福島県・・・orz
あーカオスギアオンラインまたできるよーにならんかなー
58 :
NPCさん:04/07/06 20:58 ID:Gp3qV9E4
>54、>56
関東圏だがWS版しかやってないからルール解らんです。
一度やって見れば良かった・・・・ラハ・ルゥを前面に押し立てたデッキにします。
宮城は壊滅状態だ、おととし辺りアチコチの店で投売りされていたし
誰かMTG辞めていて、カオスギアの方を続けたい人が居れば、交換したり出来るんだけど
異種TCG間のトレードはMTGとDMでしかやったこと無いしな、一応TORGでも良いかな?
>57
それは残念。機会があれば遊びたいですね。
>58
ルール教えるとこからでも、こちらは構いませんよ。
カードゲームの方に興味があるなら、いつでもどうぞって感じです。
ふと、懐かしいスレタイだったので覗いてみたのだが…
ほんとに懐かしいよ・゚・(ノД`)・゚・
専用バインダーはないけど、プシィとか必死に探し回った思い出があります。
ガルスを混沌の波動で呼び出したり、3機神を無理やりデッキに入れたり…
山形のような地方では持ってる人がそもそもほとんどいないんだろうなぁ(´・ω・`)
同様にスクランブルギャザーも大量に眠ってたり (´;ω;`)ブワッ
>>61 3機神かぁ
おれは第1弾と3弾の機神もってたなぁ
第二弾は・・・弱いのでトレードしちゃった・・・orz
いやぁほんとに懐かしい
久しぶりに押入れからデッキ探してみてみたけど
赤、緑、青・・・3色て・・・効率わるいなー(ノД`)
そんころまだ厨房だったんで強いカードいれてたらこんな結果に・・・
イリアコント、ログナクザメイデン、ミシュロックザサン、クルスヴェイガス・・・
うーんかっこええなぁ
hosyuage
64 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 09:57 ID:lqGxjKSP
あげage
65 :
NPCさん:04/07/17 21:18 ID:dX7DgeEq
「あげ」
暇だからカード名しりとりでもしない?
「カオスギア」のア
マイナーなとこから
マナ王国で
「青の大盾」
68 :
NPCさん:04/07/22 22:21 ID:sjn6joFR
て・・・「天騎」(たしかエレアル旅団)
ら・・が来たら・・・・ラハ・ルゥたん・・・ハァハァハァハァハァハァハァハァ・・・・・・・
んじゃ、デバースで、
「機神イリアコント」
第三弾、エレアル旅団から
「時の聖者」のや
71 :
中山悟:04/07/23 21:14 ID:???
┌──┐
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|_______X_┐
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┌| °°|┐
└| __四__|┘
ノ / / <おーい、グッチさんこのスレどうすんだよぉ。
|  ̄ ̄ /
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|::::|| :::::::::::|\....\
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| | | | | | | | .| |. │
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\_/ \_/ .| | │
72 :
NPCさん:04/07/26 10:20 ID:pAzJ1JxR
age
73 :
NPCさん:04/07/28 13:02 ID:AzpYpa6m
age
74 :
NPCさん:04/08/08 13:57 ID:a8G4+5L6
保守ageー
インターネット上の掲示板で知りあった子が実は近所の人で
カオスギアする人だったというのを思い出しますた。
76 :
NPCさん:04/08/14 10:51 ID:TvOXHm5g
age・・・ます
仙台駅前のEーBEENSビル8Fのキクヤ書店でカオスギア50円だったぞ
近くの人は仙台駅を通った時にでもどうだい?
札幌周辺で販売してるとこ知りませんかー?
情報キボンヌ。
いまさらだけどカオスギアはじめてみちゃったよ。
ルール難解なんだね。
みんなで久しぶりにカオスギアオンラインでもしよーぜ
>>80 もう無理ジャマイカ…
TCG版より無理。
82 :
NPCさん:04/10/28 17:47:46 ID:ZgITkF+k
保守!ラハ・ルゥたん・・・・
ルールサマリーとか作っていた頃が懐かしい
エラッタも謎カードも多いゲームであった・・・
緑単色速攻使ってた…またやりたいよぉ(つД`)
名古屋付近でいないのかな?
