虎は死して皮を残し、ほっぺたは死してスレを残す
928 :
NPCさん:04/07/18 22:54 ID:llNmL18t
929 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋-1:04/07/19 10:37 ID:3EeMe24M
気長にやりたいモノをやってみるのが良い。
失敗するのが良いとは言わないけど、
失敗しても収穫はある。
ベテランは絶対に成功するかって言うと
前に経験したセッションと比較したり無意識に
似てしまったりして、そうならない場合もある。
とかごもっともなことを書いてみた!
敵を作らない、もっともらしいことを言うのがベテラン!余裕!
何を言っても、敵を作る事はあると知ってるのがベテラン!
18日にコンベンションに行って、アリアンロッドを
プレイヤーとしてプレイしてきました。
>>858様、アリアンロッドのGMを引き受けてくださり、
どうもありがとうございました。
<セッションの成功・失敗
なにをもって「セッションに失敗した」か…というのが、
人それぞれで違いますから、そのあたりの判断も難しいんですよね…。
ミッションの成否とセッションの成否が別…というのもありますし…。
ミッションは最後まで完了出来ても、セッションとしてはどうか…とか。
自分はまだ経験がまだ浅く、「TRPGとはこんな物だ」というのが
完全に分かっていないせいか、かなりハードルを高く設定しちゃうみたいで、
「しまった、ルールを間違えた!!こんな自分じゃマスターなんて…」とかいって
落胆しそうで怖かったりもします。
とりあえず、セッションの成功・失敗、もしくはその要因…となるものを
自分なりに考えてみました。
●セッションの成功(要因)…と考えられるもの
・プレイヤーやGMのルール運用がちゃんとできた(完遂)
・GMのシナリオが素晴らしかった(完遂)
・プレイヤーのロールプレイが素晴らしかった(完遂)
・キャラクターが皆それぞれ活躍できた(完遂)
・一部のプレイヤーキャラは死んだが華々しく散れた(完遂)
・ミッションが成功し、ハッピーエンド(完遂)
・パーティ全滅と引き換えにハッピーエンド(完遂)
・時間内にセッションを終了出来た(完遂)
・予定より早くゲームが終わり、適度に時間が余った(完遂)
・ベテランが初心者のフォローに回ってくれた(完遂)
●セッションの失敗(要因)…と考えられるもの
・プレイヤーやGMがルールの運用を間違えた(完遂 or 未完遂)
・一部のプレイヤーキャラが暴走した(完遂 or 未完遂)
・一部のプレイヤーの見せ場がほとんどなかった(完遂)
・一部のプレイヤーキャラが死んでしまった(完遂)
・ミッションの成否にかかわらず、パーティが全滅(完遂)
・パーティが全滅してバッドエンド(完遂)
・プレイヤーキャラは生き残ったがバッドエンド(完遂)
・シナリオの一部変更を余儀なくされる(完遂)
・シナリオの大幅な変更を余儀なくされる(完遂)
・シナリオが崩壊し、もはやゲーム続行不可(未完遂)
・一部のプレイヤーがゲーム途中でエスケープ、キャラがNPC化(完遂)
・全員がエスケープ、続行不可 or GMの一人芝居(完遂 or 未完遂)
・時間切れでセッション続行不可能(未完遂)
・シナリオが短すぎて時間が余りまくった(完遂)
・ベテランが突っ走り、初心者おいてきぼり(完遂)
…人によって、「このぐらいじゃ成功とは言わない」とか「これこそが成功だよな」とかいう成功要因や
「このぐらいなら、十分に許容範囲だよ」とか「これはもうどうしようもない失敗だよな」という失敗要因が
あると思いますが…。
皆様は、どこからどこまでが成功で、どこからどこまでが失敗…などという
セッションの成否の基準…みたいなものはありますか?
>>931-933 アリアンロッドのシナリオ集、ファーストクエストは読んだかい?
そこには簡潔な解答が書いてあるよ。
んー、「今日は楽しかったなぁ」と思えれば成功じゃよ
例えば「見せ場がまったくないキャラクターがいた」としても、それだけでは失敗にならない
「見せ場がまったくなかったせいで、楽しめないプレイヤーがいた」ら失敗になる
同じように「キャラクターが死んだから失敗」ではなく
「キャラクターが死んだ事によりプレイヤーが楽しめなかった」ら失敗って感じ
困ったちゃんスレとかみてると
セッションの成否ってルール運用とかシナリオの出来とかじゃなくて(もちろんそれはそれで重要なんだけど)
卓囲む面子に対する誠意みたいなもんじゃないのかなぁ、と
ほっぺたよ、考えすぎだよ。
考えすぎて、つまらないことにばかりこだわってないか?
