TRPG『阿修羅ファンタジー』及びASURAシステム
購入した人の評価求む。
「来世に期待」「電波」「生きた化石」「パクリ」「生まれてきて済みません」
の5段階評価でお願いします。
車両ルールとか言ってヴィットとかオデッセイアとか言った車両データが80個ほど乗ってる。
世界に神はいなくて、魔術は血筋や職業に関係なく突然覚醒。
神楽舞は妖魔起源で平氏は妖魔の協力者。
魔術データはMT9のまんま。(西洋門、波動師、魔粧師はなし)
NPCの術師やSMAPやMIAはコラム程度に小さく取り上げられてるが、
伝承妖魔については絵つきの一人1ページで16匹紹介。
イメージ的には百鬼夜翔の妖怪ハンターって感じがする。
初期が異次元世界を含んだビッグな世界観だったのに対し、
MT7、9は地球全体の話に小さくなった。
今回は更に小さくなって、何か日本以外のデータが全然無い。(・w・;
アシュラみたいなCOも、「格闘レベルが上がったら選択可能な特殊攻撃」レベルで、
ポイントを消費して覚えるような大層なものじゃない。
だからってそれに比べて魔術が充実してるのか、って言われても・・。
アシュラの魔法の数より、真退魔は魔術の数少ないし。
俺は(初期の)世界観が好きだったからまだ良いけど、
人様にお勧めはしないな・・・。(・w・;
以上ー。
買った。
…このまんまじゃとても使えネェ、が第一印象。
MT9の世界観とルールを少し変えただけの廉価版。
旧退魔ファンとしては残念な出来。
出るかどうかも分からないサプリなど待っていられないので、
旧退魔とハウスルールをてんこ盛りにして遊ぶことに決定。
ここもテラ本スレに続いてアンチスレになってきたね…
731 :
727:04/12/24 21:24:28 ID:???
>>730 意図的に陥れるつもりもないのに低評価になってしまうのは不思議だな。
>>727 なんで車のデータがそんなに必要なのさ? ┐(´〜`)┌
デザイン感覚が斜め上を行っているよな、やっぱり。
で、誰の名前がクレジットされていました?
733 :
727:04/12/24 23:07:27 ID:???
氷上拓馬って人のコメントが最後に載ってる。
後、氷上&三浦SANで作ったみたい。
サンプルシナリオが複数あるんだが、EDが似たりよったりなのは
三浦SANが書いた事を指してるんだろ。
結局、
ルーンクエスト→ルーンクエスト'90s
蓬莱学園の冒険→蓬莱学園の冒険[改訂版]
みたいなものか?
んー、このルールで久々にMT9当時のPC作ってみるかな…。
当時大阪だったけどな (´д⊂)
阿修羅の方が出来は良かったということなのな。
しかし見てると、
基本ルール自体阿修羅と違ってるようだね。
多分 『紫ASURA』 と同じかと
>>727 多分、伝承妖魔とカーチェイスでもしろってことじゃないの?(プゲラ
一本が抜けた以上、やるなら氷上だろうな〜とは思っていたけどさ。
ゲームに必要な設定やルールは穴だらけなのに、ゲームに関係ない
設定は山ほど作るテラ。
それは取りも直さず、クリエイター側とユーザー側の間でプレイスタイルに
関する嗜好のベクトルが大きく異なっているということである訳だが、
だとしたら、テラの想定していた「真・退魔戦記」の正しい遊び方って
どんなものだったと思う?
是非とも、氷上がマスターやったセッションのリプレイを見てみたいわ。
そういえば、最近みまりんの名前をとんと見なくなったな。
何やってるの?
739 :
727:04/12/26 00:09:12 ID:???
>>737 サンプルシナリオが幾つかあるけど、
全部が「冒険者ギルドから依頼を貰って、成功したら報酬を貰う」
を現代風にしただけだったのは残念。
いや、良い点もあるんだよ。
魔術の名前が格好良い。
後絵がかなり格好良い。
特に退魔法具とかは最高に格好良い。
ただ伝承妖魔は、西洋の魔術師みたいな格好した奴が、
「妖魔になった源義経です。」
シスターのような老婆が、
「怪力で接近戦を好みます。」
って言われてもな。
絵と設定がマッチしてないように見えるのは俺だけか?_| ̄|○|||
まあ「退魔戦記」の名を冠しておけば旧作のファンが買うとでも思っていたんだろうな。
逆に旧作ファンの怒りを買いまくっているとも気付かずに。
>>739 >いや、良い点もあるんだよ。
>魔術の名前が格好良い。
>後絵がかなり格好良い。
>特に退魔法具とかは最高に格好良い
ゲームとしてのフォローになっていませんがw
>>740 旧作なファン好みの設定って具代的にどんな設定?
色々此処で羅列しといたら、もしかしたら追加本とかに採用されるかも知れないぞ。
742 :
NPCさん:04/12/26 07:42:49 ID:fIGY5ybS
サプリメントなんて出さないと思う
ていうか、本体の方も不良在庫確定だろ@真大麻
旧作ファンなんてそんなにいたのか?
阿修羅システムの中では旧退魔が一番ユーザー多かったんではないかと
まあ、阿修羅自体が小さなパイだったんですけどね‥‥
TRPGの売り上げ不振を理由に氷上解雇>>新会社立ち上げ>>客集まらず頓挫>>富岡に合流
という流れを予測してみる。
既に十六夜がやっているしな。
仮定の話として、氷上が独立したら付いて行きそうなMSってどのくらいいるだろう?
最近TRPG業界が盛り上がってるらしい
↓
んじゃ、適当に阿修羅でも出しておくかー。ネトゲのネームバリューあるし
↓
一応、独自性を出しておかないとまずいよなぁ。○D1とか表記するとなかなかカコイイ!
↓
結果。あれ? 売れてねーな? ああ、今は現代伝奇ものが流行りなのか。
んじゃ退魔戦記出すか。俺、最近車にこってるんだよねー。その辺データ化しといてやろう。
↓
真退魔戦記発売!
>748
そんな気軽にシステム出せるほど儲かってんのか?(w
いや、儲かっていないからこそ必死になって新しい商売やろうとしているのでは?
>750
だったらもっと大々的に人を集めてやるだろうよ。
いくら憶測してもいいことはないよ。多分。
どのみちいいことはないよ。多分。
誰か、今回買った人で真退魔戦記が良ゲーだと思う奴いないのか?
