スタンダードTRPG議論スレ127

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952NPCさん:04/05/21 02:44 ID:???
>>948
うんにゃ、効果:目標を転倒させると定められてるぞ。
953NPCさん:04/05/21 02:44 ID:???
>>948
その通りだな。
で、そこから派生するいくつかのルール処理のうちで一番代表的なものがルールブックに書かれているわけ。
954聖マルク:04/05/21 02:44 ID:???
>939
俺が考えてたのは「シナリオフックの黄金の剣に武器データを設定」とか、
「ミーティア遺跡が再起動。効果としては強いパンツァー」とかそんな意味だが。
あとはレースを主題にしたシナリオで、シーンごと判定に成功するとポイントが加算されて、
総合ポイントで最終的な順位が決まる、とかも考えたことがあるな。

で、どういうデータでどういうルールでその場合処理されるのか、聞きたいところだな。
955NPCさん:04/05/21 02:44 ID:???
>>951
安心しろ、俺はどのゲームでもリアルリアリティを重視する。
956NPCさん:04/05/21 02:44 ID:???
>>950
デブオタは安定感抜群なので転びません。
957NPCさん:04/05/21 02:45 ID:???
958NPCさん:04/05/21 02:45 ID:???
>>956
SWの冒険者はスネアと体当たり以外では転びません。
959NPCさん:04/05/21 02:46 ID:???
>>954
俺が考えてたのは「シナリオフックのファーラムの剣に武器データを設定」とか、
「謎の巨人像が再起動。効果としては強いゴーレム」とかそんな意味だが。
あとは戦車レースを主題にしたシナリオで、ターンごと判定に成功するとポイントが加算されて、
総合ポイントで最終的な順位が決まる、とかも考えたことがあるな。
960NPCさん:04/05/21 02:46 ID:???
>>909
殺戮者にはかなり無意味だが。
961NPCさん:04/05/21 02:46 ID:???
>>958
組み合いでも転ぶぜ。
962NPCさん:04/05/21 02:46 ID:???
隆起を打撃力(魔力×5)、追加ダメージ魔力で10でクリティカルとして15点以上で逸れる、とか?
963聖マルク:04/05/21 02:47 ID:???
>959
普通だろう?
シナリオで必要なデータは存在しているべきだ。
なきゃシナリオにならない。そう思わないか?
964NPCさん:04/05/21 02:47 ID:???
>>955
FEARゲーでそれはやめたほうがいいと思うぞ。PLが混乱するから。
965NPCさん:04/05/21 02:47 ID:???
>>962
この場合は達成値で1発振りが無難かな。
俺ならそーする。
966NPCさん:04/05/21 02:48 ID:???
SWの曖昧解釈応用自由自在魔法をつきつめると、棄てプリになるわけで。

それでいいのか、ソ厨よ。
967:04/05/21 02:48 ID:???
>906
GMとシナリオ作者を混同するのは良くない。

シナリオはルールを底本にしたゲーム構築の指針だから、そこにハウスルールが入るのは正当。

SWのルールが持つ欠点は、使用頻度が高いはずのルールやガイドライン、ルールを自製する(ひいてはシナリオを構築する)ための道具立てが不足している点。

さらに判例を積み上げるという視点がオフィシャルに欠けている点。
968NPCさん:04/05/21 02:48 ID:???
大岩が転ぶかどうか大岩のデータを設定して判定すれば良いんじゃないの?<スネアで逸らす
969NPCさん:04/05/21 02:48 ID:???
>>964
ブレカナ最強特技はエフェクトス・レクトスの《元力操作》だ。間違いない。
970NPCさん:04/05/21 02:48 ID:???
>>962
不採用。スネア=目標を転倒させる魔法っつうルールに反する。
971NPCさん:04/05/21 02:49 ID:???
>>950
次スレよろ。
972NPCさん:04/05/21 02:49 ID:???
973NPCさん:04/05/21 02:50 ID:???
もう何年もSWやってないんで
スネアの処理なんか記憶にありませんが

