>948
3人って、メルラルズの推奨をはずれてるのでは?
数が少ないとそれだけでつらい。
メルラルズそのまま使うなら、2/1で始めてみてはどうだろう。
後は誰か死んだらオリジナルシナリオで経験枠1と多少の金を与えて救済するくらいで。
俺的オススメクラス。
サモナー。3人でメルラルズ攻略は無理。
デュエリスト。敵の行動はできるだけ制限したい。
トレハン。アイテム投げは強力。
ウィザード。モンスターで代用できないこともないが、スペル*+魔術カードや衝撃の盾は強力。
後は上を踏まえて好きに組む。以下例。
騎/剣、魔/騎、召/宝
魔/剣、召/吟、召/宝
剣/宝、騎/吟、召/魔
剣/盗、召/宝、召/召
デュエリストの「○プレッシャー」は必須だよな。
力だけで敵を押し潰せるんなら別だが。
ルルブの山賊は一応、攻撃力5D+2、基本防御力6という、なかなかの強敵だと思うんだが
>>948のPTだとモンス入れて5人なのに前衛が2人しかいないし、
盗/踊が倒れると、なし崩し的に全滅の恐れが・・・
少し上でPT構成はやってるのでまず読むべし。
基本的には好きに組み合わせて自由に遊ぶのが一番。
なので、以下は戦力面からだけの考察だからメルラルズを本気で攻略するとか目的をもった場合のみ参考にしてくれ。
まず、3人PTだとかなり余裕がない。
したがってバトルダンサーが入る余裕はほぼない。
・前衛系の最も重要なクラスはデュエリスト。
自分が堅いなら痛い敵の前に、柔らかいなら弱い敵の前でプレッシャー。
・初期状態ではスペルキャスターをモンスターに頼るのは少し辛い。
・トレハンはモンスターでは使えないためPCにひとり。
・前衛と後衛の比率は前衛の方が多くても困ることはないが逆は大問題。
マスター側の注意で強い敵1体より雑魚多数の方が強いことも覚えておこう。
956 :
NPCさん:04/07/30 17:47 ID:nE2TwSqB
強靭と怪力の薬、(さらに金次第で英雄の薬)を前衛自身で飲む
ST13からの両手武器が一人
3人PTなら、ほぼ絶対条件
デュエリストにはこだわらない。
後衛の弓+前衛一人で敵一体倒せる組み合わせをとにかく確立する
もう一人はD評価で10ダメージを防げるキャラなら、どんなでも
ここに、どんなキャラをもってくるかで序盤が楽か、後半が楽か決まる
3人は厳しいから、好きなようにキャラを作った後、NPCのサモナー/サモナーを作って補強するといいよ。
サモナー/サモナーのNPCはやめておけ
モンスターの処理でやってられなくなる
LV3/3で5人分てなに
>958
いや、それはPLで分担するのよ。
山賊がそんなに強いとは思えんが。
でも、PC4人vs山賊4人とPC3人vs山賊3人では4人対決の方が楽な感じがするから、人数をどうにかするのが一番よさそうには思う。
山賊はかなり強いぞ。
火力が結構馬鹿にならんし、防御回数は2回もある。
そのうえHPも高いので、レベル1モンスと比較してもかなり強い。
某公式シナリオで、PC人数分の山賊+αを相手にするので、
「まともにやっても勝ち目が薄い」からPCの降伏を推奨してたのを忘れたのか?