真退魔とりあえず読んで見て困った事。
・武器防具に価格が無いので月給とか決めても買えない。
・妖魔データ「反応」の最後にある重傷とか死亡って何?
・同じく妖魔データで判定倍率は載ってるけど能力値が載ってないので判定値が算出できない。
旧退魔には載ってた気がするけど、やったの昔過ぎて覚えてないよ・・・車データなんか作る前に基本的なところ書いてくれ_| ̄|○
前のレスで阿修羅を必死になって擁護してた人たちは、
真退魔は擁護しないのー?
あとプレイレポートはまだk(ry
敵の能力の判定は10きざみで固定だったような
>前のレスで阿修羅を必死になって擁護してた人たちは、
>真退魔は擁護しないのー?
俺はファンタジーやったことあるけど退魔のほうは無いし
かといってギャラクティックやったこともあるし。
あれだ、FR好きだけど、グレイホークは嫌いみたいな感じだ。
やはり新伝奇ブームに便乗しただけの尻馬企画でしかなかったという事か
しかも、やっつけ仕事
>755
旧退魔だと反応の最後の死亡とか重傷とかは、ワンダリングモンスター扱いの
時や、シナリオ上最後まで逃走しないと決めてる時以外の戦闘で、ダメージ
がその値まで行くと逃走するって意味だったね。術師型の慎重な妖魔なら
中傷で逃走とか、思考能力が無いので死ぬまで逃走しないとかの表現。
能力値は特に注釈が無い限りは、妖魔含むNPCは能力値オール10扱い
で、判定倍率の部分がなにもbad修正を受けない時の数値だったはず。
(剣攻撃の倍率が25のシヴァは、能力値オール10で剣技17Lv+装備して
いる魔剣の命中修正+3の数値という事。恐らくはデータ製作の簡略化
と、能力が上下する事による判定地ボーナスなどの修正の簡略化だと
思う。まあ、倒れてくる柱を支えるような判定等をさせるなら、臨時に
筋力20等の数値と仮定して判定させるのも有りだろうけどね)
つまり、旧版を持っていた人間しかユーザーとして想定していないということですか?
>>758 いや、グレイホークが旧退魔で、真退魔がFRって感じだよ。
>>761 意図は知らないが、実情はそう。旧版のルールブックを片手に読み解いてる。
誰か旧退魔ユーザー以外で購入した人がいたら感想が欲しいね。予想はつくけどな。
>>762 TRPG仲間に見せたが「ルールを覚えてまでやりたいとは思わない」だってさ
どうしてもやるなら人間より寧ろ妖魔の方がやりたいらしい
WT1をやってた知り合いからは、「なんで傀儡師いないのか」と不評
旧版をもっていないとプレイできない。
↓
旧版復刻の声高まる。
↓
旧版も売れてウマーーーーーーーーー!!!!!! (ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
というのを目論んでいたりは流石にしないと思うけどな。
いくらテラでも…
テラのやる事だから期待するのが間違いだとは思っていたが、俺の認識はまだ甘かったようだ。
ゲームとしての必要最低限の体裁すら整っていなかったとはな。
カルテットにすら届かないよ。
767 :
NPCさん:04/12/28 17:55:36 ID:O7rjoTOa
取りあえず買うてみようと思うが、定価いくらなの?
価値としては1000円以下
金を貰ったとしてもイラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚
無限のファンタジアの3000円であのカラフルさ、というのを見たあとだと
真退魔戦記の3980円でのあの内容はちょっと・・・
まぁ、ページ数とか文字数とかは多いけど
取っつきやすさとしては・・・
これで核心した。
富が成立した事で寺にはもう新しい魅力的な世界観を出す力がない
アクスみたく途中からやる気無くすぐらい多い謎を最後まで持ってきて
投げ出す程度のものなら可能かもしれんが
当て字さえしていなければマトモな意見に見えるんだが。
>>766 初代の栄光あるカルテットはあのしんもく様こと新世紀黙示録だぞ?
Aの魔法陣とかも堂々のカルテット入りしてるんだぞ?
貴様はまだまだカルテットの認識がたらぬわ!
「新世黙示録」だったな、スマソ
しんもく様にしろAまほにしろ、ある意味では傑作だったではないか。
ただの駄作にはカルテットの栄誉は与えられんのだ!
付属ガイドブックのあとがきには、げんなりしたな。
おい信者共、そろそろ擁護しろよ
>>771 そのアクスにしても、元ネタを作ったのが富岡の連中だというのは有名な話だ。
>>779 より精確には「つかえる人材」が不足している。
もう今度という今度は愛想が尽きた。「真・退魔戦記」の責任取らせて氷上は切れ!
トップクラスにいるのが数世代前の使えない人材だけだからなあ
とりあえず今後の退魔の為に、誰かネタでも投下してやれ
修正データが公開されるとしても年が明けてからだよね。
出ると仮定しての話だけど。
阿修羅ファンタジーを見る限りでは、フォローとかしてもらえそうにない。
ハウスルールの公開はどう?
まともに遊ぶためにはハウスルールの導入は必須じゃない?
ちなみにうちでは生まれ表を三回振ってすべて足してる。
すさまじいパワープレイになるけど、それぐらい大味のほうがあってる気がする。
>>784 真退魔に生まれ表は無いよ。
血種と血筋を導入するのは否定しないが、漏れはパワープレイをしたいなら
シナリオ回数を増やせば済むことだと思ってる。
その方が破綻しないし、やりやすいんじゃないかな。
スタッフにとっても、このような無様な内容で世に送り出すことは不本意であったのではないだろうか?
富岡の「無限のファンタジア」に対抗するために、寺岡社長辺りがまた無理な命令でも出したのでは?
寺も、新しいゲーム出すならAFOID取ってる人だけが参加できる
アンケートみたいなのすりゃ良いのに。
まず、世界観の概要とかを軽く出しといて、ネタを募集する。
ネタが採用されたらルールブックにNPCとして登場できる、
みたいな褒美でも用意してやれば、凄いネタが集まると思うんだけどな?
>>787 それ、似たような事を旧退魔でやってたと思うけど?
あまり意味無かったと思う。
>>788 意味なかったのか・・でも、旧退魔の時代とは違って、
今はネット時代だし。色々な人が悩む・・と良いな。
みんな前向きだね。
まあ、テラに文句を言ったところで状況が改善される見込みがある訳でもないしね。
つーか旧退魔の十二魔将からして
「ぼくの考えた最強厨房設定の妖魔」だったわけで。
↑そうだったんだ?