他人がどうこう言おうと、ほっぺたやその卓の面子が楽しかったらそのセッションは成功だし、楽しめなかったら失敗じゃないの?
ほっぺたよ、変に格好つけようとしてないか?
起こってもいない失敗を怖がってたって何もできないよ。
今、ほっぺたに必要なのは経験だと思うよ。
とりあえず、十分に準備してからうだうだ言わないでGMやればいいと思うよ。
それで失敗すれば、足りないところを補って次回頑張れば良い、それだけの事なんだけど。
なんか自分だけでセッションの全てを成功させようとしてるんだよな…。
どんなにいいシナリオ作っても、どんなに前準備をやったとしても、
実際にセッションやってみなきゃ成功か失敗かもわからんよ。
ほっぺた氏は、アリアンロッドのGMやろうって決めたんだろう?それなら深いこと何も考えずに、
サンプルシナリオを一度そのお仲間さんとやってみるべきだよ。
実際にやってみないと、自分に何が足りないのか、どうすればいいかもわからないよ。
ボードゲーム・・・いや、PCのシミュレーションゲームでもやってたほうがいいんじゃないか?
>>931〜
>>933 具体例のない抽象論だけでマニュアル作っても役に立たん。
18日のアリアンセッションに参加して何が面白かったか、また何が面白くなかったかを聞かせてくれ。
>>858 もしいたらセッションレポよろ。
941 :
怪ペド:04/07/20 17:59 ID:???
まあ初心者なのに部員をひっぱらなけりゃならない上に唯一の経験者である部長が
てんで頼りにならないような状況でテンパるなっつーほうが無理なんじゃねーの。
‖
人人
. ( ) (゚∀゚)
ノ( )ヽ
< ω >
| モロヘイヤスルノマンドクセ
| ('A`)
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄
とにかく自信が無い奴っているじゃん、アレだよあれ。
上のほうで仮初のNPCさんが言ってるが、楽しかったら成功でつまらなかったら失敗。
で、身内でお互い楽しもう、楽しませようと思ってるなら失敗はまずない。
ルール間違ってグダグダになろうがミッション失敗しようが開始5分で全滅しようが楽しければ成功だからな。
これ以上のアドバイスが欲しければやってみる以外の方法はないと思う。
実際にやってみて気になったところ、失敗したかなと思ったところがわからないとダメだ。
いくら理論ばっかり研究したって練習しないとスポーツが上達しないのと同じで、
あるいは描かないと絵が上達しないのと同じで、まずはプレイしないと。
そろそろやにおのアレが張り出される頃合いと見た。
あいかわらずほっぺたは理屈先行して逆に思考停止しちゃってるな。
まず、TRPGのGが何の略か思い出せ。ゲームなんだよ、ゲーム。
ゲームの成功失敗に「楽しかったかどうか」以外の基準が必要か?
お前さんがずらずらっとあげたのは「何故」楽しかったか or 楽しくなかったか の理由でしかない。
そんなもんは、やる前からわかるわけないだろ!
他の人も書いてるけど、自分がプレーしてどう感じたかだけでいいよ。
きみは自分のプレーを評価したりされたりするためにTRPGをするのか?
ちゃんとしたベテランと一緒にプレイできない初心者に「難しく考えるな。楽しかったら成功でつまらなかったら失敗」なんて役に立たないこという奴ってアホだろ。
「どうしたら楽しくなるのか」を考えるのは大事だぞ。考えすぎは良くないが。
いまほっぺたに一番大切なのは、まともなベテランとプレイできる環境を整えることだな。
それで、「どうしたら楽しくなるのか」を頭で考えるんじゃなくて実感するのがいい。
>>947 俺はほっぺたではないが、俺は楽しいか、よりどう評価されるか、
の方を重視だね。
前やったときにネットで晒し上げを食らった事があるので、
それ以来、注目されないように、自分からはいっさい発言しない
ことにしている。
>948
アホはお前だ。
それができてりゃほっぺたもこんなスレこねえって。
不可能に近いから、自分が拙くてもGMやろうって決心したんだろう?
