スタンダードTRPG議論スレ128

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1NPCさん
TRPGの(新世紀?)スタンダードはどのシステムかを議論しながら、ファン同士が永遠に仲良く喧嘩するスレ。

前スレ
スタンダードTRPG議論スレ127
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1084800026/

■■■ 警告 ■■■
・このスレでは特定のシステムのファン同士が厨な発言をしあいますが、そのほとんどは偽悪的なネタであることを承知しておきましょう。厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたらあなたはただのアホです。
・人格攻撃は程々に。
・このスレの話を他のスレに持ち込まない事!(他スレでソ廚とか書く事など)
・困った時は 「自分は何の厨房か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>xxx次スレよろ」
・連続コピペ等の荒らし厳禁。荒らしに反応する貴方も荒らしです。
・流れが早い時はアンカー(>>)よろしくね。
・レッツエンジョイスタンダードスレ! 関連スレは>>2-10あたりに。

過去ログリスト
http://dempa.2ch.net/prj/page/trpgtoplow/
2NPCさん:04/05/21 03:01 ID:???
次スレも立ったことだしもう寝ます。
みなさんおやみみ。
3NPCさん:04/05/21 03:01 ID:???
前スレ1000は神!

そして神のスタンダード候補

World of Darkness(暗黒の世界)総合5
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1080052499/
4NPCさん:04/05/21 03:02 ID:???
>>前スレ984
こういう事の積み重ねが板閉鎖という事態を引き起こすという事を覚えておくように。
やりすぎるとIP抜かれて警告文が来るぞ。
5NPCさん:04/05/21 03:06 ID:???
新スレにURLを張らずに寝るとは腑抜けたものだな

これはもう>>3がスタンダードということでいいな
6NPCさん:04/05/21 03:07 ID:???
TRPG界の盟主、世界の王者、永遠のスタンダード、ダンジョンズ&ドラゴンズ。

【攻略せよ】DD3e 3.5e 22LV【迷える魂を喰らう者】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1081324749/
7NPCさん:04/05/21 03:09 ID:???
おっといけねぇ、古い方を張っちまった。
最新版はこっちだ。

【サインを】D&D3e 3.5e 23LV【貰え】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1084988662/
8NPCさん:04/05/21 03:09 ID:???
>>6
それ、最新スレじゃないんじゃあ?
9NPCさん:04/05/21 03:09 ID:???
>5
貼りたいのは山々だが、正直、スレがどこにあるかもわからん
10NPCさん:04/05/21 03:10 ID:???
>>8
もう古臭いシステムだってことを身をもって示した自爆ギャクなんだよ
11NPCさん:04/05/21 03:10 ID:???
さて、候補はこれだけか。
随分寂しくなったものだな。
12NPCさん:04/05/21 03:12 ID:???
熱意という点では>>3が一番評価できる
次いで>>5の後にかけこんだD&D
それ以外は論外
13NPCさん:04/05/21 03:12 ID:???
新世紀スタンダードファンタジーのアルシャードと、
それに伯仲するポテンシャルを秘めるきくたけ最新TRPGアリアンロッド。
少なくともこのどちらかがスタンダード。

【マンプク公爵と】アルシャードその32【包丁男爵】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1083981499/

【MMO風味】アリアンロッド2Lv【スタンダード?】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1083751911/

1には「あたりに」と書いてあるのでこのくらい誤差。
14NPCさん:04/05/21 03:13 ID:???
↑論外
15NPCさん:04/05/21 03:14 ID:???
真のスタンダード厨だったら
新スレ立って安心して寝てんじゃねー
ここからが真の戦いじゃろうがー
16NPCさん:04/05/21 03:16 ID:???
>>15
いえー! 新しい戦場ができて、まだまだ議論できるぜ!
最高!
17聖マルク:04/05/21 03:18 ID:???
>15
まったくだな。

んじゃお休み。
18NPCさん:04/05/21 03:19 ID:???
聖マルクは腑抜けだな
19NPCさん:04/05/21 03:22 ID:???
聖マルクはヘタレだな
20NPCさん:04/05/21 03:24 ID:???
聖マルクはビビリだな
21NPCさん:04/05/21 03:31 ID:???
聖マルクって誰?
22NPCさん:04/05/21 03:32 ID:???
>>21
聖マルコの誤植
23NPCさん:04/05/21 03:36 ID:???
マルク粘着って情熱的でステキ
24kin:04/05/21 05:23 ID:???
日本のスタンダードTRPGは、ソード・ワールドRPG。
作ったところはSNE。


