真面目に答えないのがオサレだと思ってるんだろ。
>918
TRPGが好きなヤツは中身も見ずに表紙だけで評価を下したり、
SW如きシステムを褒めちぎったりしない。
それでも「100の常識」は叩くんだな。
>>908 > 話を作るだけならマンガかノベルでもかけばいいじゃん、とお思いでしょう。
>その通りです。TRPGは、そういう表現法の一つなのですね。
>PLを遊ばせてやるという点にも、喜びを覚えます。人生損するタイプの性格ですね。
「PLを遊ばせてやる」・・・か。
仮に表紙を乗り越えても、FEARゲーと相容れないんじゃないだろか。
>pGeLaX
ヤンマーニの人?
>922
FEARゲーはGMとPLが一緒に楽しむ、って思想だからね。
>>923 「ヤンマーニ」でググったのですが、質問の意味が結局わかりませんですた (*ノノ)
>>922>>924 その辺はシステムや会社は関係ないと思うが。
GM,PLのあり方をどう思っているかだろうに。
>>926 無くは無いんじゃないかな?
自ずとメインデザイナーのゲム観ってルールに漏れ出てくるし、
FEARのようにスタイルを統一すれば、そのブランド統一感のようなイメージも出るし。
で、FEAR作品の多くのルールブックに書かれているGM/PLのあり方の文章と、
例のサイトの彼のGM観(「PLを遊ばせてやる」)との折り合いは悪そうだなと思って。
前世紀の遺物じゃろ(実際には今世紀始め当たりまでだけど)
以前もそこって取り上げられなかったっけか。
ひまむし某ってこいつの影響をうけてああなったんだろうか。
だとしたら早く死んで欲しいな。
>>930 影響を受けてたらSW(つーかSNE)を崇拝してないだろう。
ガープスは互いに好きみたいだが。
ガープスにもロールプレイの強制があると思ったが、
そこは問題じゃないんかな
強制されるんじゃなくて、邪魔されるのが嫌みたいだよ
>FEARのゲームをやらせてはいけません。
>あんなものはTRPGではありません。システムがロールプレイを邪魔するなんて、どういうことでしょうか。
>話に参加出来るか出来ないかが運で決まるというのも理解しがたいところです。
934 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/09/20 18:02:06 ID:gsT0Uwft
>システムがロールプレイを邪魔する
コレの意味が本気でわからん。「強制される」とかそんなんだったらまだ「あぁ、
典型的な偏見に満ちた批判やなぁ」と思えるのだがニャー。
>>934 >スティグマだとか、ポテンシャルだとか、シンドロームだとか、ロイスだとか、因縁だとか、理解不可能な上に効果的な使い方がのみこめない、わけの分からないパラメータがない。
>限りなく白紙に近いもの、それはゲーマーの意志を盛り込みやすいと言うこと。そして、ゲーマーのロールプレイングを素直に反映してくれるものである。
>上に書いたようなくだらないパラメータがあると、そのパラメータに振り回されて、それを軸としたロールプレイを強要される。すなわち、ゲーマーの自由なロールプレイではなくなるのである。
と書いてるから、特定のロールプレイ支援ルールが邪魔に思えるんじゃない?
そのゲームが主眼とするロールプレイ以外の演技ができないとか言って。
936 :
例のソレ:04/09/20 18:08:55 ID:9e12z00A
>>934 マジレスするとアレだ!ハンドアウト等でロールプレイにパースペクティヴ付けがなされるが故にその方向性の強制力は意識せずプレイしてもそのPCに常に付き纏い心理的にフラフラ好きなようにロールプレイする事を意識下で困難とするが故に邪魔ってコトじゃないかな!くそ!
ある種の強制による方向性の制限なので結局典型的な批判の亜種なんだよな!くそ!でも新しいよな!少し!だけだけど!と!思った!わけだ!くそ!
>>935 >スティグマだとか、ポテンシャルだとか、シンドロームだとか、ロイスだとか、因縁だとか、理解不可能な上に効果的な使い方がのみこめない、わけの分からないパラメータがない。
これが邪魔ってのはわかんなくもないが、
>理解不可能な上に効果的な使い方がのみこめない
ってのは普通にゲーマーとして色々だめだと思う。
ヒーローポイントの使い方がだめって……。
>スティグマだとか、ポテンシャルだとか、シンドロームだとか、ロイスだとか、因縁だとか、理解不可能な上に効果的な使い方がのみこめない、わけの分からないパラメータがない。
この辺をごっちゃにしてるのって相当やばくない?
>>937 運命とか友人との仲とか、そんなのから引き出される力に頼ったら駄目ってことだよ。
自力でなんとかしたいんだろう。
>>939 口プロレスより神業とかが強いのが嫌なんじゃないかな?