ほっぺたもアレだ。あんまり「理想のTRPG像」みたいなのを持ちすぎないほうがいいぞ。
先入観持ちすぎるのは失敗の元だ。
いろいろ経験して、だんだんと理想のGM像なりTRPG像に近づけばいい。
そのためにも、今は1歩を踏み出すことのほうが大事だと、俺は思うよ。
分かった分かった、どうせパリーグもじきになくなるんだから
ダイエーがプレーオフ進出したら福岡Dまで見に行くからその時に俺がGMしてやるよ。
そのかわり勘違いがむかつくので一発本気で殴らせろよ。
むかつく奴は殴るなんて考えの奴にGMが務まるのかねぇ?
ゲーム内で一発、くらいならいいんでない?
それはそうと、ほっぺたさんはここでカキコしてる時間をゲームに割けば
今まで1セッションぐらいはできたと見たが。
>>952 辺境ではつとまるんじゃないか?
蛮族が力で部族をまとめるように、力でセッションをまとめる、と。
>>948 俺はこのスレで3回くらい言ってるんだが
ちゃんとしたベテランとプレイ始めないと楽しめないのか?TRPGって
だとすれば、俺が始めたものはTRPG以外の別のナニかだったんだな、きっと
>>955 少なくとも足を引っ張るベテランと始めたら楽しめないな。
なまじ向こうが経験あるって事で普通なら突っ込める粗も間に受けたりしかねない。
>>956 あ、そうかすまん部長の存在をすっかり忘れてた
>>956 ついでに補足すると、ほっぺたの異常なほどの定義付け作業も
最初にもっとすんなり遊べるGMに出会えたら違ってたと思うよ。
第一印象であまりにとんでもない事例と出会ってしまったので
想像とのギャップを埋めるのに作業を挟む必要が出来てしまったんだと。
もっと効率のよい確実な遊び方もあると思うが、気持ちを考えると文句はつけられないな。
959 :
ナニ:04/07/21 00:37 ID:???
とりあえずゲムなしで遊ぶのも大変そうだなぁ。
リラックスして非ゲムでエンジョイできるくらいにフレンドリーだといいんですけどね。
960 :
NPCさん:04/07/21 01:19 ID:bffv4Vzh
うん、まずはマックとかサ店とかでダベるのが効果的だと思う。っつか急務?
みんながノって来たらそこでキャラ作っちまえばいいんだし。
でも、そこでセッションは始めないようにな
962 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/07/21 02:05 ID:cI8/jphp
今気づいたんだけどさ、実はこのスレって「ほっぺた氏からの要請で初心者対応
のあり方を共に考え、教え合う」スレじゃなくて「初心者であるほっぺた氏に
どのように対応するかを話し合うスレ」になっているんじゃなかろーか。
963 :
ダガー+ファリス無宿:04/07/21 02:08 ID:OhCd7OkT
ネタがほっぺた一人とはいえ
だからこそこの爆速なワケですよ
つまり関心はあってもなかなか飛び込めないほっぺたを
よってたかってTRPGに引きずり込むスレってことだな!
初心者救済に見えて実は底なし沼みてぇなスレなんだな。
あなおそろしや。
周りが盛り上がりすぎて当の本人を置いてけぼりにしてるだけだろ。
で、必死に本人は情報まとめてレス返してるだけだと思うが。
ぶっちゃけ、一ヶ月から二ヶ月くらい様子を見ろよ。
都合の悪いとこは華麗にスルーしてるので、あまり必死なようには見えないぞ。
名無したちが本人を放っておいてここで議論(?)してたのは笑った。
行き過ぎた親切心って気がしないでもないけどねw
もっと具体的に>都合の悪いとこは華麗にスルー
970 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋-1:04/07/21 05:26 ID:c27tAgwY
よく考えても見れば全部答えるほうが
変わっているってのな!ほとんど答えてくれてるような
気もするけど!ι(´Д`υ)アツィー
多分そのスルーされたカキコの中の人が粘着してるんだろ
うむ。今まで10回くらい書いたが100%放置された。
行動の矛盾を指摘する意見には指一本たりと動かさないようだ。
なかなかに興味深い。
行動の矛盾ってーのがどういったものかによるわな。
ほっぺた自身がレスするまでに2〜30レスされてるとかざらにあるから、
身のない突っ込みなら放置されて当然かと。
とりあえずレスアンカーよろ。
自慢じゃないが、放置されて当然の煽りしか書いてないので、わざわざアンカーするまでも無いぞ。
自覚してんのかよ!w
976 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋-1:
放置プレイ(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