言われてみれば、ドミニオンなんか「いかにも」って感じがするわ、確かにw
特に香ばしいのはシヴァ、ナヴァリス、メルキオルあたりだな。
魔術やキャラの特性はお約束的ボスが並んでるだけなんだが、
妖魔能力の無駄な多さがいかにも厨の考えた敵キャラっぽい。
↑真退魔の適正価格
ここを呼んでいる貴方:プライスレス
さーて、サイコマスターズのリメイクはいつかな?
いや、その前に退魔をリメイクしないと。
>>796 君が寺の倉庫の肥やしとなってる基本セットとサプリとマスタースクリーンの山を全部買い取ったあとで。
テラはAFOとOMCだけやってろという事ですね。
退魔ファンはそれでも退魔を待つ。
あのルルブは冗談だったと思えるよな極太サプリを出せ。
俺は一応退魔ファンだが、美しい思い出だけで生きていける。
これ以上テラ(とうか氷上)が何かやるなら、それは絶対にマイナスにしかならないという確信がある。
お願いだから、これ以上退魔戦記を汚さないでくれ。
制作者より詳しいと言う氷上には、初めて出会う人に対する配慮が無い。
正確には、余りにも彼にとって当たり前のことは省略される。
>>801 その確信は漏れにもある。
真退魔はMT9の時点でほぼ完成していたものに、
見直しという名の改悪が加えられたものだからまだ退魔と呼べるんだし。
>>803 一本さん、新年早々お疲れ様です(プ
まあ、一本体制の方が氷上に比べれば、まだマシだったというのは間違い無さそうだけどな。
そもそも、旧退魔ファンにしてみれば、「真・退魔戦記」そのものが大いなる過ち以外の何ものでもない訳で。
真退魔では「覚醒」して術師に目覚めるらしいんだが・・
術を習ったり詠唱を覚えたりする必要とかないのか?
魔術っていうより超能力って言った方が近い気がする。
何っつうか世界観がイメージしずらい。
覚醒=電波 間違いない!
>>802 要するに、ゲームとして必要な情報が満足に記載されていない「真・退魔戦記」は
氷上の公開オナニーショウだったという事ですね。
正月休みが明けたら、さすがにエラッタ出すだろ?
これからもTRPG業界でやっていくつもりなら、信用問題に関わるしな。
じゃぁ、このスレの統一見解として
『真・退魔戦記 3980円(税込)』
これは今のところ(サプリやエラッタが出ない限り)地雷ということで。
サプリやエラッタが出たら、それはそれで物笑いの種になる可能性が高いんだけどなw
三浦&氷上は早くなんとか汁!
サプリは問題ない。
とりあえず妖魔の基本判定値を出せ。
さもなきゃ判定不能だ。
MT時代を反映して、状況に応じてどのようにでもルールを変更できるようにするための
配慮なのでは?
テラの作るルールの曖昧性は、「杜撰」なのではなくて「可能性に満ちている」のです。
信者なら本気で言いそうだよな( ´,_ゝ`)プッ
そういや、MT9でも終盤でルールをコロコロ変更していたのは
一本ではなくて氷上だったと元マスがどこかで暴露していたな。
此処までぎっちょんぎっちょんに言われると
少し哀れに見えてきた
>>815 そう思うなら売れ残りを全部買い占めてやれ。
「おお、2chでは叩かれてるけど分かる人は分かってくれているんだ!」
と勘違いしてサプリ出してくれるかもよ?
TRPGになれた人間だったら、判定値くらい与えられた情報から演繹できるだろ?
へぇー、へぇー
本スレやAFOスレと違って、信者による擁護すらない。
つまり、信者すらテラのTRPGには最早興味はないということだ。
何をトチ狂ってTRPGに再び手を出したのかは知らないが、
結局のところ、それは一部社員による自己満足的な悪足掻きに過ぎなかったということだな。
傷口が広がらないうちに、さっさと手を引いた方が身の為ですよ?
無限TRPGのほうにはPBMやPBWと無関係なTRPG者も来てるのに、
このスレにはTRPG者すら寄りつかない。
ダードスレでは擁護していた浅倉たけすぃや腐死者ジェインソもこのシステムを見捨てたかね?
システム以前の問題ではないかと…
判定に必要な数値が書かれていないとか、何を意味するのか全く説明がないデータとか…
カードの方はまだ売れているの?
それなりに。
公式大会や公認大会もそれなりに。
漏れ、テラ厨(正確には秋山厨)だけどさ。
ルール解説の抜けが酷くて・・・orz
退魔法具の値段に関して言えば、シナリオ渡しで金銭では買えないだけのことだけど。
妖魔の基本値とか、旧版持ってないと使えないのが鬱。
新規ユーザー増えて欲しかったのに。
わり、おれ氷上ファン。え? イロモノil||li _| ̄|● il||li
>>819 秋山厨に大義名分与えるから止めてくれない?
誰も貶してないのに擁護に回ろうと動き出すから。
旧退魔と比較して充実しているのって、挿絵の数だけ?
>>827 MT時代の使いまわしなのは言うまでもないけど
退魔旧版当時は、競合するルールがダーコンくらいだったから、
「なかなか良いルール」て評価だったんだが、最近似たような
もんが増えたからなあ。
逆算すると、やっぱ幽白の悪影響?
じっさいにプレイしようとする人間がいるとは想定外でした。
もう終了で良いんじゃない? このスレ
阿修羅ファンタジーの話題も消えたし。
退魔戦記ファンというだけの理由でテラヲチを続けていたけど、
これでキッパリと縁を切る決心がつきました。
ある意味有難う>>三浦&氷上
いや、あんたが来なければ良いだけの話だよ。
あんたの脳内都合を世界に押し付けるのは良くないと思うが。
もしかして電波系?
