【スレも】ARIANRHODLv10【転職レベル】
>>889 ま、いちおう、FEARゲーの基本原則として、「できない」とかかれていないことはできる、というのがある。
だから、できると思われ。
しかし、
「パンチでエリンディルを割る! できないと書かれていないからできるはずだ!」
などと困ったチャン発言は慎むように。
ま、もっとも、GMが認めたら、割れちゃんだけどな。
892 :
ナニ:04/08/12 23:00 ID:???
エリンディルが割れたからと云って敵が死ぬと書いてあるわけじゃないからいいですよー。
>>891 割れます。割れますがゲームには一切影響を与えません、が正解。
894 :
889:04/08/12 23:02 ID:???
ん、まあそうなんですが。
でもルルブの記載(P81)をみると
「常に効果を発揮し続けるスキル」とあるんだよなぁ。
とりあえず出来る方向で考えます。どうもでした。
>>894 >でもルルブの記載(P81)をみると「常に効果を発揮し続けるスキル」とあるんだよなぁ。
そりゃ「=効果を発揮させない事は出来ない」ってことじゃないのか?
ところでランタンには片手がふさがるなどと書いてなかったと思うのですが
ふさがるんですかね
あと、パッシブの説明には「効果を発揮するにはある条件が必要な場合もある」って書いてあるんですけど
その辺も踏まえて考えてみるといいんじゃないですかね
898 :
891:04/08/12 23:30 ID:???
>>893 GM「君がこぶしを地面にたたきつけると、次の瞬間、地面にひび割れができ、それが広がりつつ
地平線のかなたまで届く。ひび割れに沿って地面よりマグマが噴出し、そのひび割れは、
無数の街を飲み込みつつさらに広がっていくね。やがて、エリンディルはゆっくりと二つに裂けていく。
潮汐力によりさらに無数に分かれていいくのは確実だし、ロシェの限界により分かれた半身は
それぞれ分解していくだろう。
ところで、君たちのいる部屋には、右と左に扉があるんだけどどっちに行く?」
それ以上演出してもなぁ。適度なところで切るいいテクニックだと思うよ。
>3のPC作成補助ツール、
上級ルールを反映させました。
ミスがあったら指摘よろしくです
結局、FEAR通販で買いますた
>>900 乙っす。
>ミス
ぱっと見ただけだけど、メインクラス側の上級職のHP・MP修正がおかしいっぽい。
例えばウォーロードであれば本来、
ウォーリアの初期HP・MP+ウォーリアのHP・MP上昇×9
+ウォーロードのHP・MP上昇×(CL−10)
になるはずなんだけど
ウォーロードのHP・MP上昇×CL
になってる模様。
あと途中転職を反映出来ないのが面倒あるヨ(職歴が転々としてると再現できない)。
対応あると嬉しいです。
903 :
902:04/08/13 01:41 ID:???
>>902 おっと、確かに
しばしお待ちを
転職は厳しいなぁ・・・
ちなみに、転職で絡んでくるのって
HP・MPだけでいいんかな?
>>904 あと自動取得スキルっすね(封印・非封印)。
他にあったかな?
>901
乙&入手おめ。
追加の種族スキルのフォローがないのは仕様?
あと贅沢言うと自動習得スキル以外のスキルの記入欄の追加を希望。
HP・MP修正しました
けど、よく考えたらレベル10で上級に
転職するとは限らないんだよねぇ・・・
ふむ、転職履歴表を作って
どのスキルを何レベル上げたか、
上級に何レベルで転職したか
選択できれば計算は出来そうでしな
自動習得スキルも羅列できるし
今日は寝るので、今週末やります〜多分
対応遅くてすんません
>>906 はう、種族スキルも追加あったの忘れてた〜〜_| ̄|○
これも週末対応にさせてください・・・
あとスキル入力欄の追加ですね、
自由入力なら問題ないです
では ノシ
なんとなく思ったこと。
上級ルルブモンスター、ミミックまでとそれ以降で極端に識別値がズレてるけどなんか意図があるのかな?
個人的にはミミック以前(ミミック自体は意図ありそーな気もするが)と以降で識別値のデータ調節が
されて無いんじゃなかろうかと思ったり。まあ根拠のない妄言っちゃ妄言ですが
15Lvぐらいの敵が出てき始めてから[エネミー識別]がセージですら成功率が微妙で
(メジャーで識別しても達成値上がらないしね・・・)
識別値も敏捷とか並に(言い過ぎか)厳密なデータバランスの必要な数値だと思うんだが
意見忠言解釈など求む
>909
セットアップで上がるじゃない。
レンジャーを経由するのじゃ。
>>909 ネクロマンサー以降は識別値が10高くなると上昇幅として正しい模様。
それでも
>>911にあるように《モンスターロア》があればネームド以外は対応出来るんじゃないかとも思う。
スキル数的に苦しいけど。
困ったらフェイトで。
結論:ネームドはクリティカル狙い?
