クラシックバトルテック・メックウォリアー part4

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952NPCさん:04/12/14 22:53:19 ID:???
マスタールールでいいよ。
953NPCさん:04/12/14 23:00:46 ID:???
>>951
BattleTech Master Rules は完全なルールブック
基本ルールから上級ルールまでを網羅してる
日本語版バトルテック持ってる人なら、マスタールールを買えば、ルールが最新になる
Maximum Tech はさらに上級のルールが載ってる
954NPCさん:04/12/14 23:36:16 ID:???
>>947
偵察部隊にジャガーメックは許してくれ
ライフルマンとジャガーメックは、上空警戒能力を持ってるんだ
955914:04/12/15 00:26:42 ID:???
PCの部隊構成、おまいらはどんなふうにしてる?
降下船とか航宙艦とか野砲とかも含めた構成ね。
>>939のアレは、ウォーハンマーとゼウスの兵装の重量が
ほぼ同じだって所に気づいたんで、ボロボロのウォーハンマーと
バラバラのゼウスをくっつける感じ。

956NPCさん:04/12/15 00:36:21 ID:???
そうそう、D2J対空レーダーは怖い。
後方に回り込まれた偵察小隊を潰そうと気圏戦闘機をスクランブル発進させると、
気圏戦闘機が危険戦闘機になっちまう。
あと、「む、航空機が来た、隠れてやり過ごせ」ってのができる。

かのブラックウィドウ中隊でも偵察小隊にライフルマンがある。
957NPCさん:04/12/15 00:55:49 ID:???
>「真相は闇の中」と言うか「黒歴史」っぽい意味合いで

う〜〜ん、まあ、確かにそうですね。
ともあれ、レスサンクスです(^^)
958NPCさん:04/12/15 01:47:05 ID:???
3025時点でのコムガードの戦力ってどの程度?
959NPCさん:04/12/15 02:00:28 ID:???
ちょっと前の鳥取プレイでオリジナル装備てんこ盛りの100t級発掘メックを敵役でだした。
「んな装備聞いたことねーぞ!」
「うはww連盟時代でも実験機だったんじゃね?wwwうぇwwwww」
という展開のつもりだったが3ターン目にエンジンぶっ壊されて爆沈。
あとでこっそり泣いた。
960NPCさん:04/12/15 02:13:24 ID:???
>>958
おそらくだけど、数十個連隊規模
+戦艦
961NPCさん:04/12/15 02:14:39 ID:???
グリフィン(55t)、エンフォーサー(50t)


貴方は、バトルメックの耐久力と火力を重視する傾向にあります。しかし、それでいて支援に回ろうとする傾向もあるため、ジャンプ能力を備えた支援向きの機種がもっとも向いていると判断されます。貴方はなによりも砲術の訓練に時間を割くべきでしょう
962NPCさん:04/12/15 07:58:14 ID:HWjW93io
グリフィン(55t)、エンフォーサー(50t)

貴方は、バトルメックの耐久力と火力を重視する傾向にあります。
しかし、それでいて支援に回ろうとする傾向もあるため、ジャンプ能力を備えた支援向きの機
種がもっとも向いていると判断されます。貴方はなによりも砲術の訓練に時間を割くべきでしょう

<これって「チキン」と診断されたに等しいな。否定はせんが。
963NPCさん:04/12/15 08:35:53 ID:???
BTで、補給だとかメックの購入だとかルールを決めて、キャンペーンをやろうって話になったんだが、
改造を認めるか認めないかでもめて困っている。
導入したら現状ではルール的に不都合が出るところもあるし、どうせ効率の化け物みたいなメックばっかりになるに決まっている。
俺はそんなのとは戦うのも嫌なんだが、プレイヤーの一人が強行に改造を主張しているので、いまだにルールを決定できない。
935みたいな事を言っても、不都合が出ないようなルールを作れと言っても、改造したいの一点張り。
これではいつまでたってもキャンペーンを始められないので、
「キャンペーンプレイで改造は認めるべきか」について皆さんの公平な意見をお聞かせ願いたい。
964NPCさん:04/12/15 08:41:24 ID:???
個人的には自作改造の類は認めるべきでない派。理由は趣味。
テクニカルリードアウトに有るような、D型とかK型みたいなのの使用はOKくらいで。

