ちょっと最近否定的なコピペや池沼が連続で表れたので、
ここで俺がゲヘナの素晴らしさを再確認させる真っ当なレビューを書いてやる。
基本ルールブック
アラビアンダークファタンジーというジャンルのゲヘナは、SNEが久々に出した新作RPGだ。
その期待に完全に応じた素晴らしいゲームとして成り立っている。
ルールブックの冒頭にふんだんにカラーイラストを用い、サンプルキャラクターも沢山ある。
他スレではサンプルキャラの台詞がキモイと言われるが、俺は超格好いいと思う。
ちゃんと読めば、自らの生い立ちや信条、生き様などをその台詞を端々に感じられるだろう(そもそもFEARのは短くて何が言いたいのか分からん)。
キャラ作成も明快でありながら種族や術技の組み合わせなどによって幾通りもの
タイプを生み出せるのだから奥が深い。必要となるデータやアイテムは一箇所(第四章)にまとめられており、
検索性は高機能にして迅速、時にはプレイヤーの作業速度を上回るのではないかというほどのインターフェースとなっている。
選べる種族はバラエティに富んでおり、おそらくは万人が求めるキャラ像がそこに収められているだろう。
人間はもとよりアラビア神話に欠かせない天使もいるし、それに相反する存在の堕天使もいる。
天使・堕天使という同一的な存在でありながら真逆のベクトルを据えることで、それぞれのニーズに応えているのだ。
さらには獣人というパワフルな種族もできるし、銀糸の民という魔術適正をもった新人類も体験できる。
かつて、これほどまでにプレイヤーのあらゆる変身願望を満たせる幅広い選択肢があったろうか?
他ゲームに多く見られるエルフやドワーフといった定型的な亜人種に逃げ込むことなく、それらを跳ね除けることによって
新たな種族選択の境地を得たのだ。まずはその開拓精神に賞賛を送りたい。
そして術技。刀術や妖霊使役、暗殺術といったスタンダードなアラビア風技能に加え、そういったアラビアン・テイストに
こだわり過ぎることなく斬新な切り口から獣甲術などというものも用意している周到さ。
はたまた地獄を演出するに相応しい魂装術と、単に「アラビアン」なだけではないという意気込みが、
我々にこれまで目にしたことのなかったハイ・ファンタジーを感じさせる。
魔術には他にも神語術、炎術といった設定はもちろんルール運用においても実に面白いものが揃い踏み、
前記の種族と合わせて、どういったキャラを作ればいいのか・・・いや、より多くのキャラを作りたいという欲求を
抑えられなくなりそうだ。
次にルールだが、これは目標値以上のダイスが何個あるかというシンプルにして応用性のある
基本判定に加え、様々な状況での修正目安、複数で判定するときの協力判定、それらを継承した戦闘ルールにまで
論が展開していく。分かりやすく、そして読んでいるうちに、すぐさまダイスを握って振りたいという衝動にかられる
このルールは、SNEがこれまで培ってきた判定ルールの集大成と言っても過言ではないだろう。
そして戦闘ルール。まず攻撃はダイス目の目標値を自ら変化させることによって牽制・通常・渾身の三種類が用意されている。
また連撃というルールによって攻撃が当たり続ければダイスが増え、目標値の高い攻撃段階でも当てやすくなるという
連動性を持たせている。これによって何回も連続的に攻撃して敵にダメージを与えるという攻撃方式を得、それを体感した
プレイヤーはもはや他のTRPGの戦闘ゲームでは満足できない、素晴らしい物理攻撃の爽快感とカタルシスを感じることができるだろう。
ただ単にダイスを多く振ればいいという旧来の、そして今でもそうした認識によって作られた数多の戦闘ルールを
ゲヘナは否定し、それに代わる刺激的なルールを引っさげ、それ以外の全てを無価値にしてしまった。
D&D? HT&T? またその他一切のTRPG。それらはもう過去の遺物に過ぎない。
実に高尚でゲーム性の高いこの連撃ルールは、闘技という概念でさらにエキサイティングなものとなっている。
闘技は、戦闘におけて役立つ効果と、それを活用した際のビジュアルを具体化し、それらを応酬することによって、
ゲヘナの戦闘を一段高いステージへと至らせている。ダイスのランダム性を補正したり、より多くのダメージを与えたり、相手がどんな闘技を繰り出してくるかという読み合いも秀逸なものだ。
これだけでも十分な面白さを持つのに、ここへ魔術が加わるのだから実際のプレイはどれほどプレイヤーの心を高揚させるのだろう。
ド派手でダメージを与えたり回復させたりする炎術、不安定(不安的というネガティブな側面をあえて作るという点が、
さらなる魅力を引き出している)ながらも絶対的な効果をもたらす神語術、非常に応用性が高く闘技によって強力にもなる妖霊術。
基本ルールブックだけでもこれだけの魔術が存在するのだから、そこから生まれる戦況は多岐に渡り、そのすべてにプレイヤーの望むカタルシスがある。
また、こういったルールを十分に活用できるデータの数々。一般的なアイテムやこの世界独特の武具である獣甲や暗器といった特殊なものまで、
想像力を喚起させるイラストと分かりやすい説明によって提供されている。
またモンスターも豊富である。当初アラビアということでその多様性が危惧されていたが「妄想の亜獣」という独自の設定によって
モデルとなるモンスターの幅を広め、さらにはそれぞれにこのゲーム独特の特性をつけることによって個性を際立たせている。すべてにイラストが入り、
連撃等の戦闘データも固定値で提供されているから、すぐにもキャラクターを対決させられるのは素晴らしい。よくぞやってくれたと拍手を送りたいほどだ。
そして世界観。神話や歴史はもちろん、PCの立場や利用する組織の説明まで懇切丁寧に解説してくれて、自分たちが何をすべきかを教えてくれている。
また簡素ながらも独特の雰囲気のある世界地図によって、この世界に住む人々がどのように世界をとらえ、どのように思っているかをリアルに追認し、
そこから想像をめぐらすことができるのだ。最終章にはキャラを作ってすぐに始められるシナリオも付属しており、これによってこのゲームの魅力を体感・プレイできるのだから、
至れり尽せりと言える。
まさしくゲヘナは次世代のTRPGとして名乗るに相応しい名作であり、昨今の停滞したTRPG業界に対する挑戦であり、
そしてこの挑戦は「成功」という結果によって評価された、SNEの金字塔なのである。
・煉獄彷徨
基本ルールブックの衝撃も冷めやらぬうちに発売されたサプリメント。新たな各種データはもちろん、
詳しい世界観やシナリオが満載の快作である。