流れ切ってスマンがサキュバスのスペル枠のエラッタだけど
SNEのページだと成長1〜6が変更になってるけどリプ2巻だと成長4〜6が変更になってる
どっちが正しいのかねぇ?バランス的にはSNEのページの方が正しいっぽいけど
リプレイ2巻は去年末、SNEページのエラッタは今年の4/21付け。
故にSNEのページが正しい。
サキュバス、使えんよなぁ。
エラッタ前でさえ呪文を覚えるスピードに難があって使いづらかったのに。
スペルユーザーのモンスターは使える呪文の制限がつらい。
魔術カード使えるモンスターは少ないし。
個人的には、レベルアップを待たずに呪文を覚えられる上に、人化すれば魔術カードも使える、ラミアが使いやすいと思う。
965 :
NPCさん:04/07/30 21:53 ID:v5C7cidD
山賊の強さもわからないハンチクなヤツはだまってろ
自分で模擬戦すれば明らか
VS山賊戦
ナイト/デュエリストが攻撃を受け止め。
トゥルーウィザード(火)のファイアボールで殲滅。
火スペル5枠(火火火※※)あればお釣りがくるはず。
3人目がサモナー/ウィザード(風)、ポイズントード。
ウィザードにヘイストしてファイアボール2連発やりゃ、3人PTでもたぶん楽勝。
ちょっと特化しすぎてる気もするけどな。
967 :
NPCさん:04/07/30 22:59 ID:Dp97HFQ1
ほぅキサマの魔力はファイアボールごときで42もいくのか
そいつぁすげぇや
期待値12D並みだ
あー。一応、山賊の基本防護点はエラッタ対象な。6→4点
>>967 IQ14、呪文魔法2LVで2連続C評価が出ればよいのだから、たぶん出るでしょ。
…そのあとダメージできちんと期待値を出せるかどうかが肝心だけど。
カードまで使えば評価は安定するけど、コストパフォオーマンス悪すぎ。
にしても966は極まりきったPTだなあ。
対抗能力がほぼ皆無だから、実際に運用するには手直しせんときついね。
>>967 一撃では無理でもファイアボール5発あれば、よほどダイス目悪くない限り落ちると思うけど。
ナイトとポイズントードの2トップがそう簡単に落ちると思えないしね。
>>969 ウィザードかサモナーのどちらか一人をトレハンとの兼職にすれば運用可能にならんかな。
>>970 このパーティーにトレハンを入れようにもコンセプト上難しいんじゃないかな。
ピュアウィズをサブトレハンにするとファイアボールが打てなくなる。
ヘイストを諦めればサモをトレハンに変えて問題ないけど、
その場合は1ターンでの破壊力が落ちるんだよね。
…もう一人サモ/トレハンが入れば問題ナッシングなんだけど、
そもそも3人PTの話だから、この仮定は無駄だなあ。
なんか前提が間違ってる気がするが
>>948のPT対山賊の話だろ
そりゃ極まったパーティで全力出せば、どんな敵でも楽勝だろ
次は「ヒドラは弱い」とか言ってみれ
973 :
ロマン:04/07/31 00:31 ID:???
そもそも948程度では情報が少なすぎて如何ともし難い罠。
山賊のデータや、パーティのレベルどっかに書いてある?
それはそうと970次スレヨロ。
ロマンティックなヤツを。
初プレイと書いてあるから1L以外ないと思うけどねぇ、普通に考えて
山賊のデータはルルブにのってるぞ
975 :
ロマン:04/07/31 00:43 ID:???
続きは次スレでヤロウゼ。
誘導が間に合わんかったら後々メンドクサイ事になるしな。
次スレまだぁ〜?
突然コテで湧いて出て、ヤロウゼとか言われてもな・・・
アンタダレ?
>>977 _ -───- _
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979 :
948:04/07/31 06:07 ID:???
皆さん、アドバイスありがとうございます。
デュエリストは必須とゆうこと、ですね?
GMに相談して、ナイ/ウォ(もちキャラ)をナイ/デュエに代えさせてもらおうと思います。
・・ひょっとしたら、ウォーリアーやシーフは必須では無いんでしょうか?
