>>948 なんで?
それこそPCは「知恵と勇気」で対抗すればいいじゃん。
>>829みたいな威勢のいいこと言っておいて、集中攻撃程度の戦術でソ厨はお手上げですか?
>>950 でもDMはダイス目を誤魔化すんだよな。
結局、ソ厨の言う「知恵と勇気」ってのはGMの手加減の事かよ、くだらん。
>>948 できるだけそういう事態を避けるために、自分の鳥取では、
目的地や道中の情報を集めてルートを考え、
隊列を整え、夜営などでも漏れる光をおさえ、防御呪文を準備し、
索敵能力を上げるなどの対策を取りますね。
>>948 SWは強力な敵に不意打ちされても全滅しないの?
>>952 知恵と勇気を発揮する前に全滅するんだろ?不意打ちで。
不意討ちを食らわない様に知恵を絞るもんだろう、そもそも
>>953 D&Dの美学はオープンダイスですよ?
多分。
>>959 頻繁に用いるべきではない、とも書いてあるな。
>>961 よせよ、SWでは不意打ちのルールもまともに整備されて無いんだから、理解できるわけねぇべ。
DMのズルについての文章を再掲載しておきます。
君はズルをするのか? ならば答えはこうだ:DMにずるなどない。
君は審判であり、君の言うことは常に正しい。君が参加者を満足させ、
ゲームを円滑に運営するために、白を黒と言い切って押し通したとしても、
それは君が権限を行使しただけのことだ。
長年愛用してきたキャラクターを不運な事故で失ってしまうことは
決して楽しいことではない。何か愚かなことをしたわけではなく、
ただダイス運が悪かっただけなのであれば。
しかし、君はDM権限の行使を不当に感じたり、プレイヤー達と
同じルールに従うのでなければ面白くないと思うかも知れない。
時にPC達は君がもっと長生きさせるつもりでいたNPC達をまぐれで
倒してしまうことがある。同じ災難がPC達に降りかかることもあるというわけだ。
DMとプレイヤーの双方が結果は結果だと納得するのでであれば、
それもまた一つの正しいプレイ・スタイルだ。DM権限を行使しないことも
DM権限なのである。
>>958 そんなアホな遭遇は作らないし、ランダムエンカウントみたいな不健全なものは使わない。
>>965 それは困難だから、無難に行くなら止めとけと読めるんだが・・・
DMのズル〜その2〜
もう一つ重大な問題がある。君がルールをねじ曲げたことにプレイヤー達が
気づくかどうかだ。キャラクターを生き残らせ、ゲームを続けるために
多少のズルはしようと決意したとしても、プレイヤー達に君の決意を
明かしてはならない。キャラクター達が常に危険と隣り合わせであると
信じさせることはゲームの要なのだ。プレイヤー達が君は故意にせよ偶然にせよ
決してキャラクターを酷い目にあわせないと思いこんでしまったら、
彼らの行動の仕方は変わってしまうだろう。
さらに、キャラクターを酷い目にあわされたことのあるプレイヤーが後になって、
君が他のPC達を災難から救ったことに気づいたら、彼は君がわざと自分だけを
酷い目にあわせたのだと思ってしまうかも知れない。
>>964 オイオイ、ALSと同じ位には有るぞ、不意討ちのルール。
モンスターの応対表があるだけALSよりはマシ。D&Dには負ける。
どう足掻いても15年前のOD&Dを下敷きにしたSWには
戦闘面で(A)D&D3Eに勝てないよ。
と、軽く煽ってみる。
>>971 不意打ち判定を行って、不意打ちされた状況、されなかった状況についての明確な規定がない。
そもそも敵との遭遇距離をルール的に決める手段がない以上、
不意打ち判定の結果はそれこそ、「GMの任意」でしかないだろう。
>>971 不意打ちがルール上整備されてないのは
重要じゃないからレンジャーを取らないPlが多い→
→GMはお情けで冒険者レベルで振らせることが多い
と言うルール運用が幅を利かせてることから明らかだと思うが。
>>974 不意打ちがおこった時の規定もちゃんとあるぞ。
状況に応じてGMが決めるべき、ってのもちゃんとルールに書いてあるしな。
何も書いてなくて存在しないわけじゃあない。
>>979 版上げすればね。
古いハウトゥを活かせるから。
>>980 それを整備されてない、っつのだよ。
例えば、こういう経験ははないか?
あるPCが強い弓をもって遠距離から敵を倒すの注力していた、そしてそれは実を結んだ。
・・・・
時は流れ、そのPCは無用の存在となった不意打ち判定に成功しようが、失敗しようが
敵との遭遇距離が近いのだ。
PLは当然文句をいったがGMはこういった。
>状況に応じてGMが決めるべき、ってのもちゃんとルールに書いてあるしな。
重複してない?
985 :
950:04/07/25 05:18 ID:???
986 :
950:04/07/25 05:18 ID:???
…うげ、重複した
どちらも使い切れば問題なし。
とりあえず、どっちが本スレだ?
お二人ともスレ立てお疲れ様です。
>>974 不意討ちをされた側は、不意討ちした側に対して
攻撃など能動的な行動を一切取る事ができません。
またいっさいの魔法をかけることもできません。
しかし、相手の攻撃を防御することはできます。
まぁ、ALSにもあるけどな。同じの。
>>990 ああ、そっちの方が伸びてるし、それがいいかも。
>>992 だから、遭遇距離とかも決まらんと戦術的な幅はGMの任意に決まっちまうだろ?
>>983、ってことだよ、極端な例ではあるがな。
ダンジョンの中遭遇距離なんてどうせ視界内だろ。
問題ない。
SWでは屋外で戦わないの?
不意討ち食らうって、遮蔽物が近くにゴロゴロ有る状況じゃ無いかなぁ……
敵が狙撃してくるなら別だが。
このスレにはかけません!
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