今回もサンプルキャラが秀逸である。早速、このサプリメントで追加されたデータを使って、4人ものキャラが個性的に紹介されている。
まずはこのキャラを使ってこのサプリメントの優秀さを肌で味わってほしい。
PCの存在をより詳しく説明し「享受者とは何か」「紫杯連とは何か」という問いに答えている。その内容は豊潤にしてファンタジー色が強く、
しかしながら現実世界の様々な関連性や社会機構が反映された、リアリティに満ちている。
そうした状況下でPCを動かせるのだという認識が、よりプレイヤーを高次の異世界空間へと昇らせ、架空世界における最高の舞台として
成り立っている。また、こうした設定は影響力ルールというものでシステム的にも反映されており、これを使うことによって他のTRPG
とはまた違った遊び方が生み出されたのだ。影響力ルールは一回の判定で絶大な効果を挙げ、それによってスムーズにセッションを進行
させることのできる、魅惑のルールだ。PCが陣頭指揮に立てばその効果はさらに顕著になる。これまで資金不足だったキャラの装備購入
を、借金によって手に入れることもできる。こうしたルールのすべてが世界観的にも保証されており、まさに設定とルールの両面において
昇華されたものと言ってよいだろう。
設定としては他に非認識の呪いと到達感覚があり、これでよりPCの特別性が引き出されている。
問題解決できるのはPCだけであり、都市の異空間は非認識の呪いで隠されているということにすれば、
さらなる冒険をPC達に与えられるだろう。
世界意志の雫や四行詩といった存在も忘れられない。それぞれ地上に至る可能性があり、
これを集めばいいという明確にして応用性のある目的をPCに提示できる。これらの要素を詰め込んだ
シナリオもまたこのサプリメントに用意されており、しかもキャンペーンへの例示までしてくれている
のだから遊びの幅は確実に広がっているだろう。
そしてPCが堕落ルールを使ったときのペナルティとして永続堕落というものも用意され、安易に
堕落できないジレンマを提供している。このジレンマがもたらすのはプレイヤーのストレスではなく、
ゲームにおける駆け引き、そして世界観の魅力的な演出であることは間違いない。
末尾にはエラッタやQ&Aが充実しており、すぐさま基本ルールブックをフォローする素早さと、
その疑問に対する明瞭な回答を提示しているのも高評価。
・人魔饗宴
サプリメント第二段。もうその展開にストップをかけることはできない、最高のTRPGシリーズ、ゲヘナのサプリメント。
サンプルキャラは3人と以前より減ったが、どれも個性的かつオリジナリティのある設定でそれを使うプレイヤーの興味を飽きさせない。
新たに黒沙術、邪眼術、愧拳術が加わり、術技の幅が広がった。どれも最高に面白く、他のゲームにはない個性が輝いている。
基本ルールブックにあった8つの術技もフォローされており、それらの上位版の技や魔術も紹介された。
どれも強力にして魅力的、もうこのゲーム以外の上級ルールが色あせて見えるほどの出来栄えに、
自分のキャラをどんどんレベルアップさせたいという気持ちを抑えられないだろう。
新たな冒険の舞台として獄というものも紹介され、そこでの舞台設定や運用の仕方、
またこれを具体的に示すサンプルシナリオまでついている。これを遊ぶことでゲヘナというTRPGが
目指すゾーンが、他のどのゲームのものより深く広く個性的で、追いつけない領域に挑戦しているかが分かるだろう。
プレイヤーはその造詣の深さに感動し、与えられる舞台と、それを乗り越える自分達自身の冒険の狭間で狂喜する。
これほど苛酷でありながらも魅力に富んだ世界において、自分達の行動がそれを左右するという明確なビジョンが、
ゲヘナというTRPGを名作の域にまで達させているのだ。
そして多くのモンスターデータが追加され、敵データが増えるのはもちろんモンスターという側面から世界を具体的に表現する
ことができた。高レベルのモンスターが多く、これを打ち倒すために多くのキャラの血が流れるだろう。そして勝った時に
人魔饗宴に支払った代金などその達成感に比べれば端金に過ぎなかったということが認められる。いや、そこまでいかなくても、
近年稀に見る絶妙の出来のサプリメントなのだ。
・シャイターンの娘
R&Rに掲載されたゲヘナのリプレイ。個性的なキャラクターとゲヘナの魅力的な設定が詰め込まれた傑作リプレイ。
これがどれほどの水準の面白さかは、語るまでもないだろう。他のリプレイと読み比べてみるがいい。ここまで世界の魅力やゲームの面白さを引き出しつつ、
物語としても完成されたリプレイを他に知らない。導入からキャラの見せ方、ストーリー展開、NPCとの関わり、
どれを取っても最高得点。まさしく今まで展開していたゲヘナシリーズの完成形であり、これからの展望を見据えた可能性を秘めている。
これまでゲヘナに目を向けていなかった、見る目のないゲーマーの頭を啓蒙し、虜にしてしまうには十分すぎるだろう。このリプレイが掲載されたことによって業界は震撼し、ゲヘナを筆頭にリプレイの水準が新たな次元へシフトするのは目に見えている。
ゲヘナリプレイは、これからのリーディング・ジョッキーであり、ともすれば角川的マルチメディア展開によってアニメ等様々な形態へ進出した、その再来として活躍できる潜在能力を持っているのだ。
・総評
最高。これまでのTRPGはゲヘナの登場のためにあったと言っていいし、これから後もゲヘナなくして語られることないだろう傑作。
いずれすべてのゲーマーの心とプレイ環境を席巻し、その類を見ない魅惑的なゲーム性と背景世界によって世界にも名を連ねるだろう。
いや、もうその時はやってきているのかもしれない。ただ他のゲームをプレイしている蒙昧な輩が認めたがらないだけだ。
それが反動として最近の荒らしとなっているが、おそれなくてもいい。真におそれているのは荒らしをする彼ら自身であり、
ゲヘナが最高のゲームだということを認めざるを得なくなる時にはすでに死滅しているに違いないから。
このTRPGと出会えたことは喜ぶべきことであり、今日も明日もそして十年後もその評価が覆ることはないだろう。
キチガイ信者キタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━!!!!!!
乙カレー。猿回しのサル共への皮肉にはぴったりかも知れない。
>>201 >>202 自作自演もシタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━!!!!!!
504 :NPCさん :04/07/19 06:36 ID:???