スタッフがヒゲサングラス。
実家に帰って久しぶりに弟と遊びました。
弟の愛するガルスは強いのぅ
俺は特務技官ヒルダLOVEですが
もうそろそろ、再々リニューアルでもいいから発売してくれないかな。
バンダイもアニメTCGばかりでつまらなくなってきたし。
>>87禿同。
リニューアルとともに、絵師の充実も希望。
リニュ前の絵師じゃ勝てそうにないからなw
さて、問題はまれかつが来てくれるかどうかにある。
マグナなんちゃらについてはどう思う?
かつてのカオスギアユーザー的には。
イベントで土器手司のサイン入りカードもらったんだけど、もう価値ないよな…
初めて買ったときのレアカードが凍てつきし聖女で使い方に苦労した覚えが。
91 :
NPCさん:05/03/19 04:47:50 ID:UnICmIWO
懐かしくて涙が出そうだ・・・
青単色で機神とベルゼルガの速攻デッキ使ってたよ。
そういえば浅草でやった決勝戦のイベントに行ったときに
空袋何枚かでカードもらえるキャンペーンやっててさ、
いろんな人に空袋もらって、凄く嬉しかったことを思い出したよ。
・・・あのときの人たち、何してるかなぁ・・・
>89
マグナうんたらは体験会でちょこっとやっただけだけど
正直、戦略性に面白みがなかった。
カオスギアが面白かったのは、一度出した計略や、戦法が
無効になる対抗手段がなっかったトコだと思ってるからかも。
92 :
NPCさん:2005/03/25(金) 21:40:55 ID:yd67jjPY
ほんと懐かしい・・・
中学時代の友達とやらないまでも久しぶりにカードみせあったりとかしてみよーかな・・・
93 :
NPCさん:2005/03/26(土) 00:51:33 ID:???
まだカードというか、デッキとってあるよ・・・あの頃組んだデッキは、デッキというより好きなカードを入れただけの束だw
機神山盛りで出せない・・これでどうやってゲームやっていたのか我ながら謎だ・・・
そいえば、オンラインのカオスギアもあったな。こっちも最後までやってた
94 :
NPCさん:2005/04/07(木) 18:33:10 ID:???
1999年ごろの大阪大会で参加者8人のとき、ガイア単色デッキで優勝したことあったな。
それで年末の全国大会(浅草)にも行ったけど、そのときはシャルロッテを中心とした
デバマナ混合デッキで参加するも上位には食い込めなかったな。
今はもう結婚して子供も生まれてTCGとは縁がなくなったと思っていたけど
こないだ嫁さんにエヴァ(アニメ)見せたら嵌って、エヴァTCGも教えてみたら嵌って、
それで調子に乗ってカオスギアもルール教えたんだがどうもルールだけでは
イマイチ面白さが分かりにくいみたいだな。
一応ファンタジー系のウォーシミュレーションとかはやってた人なんだけどね。
誰かカオスギアの魅力を手っ取り早く教える方法知りませんか!?
ところで、αって1-BOXでカード一通り揃うようになってたっけ?
それとも2-BOXだったっけ?