退魔で遊ぶなら電波は必需品じゃないか。
正気を保って公式設定を遵守したプレイすると神経か精神に深刻なダメージが重なるし。
……S.M.A.P.って略称、なんとかならんかったのかな。
人は俗に三浦SANチェックと呼ぶ。
>>833-834 だってS.M.A.P.の設定創ったの三浦SANだし(w
あの現実無視した設定ってなによ。
自衛隊だって北朝鮮の核ミサイルの迎撃は現場の判断で出来るようにすると言うのに。
表沙汰に成っている妖魔事件の現状無視して、無理矢理平時の法手続で犠牲者を増やし続けたし。
だって三浦SANは民社党支持者だもん。
コテコテの社会主義者で、結果平等の人だから……。
結局はテラ叩きの方向性は不変なのだなw
ま、この状況では仕方ないといえば仕方ないのだが。
確かにもっと軍国的なノリで行ったら面白いかもな、このゲーム。
まあゲームの世界は架空なんだし、
自衛隊が妖魔の発生に対応して、国防軍に昇格しててもおかしくねーだろw
ハウスルールでそうやろうと決心したら、少しは遊びたくなったな
大和武尊の頃は、「これはあくまでも外伝だからな」と思っていたのに、
まさかあの路線で本気でやるとは思っていなかったものな。
>>838 MT9当時は、日本以外の国はそのようになっていた。
日本がそうならなかったのは、S.M.A.P.という組織が存在したからだ、とマニュアルで説明されていたなw
実情は全くの真逆なのだが。
テラのスタッフには政治ネタを扱うのは無理があるって事の傍証となったな。
MT9か、
ラストに妖魔と手を組んだ県知事(NPC)が出たな。
どう考えても諸外国から経済制裁をかけられる理由になるよな。
イラク並みに陸軍や海兵隊が上陸してくるかな?
↑それ、県知事ではなくて中央政府。ディヴでいったらL3。担当MSは猿蟹月仙。
それに対抗して、政府の発表に対して反抗の意思を表明した県がいくつか出てきた。
マスター間の調整が全く出来ていなかったってことだな。
842 :
841:05/01/06 16:01:20 ID:???
良く考えると、あの最終回だとS.M.A.P.は妖魔と戦ってはいけない事になるんだよな。
>>840 経済制裁の前に核攻撃で日本人殲滅。
妖魔は食料が無くなって餓死。
HAPPY END♪
MT9の担当は、
社会体制(含む法体系)やSMAPは三浦SAN。
魔術ルールが一本と氷上。
古文書関係が秋山。
この中で一番酷いのが三浦担当分。
民社党的歴史観と憲法を不磨の大典とする売国思想が酷すぎ。
なによりマスターに六法全書を必携としたのは・・・・。
氷上はOSを必要以上に目の敵にしてルールを改変しまくったことが個人的にマイナス。
秋山はもう少し難易度下げて古文書創って欲しかった。MTで1年こっきりでやるにしては、
難易度高すぎ。管浦文書の毎回のあれは、ちょっとなぁ。結局古文の授業みたいになってたし。
氷上はPC登録してまでOS叩きに加わっていたしな。
つーか、煽りの中心だったし。
そんなことする前に、奴らに文句言われないくらいルールや世界設定を立て直せよって感じだった。
おまけにOSなんてその気になればいつでも潰せるとか言っておきながら、
作戦が失敗したら「いまいちやる気が出ない」とか言い出すし ( ゚Д゚) ハァ?
あんたの立てた作戦に参加して死亡したPCだっているんだぞ?
絶対確実に間違いなくOSを倒せるって言うから参加したんだぞ?
それなのにその言い草はなんですか?
あの頃はそれ以上にOS憎しの感情が強かったから突っ込みいれる人間もいなかったけどさ。
伝承妖魔に支配された日本で、国連所属の術師となり、一般人の救出や
妖魔の下僕と化した退魔官を相手に戦うというのは確かに面白そうなネタではある。
今 ま で に 無 い 斬 新 な 視 点 だ し な w
>>845 斬新かどうかは置くけど、
魔国日本と戦う各国の術者はやってみたいかも。
↑韓国とか中国が張り切りそうだよな(プ
因みに、妖魔と日本政府が手を組んだと言っても、
それは一部の伝承妖魔とその配下だけであって、
彼らのように「基本的妖魔権」を与えられていない
その他の妖魔は、その後も退魔官による討伐の
対象となっている。
ま、S.M.A.P.が妖魔同士の抗争の肩代わりをさせられる
ことになったことに間違いは無いが。
それにしても「基本的妖魔権」…頭悪い?
>>844 当時のルール面に関して言えば、OSに対して他のPCとは異なる裏ルールを作成し
適用した事が混乱の最大の要因。
ただでさえ欠陥の多いルールが余計に分かりにくくなった。
つっこみが入る度にコロコロ変わるしな。
その方針を定めたのが氷上か一本かは定かではないが。
ハッ 煤i´Д` )
もしや、コンベンションをする度にルールを変更するので、
テラにその都度確認しろという方針なのではあるまいな?@TRPG真・大麻
851 :
NPCさん:05/01/06 21:29:29 ID:4DN9UQcu
MT9は
何かやってくれると期待していたゲームだったが
やってくれちゃったゲームという結論で良いですか?
真・退間は
ルール不完全で発売されるという事やらかしたのかな?
↑ルールというか、必要なデータが記載されていない。
車のデータは充実していますw
旧版ルールを使って、MT9のその後を想定したセッションをしたことあるよ。
色々な意味で楽しかった♪
関東エリアが国連軍に包囲されて、戦術核を使用してS.M.A.P.殲滅!
瑠璃光呪印結界の大規模展開による伝承妖魔の生気補給妨害。
最後は禁呪による総力戦。
日本は自治権を失い、国連の管理下におかれ、残りの妖魔征伐が始まるというところで中断。
機会があったら、またやってみたい。
854 :
NPCさん:05/01/06 22:24:37 ID:XDJ98LNz
>>854 うん。
退魔官という立場が、妖魔を駆逐するという目的からすると、如何に不条理な制約に
縛られていたのかが良く分かる経験でした。
「民社党」が「社会主義」ですか。
紛うことなき馬鹿がいるな。
↓ハン板から来ました
>>856 三浦さん、つまらない揚げ足取りで鬼の首でも取ったようなこと言わないで下さい。
発言の趣旨はそんな事じゃないでしょ?
まあ、悔しいのは理解できますけどね ( ´,_ゝ`)プッ
これじゃこのスレにTRPG者が寄りつかないのも無理ないか。。。
いやしかし、これが「民主党」なら分からなくもないんだが。
(それにしたって相当な思い込みだけど)
だめだ、この程度の電波じゃ、DMスレの真性厨房には勝てねぇ(w
電波でもいい。
天中の鬼頭絵で静姫さま復活してくれい。
電波とは承知している。
次元の壁を越えて、伝承妖魔ども蹴散らしに十二魔将が百八軍引き連れて大暴れするサプリメントを!
総統が復活したオネスティーでもいいから。
むしろ乳原象に全部書かせて。
>>843 なるほど。それで神楽が妖魔起源だったりするわけだな?