ゲヘナスレの粘着「アラビア世界観君」みたいな難癖の付け方だな・・・
夏の本格到来を実感させてもらっているよ。
548 :NPCさん :04/07/19 10:41 ID:???
ゲヘナスレと同じようなパターンだな。(釣り→自作自演 をBOTのように繰り返す)
ゲヘナはまあいい出来だとは思うが、これは書き過ぎだよなあw
他システムのファンを煽るため、というのでなければジョークなんだろうなあ。
207 :
192:04/07/19 12:26 ID:???
ジョークではないぞ。
>>207 コピペに使っていいですか?
嫌いなゲームを褒め殺しにするのに使えそうなんで。
209 :
192:04/07/19 12:33 ID:???
>>208 侮辱するな。
ここ最近のゲヘナに対する否定的な文章が多かったので
反論として書いたんだ。
俺は文が下手だが俺なりに一生懸命考えて作った。
少しでもこれでろくでもない荒らしが来なくなってほしい。
210 :
NPCさん:04/07/19 13:09 ID:VOnOwZml
棄てプリに使わせてもらいますた。
両極端な意見は非常に重要、
ってか、レビューにレビューするなYO!!
212 :
192:04/07/19 13:54 ID:???
>>210 ふざけるな。
そうやって茶化して何が面白い。
こっちは真剣なんだ。お前みたいなやつが荒らしになるんだろうな。
>>211 レビューに対するレビューにしたつもりはない。
あくまで否定的意見の予防線として反論したまでだ。
きっかけが最近までのしつこいコピペ攻撃だったまでのこと。
ぜってー、212が荒しだな。上の書き込みにも面白がっている風情が感じられる。
そうかマルクだったのか。納得。
信者でも荒らしでもどっちにしろ痛いな。
俺のレビューはこれだけですむ。
SNEの作品にしてはましなゲーム。
連撃が面白い。以上。
確かにSNEの他のゲームはクソが多いな。以上。
FEARのゲームもクソが多いよ。以上。
219 :
192:04/07/19 14:19 ID:???
>>213 そう見えたなら申しわけない。
つい暴走してしまって。
>>214 違う
>>216 なんだそれ。まるで連撃以外はどうでもよさそう。
他にもいい所がいっぱいあるぞ
だって戦闘ゲーじゃんw
221 :
瑠璃絵:04/07/19 14:30 ID:nHnm/gcQ
>アラビアンダークファタンジーというジャンルのゲヘナは、
>SNEが久々に出した新作RPGだ。
2003/9/25 六門世界RPG。
2003/9/28 ゲヘナ発売。
1行目から惜しげもなくネタを投入する
その姿勢には感嘆せざるを得ない。
しかし、シャイ娘でバルに言及しないのは
公正な姿勢とはちょっと言えないね。
>>221 それは流石に揚げ足取りだろう。
SNE自身も「完全新作」みたいなキャッチで売ってたんだから。
あとパルヴィーンに触れるほうが
公正な姿勢とは言えない気が。
うむ。久々に出した新作RPGが複数あってもおかしくはないな。
るりえのアホたれ。つまらん揚げ足取りでバカを勢いづかせる気か。
瑠璃絵もパル厨だったのか?
228 :
瑠璃絵:04/07/19 14:48 ID:nHnm/gcQ
・・・もしかして本当にアレな人とか?
質の良いジョークだと判断したんだが(w
>225
なんせカップリングスレのスレ主でしたから。
>>228 >>192が真性なのかジョークなのかは知らんが、
お前のツッコミは重箱の隅をつついて喜んでるだけだ。
ここの住人も
>>192を笑い者にしたり、引いたりしてるだろが
新作がどうのでいちいち揚げ足取ってるのはお前だけ。
もっとあるだろ、他に言うべきことが。
言うべきことってのはもう誰か言ってるような気もするしなあ。
233 :
瑠璃絵:04/07/19 15:12 ID:???
るりえが突っ込まれるのはなるほどと思うが、からまれるのは不可解だよな(w
237 :
192:04/07/19 15:22 ID:???
なんかすごいことになってる…
239 :
瑠璃絵:04/07/19 15:25 ID:???
>236
相当カッコいいと断言してくれて良いよ。
>>239 からんでいるっていうか、
揚げ足取って得意気になってるお前が寒いと言ってるだけだ。
この流れは「間二日開いたのは十分に「久々」だ」って事なのか?
242 :
瑠璃絵:04/07/19 15:30 ID:???
夏場は寒いくらいでちょうどいいよ。
>>192からの文を瑠璃絵のようにつっこめば
>>192の潜伏がこのスレに粘着して
たくさんレスがもらえます
瑠璃絵にも非があると思うが
自演扱いされちゃった・・・(´・ω・`)ショボーン
250 :
NPCさん:04/07/19 15:42 ID:XKdkO645
>>249 そんなことしても自作自演がバレなくなるわけじゃないから。
夏だな
252 :
241:04/07/19 15:47 ID:LDdyFmXq
>>243 すまん。
何処が揚げ足取りなのかよく分からん。
三日前にSNEが(RPGの)新作を出してることは間違いじゃないんだよな。
その上で、
>SNEが久々に出した新作RPGだ。
って部分はただのミスなんだからさらりと流せよ。って事でいいのか?
>>252 3日前だからほぼ同時期、従って「(六門世界RPGと並んで)久々の新作」だ、ってことじゃないかな?
しかしこんな軽い揚げ足取りに対して過敏に反応するのも変だと思うけどなー。
>>252 >>223のような解釈の仕方もあるし
そんな間違いをつっこんで楽しいか?ってこと。
俺は
>>192からの文は誉め殺しされてるみたいで
嫌だがそういうところでいちいちつっこむ奴もうざいと思う。
255 :
241:04/07/19 16:09 ID:LDdyFmXq
>>253 >>254 thanks
ところでオマイラ、スクラップド・プリンセスRPG(2003.8発売)を絶対忘れてるだろ!
え、新作じゃない?
256 :
瑠璃絵:04/07/19 16:14 ID:???
俺は忘れてた(w
いや、悪いゲームじゃないよ、棄てプリ。
>>253 「そんなしょーもない揚げ足取りすんなよ」と指摘したら、
勝手にこっちを荒らし扱いして、のらりくらりと逃げたのは瑠璃絵の方だろ。
るりえがなんでこんなに必死になるのかわからん。192がどうしようもないアホなのは間違いないが。
なんで棄てプリ、六門、ゲヘナをSNE久しぶりの新作だって言ったらおかしいんだ?