95 :
94:2005/04/08(金) 12:46:19 ID:fQ6TgttN
辛うじてデッキのまま残ってるカード見たら、結構面白い(強いとは限らないw)
デッキ組んでたなあと感慨に浸ってしまった。
全国大会に出たデバマナ混合って、シャルロッテがゴーシュとガルヴァメルカを
指揮して、出撃するたびに城を1枚捨てては1枚築城してたな。
ゲーム終わる頃には城デッキなくなることもざらだから、地霊の壺とか使ったりして。
城は勝手に伸びていくからドローではメインデッキばかり引いても大丈夫だし。
でも問題はそこまで戦略が揃うまでが大変。
全国大会では速攻デッキが多いから結局1勝2敗とかだった気がする。
他にも、地方大会でだけ使ってたアッザムを中心とした火霊デッキとか、
これは結構強かった。
お遊びで作った、賢者ヨブを中心としたカオスフォーマーユニットオンリーデッキとか。
ギア加速のために、エレアルの城と計略だけ入れておく。
一旦ヨブを維持費払わずに捨てて混沌の波動で呼び戻して5ギアを得たら
結果±0だったりとなかなか楽しかったな。
勝負優先デッキはどうしてもつまらなくなってしまうから、こういう
お遊びの要素を入れて仲間内で対戦するのがおもろかったな・・・
96 :
94:2005/04/12(火) 12:42:35 ID:RSz0Ehhr
こないだ久々に友人と対戦してなかなか楽しめました。
で、対戦の様子を嫁さんにも見せたところようやく興味が湧いてきたようです(^^
余りにもお遊び要素が多すぎてその友人はドロー運に恵まれず
やりたいことが全然できない感じだったので、これではカオスギアの醍醐味を
見せることができないと思い、単色同士でオフェーリアデッキVSラヴィーネデッキで
やったらようやく試合っぽくなったw
今度は火霊デッキ組みたいけど、昔捨てたコモンに火霊も混じっていてショック。
友人のカードも探してみたけど第3弾の黒猫とか射手が4枚そろわねえ。
誰かコモン譲ってくれるかたいませんか〜?
97 :
NPCさん:2005/04/13(水) 22:52:29 ID:xYTDUbKo
OK、俺も懐かしくカオスギアのデッキを取り出したんだが…。
ルールブックを無くしてルールがわからん…。
ちょっと泣いた。大まかなルールさえ覚えてない。
…誰か、フェイズの順番とか指揮官能力について教えてくれ(涙
98 :
NPCさん:2005/04/18(月) 05:20:39 ID:???
1プレイヤーターンスタート
1、収入フェイズ
2、ドローフェイズ
3、維持フェイズ
4、計略フェイズ
5、戦闘フェイズ
6、配備フェイズ
7、編成フェイズ
8、ディスカードフェイズ
1プレイヤーターン終了
2プレイヤーターンへ
指揮官は編成フェイズ時に兵力、もしくは英雄などと部隊を組むことができる。
カードに書かれている陣形の位置に部隊のユニットは配置される。
この時、陣形のどこかで横一列にユニットが並んだ場合、
接近戦で受けるダメージを並んだユニットの防御力内で割り振ることができる。
99 :
NPCさん:2005/04/18(月) 05:32:48 ID:???
戦闘フェイズ内容
1侵攻宣言(侵攻側が出撃戦力を決定)
2防衛宣言(防衛側が出撃戦力を決定)
3射撃戦
1)侵攻側が射撃目標を決定
2)防衛側が射撃目標を決定
3)ダメージの同時解決
4接近戦
1)侵攻側速度3タイミング
1:侵攻側は目標を決定
2:防衛側は迎撃を行うかどうか決定(攻撃側と同じかそれ以上の速度が必要)
3:ダメージを同時解決
2)防衛側速度3タイミング
3)侵攻側速度2タイミング
4)防衛側速度2タイミング
5)侵攻側速度1タイミング
6)防衛側速度1タイミング
5戦闘終了
100 :
NPCさん:2005/04/18(月) 05:42:29 ID:???
書いてたらまたやりたくなってきた
ノンユニットデッキとか作ったこともあったけど
休戦協定4枚程度じゃ足りませんよ旦那…
ランドスライドやザ・バーズで雑魚潰しとかやってたら
相手が防御3〜4のユニットで固めてきたってオチ orz
101 :
94:2005/04/18(月) 12:43:51 ID:???
ノンユニットなら私も作ったことが!