941 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/09/20 18:40:10 ID:gsT0Uwft
>935-936
ふーむ、つまり「東へ向かうんならどんな方法でも良いよ」っつってるのに「オレ
は他の方角へ走りたいんだ!」っつってるような感じかニャー?
……シナリオブレイク厨?
>>938-939 SWやGURPSに存在しないゲームメカニズムやゲームタームや概念は全て邪魔。
と言ってるだけでは?w
>>927 システムや会社がどんなに言葉を並べたってそれは建前にしか過ぎないのがわかんない?
GMを楽しくないなんていってる奴にとっちゃ、GMは奉仕でしかないし。だから遊ばせてるって意見になるんだろ。
そんな価値観のある奴がどんなシステム、どんな会社を使用したって一緒。
価値観なんて千差万別なんだから、いくら建前で言ったって
「FEARゲームをやってる奴は全員、GMはPLを遊ばせてやっているなんて思考はしない」なんてのは存在しないよ
>>941 いや、彼も東へ向こうとしてるのは同じ。彼もロールプレイをしたいんだから。
むしろ「東へ向かうにはこの自動車(この場合特定のロールプレイ支援システム)を使ったら便利ですよ」
と言われてるのに「そんなものは邪魔だ! 俺は自分の足で行く! 自分の歩き方で、自由に目的地に進むんだ!」
と言っているようなものなのでは。
そもそも「東へ向かうんならどんな方法でも良いよ」と言って、そこへ行くための道具を一切用意しなかったのがSWだろう。
「そこへ向かうための方法とそのための道具を用意した」のが、彼の嫌うFEAR系のゲームじゃないか?
>>943 うん、
>>943の言うことは概ね同意だ。まさか俺だって、
「FEARゲームをやってる奴は全員、GMはPLを遊ばせてやっているなんて思考はしない」
だなどとは思ってないよ。ただ、「FEARゲーにはそういう建前が存在する」と一括りにできる程度には
そういう方向性を持っている、と言えると思うんだわ。
ただ、例の彼は 「建前の段階ですでに門前払い」 じゃないかね。
GMが奉仕であるという点も同意だが、「PLに遊ばせてやる」を「PLに俺の奉仕を受けさせてやる」に
読み替えたら、それって「奉仕」なのかね?という疑問もちょっと浮かぶネ。
>>「そこへ向かうための方法とそのための道具を用意した」
だからその道具を使って東に行けと、命令されそれを拒絶する事が出来ないって思ってるんじゃないのか?
FEARのシステムの中には、大抵の場合は拒絶できないのもあるのも確かだが。(NWとか)
>>945 SWはそもそも「東へ向かうんならどんな方法でも良いよ」とGMがぶっちゃけてくれない。
少なくともルルブやリプレイではそういうぶっちゃけは肯定してない。
西かなーと思って西にくと経験点半分にされたりする。だったらもっとちゃんと伝えてくれってのな。
スタンダードスレのかの人は
今までのTRPGで何かのオマージュをしてないTRPGがないということをしらんのかと
やるからには意味がなければだめだろ。
ただパクりましたってのはSWベースの同人TRPGと何が違うんだか。
それはその通りなのだが
今までに意味のないパクリましたってだけのTRPGなんてあったっけ?
>>951 例によって具体例を尋ねたって返事はこないよ。
>951
西部諸国。
>944
>むしろ「東へ向かうにはこの自動車(この場合特定のロールプレイ支援システム)を使ったら便利ですよ」
>と言われてるのに「そんなものは邪魔だ! 俺は自分の足で行く! 自分の歩き方で、自由に目的地に進むんだ!」
>と言っているようなものなのでは。
さらに言えば、自動車に乗ろうとせず、自動車を押し始めて、こんな重いのは駄目だ、どこが便利なんだ全然便利じゃない、とか言ってるみたいな。
次スレのテンプレにひまむしとデスメタル神父のサイトを入れておいて欲しい。いつでも見たいのでw
>>951 「オタクに受ける要素詰めて売る」だって、立派な販売戦略だよな。
実際、井上なんかは天羅零じゃ、あえてやってると公言してたし。
>>955 その二つが何ナノかわからないわけだが。俺には
hは抜けhは。
そのくらいのマナーと配慮は持とうや。な。
例え話ってのはロクなことにならないな。
細部を自分に都合よく変えてしまいがちだからね。
やれやれ。
商売だもんな
売れなきゃ駄目だよな
それとも、こういう奴等はクリエイターは霞食って生きてると思ってんのかな
そろそろ新スレか。
このスレも色々面白い事があったな。
癌ちゃんに始まり、馬場理論、そしてひまむし・デスメタル神父。
次のスレでは何があるんだろうな。
そんなもんいまさら引っ張り出されてもなあ
自分と好みが違う相手を貶すためのスレにしてる人がいませんかぁ?
これじゃこのスレがオモロだよ(w