>>260 るりえにとって、2〜3日の発売差は
「新作」とは呼べなくなるジョークになるそうですよ。
>>192-199のレビュは誉めすぎのとこはあっても
結構同意するものもあるので
それがジョークだとか誉め殺しとか言われると
ファンとして悲しいものがある。
>>262 ウェー、ハッハッハ イキデキネーヨ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ハライテ- ウェー、ハッハッハ ウェー、ハッハッハ
. ( ´∀`) <
>>192バレバレだよ ∧_∧ 〃´⌒ヽ
. ( つ ⊂ ) \_______ (´∀` ,,)、 ( _ ;)
.) ) ) ○ ∧_∧ ,, へ,, へ⊂), _(∨ ∨ )_
(__)_) ⊂ ´⌒つ´∀`)つ (_(__)_丿 し ̄ ̄し
タッテ ラレネーヨ ウェー、ハッハッハ
264 :
瑠璃絵:04/07/19 16:40 ID:???
俺おかしいなんて一言も言ってないけどなあ。
ちなみに俺は揚げ足取りを目的として221を書いたわけじゃないんだよ。
あんだけの長文を書くにはさぞかし頑張ったであろうにもかかわらず
1行目から突っ込めるというあたりに面白みを感じたというワケ。
ハァ、ジョークの説明までせんとならんとは。
>>264 お前コテハンの才能ないから死んでおけや。
>>264 >1行目から突っ込める
それを揚げ足取りというのだ、馬鹿者。
>>192には一切同情せんが、もっと中身を見てやれ。
>>264 揚げ足取りが目的じゃないなら、何が目的だったんだ?
僕達に六門のが2日早かったというのを伝える、メッセンジャー?
>アラビアンダークファタンジーというジャンルのゲヘナは、
>SNEが久々に出した新作RPGだ。
2003/9/25 六門世界RPG。
2003/9/28 ゲヘナ発売。
1行目から惜しげもなくネタを投入する
その姿勢には感嘆せざるを得ない。
なあなあ。実際にはほとんど同時発売だったぞ、あの2作品は。
ゲヘナが先に変えた店もあったぐらいだ。
で、なんで久々の新作っていうのがネタなんだ?あ?
(てめえだって棄てプリの存在忘れてたんじゃねーか)
るりえ、お前のくだらない突っ込みはは192を喜ばせて勢いづかせるだけなんだよ。
頭に蛆の湧いたような突っ込みしかできないのなら、コテハン名乗るんじゃねーよ。
270 :
NPCさん:04/07/19 16:51 ID:VOnOwZml
オレは192じゃねーよ? 他のアンチ瑠璃絵もID晒せば分かるよ。
必死な風情のるりえ、夏厨コテ第二弾ですかな?
おいおい他所のネタスレを荒らすくらいならここに居ろよ
274 :
NPCさん:04/07/19 17:09 ID:SM80K+cJ
275 :
NPCさん:04/07/19 17:10 ID:VOnOwZml
あとは192が晒せば、ヤツも我々も名誉が保てるな。
瑠璃絵も今日が引退だそうだから、最後の花道にもっと笑わせてくれよw
276 :
NPCさん:04/07/19 17:20 ID:SM80K+cJ
瑠璃絵に愛想を尽かされた模様です。
278 :
NPCさん:04/07/19 17:22 ID:VOnOwZml
残念だったな。最後にもうちょっとやりあいたかったのに。追い詰めすぎたか。
279 :
瑠璃絵:04/07/19 17:25 ID:???
まだ大丈夫!
でも、正直多人数相手はレスつけるのが遅くなるから堪忍してーな。
280 :
NPCさん:04/07/19 17:27 ID:SM80K+cJ
>>278 俺は後悔でいっぱいだよ……
注意したら素直に改めてくれる人だと思ってた>瑠璃絵
まあそれはこっちの一方的な願望だからいいとして、
そもそも彼に過剰反応した自分が情けない。
結局は瑠璃絵の言うとおりだったということか。
281 :
NPCさん:04/07/19 17:27 ID:VOnOwZml
じゃあ、とっとと釈明しろよ。
なんでゲヘナは久しぶりの新作じゃダメなんだよ。
もっと192には笑える突っ込みどころがあるだろ?
オレ、お前が自信満々につけたレスがつまんないから、むかついてるんだよ。
コテハンのくせに面白いこと言えないならコテなんぞやめちまえ。
そもそも瑠璃絵がTRPGに関係するまともなレスをしたの見たことないがなw
283 :
NPCさん:04/07/19 17:30 ID:SM80K+cJ
と思ったら向こう(
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/6774/1064140575/l100)でまた変なレスつけてるし……
106 名前: 瑠璃絵 投稿日: 2004/07/19(月) 17:21
>99
それでいいんだよ。
>100
瑠理恵にレスをつける人だよ。
1名じゃきかんかったようだけど(w
>それを注意することすら「反応」することになる
なるよ。3ヶ月放置してごらん。話はその後で。(もういないけど(w
>102
最後の一文はほめ殺しと見たぜ(w
でもあんくらいは普通だと思うけどなあ。
マリ見ての住人じゃあるまいし。
>103
自意識過剰だよ。
>104
こっちでいいよ。ここはジョーク上等なとこだよ。
284 :
NPCさん:04/07/19 17:34 ID:VOnOwZml
コテハンの中でも、くだらない人間のようだな、相当に。
285 :
NPCさん:04/07/19 17:38 ID:SM80K+cJ
>>283の回答から
前提1「釣られていると言う自覚のない方」=るりえにレスをつける人間
るりえはここの住人を釣っている
前提2 注意することも反応することになる=るりえにレスすると「反応した」ことになる
3ヶ月放置すべしとのこと。そのあいだ、るりえはやりたい放題か?
前提1と2を合わせると、瑠璃絵の言動によってどんなに釣られそうになっても
それに反応してはならない。瑠璃絵がどんなレスをつけようが放置すべし。
荒らし同然の待遇で構わないってことか?
む〜、流し読みした感想
>>192のレビューは雑誌広告のハブ記事にも似た胡散臭さがあるが、
要点は抑えているので、売り文句としては及第点じゃないか?