>>973 えと、PCは1LV、山賊はルルブそのままだと思います。
あと考えてみたら、装備が酷すぎたかも。
騎はロングソード/(2b+?)シールド/レザー
盗はショートソード/(1b+?)シールド/ブレスト
召はスリング(2戦目からはショートボウ)
アイテム類は、応急セットと旅行セットくらいで、薬類はもってなかったです。
正直、六門の戦闘をなめてました。
ちょっと違います
六門の戦闘、特に低人数時は、特化が必要なんですよ
私は守る人、君は叩く人、みたいな
ナイト/デュエリストは防御の専門家なわけで
逆に攻撃の専門家としては
ウォリアー/シーフ、アーチャー/アーチャー、火属性メイジなどがいるわけですが
ウォリアー/シーフの場合は、自分の前に敵がいると全力が出せませんし、
アーチャー/アーチャー、メイジは、後衛にいないと力を発揮できません
したがって、前衛で敵を防いで(ナイト)、引きつける(デュエリスト)役割の人が必要なのです
また、サポートの専門家はトレジャーハンター
これはアイテムを投げて味方をサポート&敵の攻撃を防ぐ役割があり、
これまた重要な役目
続き
そして、六門の華であるサモナーは、パーティに足りない職業に類するモンスターを召喚して、
力不足を補う役割があります
基本的にパーティは、前衛が後衛よりある程度人数が多くないとまずいので
(前衛がリタイアして後衛が前に出ると、なし崩しに負けることが多いので)
主に前衛系モンスターを召喚して前衛の数を増やすのが低人数時の基本になるでしょう
ちなみに前衛系で強力なのは、クリムゾンアント、レインスラッグ、ポイズントード等です
追加モンスターにはマーブルビートルなどもいますが、これはルルブには載ってません
そういうわけで
役割をしっかり受け持つことが、低人数時の定石です
装備も役割にそって、防御型職業は防具優先、攻撃型職業は武器優先で揃えて問題ないと思います
昨日953でデュエリスト必須と書いたけど、少人数だと絶対じゃないですね。
半分撤回。
普通のゲーム特にダンジョンハックだとシーフは必須なのですが
六門の場合、少なくとも低レベルのうちはシーフ系の一般技能については
アーチャー等後衛キャラの方が得意なのでシーフの必要性は低いです。
シーフの攻撃力は確かに高いですが、人数が少ないときは前衛は
たとえアタッカーであってもある程度壁も出来るほうが望ましいので
HPの低いシーフは少々使いにくいと思います。
>>979 サモ/サモはDXは最低でも13まで伸ばしてロングボウを
買っておくとかなり火力が違います。
別にIQを伸ばさなくても普通召喚ならそうそう失敗しませんし
思い切ってDX14まで伸ばすのもありでしょう。
>>977 「ロマン」は「俺ってクレバー?」と同じ臭いがする
このセリフを言いたいからコテになりましたって感じの
>>986 コテハンは大概そんなもんだろ。
はったりくんは語尾に「〜でござる」を付けたかったんだろうし、
ダガーは語尾に「〜ダガー」を付けたかったんだろ。
988 :
ロマン:04/07/31 13:08 ID:???
どのセリフだよ?(w
>985乙
ちょっと話が出てた小説の「召喚士マリア」だけど、時代は六門世界RPGと同じなのかな?
メルラルズが荒らされまくった後なので、TRPGよりかなり未来のお話。
TRPGはたぶんイエルより前でホーリィより後の時代だと思う。
メルラルズの最初の方に、現在が「BR200年、イエルより50年ほど前」だって説明がある。
マリアはイエルから20年弱未来なんで、TRPGより70年ほど未来ってkとになるね。
(BRってのは「リコル以前」って年号ね)
猿公、自分GMでぶちのめさせた直後に、
召喚士マリア読んじゃったよ。
なんか色々悲しかった。
残り少ないのに埋まらないなあ。
このスレ何人くらいいるんだ?
ノシ
真っ昼間に書き込んでるアフォな奴等と、
晩酌タイムでカキコなのと 二部構成です
コテハンより、少ない希ガス
5,6人かな?
sage
sage
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。