【いつか】トーキョーN◎VA 43スタイル【完成】
580 :
578:04/05/31 23:23 ID:???
ががーん、じゃあ日曜に行ったときはもう売り切れてたのか。
仕方ない、FEARページで通販してくる。
情報サンクス
名古屋のTRPG人口は結構多いのか?
きくたけが、どなどなコンで名古屋に来たとき
「名古屋は日本一TRPGが盛んだ」と言っていた
まあ、リップサービスだろうが。
583 :
NPCさん:04/05/31 23:52 ID:XHfg53lN
余所がどうなのか知らんから何とも言えんが、名古屋(愛知)はほぼ毎週日曜はコンベが数ヶ所あって土曜はほぼ隔週で1〜2ヶ所有る。
何でも、JGC(東西問わず)における参加者の人口が一番多いのが愛知県なんだそーでゴザるよ。
まぁ、名古屋は日本の中心だで当然でゴザるわなぁ。
585 :
NPCさん:04/06/01 00:12 ID:Se8Lm62B
>578
SSSは三洋堂Σは完全予約制になったみたい
俺は予約してあるがまだ入荷してないと18時ごろ言われたな
俺も手に入ってなくていらいらしてるんだが・・・
まぁゆっくり待つよ
>>565 パワー志向の鳥取を名古屋と呼ぶんだと思ってたよ
>>586 陶器をチャイニーズ 漆器をジャパニーズいうのと同じだな。
今の名古屋がパワーマンチ志向でなくても
既にナゴヤはその意味で定着してしまったということか
ダッチワイフの呼び方変えるのだるいし、
パワープレイヤーの呼び方変えるのもだるいからナゴヤでいいよ
>>570-571 あれ、《霧散》を《プリーズ》すると、アヤカシの方が消えるんだっけ?
ルール間違えてたよ(´・ω・`)
>パワーマンチ志向=名古屋
NAG◎YA、TOTTOЯIという風にニューロタングにしてしまうのはどうか。
ナゴヤ話はもううんざりですたい
ちょっと質問なんですがFAQによると<分身>のアクションランクは装備、特技で増えないとありますが
<自動防御>で追加にプロットすることは可能なんでしょうか?
この前My鳥取でやった時には「リアクション宣言をされたカードは、アクションランクとして考えない(p119)」ということで通したんですけど・・・
先日Detonationを買いました初心者です。
TRPGはソードワールドのプレイヤーやったくらいなんすけど、
NOVAに挑戦しようと思っとります。
ただ、周りにNOVAやってくれる人がいないので、私がマスターになりそう。
マスタリングでなんか気をつけとくことってありますか?
参考になりそうなページとかでもいいです。よろしく。
>>593 2ちゃんの人間でやってるircのN◎VAチャンネルに行くとオンセでプレイヤーやらせてもらえるかも。
君がRLやる時の参考にもなるだろうし。
とりあえず、リプレイ集「カウンターグロウ」がオススメかな。
GF誌の連載も参考になるけど、これはバックナンバーの方がいいかも(最近はPLテク中心なので)しれないので、わざわざ集めるのは大変な感じかも。
>>593 ええと、レコードシートの経験点チェックを全部埋めさせるのを目標にマスタリングするんでゴザるよ。
全ての神業を上手く使わせ、シーンに登場させて、活躍させる。
あとはまぁ、とりあえず市販シナリオで遊んでみることでゴザりますかね。
よいN◎VAを!
>>592 「[達成値]+1枚のカードを追加でプロットする」
「ただし、追加を含めた全てのプロットはリアクション宣言」
これが〈自動防御〉
プロット追加 → 追加したのも含め、全ての札をリアクション宣言へ
と俺なら考える。よって、却下しちゃうな
〈※分身〉二人が〈自動防御〉で 2人*(AR2+2)=8、
本体は別行動ってのは強すぎるとおもうし
旧〈泰然自若〉以下略のが強いけど
>>593 SW等と比べて、N◎VAには独特な部分が多い。トランプによる判定や、シーン制とか。
「プレイヤー=役者 GM=監督 キャラクター=フィクションの登場人物」
「ゲーム内容:かっちょいい映画を撮る」
俺は、こんな風な理解から、N◎VAに慣れていった。何かの参考になれば良いなあ。
何にせよ、細かいルールよりは先に、大雑把な雰囲気を掴むほうが良いと思う。
>>593 たぶん直面すると思うので、
ルール上発生する出来事は現実的にありえなくても起こっている事とする。
あるいは、データ的効果だけ同じにして違う事が起こった事にする。
ぐらいの割り切りはいるかも。
>>593 特技のフレーバーテキストに惑わされないこと。
そして日常の常識や物理法則から脱却し,ルールに従うこと。
例えば,全身義体が〔故障〕しても,生身な行動はできるということに注意。
>>590 してしまうもなにも
NAG◎YAはすでにパワーマンチを意味するニューロタングですがなにか?