公平かどうかなんか、個人の意見が反映される時点でどうでも良いからな。
で、瑠璃絵氏は確かにいい趣味とは言えんが、
それに突っ込んでレッテル貼りするのもいい趣味とは言えんわさ。
192はともかく194が話にならぬわな。
288 :
NPCさん:04/07/19 17:43 ID:SM80K+cJ
>>286 るりえが荒らしだとレッテル貼りするつもりは毛頭なく、
最初は「そんなしょーもない揚げ足取りなんかするなよ」って
言うだけのつもりだった。もともとあの長文には触れたくなかったし、
だからこそ茶々入れてるるりえが不謹慎に思えてしまった。
107 名前: 瑠璃絵 投稿日: 2004/07/19(月) 17:36
もうそろそろ出尽くしたかな。
>280
自分が悪いと思えないところを
改めるつもりはまったく無いよ。
ほな、このあたりでバイバイ!
290 :
286:04/07/19 17:45 ID:???
>>287 だから
>>192としか言ってないやん。
それと「シャイターンの娘」の広告記事書くんならHPの分も欲しかったかな。
291 :
NPCさん:04/07/19 17:47 ID:VOnOwZml
まあ「改めるつもりはまったく無いよ。」の一文を引き出しただけでもオレは満足だな。
そりゃそうと192はどう考えても褒め殺し。他スレでも揶揄に使われるぐらいだから、個人的にはるりえと同じぐらい不愉快。
ただ、オレはるりえが調子に乗って便乗してオレもバカを叩くヒーローになってやる臭を感じたから、それが許せなかった。
もう二度とるりえには出てきて欲しくない。
293 :
467:04/07/19 17:49 ID:???
前スレの
>>467です。
前スレの
>>429はいますか?
おそらく
>>286じゃないかと思うんですが。
名前欄だけじゃなくメール欄にも数字コテを入れる癖からするに。
前スレの話はどうなったのでしょうか?
みなさん、スタンダードスレが止まってますよ。
最近の荒らしは凄いなあ、IDを自在に変えられるんだ
自分の気に入らない香具師は全てジエン、IDが変わってるのは串に決まってる!か。
サル共の程度の低さがまた明らかになってしまったようで。
299 :
NPCさん:04/07/19 18:02 ID:VOnOwZml
んじゃるりえ擁護の意見言ってるやつには、
「るりえ先生ご苦労様です」
ということも言えるわけか?w
決めつけはつまらん話だよ。
結局アンチは2人なわけか。
>299
お前もずいぶん決め付けしてると思うガナー(w
>>298-299 自分達が荒らしじゃなくて住人だというなら
こんなくだらんことで騒がずに、放置していたらどうだね?
何日か前まで平和だったのに
こんなことで住人がギャーギャー言い合ってるのは異常。
荒らしに触発されて過剰反応している香具師もいるようだが
それすらも俺は荒らしと見なす。・・・本当は、全部荒らしの自作自演だと思いたいがね!!
住人ならゲームの話をしろ。
,、
/| |
,,;r''"~ ̄^'ヽ, / | |
,/ 魂装士 \, / | | <いいぞ ベイべー!
∠__,,,,,,,,_,;____\/ | | 釣られる奴は荒らしだ!
l l''|~___;;、_y__ lミ;l / | | 釣ってる奴はよく訓練された荒らしだ!
゙l;| | `'",;_,i`'"|;i | / | | ホント ゲヘナスレは地獄だせ!
,r''i ヽ, '~rーj` // .| | フゥハハハーハァー
,/ ヽ ヽ`ー"/::/ `ヽ .| |
/ ゙ヽ  ̄、/:::: ゙l, .| |
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那須与一キタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━!!!!!!
嵐もスレの賑わい?
ここはもう一度ハートマン軍曹に着任していただくしか
>>306 誰?
るりえもラストにえらい釣ってったな(w
騙されスレに誘導されてる時点で
騙されてるのに気がつかないほうもアレだが(w
みなさん、スタンダードスレが止まってますよ。
このスレの悪意を吸い取った黒沙を使う黒沙使い最強ですか?
なあ
>>192-199はそんなに駄目かな?
誇張でもこれくらい誉めてくれたら気分いいぞ。
あと俺は
>>192じゃないからって言っても信じてくれんだろうな。
313 :
286:04/07/19 18:26 ID:???
>>293 あ〜、確かに私ですな、
「どうなった」といわれても…前スレ467に突っ込めば良いのかなぁ?
じゃ、自分的に重要な点だけ。
>D&Dとか指輪物語とかルーンクエストとかマルチバースなら満足できるのかなぁ?
>もしくはメタルール使って、自分で世界観構築したりするのかなぁ?
は、「こう、他のルール蹴落とそうとするヤシは他のルールで満足できるのかいな?」
という意味で書いただけであって、別に有名作品を槍玉に挙げたわけじゃない、
ここでWAPSとかボトムズTRPG上げても良かった。
>メタルール云々は、最後に「それはそれで偉い」と付記していることから
>たとえゲヘナを酷評しても、
>>416がそれに見合う作業をしているのなら認められる、という文意にとれる。
まあ、「俺の作ったものが最高、他のはダメダメ」って言ってるのは人間的にはどうか思うが、
「いまある世界観はいまいち萌えないので自分で作るぜ」という考えを元に実際に作っちゃうのは偉い。
って言うだけだったんだが、文章足らずで深読みさせてしまったようだ、スマソ。
>>312 もしそれをマジで言ってるならお前は痛い信者だ。
それを面白半分で言ってるならお前も荒らしだ。
また蒸し返してゲヘナをけなすつもりならお前はアンチだ。
315 :
467:04/07/19 18:36 ID:???
>>313 >別に有名作品を槍玉に挙げたわけじゃない
やはりここで見方が食い違っていたようだ。
私はここを皮肉と受け取っていたため、その後の話にもついていけなかった。
色々と整理して突き詰めていきたいが、話題が風化してるため
これで終わりにしよう。これ以上続けたら粘着になってしまう。
316 :
NPCさん:04/07/19 18:37 ID:HwrkPfvL
317 :
286:04/07/19 18:39 ID:???
私の中じゃ完全に風化していたわけだが。
しかし
「名前欄だけじゃなくメール欄にも数字コテを入れる癖」
ってのはレアだったのか、知らなかった。
>>317 卓ゲーではレアじゃないか?
age/sage以外はネタ言葉が多いのがこの板。
>>319 しっ! 見分けやすいからこのままでいてくれた方がいいんだよ!
321 :
286:04/07/19 18:45 ID:???
>>320 別にコテつけてもいいんだが、
そんなしょっちゅう見てるわけでもないし、長文書くわけでもないしね。
>>321 コテになるかNPCに戻るか
どっちかにしろ
自分にレスしてどうする
粘着君がこれからもワタシ田に粘着するに黒沙10点
ここのコテはなあ・・・
瑠璃絵・・・・・アンチを勢いづかせる。
ハッタリ・・・・・パル厨を勢いづかせる。
マルクは・・・・・おーい、マルクってなんだ?