■SNE総合スレッド■
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1073101282/
知性迸る『牛丼』 ソードワールド53rd
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1084758901/
【モンコレ】六門世界RPG その4【TRPG】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1084174227/
【むしゃくしゃして】ゲヘナ第7夜【やった】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1083897203/
【GURPS】日本語ガープス専用スレッド【ルナル】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1082215193/
GURPS百鬼夜翔 第9話 【10th thread】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1077025822/
ガープス・ドラゴンマーク その弐
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1062406585/
ガープス・リングドリーム 第2試合
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1072500246/
またーりとGURPSガープス全般の話 第11版
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1082216972/
【ネタスレ】スクラップド・プリンセスRPGその5【上等!】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1082467513/

スタンダードな会話型RPGはD&D3.5e
25NPCさん:04/05/21 06:56 ID:???
タケミカヅチはサムライの最大の見せ場。
プレイヤーはなんとかそれを演出しようと最大限の知恵を絞って行動するだろう。
そしてGMもそれを知っている。

その上のバランスだ。
26アマいもん:04/05/21 07:03 ID:???
スタンダードとかカルテットとか、最初に言い出した奴ぁ誰かのう?
のう、>>1様……。ペロッ
27NPCさん:04/05/21 07:24 ID:???
>>25
ALSはGMが特に考えなくてもバランスは取れるというのが前スレでの統一見解じゃないの?
それでみんなソ厨を狂ったように叩きまくってたようだが。
28NPCさん:04/05/21 07:33 ID:???
>>27
> >>25
> ALSはGMが特に考えなくてもバランスは取れるというのが前スレでの統一見解じゃないの?
その割には手加減するのが必須らしいよ。
29NPCさん:04/05/21 07:38 ID:???
手加減しているのがプレイヤーに伝わらなければ、手加減することもやぶかさではない。
そもそもGMとプレイヤーの関係は対等ではない。
手加減だのガチだのいう概念は存在しない。
30NPCさん:04/05/21 07:39 ID:???
>手加減だのガチだのいう概念は存在しない。
訂正。ガチバトルなどという概念は
31NPCさん:04/05/21 07:58 ID:???
前スレの結論?

カケミカヅチはアンチの最大の間抜け。

ってことが判明しただけでしょ。
32NPCさん:04/05/21 08:03 ID:???
そもそもカケミカヅチなんていう言葉の間違いを延々叩き続けていた時点で……

いつものスタンダードスレだなあと思いました。(あれ?)
33NPCさん:04/05/21 08:06 ID:???
あれは間違いではないよ。打ち間違えるような位置にないからね。

記紀もろくに読んだことのないような無教養な日本人が増えていることには
危機を覚える。なんてな。

リウイ様、なんとかしてあげて!
34NPCさん:04/05/21 08:06 ID:???
>>28
手加減じゃなくて加減。
35NPCさん:04/05/21 08:07 ID:???
いや、ALS云々は言いとしても、TRPGとかやってる人間でも建御雷神を知らん人がいるとは、っていう驚きじゃないの。
国語辞典にも載ってるよ。
36NPCさん:04/05/21 08:14 ID:???
リウイ様がみてる
37NPCさん:04/05/21 08:31 ID:???
つーか、スレタイに【隔離】の文字が入ってねーし。
38NPCさん:04/05/21 10:22 ID:???
セッションを単位にして管理されるリソースの利点て何だ?
39NPCさん:04/05/21 11:07 ID:???
アル厨は馬鹿ですから、自分たちが最初に覚えたことが最高だと信じて疑わないんですよ。
まるで新興宗教にはまった人たちみたいに熱狂的になる。
本人はそれがおかしいことに気づけないでいる。
そして布教しまくる。
嗚呼怖い怖い。
彼らみたいなタイプが鸚鵡心裏教とかに入信しちゃうんだよな。
良かったな。アル厨の腐れ外道どもが生まれてくるのがあと10年早かったら、確実に出家だったに違いないからな。
時の運だけは悪くなかったようだよ。
40NPCさん:04/05/21 11:10 ID:???
ソ厨は馬鹿ですから、自分たちが最初に覚えたことが最高だと信じて疑わないんですよ。
まるで新興宗教にはまった人たちみたいに熱狂的になる。
本人はそれがおかしいことに気づけないでいる。
そして布教しまくる。
嗚呼怖い怖い。
彼らみたいなタイプが鸚鵡心裏教とかに入信しちゃうんだよな。
良かったな。ソ厨の腐れ外道どもが生まれてくるのがあと10年早かったら、確実に出家だったに違いないからな。
時の運だけは悪くなかったようだよ。