・・・ところで、《クリアマインド》って使われてる?
いや、俺の鳥取ではえらい評価低くて誰も使わないんだが
某所ではえらく高評価だったもんで。
レベルによるだろ。
消費が15とかのスキルが飛び交う状況なら強いだろうし、
消費が3とか4のスキルしか使わないなら役に立たない。
>914の話は大前提としても、例えば消費15のスキルの為にこのスキル取得までして使うか?って話だろ。《クリアマインド》はマイナー使うから、使えるスキルはかなり限定されるかと。
えーと、
《クリアマインド》5を取得して、コスト15のスキルを軽減するなら
MPを15×5=75節約できる。
この他、マイナーアクションを消費する。
一方、
《エリクサー》1を取得してMPポーション7個所持する際の回復量が
平均10.5×7=73.5
この他、シナリオ辺り350Gの出費と重量7が余計にかかるが
スキル4個分の枠とマイナーアクションが浮く。
個人的にはポーション重量はドロップ品で変換されるし、
高レベルエネミーのドロップ品の売値の前では350Gなど誤差だと思うが、さて。
>>916 厳密に言うとポーション類はメジャーアクションを使用する可能性があるな。
そだね。
ただ、戦闘が断続的に起こるマイ鳥取では安全なフロアや戦闘終了時でのポーション使用を認めている。
鳥取的な意見ではあるが、こういう環境は結構あるのではないかと思う。リプレイもそうだったし。
戦闘が連続的かつ大量のMPが必要なスキルなら《クリアマインド》も有効だが、<《エナジーフロウ》とか
《ファミリア》や《祝福》《祝福2》もあるし。
スキル4〜5レベルが勿体無いという俺主張。
クラスが違う時点で比較してもな
ところで、《コンバットマスタリー》は
《オールラウンド》取ってから取れって事でFA?
920 :
NPCさん:04/08/14 00:49 ID:e4rHLQN5
ちょいっと質問なんだけど
エアリアルスラッシュみたいな魔術の命中判定でクリティカルした奴を マーダースキル でダメージ増やせる?
もちろん。
初心者なのですが質問です。
アリアンロッドでも、あっけないところで世界は滅亡の危機に瀕しますか?
具体的には、お金をひろった事から金融破綻がおこるとか(w
>922
GMがそういうシナリオ作れば世界の危機はどうとでも起こせるだろ。
好きにやれ。
アリアンリプの一巻を見ると、世界は滅亡の危機に瀕すると思う。
正直、公式側には一般ユーザーが遊ぶ視点レベルでのリプレイを出して欲しかったけど
一般ユーザーが遊ぶ視点が君の視点と違っただけのことだな。
などと煽りを入れてみる。
>>923 では、城の中に閉じこめられている姫を助けだそうとする盗賊と
その盗賊を追っていて、とんでもないものを見つけてしまった騎士の話とかは?
>>924 SW読んでろよって言って欲しいんだろ?w
っていうか、ユーザー視点じゃないって決め付けてる時点で頭固いよな、お前さん。
お前らの卓はほのぼのお使いしてればいいじゃん。でも、他人にそれを押し付けないでね。
>>924 世界が危機に瀕している方が受けるし売れる。
ソードワールドやロードスがその代表選手だね。
えー
ロードスなんてロードスの中だけの話だし、リウイ以外SWで世界の危機なんて・・・
ミルリーフの話ってほかのより売れてるの?
騎士「うわー、とんでもないものを発見してしまったー(棒読み」
で、良いんだな?w
>>リウイ以外SWで世界の危機
少し違うな。アレクラストの危機で、フォーセリアの危機ってわけじゃないかと。
混沌の大地の大魔王なら、アトンは楽勝だろうし。
なんでアレクラスとのヤツが混沌のこと知ってるんだよ。
知らないから大変だって言ってるんだろうに。
知ってたとしても、自分らが滅んだ後に倒されても意味無いだろうが(;´Д`)
きくたけ以外で世界の危機を扱うリプってあったっけ?
>>933 だからアレクラストの危機なんだろ。
936 :
935:04/08/14 03:36 ID:???
ってスレ違いだな。スマン
リプレイスレで聞いてくる。
>>924 アリアンリプレイはせいぜいが「パリス同盟の危機」だろ。
普段のきくたけ節からすると無茶苦茶規模小さいと思うのだがどうか。
だって水の大精霊だろ。精霊王じゃないんだぞ?
かなりセーブしてると思うぞ。
てか、現在好評連載中のドラゴンマガジンリプレイでは村の危機(&アコたんの危機)でしたよ?
第一回終了時点ではエイジの危機に見えなくもなかったがw
それもこれもアンケートのためなのかきくたけ