>>740 > D&Dでダンジョンハックするよりは、ガープスでダンジョンハックした方が、金銭的にやさしいと思うのは俺だけだろうか?
> パワーアップ一冊で出来るし
ヘックスよりスクエアの方がダンジョン向きじゃないかな?
あとはガープスだとどこの世界でやるかによって変わるからな。
>738
テラーイ的SWは、とりあえずデータの数字を大幅に水増しして
名前をなにやらカッコよさげなものにすればいだけだからそんなに困難じゃない。
面白いかどうかとは別問題だけど。
>>740 クラス毎のテンプレート、数百種のクリーチャーデータが用意されてて、
長引くばっかりの最悪な戦闘システムが改善されてるなら買ってもいい。
746 :
ナニ:04/05/05 23:29 ID:???
>>736 そんなにがんばってはいないけれども(笑)。
ALSスレでの話はアルシャードでダンジョン物じゃなくて、アルシャードにダンジョンを出す時どう表現すればいいのかだと思ったヨ。
>>740 これはずっと主張してることだけど、ガープスで戦闘メインはまちがいなく向いてないと思う。ダンジョンハックだけするならD&Dのほうがオモロいっしょー。
>>743 ヘクスとスクエアなんて舞台によって使い分けるもんじゃないのか?
ダンジョンの中ならスクエア使うし野外だったらヘクスの方が良いな。
スクエア⇔ヘクス間のルールコンバートなんて大した手間じゃないし。
>>743 >>ヘックスよりスクエアの方がダンジョン向きじゃないかな?
それは関係ないかと。パワーアップなら、4つのサプリから選べるし。
正直、GURPSで一番楽しいのはロールプレイを全部捨て去って
戦闘級シミュレーションゲームとして遊ぶ時だと思う。
751 :
ダガー+バンディット:04/05/05 23:32 ID:Hbb2ID1Z
>>739 や、岐路もクソもオレは最初からAしかやってないからマジで。
>>744 ところで閣下はS=FやALSであっても
やはりゲームにならないほどのインフレを設定するかもしれない、
という予想は誰もしなかったのかしら?
>>746 ハッタリくんのGURPSエリ8とかはナニゆうトコの「戦闘メイン」じゃないの?
や、まだやったコトはないんだけどさ。
>>736 D&DやるぐらいならS=Fをやるよ。
はっきりいってD&Dはそういう傲慢な押しつけをする馬鹿が多いのでやりたくない。
ALSは別にシステム的にダンジョンができないんじゃなくて、シーン制との折り合い
をどう付けるかというのが問題なんで、それを議論しているんで、いちいち口を挟まないでいいよ。
753 :
ナニ:04/05/05 23:36 ID:???
>>749 めんどくさい所とCPの使い方が不明瞭な所。もちろん>745のいうように改善すればオーケイだけどね。
>>750 そしたら多分普通のウォーゲムしたほうが面白いよ。
>>751 ハッタリ君のはテンプレってたりするからなぁ。
「TRPGの標準的な遊び方はこれだ」つってFEAR流の遊び方を押しつけてる連中に言われる筋合いじゃないなぁ。
FEARゲーのせいで遊び方の多様さが失われてるってのに。
>ところで閣下はS=FやALSであっても
>やはりゲームにならないほどのインフレを設定するかもしれない、
>という予想は誰もしなかったのかしら?
>>742
756 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/05/05 23:37 ID:GxbY5ep1
ガープスって実はモンスター/クリーチャー系のデータが極端に少ないよなぁ。
ルナルに幾らかとあとは動物系ばっか。まぁ特殊能力とかは他サプリから導入
すりゃ何とかなるんだろうけど、基本的にデータの多くがニンゲン用だし。
…コクーンはコメディ色が強いけど色々よくまとまってたなぁと思うよ。
SWのセルフパロディだけどナー。
>>751 > 閣下はS=FやALSであっても
> やはりゲームにならないほどのインフレを設定するかもしれない
> という予想
どっかのスレで出てたような出てなかったような。
いや、水野についての話だったような気もするが。
>>754 FEARがいつSWにシーン制を導入しろと言ったんだ?