時代的に無理があるか……
41NPCさん:04/05/21 11:11 ID:???
ヒーローポイントのたぐいはセッション単位で管理されるのが多いよな、
そういえば。
42NPCさん:04/05/21 11:23 ID:???
>>39
これなんのコピペだっけ?
どっかで見たんだが・・・
43NPCさん:04/05/21 13:46 ID:???
>>41
D&Dのヴァリアント・ルールにある奴はレベル単位の管理だけどね(厳密に言えば回復する訳でもない)

思うにヒーローポイント的要素を採用してるゲームは、
ゲーム内での時間管理をそれほど厳密にしないものが多いからじゃないかな?
44NPCさん:04/05/21 13:46 ID:???
>>31 >>32
カケミカヅチ と カケミカズチ は別人?
45NPCさん:04/05/21 14:00 ID:???
>>43
別の発想で作られているから両立は難しいってこと。
46NPCさん:04/05/21 14:27 ID:KCVw2L/h
両立できないならどちらかを駆逐されるべき。 決して住み分けなどおもねる結論はだしてはなやない。
47NPCさん:04/05/21 14:34 ID:???
こんどは「なやない」か。
48NPCさん:04/05/21 14:45 ID:???
舌足らずな萌えっ娘系ですね。
49聖マルク:04/05/21 14:53 ID:???
>38
セッションが安定する。
50NPCさん:04/05/21 15:00 ID:???
>>49
どうして?
51NPCさん:04/05/21 15:02 ID:???
で、結局タケミカヅチが使えないとか言ってたのはどうした
52聖マルク:04/05/21 15:03 ID:???
>50
毎セッション同じだけのリソースが与えられるため、不確定要素が減少するから。
53NPCさん:04/05/21 15:13 ID:???
>>51
「庇う」のルールやブレイクの有効性を知っていれば、
タケミカヅチは単純な数値対比ではなく手数と状況に対する能力という事が
普通に理解できると思うんだが・・・

加護に関してはそれなりにプレイ数やPCのバリエーションを経験しないと
テキストだけではその有効性が理解し難いというのは同意する。
漏れも最初見た時こんなでゲームになるのか?とか思ってたしな。
54聖マルク:04/05/21 15:44 ID:???
>53
しかしどっちかというとサムライは加護より特技のために取るクラスな気がするな。
55NPCさん:04/05/21 15:51 ID:???
ALSってSWより面白いの?
56NPCさん:04/05/21 15:53 ID:???
うん。おもしろい。
57NPCさん:04/05/21 15:53 ID:???
アリアンロッドの方が面白いよ
58NPCさん:04/05/21 15:54 ID:???
ちょっと、順番つけて
59NPCさん:04/05/21 15:54 ID:???
アリアンロッドってD&Dより面白いの?
60NPCさん:04/05/21 15:56 ID:???
>>59
人による、とマジレス。
61NPCさん:04/05/21 15:56 ID:???
>>60
それじゃあどっちがスタンダード?
62NPCさん:04/05/21 15:57 ID:???
>>55
そうでもないよ。
63NPCさん:04/05/21 15:57 ID:???
うんとね、
面白さ:アリアンロッド>ALS>SW
be excited :D&D3e
64NPCさん:04/05/21 15:57 ID:???
>>60
D&Dを面白いと思う人とアリアンが面白いと思う人と
数えたらどっちが多いかな。
65NPCさん:04/05/21 15:58 ID:???
個人的には