MT13では電波な韓国人がゴーレムはウリナラ起源とか言って
最後は新生ドイツ帝国に行ってた気がするが・・・
真退魔の伝承妖魔って絵に描いたような中途半端な連中が多い
サプリ出すならもっと妖魔らしい妖魔が欲しいな
その前に退魔組織のデータかw
>>843 当たり前ことをきちんとできるのは自民党しかいないよなあ
民主党はジャスコとパチンコ屋の党みたいだし
>>843 >秋山はもう少し難易度下げて古文書創って欲しかった。
終了してから1年も経って、源氏物語の一節を例示して、
「当時の常識で漢字で書かれたものは真実、かなで書かれたものはフィクション。
ならば、当時意図的に仮名漢字混淆文を用いたのはなぜでしょう?」
と種明かしされてもなぁ(w;
真実とフィクションが混じっているという情報は確かにパンフから提示されてました。
でも、俺達学者じゃないんだからさorz。
確かに、くじょりん担当の古文書には漢字ばかりの暗号文があって、それは100%
真実だったけどさぁ。良く創ったとは思うけど、難しかった。
三浦SANは既存ルール至上主義者。
どんな事態になっても、ルールは守らねばならないと考えるタイプ。
これに、「その日の仕事を仕上げるまでが1日」のルールがあるから、
彼の主体思想的には遅刻など無い。
一本はシミュレーション型RPG信奉者。
数値だけで機械的にやろうとするタイプ。
だから震度10なんてルールを平気で創る。
氷上は阿修羅システムヲタク。
なにせ制作者連より阿修羅システムに詳しいと言われた男。
だから平気で、阿修羅システムの常識部分の解説を省略する。
彼にとっては、万人に常識であって然るべきものなのだから。
秋山は歴史宗教考証ヲタク。
現代の常識で過去を語るなと言うタイプ。(史学的には正しいが)
これに共産党ばりの演説癖があるから・・・・、
中途半端な知識の奴は痛い目を見る。
868 :
NPCさん:05/01/07 08:04:32 ID:LGJOzZxi
真・退魔戦記は買った方が良いのか?
どうでしょうか?
そろそろコヴァ板で紹介できそうなレベルになってきたな。
デザイナーって九条って人じゃなかったの?
煽りでなく旧版好きだったんだけどな・・・
万人に薦められないけど、俺は一番はまれよた
旧版はけっきょく、ロイシィー、マウスイザーン、MIA四天王の能力が不明なままだったなあ。
カースンとスティンディウム、ロイシィー、真魔との関わりも詳細不明なままだし。
とにかく敵のデータがバランス取れてなくてめちゃくちゃだったからなぁ。
結局ほとんど、はぐれ術者や妖魔を連れた犯罪者なんかと戦ってたよ。
マスター苦労してたんだなぁ。。
阿修羅って、プロレベルとかオリンピック選手レベルとかの例を出してるくせに、
そのレベルがPCの実用修得レベルを遥かに超えてるせいで、設定上は人間
の達人を遥かに超えるレベルの妖魔が、全然弱いとかいう状況だったなあ。
確か、レベル15で剣道初段、レベル60でオリンピック級だったっけ?
874 :
NPCさん:05/01/07 11:40:26 ID:y2VG3/1N
つーか、正月休みは明けた訳だが、その後の動きは何もなしかよ?
せめて、エラッタ作成中とかアナウンスされれば待つ気も起きるが、
今の状況では単なるやり逃げとしか思えない。
正誤表は公式サイトで公開されているけど、全然足りない。という状況です。
>>873 剣道初段が何レベルとかは出てなかったはずだが
プロ級の腕
一流の腕
国一番レベル
世界最高峰レベル
で5、15、35、75と言う数字なら昔のQ&Aにあったが。
剣道初段なんてアマで取れるから2,3レベルじゃないの?
>>876 ああ、そういやそうだったな。
しかし、それでもPCのSP修得率とは差がありすぎるよな。
カースンが10レベル相当とか、シヴァ&ドラグーンが17レベル相当
とかとのギャップがありすぎる。世界最高峰レベルの実力という
設定の敵と戦う可能性もあるゲームでそれはなあ……。
真大麻を叩くのに飽きたら、今度は旧大麻を叩くのですね?
>>877 真退魔の伝承妖魔も、念封呪が施された弾丸が5〜6発あったら、
ショットガンで瀕死になっちゃうからなあ。
まあ、真退魔はスケールが小さいって事で良いんじゃないか?
それにしても、最後のデザイナーズノートで、「今回は情報を提供してくれたり
事件のもみ消しをしてくれたMIAという組織はありません。」
とか書いてあるのに、サンプルシナリオで情報や報酬を提供してくれて、
報道に圧力をかけてる組織が二つほど出て来るのはちょっとなあ。
そんなことを言い出したら、クトゥルーでも下位神には
軍人が揃ってれば良い勝負ができるわけで。
旧退魔の妖魔の格闘能力を技能にすると(ダメージに+〇〇の修正がある奴は
ダメージと命中に修正のある装備をしている物とする)こうなるなあ
(格闘万能は回避行動も含む)
ドミニオン:剣技・素手格闘17Lv、体術14Lv
ファーナス・ドラグーン:素手格闘・体術17Lv
シヴァ・マハ・カーラ:剣技20Lv、素手格闘15Lv、体術13Lv
リュキア・リューノ:鞭術15Lv、素手格闘8Lv、体術12Lv
グレイン:素手格闘5Lv、体術9Lv
ユキムラ:剣技13Lv、体術15Lv
ナヴァリス:素手格闘8Lv、体術11Lv
メルキオル:素手格闘5Lv、体術13Lv
虎徳王:杖術5Lv、体術7Lv
影魔カースン:剣技10Lv、体術5Lv
フレイ:剣技6Lv、体術3Lv
静姫:静玉攻撃15Lv、体術5Lv
真魔:格闘万能10Lv
剣狼鬼:剣技10Lv、体術7Lv
鬼鎧魂:剣技7Lv、素手格闘4Lv、体術5Lv
剣人:剣技15Lv、体術7Lv
ドミニオン親衛隊:格闘万能10Lv
人魔(無修正):素手格闘0Lv、体術0Lv
山鬼:格闘万能2Lv
ちなみに下級には技能が-に相当する奴もいるw
訂正。ドミニオンの剣技・素手格闘は20Lv級
旧版ルールを解説しているのって、「これで脳内補完して真・退魔戦記をやれ」という氷上ではないだろうな?