ここのアンチソ厨も、クラス制とかバランスとかレーティング表はつつくが、
シーン制にしろなんて言ってないだろw
759 :
ナニ:04/05/05 23:39 ID:???
ガープスの戦闘は
あの「中々当たらないけど、当たったら致命傷」
というチャンバラっぽさが好きだったんだが。少数派ですかそうですか。
>>754 濡れ衣な上言ってることが今ひとつよくわからんのだが
実例を挙げつつ具体的被害について批判してくれんか。
>>753 ぜんぜん論点変わってるし。
ダンジョンに戦闘システムが向いてないっていう理由について聞いてるんだけど?
>751
>ところで閣下はS=FやALSであっても
>やはりゲームにならないほどのインフレを設定するかもしれない
それもあって閣下はTRPG向きではないのでは?とか言われてもいたわけであり。
……いや、N◎VAとかなら意外と向いてるのかなぁ。
764 :
ナニ:04/05/05 23:40 ID:???
>>758 SWはシーン制じゃないから糞、みたいな言説はちょくちょく見るな。
>>758 754じゃないが。
シーン制ではないから(ルールとして明記されていないから)駄目、
とは昔言ってたような希ガス。
767 :
ナニ:04/05/05 23:42 ID:???
>>762 ごめん。よくわからん。ガープスの話?アルシャードの話?
>>756 ルナルには、ガープスルナルモンスターと言うのがあるけど、それを含めて少ないつーことですか?
>760
ただ時間喰うのは確かであり1セッションに何回も戦闘があると
辛い部分はあるかも試練。
>>761 では、漏れはファンタジー、現代物、SF物で遊びたいんだが
丁度良いTRPGを見繕ってくれ。
つーか、気軽にダンジョンハック&戦闘ならS=Fじゃないの?
773 :
ナニ:04/05/05 23:46 ID:???
>>771 ファンタジー → GURPS
現代物 → GURPS
SF物 → GURPS
>>775 気軽に遊ぶ分にはあれだけで十分だろ。
本格的に戦術を駆使して遊ぶ分には、役不足だけどな
>>775 「気軽に」だからそれでいいでしょ。
つうか、あれぐらいの量で満足できなくて、「気軽」って矛盾してね?
>>775 前にD&DのデータはS=Fより少ないことが証明されたはず。
クラス数とか魔法とか。
>>777-778 モンスターの種類とかトラップの数とかが多いと
より気楽にダンジョンで遊べるよ。シナリオ作成が格段に楽になるから。
>>780 どうかなぁ。それは少数派だろう。
単純なダンジョンを単純につくったほうが気軽ではあるだろう。
>>776 おいおい本気か?
どれもGURPS単体じゃ遊べないと思うぞ。
>>779 クリーチャー数が圧倒的に少ないだろう。
あと魅力溢れるマジックアイテムの数々とか。
>>781 深く考えずにダンジョンを作るなら使えるパーツは多い方が楽だよ。
SWで適当ダンジョンをやろうとするとモンスターがすぐネタ切れになってなぁ。
まあ蟹くたいならいいんだが、S=Fって和田アキ子アーマーがマジであるんだっけか。
そこらはさすがにかなわん。
蟹アーマーそのものは無いなあ。
聖衣とかならあるけど。
789 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/05/06 00:11 ID:1/g3CyJc
>768
ルナルモンスターズしかないやん。まぁ文庫で1ページ1体くらいの割合で載ってる
からルナルで遊ぶ際は少なくはないけどさ。他の世界でやる時にも使えそうな汎用
モンスター的なのがないじゃない。流用&改造すりゃ良いって話もあるけど。
>和田アキ子アーマー
なんか強そうだな。
まあ、この辺のおちゃらけ過ぎな部分がS=Fのスタンダードになれない部分なんだろう。
ALSとかはいくらはっちゃけてもその辺真面目だからな。
792 :
ダガー+バンディット:
>>791 「いっそ突き抜けた方が楽なのに」と思う人は、
大概自分で(例え止めても)突き抜けるから、
最初から突き抜けとくコトにあんましアドバンテージはないかもねぇ。
システムの「そうゆうポジション(或いはノリ)の幅」を提示するためのガジェット、
っつう意味はあるかもだけど、TRPGにゃ基本的にマジメな人が多いからなぁ。