アルシャード≧アリアンロッド>SW

D&D3eは面白さの方向性が違うんで別枠として、

D&D3e>SW

と言った感じ。

アルシャードやアリアンロッドがプレイできるならシナリオを楽しむためにSWをやらないし、
D&D3eがプレイできるならダンジョンハックのためにSWはやらない。
66NPCさん:04/05/21 15:58 ID:???
>>64
どうやって数えるんだ? とマジレス
67NPCさん:04/05/21 15:59 ID:???
アリアンロッド
ALS
スターレジェンド
SW
六門RPG
DX2
異能使い
ゲヘナ
ニルヴァーナ
D&D
エンギア
棄てプリ
マイトレーヤ


ちょっと、不等号でつなげて
68NPCさん:04/05/21 15:59 ID:???
>>65
アリアンロッドってD&D系列じゃないの?
69NPCさん:04/05/21 16:04 ID:???
>>68
じゃあ、

やり込む程に面白さが増す度
D&D3e>アリアン>SW

実際に廻す時の軽さ
アリアン>D&D3e>SW
70NPCさん:04/05/21 16:05 ID:???
>>65
>>D&D3eがプレイできるならダンジョンハックのためにSWはやらない。

そもそもSWってダンジョンハックに向いてるとは思えないけどな。
だからと言って何に向いてるかと言われると・・・?
71NPCさん:04/05/21 16:05 ID:???
>>68
アリアンロッドはダンジョンハックするアルシャードといった風情のゲームなので
その意見はあながち間違いではない。
アリアンロッドはD&Dに似ているしアルシャードに似ているしSWに似ているしS=Fにも似ている。
他のゲームにも似ているかもしれない。

でもパクリとか言い出すの禁止。不毛だから。
72NPCさん:04/05/21 16:05 ID:???
>67
遊びやすさ
アリアンロッド>ALS>DX2>スターレジェンド>異能使い>ニルヴァーナ>D&D>エンギア>ゲヘナ>六門>SW>棄てプリ>マイトレーヤ

スタンダード分
ALS>アリアンロッド>SW>DX2>D&D>その他

楽しさ(Fun)
エンギア>ALS>DX2>アリアンロッド>スターレジェンド>D&D>ニルヴァーナ>異能使い>ゲヘナ>六門>SW>棄てプリ>マイトレーヤ

面白さ(Interesting)
D&D>ALS>アリアンロッド>エンギア>DX2>ゲヘナ>スターレジェンド>ニルヴァーナ>異能使い>六門>棄てプリ>マイトレーヤ>SW
73NPCさん:04/05/21 16:05 ID:???
>>70
SWは汎用
74NPCさん:04/05/21 16:08 ID:???
>>70
SWはどんなシナリオにでも対応できるよ。
ただどんなシナリオをやっても他のゲームの方が向いているっていうだけ。
75NPCさん:04/05/21 16:11 ID:???
そっか!
SWって3eにおけるバードのようなクラスだったんだ!
76聖マルク:04/05/21 16:13 ID:???
>75
バードには歌も知識もあるじゃないか。
77NPCさん:04/05/21 16:14 ID:???
>>75
3EのバードはPTの5人目以降としては悪くない選択だぞ。
ほとんどの分野で第一人者のフォローが出来るし独自の能力もある。
78NPCさん:04/05/21 16:15 ID:???
え、だって、ほら、SWにだって
歌(常識宣言)と知識(無駄に大きなユーザーコミュニティの残骸)
があるじゃないか!

SWが愛しくなってきただろう? みんな!?
79NPCさん:04/05/21 16:15 ID:???
>>76
SWにだってセールスポイントはあるよ!