休戦協定の代わりに使えるのが少し割高だが「射撃戦」
最悪でも城1枚の損失で済む。
あと、私のノンユニットはガイア以外の3色デッキでしたよ。
敵のユニットは道化師やら狂える闇の精霊で足封じし、
カオスギアの暴走と一斉点検のコンボで一網打尽にする。
もちろんある程度ターンが進まないと無理だけどなー。
エレアルで使えるのは何と言っても「時の風車」
これと発掘を使ってギアを稼ぎ、ワルデックの砂時計でほぼ永久機関にできる!
うー、またやりたくなってきた。
102 :
NPCさん:2005/04/18(月) 18:31:13 ID:???
アフロとザ・バーズ、これ最強
103 :
94:2005/04/18(月) 19:06:01 ID:???
あそうだ、休戦協定の代わりに使えるの「逆侵攻」があった。
ところで、私もルールのことで分からないことがあるので誰か教えて欲しいっす。
例えば、「出撃時にギアを払うと速度が1上がる」とかいうユニットがいますよね?
そこで、城の外壁に湿原みたいに「速度3のユニットは出撃時に速度2になる」
みたいなカードがあると、どちらも「出撃時」なんだけど、どちらが先に適用されるんでしょ?
出撃した時点では速度2なので湿原の影響を受けず、すぐさまギア払って速度3に
するということができるんでしょか?
それから、戦法カードを使うタイミングについての疑問なんですが、
基本的に戦闘中ならどのタイミングでも使えるってことなんですけど、
例えば攻撃戦力が攻撃宣言した後、ある戦力で迎撃宣言をした後で
「中央突破」を使った場合、迎撃しようとした戦力は一旦迎撃宣言したので
行動済みになっちゃうのでしょうか?
それとも、単に攻撃戦力を迎撃目標に選べないので、改めて行動を選び直せるのでしょうか?
前者だとすると「中央突破」鬼畜過ぎ・・・
104 :
94:2005/04/18(月) 19:15:49 ID:???
まだ質問あった。
「ブービートラップ」で捨て札にできるカードって、
戦果置き場にあるカードも含むんでしょか?
それができれば、戦果に取られてしまった自分の英雄を一旦墓場行きにして
再び配備することができるんだけど・・・
105 :
NPCさん:2005/04/19(火) 02:50:09 ID:???
答1.同じタイミングで変化する処理の優先度は足し算引き算掛け算割り算の順で行われる。
その他の効果は「影響を受けるカードの持ち主の任意の順番」で処理する。
この場合、湿原の効果を引き算と見るかその他の効果と見るかで結果が変わる。
無難に引き算とした場合、ユニットは出撃時に速度が1上昇して3となり、湿原の効果で速度2になる。
答2.攻撃および迎撃を宣言した後に戦法などで目標が消失した場合は
攻撃、及び迎撃戦力は行動済みとなる。
この場合、相手が迎撃宣言後に中央突破を使用すれば、相手戦力は行動済みとなるのが無難か。
迎撃がそもそも行えなくなったのだから微妙な判断ではある。
答3.戦果置き場に直接関係するカードは大抵「戦果置き場〜」というくだりで書かれている。
この事からブービートラップでは戦果置き場に対して効果を発揮できないだろうと考えられるが、
ブービートラップの目標記述は「城、配下、英雄、指揮官、兵力」であり戦果置き場に言及していない。
戦果置き場は「場」とはみなされないが、ブービーの効果範囲が「場」に限定されていない為、
この判定も微妙である。
私的結論:公式HPも無くなって明確な判断ができないので、プレイ前に当人同士で話し合って決めてください。
あと誰かもっと詳しいFAQとか知っていたら補足訂正お願いします。
回答参考文献:ゲームマニュアルVer3.2
:カオスギアスタートブック 著:横井祐介(F.E.A.R) 新紀元社 1998
106 :
94:
ぬお、早速の回答ありがとうございます。
んー、でも結局はプレイヤー同士のローカルルールを決めるしかないのかもですね。
昔公式サポートにいろいろ質問したメールをほじくり返せば何か分かるかも。
まあ自分たちで決めるなら、お互い納得の行くルールにしておけばよいでしょうね。