オリジナルワールドを作りたい、という欲求はあるんです。
ですが、NPCを並べていく段階でどうも詰まってしまうんです。
「じつは神族で〜」とか「封印がとければ最強」とか、「普段はおちゃらけていれば
本気だすと全然強い」とかの、
いわゆる 「厨」 なものばかりで、他の既存のワールドのNPCと似ているもの
ばかりが浮かんできてしまい、どうにもツマラナイんです……
心のどこかで、「PC達に負けないようなNPC」とか「あのワールドの某よりも強くて
個性的」なものを作らないと不安に感じる部分がある気がして、自分のそういう最強厨な
部分が嫌なのですが……どうも個性を出そうとすればするほどパターンになってしまって……
たとえば「マルス」というTRPGは、PCが王や国の重鎮になってプレイするものなのですが、
その周囲の国やワールドに、「至宝」とか「最強」とかを配置してしまって、PCを押さえ込みたく
なってしまうんですよ……
FEARゲーなら神業で余裕。
半分クリティカルみたいなもんだが。
>>466 NPCに感情移入しないでPCに感情移入するんでゴザるよ。これ最強。
自分の脳内の物語を創るときに、PCを主人公にして考えれば、気楽に負けられるところでゴザるさ。
個性の確保は、歴史や文学に求めておくと楽じゃゴザらんですかね。
マルスはやったことねぇんでゴザるけど、「ここは15世紀ポーランド」「ここは11世紀リトアニア」「ここは13世紀クラクフ」
「ここは17世紀ワルシャワ大公国」「ここは8世紀ウクライナ」とかやれば、厨キャラに頼らず多様性が出せるんじゃゴザらんかしら。
あとは、きちっとデータを作って、彼らをレベルアップさせないことでゴザりますか。
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ダガー+ヴァジュラ使い:04/06/10 22:32 ID:nzuMHUAK