>>309 まさかとは思うが、お前さんるりえじゃあるまいね。
全部騙されスレの1を見せるための自演とか。
・・・まさかね。
つまり、ここのコテへの悪い評判を覆すのはワタシ田にかかっているわけだ!
自作自演乙。
うむ。
軽く突っ込んだだけで、やれ態度が悪いだの偉そうだのつまらん突っ込み入れるなだのがあったばかりだからな。
>>336 瑠璃絵のはマジでつまらん揚げ足とりだったからな
本質的には真実を見抜いてる書き込みだってことさ。
瑠璃絵が引退したのは重畳だ。また顔を出したらくだらん揚げ足取りで場を混乱させるだけだからな
誰でもいいからSS氏とめ氏を反魂しに行ってくれ
こんなスレに戻ってくるわけないじゃん
>>341 たしかに彼らはゲヘナは好きだろうが、
こんなスレまで好きになる義務は無いと思う。
正直アンチるりえが一々るりえと議論するために騙されスレにいってたのにはチョトわらた。
あ、オレはもちろんるりえだから。
オレもるりえ
じゃ俺もるりえ
>>343 彼らのサイトが更新されてないのを見ると
ゲヘナそのものを好きかどうかも・・・・・
確かに訓練された荒しと、訓練されてない荒しだったな(w
>>350 だからリンク先が騙されスレなのは承知の上だって
言ってるだろう
>>351 はいはいwwww そういうことにしといてやるよwww
るりえの粘着っぷりは相当なものだな。
でももう復帰はあり得ない。復活したら叩いてやる。
承知の上だとよけい滑稽なんだけど。
・・・ネタだろ?
承知の上でやったならむしろ同罪だと思うがなあ。
いっしょになって場を混乱させてどうするよ。
流れを変えるために
弱い弱いと評判の専業邪眼士の明日はどっちかを語ってみたいと言ってみるテスト。
「ダメだろう」の一言で終わってしまう気がするが。
>>356 議論するのはスレ違いとは思うが、
騙されスレで場を混乱させるも何もないだろう。
「騙されたー!」って悔しがるだけのスレなんだから。
場が混乱して参りました!
>>357 専業は辛くないかなあ?データを見てみると、専業だとSWのバード一本伸ばし、みたいな
イメージがあるんだけど。実際使ってる人、そのへんどんな感じです?
るりえの最後っぺを食らった形の351達が怒るのも無理はないよ。
正直オレも騙されスレの1を見る度にるりえがにやついてるかと思うとまたムカムカと。・・・見事に踊らされてるな、俺(W
>>357 何故、弱いと言われているのかも分からないんですが。
それって戦闘での強さの観点からですか?
サポート系だしな。
>>365 敵の能力を下げる魔法が多いせいかもね
味方を強化するほうが、抵抗されない分、効率いいだろうし
ダメージ与えるほうが、手っとり早いしね
>>366 雑魚にかけてもすぐ殺される、
ボスにかけると抵抗される…
難しいものです。
かわら版読むとNPC向けに作ったのかなという気がするね。
>>専業邪眼士
結局、専業白炎と同じで、出来ることが少ないんだよね
ところで、邪眼術と相性のいい術技って何なんだろ?
邪眼暗殺士はイメージ的にはカッコイイ。
獣甲邪眼士か黒炎者眼士(瞳力装備型)じゃないの?
どっちもサブなところが邪眼士の悲しい性よのぉ。
六門やルリルラもか
他にも色々まずそうだね
>>372 これって他のスレでも問題になってないのかな。
2chで問題にしても始まらないだろう
どこのスレで話題にするのがいいだろう?
>>375 2chから始まることもあるさ。
そしてこの話題は盛り上がらずに消え去る
この手の問題はわざわざ個人として向こうに注意つもりがないなら
普通スルーするもんだしなー
あえて話題にするならTRPG雑談かオモロ系サイトスレでいいんじゃないかにゃー
ジャイブか富士見かHJに直接チクればいいじゃないか
ほう、D&D3eまで晒してるのか。
アメリカはこう言うのは怖いんじゃないのか。
明日にでもジャイブにメールしてみる。
別にほっときゃいいと思うが……
なんというか、こう、話題がないんですよ!
パルの話題もだめ、作品そのものを誉めすぎてもだめ、となると・・・ねえ。
そうなるとオンセでもやるのが吉なのでゴザろかしら。さて。
ハッタリくんがマスターでも?
オンセやるなら参加したいと思ってる人が此処に。
此処にも。
其処にも。
あそこにも。
あそこにも!
♪エロイームエッサイム、エロイームエッサイム
一連の祭りが終わったら寂れちゃった
祭りは自分で起こすものだ!
ということで、ジャハンナムに祭りはあるのだろうか?
そんな余裕も無さそうな気がするが。
でもそんな特別な夜には邪霊が入り込みやすい、と言う噂が。
ハッタリくんが盛り上げてくれるさ。オンセもあるみたいだし。
>オンセ
というわけでちと企画してみまする。
>>393 サフィーアの部族はなんか怪しげな祭りをやってそうでゴザるなぁ。
>>395 期待してるぜよ。
サフィーアの宗派は、巨大な大理石のオベリスクの周りで狂ったように五体投地してたり、
オホクラマミキサーの三倍速ぐらいで踊り狂ったりしてそうだ、
そして中心にある祭壇の焚き火にドカドカ大麻を投げ込んだり…………
次の日は「頭痛い〜」とか「筋肉痛〜」のうめき声がそこかしこから。
>>395 わーい、楽しみー。
見学してても良い?
>>397 えーと、たぶん見学は拙者が性に合わないのでやらねぇと思います。申し訳ゴザらん。
昔CSTでひでぇ目にあって……
そーか、そのトラウマかあ…
400 :
水大麻:04/07/22 13:10 ID:???