>>600 いきなりそんな細かいトコに注意させんなw
初期キャラなんだから義体とか入らないだろうよ
>>593 まずは、雰囲気から
それから、ルールで良く判らなかったらちょっとだけ調べて、
それでも判らなかったPL有利って感じで処理
初めはそんなもんで良いとおもうよ
>>593 みんな初心者なら、ルールブック付属のシナリオ(Nothing hurts like the truth)が良いかもな。
なんとなくN◎VAの雰囲気がつかめるし、戦闘以外で難しいルールは必要ないはず。
推奨スタイルは後のシナリオでも使いやすい奴らになるはずだし。
>>592 その卓のRL判断次第かな。俺なら通す
ちなみにウチの火星じゃあ「ARが増える」とは書いてないという理由でタイプD起動時に<自動防御>すると
タイプDで4になったARに<自動防御>分のプロットを追加してるんだけどこれってウチの火星だけ?
>>593 はじめはサンプルで遊んでみることをお勧めする。FEAR系のゲーム初めてだと登場判定とかに戸惑って積極的に登場できないかもしれないから、
シーンが始まったらまず登場判定の目標値を出して登場を促すようにしてみることをお勧めする。
慣れてくれば「ここは出るべきシーン」「登場を控えたほうがいいシーン」とかが自然とわかるようになると思う。
>605
>タイプD
言ってることがよくわからんのだが・・・・・・。
そのタイプDで〜ってのは〈※分身〉の話なのか? それとも本体の話?
本体なら、
1カット目でタイプD起動→2カット目のセットアップ時にまずARを4枚プロット(タイプD効果)→〈自動防御〉の判定→カード追加してぜんぶりアクション宣言
で、べつにおかしなところはないと思う。
〈※分身〉なら、
特技のテキストに「ARは1となる」とある以上、特技>装備のルールにより、そもタイプDじゃ〈※分身〉のARは増えない。
というか、あのFAQはこういうのを指しているんだと思うぞ。
>605
もう少し解りやすい文章にしてくれ。文章をそのままに受け取ると、
君の火星では、タイプDは起動と同時にARが4になるという
恐ろしい鳥取になってしまうぞw
あー、ちょっと説明不足だったな
俺が
>>592がアリだと思う理由は<自動防御>の「プロットを追加する」≠「ARが増える」という考え方なんだ
それで別の例として
>>605を挙げてみたというわけ。<※分身>とは直接関係がない上にちょっと的外れだった希ガス
で俺は<自動防御>の追加プロットはAR増加とは見なさないから、<※分身>にも追加プロットをしていいのでは、と思ったわけです
回りくどくてすまん
あ、もちろん「タイプDを起動した次のカットから」の間違えな
AR関係で質問なんですが・・・
トループがタイプD使った時ってAR4でいいのかな?
あと人数減ったあとのカットはARも下がるのかな?
みなさん、教えてくだされ
>610
前者はアリだと思う。
後者は、人数が減ったその場で即座には減らない。
ARを確認してプロットするセットアップの際に、その時の人数によってARが決まるんだと思う。
よって、最初30人居てAR3だったのが、次のカットのセットアップで20人になってたら、ARは2になる。
>>610 タイプDは「ARが4になる」なのでトループ500人で最初のカットにARが50でも起動した次のカットからは4だし、
一人トループが起動したも次のカットのARは4
613 :
593:04/06/01 23:21 ID:???