えーと、えーと・・・・・・・レーティング表とか!(無理)
80NPCさん:04/05/21 16:16 ID:???
だから、SWだってサークルの5本目以降のシステムとして
悪い選択じゃないよ! いろんなことができるから
面子の意見が割れたとき無難だし、
独自のアップルちゃんとかだっているんだぜ?
81NPCさん:04/05/21 16:16 ID:???
>>77
じゃあ、SWはプレイグループにおける5番目以降のTRPGということか。
82浅倉たけすぃ:04/05/21 16:17 ID:OVwE5eLx
ファイター:ALS
バーバリアン:天羅・テラガン・エンギア
ウィザード:D&D
ソーサラー:WoD
ローグ:GURPS
レンジャー:ローズ
バード:SW
クレリック:HW、HQ
パラディン:トラベラー
モンク:カルテット
83浅倉たけすぃ:04/05/21 16:18 ID:OVwE5eLx
ドルイド:ダブルクロス
84NPCさん:04/05/21 16:19 ID:???
>>80
面子の意見が割れたときに無難という立ち位置さえも
アリアンロッドに奪われるかもしれないSWの立場はまさに風前の灯火のようですね。
85NPCさん:04/05/21 16:20 ID:???
>>82
問題は、だ。
SWがSWでのバードか、D&D3eでのバードかだな。
86NPCさん:04/05/21 16:20 ID:???
プラナーチャンピオン:Aの魔方陣

↓以下、荒れスタート。
87NPCさん:04/05/21 16:21 ID:???
アリアンがスタンダードになるかどうかはこれから次第だけど、SWベーシックは出鼻をくじかれた形だよな。

SWより100ページ近く少ないアリアンが、あれだけの構成・レイアウトなのを見せつけられたのは辛い。
ソ厨でさえ、「SWベーシックの方がアリアンよりいい構成です」とは言わなかったわけで。

まあ、VHSとベータみたく、基本ルールのできだけでスタンダードが決まるわけでもないけどね。
88NPCさん:04/05/21 16:22 ID:???
>>82
それだとスタンダードは、クレリック=HW、HQで決まり。クレリックのいないパーティはありえないし。
ウィザード=D&Dもほぼ必須の存在かな。
ある意味、前衛はなんでもいいので、お好みでどうぞ。
89聖マルク:04/05/21 16:23 ID:???
>87
初心者の層がガイドブックやオーファンを買うならSWにも目はあるしな。

まあ売れないんじゃないかと思ってるからアル厨の俺がこんなこと書くんだが。
90NPCさん:04/05/21 16:23 ID:???
ファイター:ALS
ウィザード:D&D
クレリック:アリアンロッド
ローグ:N◎VA
バード:SW
91浅倉たけすぃ:04/05/21 16:24 ID:OVwE5eLx
>>83
今日の9時ごろ日テレ見ろ
ファイター、ウィザード、ローグ、ローグのパーティーいるからよ
ぶっちぇけありえないけど。

俺ァ笑いの金メダル見るけどな
92NPCさん:04/05/21 16:31 ID:???
>>91
主人公はファイター/ローグのマルチクラスらしいがな。
回復役がいないのはまずいが、そういうセッティングなのだとしたらしかたない。
93NPCさん:04/05/21 16:40 ID:???
>>89
よくここまで詰まらなそうに作れるなぁと感心してしまったからなー<ベーシック
94NPCさん:04/05/21 16:56 ID:???
>>80
どうでもいいけどSWの独自キャラはテラーイとルーチェじゃなかったか?
95NPCさん:04/05/21 17:02 ID:???
アリアンロッドRPGルールブック 富士見ドラゴンブック 23-2
書籍データ
文庫: 350 p ; サイズ(cm): 15
出版社: 富士見書房 ; ISBN: 4829143959 ; (2004/05)
Amazon.co.jp 売上ランキング: 130
96NPCさん:04/05/21 17:06 ID:???
安かろう悪かろうっつう言葉があるぞ。
97NPCさん:04/05/21 17:06 ID:???
アップルちゃんはCD&Dじゃなかったかなー
98NPCさん:04/05/21 17:12 ID:???
別にCD&Dというシステムが生み出した厨ではない。
彼は単に早すぎただけだ。FEARゲーをやってればただの普通の人じゃないか。
99NPCさん:04/05/21 17:15 ID:???
>>98
アップルちゃんは既に歴史かw
テラーイとルーチェに関してはFEARゲーをやると言う選択肢もあったはずなんだが・・・
100NPCさん:04/05/21 17:16 ID:???
>>92
そこはあれだ、その他のマジックアイテムで治療アイテムを持てば何とかならないことも無い。
ワンドより一回り高くつくけども。
101NPCさん:04/05/21 17:17 ID:???











アリアンロッド最強伝説








 
102NPCさん:04/05/21 17:31 ID:???