ハッタリ君のオンセに参加したいのう。
>>専業邪眼師
専業邪眼師が使えるかといわれれば使える部類だと思うけど。
邪眼術の利点はダメージ性能じゃなくて、その射程の長さにあると思うのだが。
たとえば黒炎術の攻撃魔法はだいたい、射程30m以下なのに対して、邪眼術は条件付で70m以上の射程があるからねぇ。
30mは前線が間合いを詰めた後攻撃が可能だけど、70mとなると移動系能力を向上させていない限り攻撃できないという強みがあると思うのだが。
とはいえ、抽象戦闘ではそこまでの強みがないかもしれない…
>
http://news17.2ch.net/test/read.cgi/news7/1090330129/ > 【新潟】豪雨水害でテロ組織が犯行声明【福島】
>
> 【新潟日報19日】今月13日から新潟・福島を襲った豪雨で、国際テロ組織アルカイダ系の
> 「アブハフス・アルマスリ旅団」を名乗る組織が、この豪雨が我々の仕業であるとする
> 声明をイスラム系ウェブサイトに13日に掲載していたことが、19日までに判明した。
> ウェブサイト以外での声明が出されなかったことが、この声明が表面化するのを遅らせたもよう。
怖ぇな、まだあそこはアラビア魔術が生きているらしい。
えーと、たぶんやるなら8月半ばあたりで。
>>401 9/11が失敗したのは占星術的に日取りが悪かった、とか真剣に主張してゴザるらしいしなぁ。
桑原桑原。
403 :
水大麻:04/07/22 21:17 ID:???
ハッタリ君もオンセの日取りをしっかりと占星術で決めないと失敗するよ。
邪霊の介入によって。
>>401 よく考えたら、「自分とこ降らせろYO!!」と思ってしまうワタシは、
あのころの少年の心を失ってしまったようだ。
・適量降らせるという器用なことが出来ない
・「災いアレ!」という大雑把な事しか出来ない
・(地域的な理由で)日本みたいなある程度振りやすそうな所にしか降らせられない。
つまり、かつてあったであろう強力な魔力や、それを制御する術は、
最早失われたと言うことか。
魔術は過去の物なのだろうか。
「テロには断固として対処します!」
とかいって本気で人と金突っ込まれたら
一体どうするつもりなんだろう(w
それは、日本に、人と金を突っ込んでテロを行う価値があるときに初めて成立する問ですね。
日本は金を稼ぐところであって、使うところじゃないヨー
でも風俗のサービスのきめ細かさは、世界でも屈指だと思うよ。
でもあれって人身売買同然だったりするらしいぞ。
国際的には日本政府の対応が甘いとして結構問題になっているらしい。
確か、アメリカだったっけ?調査したのは。
肝腎のアメリカ自身が抜けてたという。
よくは知らんのだが、東南アジアあたりの自発的な売春婦と日本の人身売買まがいの売春婦、待遇がいいのは日本の方なんじゃないのか?客筋も日本の方がいいだろうし。
って、いいかげんスレ違いだな。という訳で、ゲヘナの売春婦についてでも語ろうか?w
マジレスすると、ゲヘナに売春宿って必須なギミックだと思うぞ。
もう一つの情報源にもなりうると思うし。吉原みたいなところ無いのかな?
歴史は夜、作られるしな。
>>414 忘れてるかも知れんが、HPリプレイの神語娼婦は紫杯連直属の娼館づとめだゾ。
ちなみに、現在以外の時代では基本的には性におおらかだったので、別に後ろ暗いところもなかったし。
>>415 正直、HPリプレイは見てないもんで。
あと、儂の文章に何か後ろ暗いって印象を与える部分があったかいの。
417 :
浅倉たけすぃ:04/07/23 21:55 ID:Fd8RO2LT
>>415 情報収集は<枕事>でいいのか?それとも<交渉>か?
そう言えば<枕事>で判定したことないな…
プレイヤーが枕事っぽい行動を起こして情報収集をしようとしたら
<枕事>判定でいいんじゃないかな!
ところで<枕事>判定に失敗したら、男としてすごく恥ずかしいような気がするのは、
やはり男の見栄なのだろうか。
そこで枕事で戦闘ですよ・・・。
敗北するのは男としてプライドが許さない気がするのはなぜだろう?
いやぁ〜、昨晩の戦闘で4ポイントも堕落しちゃったよ〜
女房のやつご機嫌でね〜
422 :
浅倉たけすぃ:04/07/23 23:10 ID:Fd8RO2LT
>>419 プロが相手じゃ負けても仕方ないと思ってしまうのは…享受者として二流なのか!
>>420 そこでカウンターだな!
>>421 嫁さんの達成値いくらだよw
連撃と枕事はゲヘナの華だな。
はなのでかいやつはアソコもでかいってね。
>>416 いや、「儂の文章」っていわれてもどれかわかんないし(笑)
ってか、機会があったら読むヨロシ。
ちなみにただの薀蓄なので気にしないでね。
>>418 <枕事>はナンパからベッドマナーまでを含む総合技能です、
ただしアフターケアは含まれておりません、あしからず。
アラビア圏の娼婦の社会的地位ってどんなもんだろ?
日本なんかじゃ高級娼婦はそれなりに尊敬されてたようだけど。
>>427 そこは、ほら、アッラーの前では平等ですよ。
…コーランに「姦淫すんな」って書いてあったような気はしないでもない。
それを言えば、聖書にだって書いてあるが。
そこで姦淫聖書ですよ。
>>427 えーと、イスラムではなくアラブということでお答えしますが。
まず、アラブ文化圏においては女性は売買対象であった、という事実から入らねばなりません。
売買、というとすごく野蛮に思えるかもしれませんが、女性は家(部族)に縛られていて外出や移動、
職業選択の自由がなく、結婚は家父長が決定し、夫は妻の家に多額の結納金を納める、というしきたりがあるのでゴザるよ。
だいたい、日本の古い家と同じだと思っていればよろしいんじゃゴザらんでしょうか(細かくは違う)。
で、問題はこの結納金、アホみたいに高いのです。娘がいなくなった実家の生活をまかなえるくらいの額なので、
年収の10倍とか20倍とか。かてて加えて一夫多妻なので、金のある中年男が若い嫁さんを何人も抱えて、
若くて金のない男には女なんか回ってこない、恋愛しても結婚できない、と。そういう社会だったんですな。
(なんでこういう社会なのかはアラブ文化が遊牧民文化に根ざしてるからなんだけど長いから割愛)
とはいえまぁその、男にはリビドーがあるので、それを放置しておくとえれぇことになるのは拙者を見れば分かるとおり。
かくして、ある程度社会の不満の受け皿として、娼婦は「賤しい存在だがないといかんだろう」と考えられていたようです。
(このへん、時期と場所にもよりますが)
と、ゆーわけで、奴隷として買われてきた女の子(東はインド、タイから北はロシア、ポーランド、南はエチオピアまで)が、
娼婦として春をひさぐようになったわけです。当時の俗記なんぞだと、風呂屋とか宿屋とか床屋とか、
そういう商売のおっさんがまぁ、そういう女性を買ってきて、仕事をやらせる、と。
で、アラブにおける奴隷の扱いは我々の想像よりよかった、というのはご存じのとおりで。
民話には「最初は娼婦にするつもりで買ってきた女奴隷と結婚してしまった!」とか、
「ある若旦那、通い詰めた奴隷に貢いだあげくついに身請けしてしまった」とか、
「彼氏の持参金をなんとか体を売って工面して、晴れて夫婦になったアッパレ女丈夫」とかが出てくるでゴザるよー。
じゃあお金のないアラブ人の男はいつまでたっても結婚できないの?
