってないよな、きくたけに限らず。
バブリーズの番外編くらいか?
>848
でしょ?
で、「倒すと設定されてるから倒せます」じゃヤなんだよ。
それを最初に言わず、あと(盛り上がってきたとこ)から
「実はアトン退治の物語でしたー」ってなるならここまで言われないと思うんだよ。
>852
メール出せば?
SW新リプが順調に10間ぐらいに行ったりしたら、
高レベルセッションだな。
>>850 倒せない可能性が高いオーガーを出しちゃうGMは問題があると思う。
>855
FEARは成長に限界がないシステムのほうが多いからなぁ。
ALSの腐食都市とかN◎VAのナイトブレイクとかくらいじゃダメ?
>850
それは同意。
で、今回のフレイスだってそうだよね。
PCは他のセッションも経ているわけだし、フレイスのキャンペーン中にだってレベルうpしてるわけで。
っつか、魔王イパーイは一種のエンターテイメントだと思うんだが。商業リプレイなんだし。
>855
腐食都市は?
>>850 欲を言えば、一人くらいトマトになってくれると尚いい。
>>859 オーガを倒せるようにシナリオを作って誘導するのがGMの仕事でしょ。
ARAの高レベルリプは読みたい!
話は「銀の輪の封印」と同じでもいいよ、この際
866 :
俄ソ厨●NiwakaSWChu:04/08/24 02:10 ID:KiiPglxm
おとーうさんーまおう(in BoVD)がくるよー
ぼうやアレはEpic(in ELH)だyoー
おとうーさんーまおうよりソレ怖いよー
きくたけのリプレイは変なところでPC死にかけるよなw
>>864 前提が850だからな。
違うみたいだよ。
まあ、ガチでやるのはSNEのお家芸だからな。
FEAR房は、質の悪い演劇ゴッコでもやってなさいってこった(藁
>>862 腐食都市って10レベル後半なの?
なら、読んで見ようかな。
>>850 漏れはちょっと違うな。銃後の女子供を守るためにオーガーの群に特攻する1レベルをカッコイイと思う。
最後には女も子供もオーガーに特攻。村は全滅。カッコイイさ。
875 :
俄ソ厨●NiwakaSWChu:04/08/24 02:15 ID:KiiPglxm
>>859 そうかい。
>>864 DMの仕事じゃねえな。
>>870 その坊や一応半分くらい神だから(笑)。Divine Rankも3持ってるしね(笑)。
(Dragon294の坊やのデータより)
今更ガチ幻想かよ。おめでてーな。
そんな香具師らオススメのラッキーリプレイはファンタズムクエスト。
新六門見てる限りじゃ、幻想とは思えないけどなー。
ありゃダイス目のせいか
ダイス目のせいだね。
>>877 あのダイス目で死んでないんだからガチじゃないだろう・・・買ったけど、まだ読んでないが。
そういえば昔々、RPGマガジン誌上で、意図的に”推奨される限界”を越えて成長したPCによる
ゲームがどう凶悪かを「パワープレイ」で示したセッションが掲載されたなぁ。
かのゲームはいびつな成長システム(職業によって定まった得意な能力値はガンガン伸ばせ
るが、それ以外の能力値は悲しいほど伸ばし難いため、得意分野では神だが他はクソorがん
がって中庸を目指したけど結果的にクソ、という極端なキャラにしかならない)を採用してたので、
確か100LvあたりだったPCは、本当にアホみたいなバランスだった記憶がある。
話は唐突に変わるが
ベルカナってフェラチオ上手そうな顔してるよな。
ここは下品スレじゃありませんので。
つうか、そんなことを口にする人と会話したくありません。
>>881 お嬢様キャラだからマグロなんじゃねぇの?
このスレ読んだんで、買うだけ買って手をつけてなかったフレイスを読んだ。
GFに載ったのを読んでたんで後回しにしてたんだけど。
で、理解したこと。PCはくれはを殺しに行くわけだけど、その途中でリューナとザーフィーが戦闘してるのはPLの提案だったんだね。
逆にいうとGMの意図としては4体1の戦闘だったわけだけど、くれはの肉体に封じ込められているのでディングレイはフルパワーを出さない。
でも、その弱い状態で戦闘すること自体が実はディングレイのもくろみで、ポーリィオチにつながるという展開になっている。
6レベルでも戦闘のバランスが取れる理由が設定されていて、しかもその戦闘での敗北自体がトラップになっている。
むちゃくちゃシナリオ作り込んであると思ったよ。むしろよく、これで回るなと感心するくらい。
そこらにいる魔王とか、宇宙開闢にも匹敵するエネルギーとかはPL発言だし、GMがやっつけたとか楽をしたとは感じないんだけどな。。
お嬢っても所詮傭兵出身やしぃ。
クチでなんのかんのいっても意外とイケるんじゃネーノ?