皆さんアドバイスどうもありがとう。
プレイヤーは、キャラクターの動かし方をちょっと引いた視点から考えればいいってことかな。
付属シナリオ1をやってみようということになりました(やっぱり私がマスター・・・)。
特技が多くて頭にたたき込むのに苦労してます。
次のラウンド、トループのARが4以下なら4、以上ならその値。
トループの人数が減っても、ARは減らない。
と判定しています、my火星では。
もっとも、トループは1ラウンドも生き残らないことが多いけど…。
615 :
NPCさん:04/06/01 23:48 ID:EbJu+bck
>>613 先にPC作っておいてもらって、使うヤツだけ覚えればイイんじゃない?
いきなり全部覚えようとしなくても・・・。
616 :
NPCさん:04/06/01 23:55 ID:YILEC4Tw
>612
おっほっほ。
トループのARは人数/10に変更されてたのね。気付かなかったよ
>>613 シナリオが詰まりそうになったり、困ったことが起きそうだったら、プレイヤーが持っているコネ
が助言をしてくれるというのも、いいかも。
そのためのシーンを、マスターが作るのですよ。
「よお、お友達。お前の調べていたやつ、ストリートのほうで知ってるやつがいるらしいぜ」
(社会:ストリートで判定をすると新しい情報が出るよ)
いまでも、RLのとき使うテクだけど。
619 :
612:04/06/02 00:09 ID:???
あ、ARは常に多い方を選択できるんだっけ?忘れてた
いやトループなんてマジで2カット以上持ったためしがないからな
ちなみにこれはトループじゃなくてキャストの話なんだが「ARが常に3」という装備を所持している時に<縮地>を使うと
キャストの素のAR=2+「達成値の十の位」でいいのかな?
>619
装備と特技と効果重ならないからそれでいいと思う。
>592
鳥取的〈※分身〉解釈。
●〈分身〉は、本体と装備や修正の効果、[故障][破壊]などの状態を共有する。
▼アクションランクやプロットに関する効果は、本体のみに適用される。
例)タイプDは誰が起動しても、本体のアクションランクが増える。
〈自動防御〉は誰が判定しても、本体のプロットが追加され、分身を含むプロット全てが横になる。
▼常時効果は全員が同じものを装備しているものとして扱う。
・例)武器や防具、常に効果のあるサイバーウェア。
▼起動効果は、同時に全て起動されるものとする。それぞれが起動することはできない。
・例)ガルーダ、〈実験体〉
▼使い捨てや消費アイテム、制限判定数は共有して消費される。
・例)弾丸、救命符、〈予算獲得〉
あくまで、テキストとは関係なく“イメージを優先させた処理”で恐縮ですが、何かの参考になれば。
質問が続いてるんで、ついでにちょっと教えてエロいひと
エニグマ使ったことないんで
>>91のシーンをまたいで?とか舞台裏で〜?とかも気になるんだが
そもそもエニグマって見た目どうなのよ?
1)エキストラにもエニグマって分かる
2)キャスト・ゲストには分かる
3)バサラ・マヤカシ(もしかしたらアヤカシも)にだけ分かる
4)マヤカシにだけ分かる
5)やっぱ<知覚>しないと分かんない
>>622 2だな。RL判断で3、4、5を取り入れてもいいかもしれんが。
1は好きに演出しろ。
誰にでも見えるんだが、それをホロと見るか霊現象と見るかはキャストの設定次第、かな。
>>621 ほんだらや、〈分身〉を〈ロケットスタート〉させる場合の処理について教えてくれ。
1.本体と〈分身〉の双方について、別々に〈ロケットスタート〉を行う。
2.本体か〈分身〉のいずれかが〈ロケットスタート〉すれば、双方がロケットスタート状態になる。
3.本体か分身のどちらが〈ロケットスタート〉しようが、本体のみロケットスタート状態になる。
>622
キャストがどのように設定したのかにもよる。RLがどのように扱いたいかにもよる。
ただ一つ言えるのは、キャストやゲストにとっては分からないが、RLとPLにはそれがエニグマだと分かる。
それ以上については必要なら〈知覚〉と〈隠密〉で頑張るってことぐらいだろ。
>622
エニグマはどんな姿だろうと誰にでもエニグマと分かるってどっかに書いてあったような。
Dになって記述無くなったっけ?
流れに乗って質問させてエロい人
バッドステータスはダメージに入りますか?
いや、単に〈フリーズ〉と〈斬裁剣〉や〈捕縛術〉や〈ダーティファイト〉組ませたいだけなんだけど