売れ残りが…
そこで聖騎士ですよ!
そういや、イスラム騎兵は良く聞くが、
イスラムの歩兵ってどんな装備してたのだろう?
少なくとも盾はなかったので、皮鎧に曲刀かな?
>>430 >最初は娼婦にするつもりで買ってきた女奴隷と結婚してしまった!
えーっと、エロゲーですか?
>>431 まぁ、あくまで概論の話なので。細かく地方や時代ごとの話をしていったら、
拙者ごときはとてもとても。
>>435 む、言われてみれば拙者もてんで知らないことに気付く恐怖の現実。
現代ならAk47なんですがッ。ちょっと調べてみるでゴザるよー。
盾無かったんだよな。ならなんでショーテールみたいな発想が出たんだろう?
ショーテールはアフリカじゃない?
基本的な質問で恐縮だが、ジャハンナムに軍隊ってありましたっけ?
警察などの治安機構は一応、ある(でもそれほど頼れるわけではない)のは知ってますけど。
一応ある。
>>441 血と鋼は傭兵組織ゆえ、
傭兵だけでは戦争できんぞい。
よく考えたら戦争ってシャイターンが最も好みそうなので、
あって当然だとは思いますが。
>>ショーテル
ガンダムサンドロックがヒートショーテル背負ってたからか、小官もどこかアラブなイメージを持ってたヨw
446 :
NPCさん:04/07/26 20:51 ID:Hb6d4WEB
>443
どこぞのSF小説家は、
「軍隊という金食い虫を常備するより、戦争する時だけレンタルする傭兵」としての軍隊をだしているぞ。
シェアのほとんどを独占していて、それぞれの国に雇われるのではなく、両国の戦争そのものを総額いくらで請け負うんだそうな。
実在しうるのかどうかは知らんが。
スレ違いスマソ
傭兵と言えば、フランスの外人部隊が有名だが、
他に有名な国って何処じゃろ。
>>447 スイスの外貨収入の殆どは観光と傭兵の仕送りです。
>>448 さすが永世中立国。
まさにその称号に相応しい。
>446
近代戦は兵器を使いこなす訓練が必要だからね。
現在の軍隊で徴兵してもあまり役に立たない。
貧乏国なら傭兵を雇ったほうが安いだろうね。
エリア88とかそんな感じ。
>>450 まぁ、あと中央アジアやアフリカでは男は基本的に銃を扱えるので、
他に売るものがないからあっさり傭兵になっちゃう、というのはゴザりますわな。
イラクでも大分パキスタンやタジキスタンあたりから傭兵が流れ込んでゴザりますが。
後はイタリアとかアメリカとか。
しかしこれは銃器スレ向けの話題でゴザりますのぅ。
>ショーテル
確かアラブ=アフリカ、アラビア語圏に属するアフリカ沿岸国家の武器だったような。
ちと調べてみるでゴザるよー。あのへんは盾使いますし。
>>441 存在しているし、アラブ系社会であれば男は全員武装して戦闘訓練を受けてると考えてよいんじゃ
ゴザらんでしょうか。どのみち享受者の前にはぺぺぺのぺいでゴザるけどさ。
今、ふと思い付いたんだけど、統治者が、その実権を取り戻そうとして、
ザキムのエキスを飲んだ享受者のみに危害を与える薬などを開発していたらどうなるだろう。
統治者 vs 紫杯連の全面戦争になるんだろうか。
>>454 お、それは面白いネタでゴザるなぁ。やりてー。
>>454 どうやって獣より鋭い享受者相手に薬物投与するかが問題ですな、
少なくとも「危険感知」もってりゃ大概気付くし。
>>456 そこはやっぱり気付いててもどうしようもない毒ガスとかじゃゴザらんかなぁ。
あとはあれだ、領主は邪霊と契約してて、発見達成数3〜4くらい要求してくる無味無臭の毒を水源に流すとか。
まずシナリオの都合ありき、で考えて構わないと思うでゴザるよ。
頽廃の果実酒に含まれた邪霊の力を増幅する薬なんて面白いんじゃないかな。
時間とともに邪霊ポイントが溜まっていくという。
問題は邪霊に乗っ取られた享受者は、交渉とか取引とかほとんど乗ってこないから、
普通の享受者より厄介という点か…
まあ、多分紫杯連のメンツの問題になるから、紫杯連自身がその対応に資源を割り引かざるをえず、
結果的に内政などの干渉に手を回せづらくできるが。
それなら、没落の道をたどる統治者が頽廃の果実酒を飲んで、
享受者になった途端、ズンドコ堕落してみせるってのがいい感じ。
次々号のR&Rは有名人紹介だってね。
最強の享受者のデータがあるといいな。
>461
「最強? いいや、ジャハンナムじゃ2番目だ」とかPCに言わせるんだな。
>>457 それも良いけど、邪霊に寝返った暗殺士が夜な夜な薬物付きナイフで享受者を襲い、
襲われた享受者が高熱を出して倒れる…これなら主人公たちが毒食らわない理由付けに………
と書きながら気付いた、ハエの女王様に散布していただこう。
いっその事水源に頽廃の果実酒を流してしまおう。
いや、それで困るの一般人だし。
生きのこったら既に一般人じゃないし。
全国民総享受者化(結果的に)計画か!
「この液体は、頽廃の果実酒? 何を企んでいる!」
「ふふ、市民享受者化計画」
「なに?」
「全市民を総て享受者にしてしまう見事な計画よ」 [そう思ってんのはこいつだけ]
>>468 生き残ったら享受者だから、全市民享受者計画に嘘偽りは無いぞ、
ただ都市の市民が何十人ぐらいになるかは知らんが。
MADテープネタか・・・「市民既知外化計画」
ダブクロでよく使われるネタだな…てか享受者もレネゲイダーも似たようなもんか。認知度以外。