>>618 そこまで言うなら、調べてやりゃいいのに。
>>595の転回の場合、リスティックと同じじゃまだ足りない気がする。
リスティックの場合、マナを支払うタイミングは呪文の解決時。
呪文の解決時、まず対象のチェックがされるため、
その後に対象を変更してもよいというのはルール的におかしい気がする。
転回の問題をルール的に解決するには、次の方法が考えられる。
・転回コストを支払った場合、元の呪文は打ち消し、そのコピーを改めてスタックに乗せる。
# コピーのコントローラーが変わってしまう点で、元の案とは異なる
# また、
>>595に例示してあるカードが存在できなくなってしまう。
・転回を持つ呪文がスタック上にある間、いつでもコストを支払えるようにする。
「いずれかのプレイヤーが転回を持つ呪文をプレイした場合、その呪文の対象となったプレイヤー、
あるいは呪文の対象となったパーマネントのコントローラーは、優先権を持ち、
かつ、その転回を持つ呪文がスタック上にある限り、転回コストを支払ってもよい。
そうしたなら、その転回を持つ呪文の対象を変更する。」
# スタック上の呪文が、プレイヤーに影響を及ぼしてもいいのか疑問。
# 新しい問題が発生しそうなので、おすすめできない。