【帝国】スターレジェンド 2nd Voyage【海賊】
>951
誰が覚えてるんだそんなネタ。
・・・パタリロ風なマーチャントプリンスがやりたくなるじゃないか。従者はタマネギで。
じゃあプララとαランダムのカップルでブレインチップ。設計者のマーチャントプリンスを慕ってるという設定で。
ランダムはスカンキー製じゃなかったっけ?知能回路だけだったかな
>954
それを言ったら、プララの知能回路のベースもスカンキーが作ってるよ。
(スカンキーの作ったスクン1の知能回路のデータをプララに移植したので)
・・・というわけで、コンポーザーは話の流れからして警察長官がいいのかなあ。
それとも、普通にバンコランがいいのかなあ。
明日は福島でスターレジェンドをやってきます。
これで通算、4回目のGM。
いい加減慣れておきたいです。
ホントは書き込むの辛いんですけど、自戒の意味を込めてレポ致します。
福島のコンベンションにて、スターレジェンドのGMをしてきました。
希望人数3〜5名。実際に希望したPL11名。
大変申し訳ないのですが、他の卓への移動をお願いしたり、ジャンケンで5名まで限定させて頂きました。
ココまでは良かったんですけど。
結論から言うと、「大失敗」です。
それはすべてGMの怠慢です。
「ハンドアウトをロクに書かなかった」
「シナリオをいい加減に考えており、アドリブで何とかなると思っていた」
「故に、シーン等の見せ場も決まらないので、PCに対するGMからの呈示が何もない」
(意味のないシーンが多く、ダレた)
「結局PCに何をさせたかったのか分からない」
「各PC合流させる方法を全く考えていなかった」
「話のつじつま合せで終わり、結局言いたいことが言えずに終わった」
「エンディングフェイズも、必要を感じないほど全員がぐったりしていたので、GMが逃げるように話を打ち切ってしまった」
真剣みがまるでなく、参加PLを小馬鹿にした有様です。
遠方から見えた方もいらっしゃいますし、入場料も払っている。
ココで愚痴っても仕方ないのは分かっています。
次があるなら、今度こそ全力で挑み、共に楽しめるセッションをしたい。
反省だけなら猿でも出来ます。
何かしらの形で、お詫びをしたい。
ゲームでの恥はゲームで注ぐ。
それが今の目標です。長文失礼しました。
>>959 お疲れ様です。
コンベに顔を出しにくいこともあるかもしれませんが、めげないで頑張ってね。
スタレに限らん反省点だとは思うが、
そう考えるとFEARゲーは難しいよな。
ダンジョン作っておしまいってわけにもいかんし。っと別スレネタですね
>>962 FEARゲーだから難しいという話ではないと思うんだが。
>>962 各キャラのモディベーションと目的を見失うと普通失敗する。
ちなみにダンジョン作って終わるFEARゲーも存在する。
S=Fはダンジョン作っておしまい!それでもGMとしては超楽しい。
スタレもサンプルシナリオ2のようにマップができればほぼ完成というのもある。
個人的にはあのマップを使ったシナリオの作りは遊びやすくて非常に好きだ。
>959
お疲れさん。
厳しい言い方をすると、TRPG以前じゃね。
>966
厳しくない言い方をすると?
966じゃないけど、厳しくない言い方をするとFEARゲー以前かな。
昔は良くあった失敗なんじゃない?
もともと軍曹には「所詮FEARゲーなんてこんなもんだろう」的な言説が多く見られたからな。
FEARゲーは基礎構造がしっかりしているからこそ、幾らでもノリを上乗せできるワケで。
いうなれば水上の白鳥みたいなもんか。
まあ、これで「FEARゲーは誰にでも簡単に遊べる」というのがウソであることがわかったわけだが。
>>959 お疲れー。次回以降は面倒でも、
・人数分のハンドアウト
・それに合わせたサンプルキャラクターのコピー
・個別のオープニングフェイズ
・ミドルでリサーチできる情報と、達成値による情報のリスティング
・得られた情報トリガーで発生するミドルイベントの覚え書き
・個別エンディングのプロッティング
くらいをやっておくと、大分事故率は下がるでゴザるよー。
いっそ、面白くて気合の入ったシナリオを1本作って、それを4、5回回すくらいの気分でもよろしいかと。
ともあれ、そこまでわかっておいでなら、次は上手くイクでゴザるよー。
いや、「FEARゲーは誰にでも簡単に遊べる」なんて言ってるやついねえし。
「コンベンションでシナリオ考えてなくてもできる」とは誰も言ってないぞ。
>>970 ルールに従ってればね。
準備不足じゃ仕方ない。
「常識」分が漏れてるな
>>970 当方fear好きではないのだが、弁護させてもらうと
このゲムはどちらかというと、GMとPLとで共通認識を持ち難い
設定なのではないのかなと思う、したがって前準備は必要なわけで、
その点、ボトムズとかは楽なのな。
例のあれであれがこうなるので、レッドショルダーは嫌われてるのよ、とかな。
でも、辛いところを敢えてレポしたので称えようその勇気を!もってけ10ギルダン!