885 :
NPCさん:05/01/07 18:22:22 ID:NKOkE7F3
こんなゲームいらねえ
退魔持ってないんだけど、退魔官にかけられた制約とかS.M.A.Pの現実無視した設定とか、いったいどんなの?
なんか違う意味で、すっごく面白そうなんですけど。
>>886 普通警察に関する事をそのまま置き換えて考えればOKだ。
MTというゲームの制約(行動が1ヶ月に1回)だから影響が大きかった。
>>868 公式設定さえ無視すれば、現代伝奇作品を様々な形で再現でき得るルールだと思う。
設定をカスタマイズする上で躊躇する必要がないという点では、実に稀有。
>>886 たとえば、治癒系魔術は医療免許持ってないと習得してても非合法扱いにされるんだっけ?
>>888 医師免許又は柔道整復師の資格がないと使うと違法
但し、緊急回避が認められる場合があるとか。
なんにせよ、どんな事情があったにせよ、魔術を使う事を前提とした公的活動以外で
魔術を使用すると取り調べられて、行動の違法性の有無をチェックされてしまうんだな。
立場や状況によっては人の命を救ったのに有罪扱いになりえる世界観なわけで。
もうちょい見も蓋も無い言い方をすれば、拳銃や劇薬と同じ物なんだな、魔術は。
妖魔が住居に逃げ込んだ場合、家宅捜査令状が必要になる。
追跡していた妖魔が県境を超えると所轄外になるので、
面倒な手続きを踏まないとそのまま追跡できない。
結果、いつも後手後手で法を遵守した挙句の大惨事、なんて日常茶飯事。
ええとつまり、非番中に巻き込まれた事件は、解決すると犯罪者になってしまうって事?
そういうことです。
基本的に民間人による退魔活動は認められていません。
設定を考えた人はリアリティがあって素晴らしいと思ったんだろうけどね。
リアルさを追求するのは悪くないが、ベクトルが間違っている。
リアリティはあるけど爽快さはないですなあ。どうにも方向性の見えないゲームだこと。
しかし、現実に魔法が突然復活したりしたら、そのようになりそうで怖い(^^;
ゲームの発売に先行して、同じ設定を使ったライトノベルが電撃文庫から出たんだけど…
詳しい事は聞かないで上げてね。
誰にだって消したい過去はあるんだからさ。
あとがきに作者でも編集者でもない人間がでしゃばると、あそこまで痛々しくなるのかと勉強になりますた。
SANチェック、SANチェック……(ころころころ)失敗orz
>>897 あのしゃしゃり出のせいで出版社に愛想尽かされたと、
次々と連作して行かなければ行けない時期に、
シリーズ中最悪最負担のマスタリングを強要させられるMT9をやらされた
言霊ワープロMSは・・・・。
言霊MSのマスターLvを適切なとこまで上げろゴルァ!>高石&三浦SAN
そもそも、あの小説はさっぱり売れなかったわけですが。
900 :
NPCさん:05/01/08 08:18:53 ID:t4QNnYwf
イラスト目当てに買いました。
しかしそのイラストも邪神ハンターには及ばぬクオリティで。
つーか、邪神ハンターに異様にノリノリだっただけじゃろ。
イラスト目当てなら画集を買えば済む事だし。
>>881 スレ違いなのは百も承知だが、D20クトゥルフだと下級神相手に軍隊など屁の役にも立たないよ。
>>879 その説明、あきらかにユーザが旧版を知っている事を前提にしているよな。
ユーザの新規開拓なんか最初から考えていなかったということか。
906 :
NPCさん:05/01/08 16:42:37 ID:j8ivC+tH
同人活動ならともかく、ゲーム作成を本職にするのは間違っているよね@氷上
>>843 >>865 民社党と民主党の区別ぐらいつけろよ、馬鹿ども。
民社党(民主社会党)は反共主義を掲げていた中道左派政党。反共主義の絡みから、時として自民党より右よりと言われた。
今の民主党にも旧民社党系の派閥はあるが、もちろん政策的には必ずしもイコールでないこと分かるな?
少しはこんなカルテットシステムばかり遊んでないで、勉強もしろ。
カルテットという評価すら勿体無いと思われていた「真・退魔戦記」も遂にカルテット認定ですか。
おめでとう、三浦SAN昌弥
おめでとう、氷上拓馬
おめでとう、テラネッツ
ある意味、歴史に残るね☆
>>907 口で言うことと、やってることは別だろ。
社民は外患誘致政党。民主は、新皇民化政策政党だ。
>>909 自民党の支持者か共産党の支持者か知らないが、
さっさと他板に出て失せろ。
話題を逸らすための新手の手法ですか? テラ社員さん ( ´,_ゝ`)プッ
↓ハン板から来ました
>>909 知的レベルがかなり低いようだな。
民社党と社民党まで混同しているのか?(w
民社ははっきり言ってタカ派。バックについていた労組も、三菱重工などの軍需産業系だから右寄りなんだよ。
社民はもっとずっと後に成立した社会党の後継左翼政党。
混同しないように。
次スレはいらないね
政治ネタで思い出したけど
旧退魔の設定だと宮内庁と縁の深いMIAの総本部って、皇居の地下だったよね。
当時は「おいおい」って思ったけど、ハッタリのかまし具合としては良かったのかもしれない。
真退魔は、どうしてもスケールが小さいという印象が拭えないなあ。
真退魔の設定だと、「あの一族」はほぼ間違いなく妖魔血種になっていそうだよな。
>>915 まあ、テラ社員が宣伝用に立てたと言われるようなスレだったしね。
テラ系の話題は本スレに持っていけば良いと思われ。
>>905 後書きのゲーム解説に何の説明もなく「MT7、9スタイル」と書いてるしな。
ここまで読んでやっとわかった。
どうりでMT9は術師ヤクザが激烈に強かったわけだ。
法に縛られないからな。
アシュラシステムって、作品によってポイントやスキルの扱いが違うんだな。
ガープスみたく、別世界同士をリンク出来ないのは
汎用システムだと痛いんじゃないか?
>>913 >>914 政治の話なんてどうでもよくないか?(´Д`)
お前らの方が知識は多そうだが、知能は低く見えるよ
えーと、阿修羅システムだとインテリジェンスとウィズダムって分かれてたっけか?