精神抵抗だっけ?敏捷抵抗だっけ?他の何かだっけ?
974NPCさん:04/05/21 02:50 ID:???
>>970
頭の硬い奴だな。そんなこといったらブラックマジシャンなんて
魔法使いなんて名乗るのもおこがましいほど何も出来ない戦闘屋だが。
975NPCさん:04/05/21 02:51 ID:???
そういえば今週ハガレン休みなんだね。
976NPCさん:04/05/21 02:51 ID:???
>>973
精神抵抗だよ。
977NPCさん:04/05/21 02:52 ID:???
SWもFEARフォーマットを採用して、レイアウトをアリアンロッドにし、アルシャード並みの
ペースでサプリを出せるように努力するべきだ。
978NPCさん:04/05/21 02:52 ID:???
>>977
そんなSWに存在価値はない。
979聖マルク:04/05/21 02:52 ID:???
>974
むしろ便利魔法が一番多いのがブラックマジシャンだと思うぞ。
980NPCさん:04/05/21 02:53 ID:???
>>974
実はブラックマジシャンは低レベル〜中レベルにおいては、たいていのRPGでトップクラスにリサーチに長けた魔術師だぞ。
6レベルあたりから戦闘オンリーになるのは事実だけど。
981NPCさん:04/05/21 02:54 ID:???
>>976
SWはたしか魔法はみんな精神抵抗だったよな?
982NPCさん:04/05/21 02:54 ID:???
>>979
一番便利魔法持っている奴を選んだんだ。当然だろう。
炎上する建物を冷やすのにアイスブリッド使ったら
「二発分ダメージ出して」とか言うのか?
983NPCさん:04/05/21 02:54 ID:???
>>978
なんで?売れると思うよ。

「Sword=World V3 作:清松みゆき/F.E.A.R.」とかさ。
984NPCさん:04/05/21 02:54 ID:???
次スレ立てました。

スタンダードTRPG議論スレ128
http://life4.2ch.net/test/read.cgi/megane/1084685332/
985NPCさん:04/05/21 02:55 ID:???
>>982
ALSなら言うだろう。
986NPCさん:04/05/21 02:55 ID:???
じゃあ、ルール原理主義の俺としては
スネアの隆起は意志の力で抑える事ができる(これが精神抵抗)
それに負けるとスッテーンとひっくり返されてしまう

当然岩は精神抵抗もできるはずもなく

とでも処理するかな

まぁ射程やら範囲やら対象やらも確認しないとなんとも言えないけどね
987NPCさん:04/05/21 02:55 ID:???
>>982
燃える建物を消火するのなら、《魔法吸収:炎》とか設定したクリーチャー扱いすりゃいいんじゃないの。
988NPCさん:04/05/21 02:55 ID:???
>>980
氏ね。
989NPCさん:04/05/21 02:55 ID:???
常識的に考えて、アイスブリットごときじゃ炎上する建物を冷やす事は出来ない。
小さな氷のつぶてじゃあな。
990NPCさん:04/05/21 02:56 ID:???
>>989
ソ厨は馬鹿だね。また「常識」かよw
991NPCさん:04/05/21 02:57 ID:???
>>989
リアルリアリティ厨発見!!
アル厨のみなさん、造反者デスよ!!
992聖マルク:04/05/21 02:57 ID:???
いや待て、周囲の建物を破壊して延焼を防ぐのかもしれんぞ。
993NPCさん:04/05/21 02:57 ID:???
常識とか言ってるからソ厨だろう。あるいはアル厨を騙っている。
994NPCさん:04/05/21 02:58 ID:???
>>992
新すれよろ。
995NPCさん:04/05/21 02:58 ID:???
アイスバインドなら考えなくもないが、アイスブリットではだめだ。
996NPCさん:04/05/21 02:58 ID:???
997NPCさん:04/05/21 02:59 ID:???
>>995
アイスバインドでも駄目だろ。
火を消すのに使えるとは書いてないし。
998NPCさん:04/05/21 02:59 ID:???
いまだ!次スレを立てさせるな!
999NPCさん:04/05/21 02:59 ID:???
1000!
1000NPCさん:04/05/21 03:00 ID:???
スタンダードTRPG議論スレ128
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1085075987/
10011001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。