>>976 このゲームはというより、SF(特にスペースオペラ)は、だな。
それはこのスレ読めば死ぬほど分かる。
「今回はボトムズ世界観でいくので宜しく」でうまくいくのは同意。
正直軍曹の書き込みは端々からTRPG舐めてる臭が漂うので
そんな失敗談しても「やっぱりね」という感情しか湧かない。
なんか変な粘着がいますよ。
それはともかく
>>980次スレよろ
よし、建てる気のない俺様が980get
ひれ伏せ、愚民どもわはははははー
うちのGMはいつもこんな感じで慣れっこになってしまったんだが。
>>959 乙。
好きだから色々詰め込みたいのは分かるけど、やっぱり「今回はこのネタ」ってのを
きっちり決めて、それをセッションでPLにアピールするんだ!というイメージを自分の中に
持っておくといいんじゃないかな。。
そうすればテンパった時にはそこに戻ればいいし、戻れる所があると思うだけでも随分気が楽になるYO。
ともあれ(,,゚Д゚) ガンガレ!!
>>976 おおおオレ、ボトムズ観てなかったからワカンナイヨー!
シナリオ組んでなかったんでしょ?
慢心慢心
ご指導頂き、感謝致します。
叱咤頂き、ありがとうございました。
まだまだこれから。
少なくとも、5人に迷惑を掛けたのですから、汚名返上として50人を楽しませる目標を立てます。
セッションとしては、約10回分。
まだまだ、未熟であります故、色々と教えてください。
10回も軍曹のセッション食らうのはカンベンだ。
身内で何回かやってからにすれば?つってもスタレ4回目だとか言ってたよな。
以前はどんなセッションしたんだ。
素直にD&Dやろうぜ。
シナリオ用意しなくても楽しめるぞ。
>>986 変な煽りに負けずにガンガレ。
でももう少し気楽にね。
>>986 あんまり構えると疲れるよ。気楽になー。
所でちょっと質問だけど、ルルブやGFなどに掲載されている公式シナリオはプレイorGMしてみた?
もしまだなら、身内でも集めて一度公式シナリオをかっちり遊んでみるのをおすすめするYO
公式シナリオには製作サイドの考えてる「標準的な遊び方」って側面があるから、
そこをいっぺん通ってみるのは悪くないとオモ。通った後で取捨選択すりゃいいんだし。
ちなみに、漏れはALSなんかでSSSを好きなようにいじってGMすることが結構ある。
大筋はそのままでNPCやらガジェットやらを取り替えるだけという超手抜き状態だが、
安定した土台の上でやってるから運用に困ることもなく、結果こだわりたい所にエネルギーを使える。
まあこんな手もあるってことで。
>988
それはうまいDMさん限定の話。
初GM時は、付属シナリオ1で、2回目も同様です。
ただ、「シナリオの朗読みたいでウザイ」と言われました。
3回目はオリジナルでしたが、気心の知れたやつらだったので、ほっておいても話が進んだんですよ。
今回は、ごく普通の方がいらっしゃったので、その辺りを失念していました。
ともあれ、ご教授ありがとうございます。
付属シナリオは朗読になりがちなので、フローチャートを作成して
ストーリーの要点と流れを頭に叩き込んでおくんだ。
で、本番ではシナリオを読まない。
メモだけ。
朗読でも結構遊べるけどね。
まあ、流れを理解しておいた方がいいのは事実。
人のシナリオやる時は、ちゃんと自分の中で消化(昇華?)してからやらないと朗読になる。
キャラクターの性格や動機、シナリオの流れをきっちり掴んでれば、
朗読と言う感じも与えないし、アドリブでシーンを削ったり付け足したりしやすいしね。
ていうか「ほっておいても話が進」まないような環境のために台詞とかが用意されてるんだと思う。
初心者とかコンベとか。
軍曹は配備された最新装備を使いこなせず持て余しているようだw
軍曹はスタレに熱心に力を入れてくれているので、このスレ的にもがんばって欲しいね。
1000.
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。