キャラシーに英字3文字でしか書いてないんで、とっさにどれがどんな能力だったかわかりにくいんだよぅ。
漢字表記で良いじゃん。英字3文字で表記することに何か意味があったのか、納得いくように説明しやがれー。
DDの真似かと
>>921 もともとこんなシステムを汎用として遊ぶやつはおらんよw
>>915 同意。
真退魔戦記でこんな仕事されたら、とてもじゃないけど次のTRPGが出るとは思えんし。
(そもそも出す気があるのかどうかもわからないし)
三浦と氷上は退魔ファンにとってはA級戦犯! ヽ(`Д´)ノ
A級戦犯と言うのは平和に対する罪。
うん。言い得て妙な(w
氷上氏に捧ぐ、ネットで拾ったちょっと良い言葉
「自分は客観的に物事を捉えている」と思う人間がいるとすれば、
それは単なる「思い上がり」だ
使う人の立場になって考えるってのが「もの作り」の基本だよね。
独りよがりの自称アーティストで構わないってのなら別にいいけど。
それとも、購買層として信者しか想定していないのか。
どちらにしろ、先は無いよね。
930 :
NPCさん:05/01/09 14:51:26 ID:ecCphggZ
TRPG部門はこれでお終いということでほぼ確定だろう。
テラ本体はAFOとOMCがあるから、まだまだ安泰。
TRPGは売れていないようだけど、そんなに大きな赤字にはなっていないだろうと予想。
>>921 世界が違っても、スキルのあり様が同じってことはない。
Asuraのスキルってのは、環境的なスキル修得の難しさでポイントが決まる仕様だから
同じ世界でも国が違うだけでも修得に掛かるポイントが変わってる。
当然、世界が違ったらポイントが変わるのが当然。
スキルの持つ意味付けが変わるんであって、ルールとしての使い方は同じだ。
同じシステムで様々なワールドを遊ぶという位置付けで作られているか
様々なワールドのキャラを混在させて遊ぶという位置付けで作られてるかで
全く意味が変わる。
Asuraの基本は前者にあるって事だ。
windowsで動く
ページメーカーが、アンチウイルスソフトとデータ互換はないよなぁ。
ギャルゲーも共通プラットホームで動いてるけど、セーブデータに互換性はない。
だからといってwindowsが今上げた部分で痛いとは言えない。
このさいwindows自体が痛いと言うことは横に置くが。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
>>933 つまり、Asura自体が痛いと言うことは横に置いて、
汎用システムとして間違いでは無いと。
Asuraは痛くないから。
ソフトが痛いだけですから。
TCGならエターナルヴォイスとドラグーンとギルティギアとアクスディアのキャラが同時に混在できて、
世界設定もリンク可能ですよ?
ララエ女王がポチョムキンバスターで暴れたり、
レベッカ女王が山田さんや五所川原さんを呼び出したり、
鰤たんがディアブロに乗ったり、
ボスイノがボォルトフロムブルーを撃ちまくったり、とか。
一番弱いのがドラグーンのキャラだが(ワラ
>>937 いっそTRPG上でティエラと退魔地球とジ・アースとアトランティスを、
全部平行世界にするってのはどうだ?
退魔地球では異世界の事も魔術の事も公にされてない、って風にすりゃ多分可能
そういや、ドラグーンやエタヴォ上での地球って結局どういう世界なんだ?
アトランティス人やティエラ人より魔法やヴィジョンの素質があって、
地球上で魔法が使えるようになると、ダライラマとかが聖なる力とか
手に入れられると、どういう背景があるのか凄い気になるんだが。
誰か教えてくれないか。いやまじで。
ま、ブルーゲイルのアレ長おじさんみたいなもんよ(w
やる度胸のあったもん勝ち。
>938
やってた。
んで、月道繋がると異世界いけるってことで、ほぼ全ての阿修羅システム混ぜて使ってた。
GMにバランスとる力がかなり必要だけど、そんなの阿修羅のでふぉだからOK
>>937 ドラグーンキャラは、ドラグーン乗るんだからしょうがないんだもんよ。
まあ、殲騎も結構キてるけど、使い所ってそんなに多くないし。
>>941 ルーンアームやアミュート、エクセラとか作成したのか?
真退魔とかレジェンドとか出して原作ファンの怨みを買うんじゃなくて、
寺にも是非見習って欲しいもんだ
945 :
NPCさん:05/01/11 13:05:44 ID:aI2gWpvY
なんだか、旧退魔戦記ファンになったのも、何かの気の迷いのような気がしてきた…
>>945 思わずワロス。
まー、そこまでいわんでもいいのでわー
テラ社員になる前には、熱く夢を語っていた氷上氏。
君がやりたかった事って、こんな事だったのかい? あ〜あ。
「真・退魔戦記」を買った人に尋ねたいのだが、
MT版伝承妖魔にあった
浄化魔術無効化
封印無効化
全魔術無効化(!)
全ダメージ2ランク軽減
とかいったふざけた特性はどうなっています?
あのデータをTRPGに持ち込んだら、PCに勝ち目なんぞ全く無いと思うのですが…
>>948 浄化無効と、全魔術無効化の代わりに「進化」ってのがある。
両方ともMPを20消費して1時間だけ効果を得られる妖魔能力だが。
まあ、一般の術師のMPが30〜40に対して、
最強の妖魔はMP180(ちなみにHPは120)あるから、
20消費なんてどうって事無いが。
その最強の・・元古代中国の皇帝って設定の妖魔なんだが、
「進化」を連発してPC達の攻撃魔術を無効化しまくり、予め作った威力100の、
爆砕符とか使ってくるらしい。
確かに、TRPG本の中の手段じゃ倒せないなw
950 :
949:05/01/12 00:57:43 ID:???
改めて見てみると意外とそうでもない事が判明した。
「進化」ってのは1時間、「どんな攻撃でも2回目は無効化」って事だから、
獄炎聖波(威力150)とか威力の高い魔術でも1回目までは効くって事か。
相手に抵抗されてダメージランクを−1されたとしても、
重傷って結構簡単になるし。
そしたら「封印」出来るし・・。
ところで、真名宣誓した「光世音経呪」って相当強くないか?