  アリアンロッド最強伝説

             〜星空のステージへ2004〜


                     ェ' ~rィ
                    '";',-、,;'ー、
                     ´ j_、i":::`';、
                        ヾ、::::::ヽ,
                          }、::::::"'、
                           ';、::::::ヽ,
                             },、:::::::y _,=、_,,i:、,
                           ,,ーt::::::::ヽ、)_ri:_;、:t
               i'y'i、 ,n       ,イ  /i:::::::;::::I::ヽ,oi::l,
                `r' ~y'_,,     ,;'"。ー-'::I::::::;:::.tー'´j:ノ
                 ~'ヽ、_j`ヽ,_,,_,;'"。:::::::;;;:::;;;;;:::;;;;;;:jー-'´
                  y'´__,i",;'"ー、_;;:::;;;::::::;;;:::::,_ノ
                  i,;'" ,;'’ l   ヽ、::::,;-ー'´
                   _,イ~      Y'´
                  _,ソ    l    i~
                _,;'ー、    i    I
               ノ   ‘';、  !、   _〈
              ,;"    ヽ、 l i   {, ‘i,
             ,イ   ...:::,/゙ヽ !,`ヽ、 I、゙;_ 
           ,;'´  ..::::::,;'"   `ヽ,j`';、`ヽソ `;、
         ,-ーr'ー-_..:::,-'”        `ヽ、:::...  ヾ,_,_    ;
     ‐--‐'  /`ー-=;'´           ヽ、::.. ,;';'" `ヽtー'
          / ..:::::j¨             `';y'"_ ..:::... `ヽ、
         /    ,;'´ヽ_   ,ー='´`ー;、     ソヽ_,::::...  ~';,_
        /:: ..::::/    `ー'´      `'ヽ、__,,ノ'   'ヾ、::::.... `;
103NPCさん:04/05/21 17:39 ID:???
次のSWの主張は伝統と歴史の積み重ねと普及度と知名度とメディア展開の話。
104NPCさん:04/05/21 17:41 ID:???
いや、リプレイが続いてるから現役だって言う話。
105NPCさん:04/05/21 17:45 ID:kZB/o1qz
SNEが冬の時代の間もリプレイを出し続けたおかげでTRPGは滅びなかったという鈴吹発言も引っ張ってくるな、きっと。
106NPCさん:04/05/21 17:49 ID:???
>>103-105
間違えてはいないと思うけどな。

上でVHSとベータの話があがってたけど、基本ルールが少々駄目でも、コンテンツ(この場合はリプレイ)がずっと上回っていれば、スタンダードになりえる理屈。
つまるところ、へっぽこの次がどうなるか、きくたけのほかにリプレイ書きはいるかってのが第二ラウンドの焦点になるね。
107NPCさん:04/05/21 17:54 ID:???
前からネタにされてたけど、ついにSWは内容以外でしか勝負できなくなったんだな。
108NPCさん:04/05/21 17:57 ID:???
俺、SW全盛期のころからSWつまんねえなあって思ってたよ
もっとクールなのが出ないかなぁと15年間思ってて、
ALSが出たときはすぐさま乗り換えたね
日本のTRPGの歴史はまさしくALSを生み出すためにあったと言っても過言じゃないよ
109107:04/05/21 18:00 ID:???
>>108
何のコピペ?w
110NPCさん:04/05/21 18:01 ID:???
>>109
コピペじゃありませんが
111NPCさん:04/05/21 18:02 ID:???
ALSはアリアンロッドを生み出すためにあったんだよ。

役目は終わったからおとなしくしてなって。
112NPCさん:04/05/21 18:02 ID:???
ALSとアリアンロッドってどっちが面白いの?
どっちがスタンダードなの?
どっちが普及しやすいの?
どっちがクールなの?
どっちが彫りが深いの?
113NPCさん:04/05/21 18:03 ID:???
>>107
今まで新世紀スタンダードとか、本格スタンダードとかが相手だったから、アリアンほどがっぷり四つに組む相手はなかったんだよな。
ここにきて、文庫でライトなRPGを出されてしまったので、内容的にはとどめをさされた感がある。

