では最初の話題に戻ろう。
「はたしてSWのルールは本当に他のシステムに比べ例外が少なくシンプルで初心者にわかりやすいのか?」
394 :
怪ペ:04/08/05 18:48 ID:???
例外処理が少ないかどうかは正直わからん。
なぜなら俺がFEARゲーをそんなに持っていないから。
N◎VAとブレカナ以降、やる機会ないから買わなくなったし。
が、SWはPLが覚えなきゃいけないことは少ないと本気で思ってる。
ルールも読まないでアルシャードやS=Fよりシンプルとか言ってたのかよ。
396 :
怪ペ:04/08/05 18:56 ID:???
アルシャードやS=Fよりシンプルなんて言った覚えはないがなー。
>396
>347
>349
>350
ブレイクスルーは例外処理で、ブレイクスルーのあるシステムよりSWがわかりやすいと言っていますが。
398 :
怪ペ:04/08/05 19:03 ID:???
言ったよ。
つーか実際そう思うしな。
ルールそのものの話でなく、ブレイクスルーのような例外処理がPLリソースとして提供されると、
どうしても理解の点でウェイトがかかるだろうし。
それともそういったブレイクスルーなんかはPLが理解しなくてもすむ内容?
だとしたら俺の言ってることは的はずれだわなー。
だからさ、そもそもブレイクスルーって例外処理なの?
魔法やアイテム、クリティカルやファンブルも広義のブレイクスルーなんだし、
狭義のブレイクスルーだってそれを拡充したものには違いないでそ?
400 :
怪ペ:04/08/05 19:05 ID:???
ああ、あと俺が一番わかりやすいと思ってるルールはT&T。
だがここはSWスレなんでSWはわかりやすい、という見地で語ってる。
>>398 だから実際のルール知らないのにどうしてそう言う風に語れるの?
403 :
怪ペ:04/08/05 19:08 ID:???
>>399 ならブレイクスルーが例外処理でない、という証明をしてよー。
ブレイクスルーは通常判定の処理に対する例外処理だろ。
通常判定の処理を覆すことができる、完全上位の処理なんだから。
(
>>399ではないが)
SWの魔法も例外処理、ということについてはどう思う?
アルシャードの加護なら、特技と同じように指定されたタイミングで宣言することで書かれている効果を受けられるから本質的には特技と変わらないな。
406 :
怪ペ:04/08/05 19:15 ID:???
>>404 処理方法が劇的に変わるわけでもなし、せいぜい判定時にボーナスやペナルティーがつく程度の変化だからなー。
効果タイミングも通常の行動宣言と変わるわけでなし。
例外処理だとは思わんよ。
>>406 あんまり自分の意見に固執しないほうがいいぞ。
N◎VAとブレカナは俗に狭義のブレイクスルーともいわれる種類の特にブレイクスルーの強いシステムだから誤解したかもしれないが、
>>405のような例や、S=Fやアリアンロッドのように極簡単なものもある。
例外処理という意味では乱戦での射撃攻撃の処理や、精霊力の処理などのほうがむしろ面倒なんじゃないか?