進化は旧退魔時代からあって、データ的にはラスボス扱いの十二魔将一位ドミニオン
が所持してたな。こちらは消費MP10(ドミニオンはHP120/MP180)で、6分間。
まあ、6分間なら大概の戦闘では効果時間無制限に等しいがw
だが、ザコにもこれをMP60で所持してて、しかも三体一組で出てくる、「煩梅衆」っ
てのがいる。デッかいカニ型妖魔でHPが80で格闘戦能力が高く、進化に加えて
爆撃を持ち、呪禁道も使う、下手な十二魔将よりおっかないザコ妖魔w
ちなみに弱点はなぜか梅の木に封印される特性があり、梅の木に封印時は
抵抗にbd二分の一される。
……なんだよ、このふざけたのは。
旧退魔の封印て封印バカになるか下級妖魔もマトモに封印かけられないオマケ程度の技能かみたいな感じじゃなかったっけ。
封印および封印呪符は術者なら誰でもMSP16で修得可。(退魔師等は8)
そして、封印の発動は通常の魔術発動とは異なり、闘気×3で発動。
また、妖魔・霊体を封印する時は相手を重傷以上にさせた上で相手が
魔術抵抗に失敗しないとダメ。また、その上で封印呪符を貼らないと
すぐに出てくる。(消費は封印10、封印呪符1)
人間等はノーダメージでも相手が魔術抵抗に失敗すれば封印可能。
ただし射程は接触で、封印呪符は効果無く、封印時間は6分間。
(封印解除直前に高い所から封印媒体を投げ捨てて抹殺する裏技もあるw)
とりあえず、浄化魔術の無いパーティーはこれを所持してないと
話にならない技能。
真退魔じゃ封印は密法門しか覚える事が出来なくて、
別に退魔師はMSP半分にならないんだよな。
人間も封印できない、妖魔と霊体だけ。
ただ、波動師とかの霊体も1000年封印できるんだよな。
ま、波動師は真退魔にないがw
ってか、MSPを消費してバリを覚えるこの方式、
皆必要最低限の魔術を覚えて、残りをMSPに費やすという現象が起きないか?
>>954 おいお〜い
最後の行訳がわからん事を書いてるぞ
残りのMSPを基礎魔術レベルに費やすといいたいんだろうけど。
基本的に『必要最低限』を覚えた上で基礎魔術を上げる事になるのは当然だが
必要最低限が段々広がっていく現象が起こるものなのだよ。
いつでも新しいバリエーションを覚えていいってルールだけにな。
第一よほどレベルが上がらないと、必要最低限と思えるバリエーションの全部は
取れないし、3,4レベルは持ってないと始まらないし
上級は5レベルないと取れないし、基礎魔術レベルとバリエーションどっちを取るか
常に悩みながらってのが実態だと思うが。
あと、人間封印できるよ。説明呼んでみな。
PCを成長させると、NPCの〇〇全種〇Lvの詐欺くささがよくわかるw
>>965 本当だ。通常生物の場合は1時間なのか・・せんくす。
まあ、そうならよかった。俺はセッションした訳じゃないんでな。
今回は人間の味方をしてくれる伝承妖魔はいないの?
あくまでも妖魔は人類の敵でしかないの?
まあ、味方の妖魔も人間を食わないと死んでしまうわけだが…
旧作よりも人間と妖魔の共存が困難な設定で、最初から妖魔PC
なんてのを用意してた割りにシナリオがあれだったなあ、MT9.
紫鴬姫とその配下は人間側だったっけ?
そして古代中国の皇帝だった妖魔はホモでしたね
どうせなら、MT7の魔法学園コメディ路線でいけば売れたかもね、新大麻
つーか、PCの力ではなにをどうやっても絶対勝てないようにデータを
組んでるのがイタすぎる。
単なる力の差じゃなく、紫鴬姫とその娘(紫鴬姫とデータは同一)は、
素の能力からして勝ち目が無い上、HPの高さで重傷などの数値
が素で人間よりランクが異なり、その上で魔術を無条件で無効化
する能力に、無条件でダメージを2ランク低下させる能力まである
らしいと聞いたからなあ。
紫鴬姫に娘なんていた?
明日香姫と遥香姫(Mディヴ)の間違いでない?
全魔術無効化という特殊能力を持つ上に、PC使用不可のオリジナル魔術まで持っているという。
たしか、政府と結託して退魔庁を組織し、自分以外の妖魔を駆逐しようとしたのが明日香姫だったんだよね?
要するに、退魔官は最初から妖魔の下僕だったのさw
因みに、紫鴬姫は菅原道真が女性型妖魔(名前は梅華)との間にもうけた娘という設定でしたね。
>>964 で、政府は明日香姫を次第に疎んじるようになり、平将門(この人も伝承妖魔なんだよ、このワールドでは)
と組んで人間妖魔間の和平協定を世界に向けて公式発表。
MT9表紙にラスボスのごとくデデンとひかえる紫鴬姫。
その左右に控える妖魔のうち、鎧武者が平将門なんだと。
元々は紫鴬姫配下の砕なんとかという妖魔だったのに、担当マスターが
このデザインをその妖魔の物とするのを拒否したので平将門の姿って
事になったなんて話も聞いた。
明日香姫は真退魔TRPGでは紫鴬姫嫌いの筆頭の妖魔らしい。
基本的にTRPGに書いてある伝承妖魔は、
伝承妖魔降臨に所々に掻いてある絵が使われている。
オネスティやMIAやSMAPの説明よりも
伝承妖魔一匹一匹のマスタリングガイドの文字数割いてるなら、
もっと多彩な設定が欲しいよ。
紫鴬姫とその周辺ばっかだからな。
前回の魔の刻の時、伝承妖魔同士がどのような関係にあったとか解説してあります?
ワールド設定的には、結構重要な情報だと思うのですが。
>>969 前回の魔の刻活躍した術師とか一人も名前出てないし、
過去関連のコラムは基本的に伝承妖魔視点だよ。
妖魔には力をあわせ協力する性質が無い為、
術師の大群に劣勢だった。
そこに紫鴬姫が出て来て妖魔を纏めて人間と戦った。
そのまま術師を滅ぼすかと思われたがトップの紫鴬姫が転生の術で
死んだので人間が勝つ。
こんな感じ。
いっその事名前「妖魔戦記」にして、
旧退魔と分けた方が良いんじゃない?
紫鴬姫って、今回は人間の敵なんだ…
人魔共存を目指していたPLにとっては裏切られた気分だな
>旧退魔と分けた方が良いんじゃない?
旧退魔とはまるで関係ないワールドなのに、MIAとかの話を持ち出すから
ややこしくなる。
どうせなら真退魔戦記の設定をもっと掘り下げて解説するべきだったよね
>>971 旧作退魔を制作した人間が真退魔制作に協力する思っているのかね?