ただ、漏れとしては、スタンダードは内容だけでは決まらないと思うけどね。
かのAD&Dも中期〜後期はかなりぐちゃぐちゃだったのに、スタンダードでありつづけたわけだし。
114NPCさん:04/05/21 18:27 ID:???
>>98
CD&Dでも特別異常ではないよ。
DMはなんでかしわぶ(だっけ?)を初期キャラのまま遊ばせてたのか分からん。
115流しのソ厨:04/05/21 19:30 ID:???
>>79
良い事を言った。
貴様らレーティング表の良さをもう一度認識しろ。
116NPCさん:04/05/21 19:35 ID:???
>>115
とっさの時に鍋敷きとして便利!とか?
117NPCさん:04/05/21 19:50 ID:???
世界一のTRPG、D&Dの映画がテレビ放送されますな
118NPCさん:04/05/21 19:52 ID:???
>>115
お前が確認しろよ。
119NPCさん:04/05/21 19:53 ID:???
>>117
しかも地上波全国ネットですよ。
WOWOWで細々とやってたリウイや東京ローカルのロードスなんて目じゃない。
120NPCさん:04/05/21 20:14 ID:???
レーティング表の何が駄目なの?
121NPCさん:04/05/21 20:17 ID:???
>それだとスタンダードは、クレリック=HW、HQで決まり。クレリックのいないパーティはありえないし。
ドラゴンランス戦記のことか!
122ドルフ☆レーゲン:04/05/21 20:19 ID:???
>>82
バーバリアンの位置づけが面白いとオモタ
123NPCさん:04/05/21 20:20 ID:???
>>121
ゴールドムーンは?
124NPCさん:04/05/21 20:25 ID:???
>>123
あの時代の他のPTはクレリック無しだろう。
連中も戦記の前の冒険ではクレリックなしだし。

ぶっちゃけ、ゴールドムーンが居ても
あのPTの人数に対して一人では回復役が少なすぎ・・・
ハッ、だから奴らは死亡率が高いのかw
125NPCさん:04/05/21 20:55 ID:???
アリアンロッドって面白い?
アリアンロッドを遊ぶためにプレイ環境を再構築する気になれるかどうか不安で
735円すら出せないでいるんだが。
126NPCさん:04/05/21 21:00 ID:???
>>125
おそらく日本で出たTRPGの中で史上最強
これが800円で買えるのをありがたく思いなさい
さっさとプレイ環境を整えろ
127NPCさん:04/05/21 21:03 ID:???
はっきりいえば凡作だな。
800円で数回遊べてラッキーだと思えるなら買えばいい。

これがD&D3eと同等に遊べる事を期待するのは間違ってる。
128NPCさん:04/05/21 21:05 ID:???
>>127
アリアンロッド>>>>D&D3e
129NPCさん:04/05/21 21:06 ID:???
3eの20分の1ぐらいは何とか楽しめるんじゃないですか。
130NPCさん:04/05/21 21:08 ID:???
>>126-127
どっちだよ。
アリアンロッド用のオンラインセッションサイトを立ち上げても良いと思えるほど
面白いんだったら(オフライン環境が壊滅してるのよ)買おうかと思ってるんだけど。
131NPCさん:04/05/21 21:08 ID:???
>>128
ラグナロックオンライン>>>アリアンロッド
132NPCさん:04/05/21 21:09 ID:???
>>129
寝言は寝て言え

>>130
サイトを立ち上げても良いと思えるほどだよ
133NPCさん:04/05/21 21:09 ID:???
>>130
おれはD厨だけどオンセなら疑いなくアリアンだと思うぞ。
まあ、君のオンセ環境がNWNを基準にできるなら話は変わるが。
134NPCさん:04/05/21 21:18 ID:???
実況板の映画版D&Dの酷評にワラタ
135NPCさん:04/05/21 21:19 ID:KCVw2L/h
このスレッドでおすすめを聞くのは愚の骨頂
136NPCさん:04/05/21 21:20 ID:???
サイトを立ち上げて人が集まるかどうかも謎だよな。
SWならそんなに心配しなくても良いんだが。
137raopu ◆raopuYMrCo :04/05/21 21:22 ID:???
まめに管理すれば集まるよ。
元のシステムの知名度は無関係に。
138NPCさん
>>134
なんだよ、結構面白いじゃないか。バカっぽくて。
金払って映画館で見たら腹立ったような気もするけどな。