自作OKでマシンガンイパーイとか、レーザーばっかりは萎えるし。
965ライフル男(D型):04/12/15 08:45:14 ID:???
>954
そんなMaximum Techにも載ってないようなデータで擁護されても……正直、困る。
966NPCさん:04/12/15 08:45:21 ID:???
武器を取り外すだけなら、まあ許可してもいいかなと思う。
967NPCさん:04/12/15 08:55:40 ID:???
キャンペーンプレイなんだから整備兵のチェックを全部オープンで振らせればいいだろ
大改造しようとするとなかなか悲惨なことになるぞ
968NPCさん:04/12/15 10:02:42 ID:???
>>963
A:認めるが敵も鬼改造機。
敵が改造するのは卑怯だとかぐだぐだ言ったらカットアウト。

B:認めるが敵に間接砲鬼配備or地雷原が凄い。
ぐだぐだ言ったらry

C:認めるが敵はオムn
ぐだry

以上厨GMの意見。
あ、MWじゃなくてBTかorz

閑話休題。
クイックドロウ(60t)、グラスホッパー(70t)

貴方は火力小隊かそれに準ずる部隊に配置されるのがもっとも適していると判断されます。
それらの部隊に配備されるメックとして、機動性と中距離の火力に優れたクイックドロウ、
中/遠距離の火力に優れ、装甲の厚いグラスホッパーのいずれかが適しているでしょう。
貴方はこれらのメックを使いこなすために、標準カリキュラムを十全にこなすべきです。

おかしいな、遠距離戦闘は嫌いなんだが……つーかグラスホッパーかよ!
969NPCさん:04/12/15 10:16:43 ID:???
グラスホッパーって中/遠距離か?
バリバリの主戦機だと思ってたが?
970NPCさん:04/12/15 10:37:34 ID:???
ジャンプ移動を多用する重装甲レーザー系オリジナルメック(誰でも一度は通る)に
無茶苦茶近かったような……>グラスホッパー

申し訳程度にLRM5は付いてるけど、ダメージ的には近/中距離が有利なメックだよなあ。
971NPCさん:04/12/15 10:42:03 ID:???
むしろギロチンの方が向いてるんじゃないか?
972NPCさん:04/12/15 11:13:01 ID:???
装甲が厚いから近/中距離で何の不安も無い気がする
973NPCさん:04/12/15 13:05:43 ID:???
>>963
>>967の言うように、改造の際に整備兵の技術判定を行うのが一番かもしれない。
武装の交換とか修理ってかなり時間がかかるし、その間に襲撃受けたら未出撃か
武装半端で装甲板の欠けたメックで出撃するかになる、と脅しをかけておけば
そうそう無茶もしないだろう。多分。

詳細なルールが載ってるのはMWってのがやや難点かもしれん。
974NPCさん:04/12/15 13:53:12 ID:???
>>963
キャンペーンなら改造はありかなぁ…さもないと部品不足で後々修理できなくなる可能性があるし。
(致命的命中を受けた武器を別な武器に載せかえるなど、戦場ではよくある話なわけで)
ただし、移動力が変わるようなエンジンの換装やジャンプの後付けは不可、装備を載せかえるごとにテック判定、
装甲の増減にももちろん判定が必要、部位ごとに装備欄や重量の変化があると判定にペナルティ、
失敗すると程度によって不具合発生や部品破損の可能性…といったところか。
で、判定する装備や難易度で相応の時間がかかり、その分テックへのサラリーも増えてゆく、と。
もちろんテックはバカ高い金額を部隊運営費から支払って雇うか、自分たちで運まかせの二択ですな。
(腕のいいテックは引く手数多なので、血縁でもない限り小規模の部隊で雇うことは…ね♪)

ついでに、武器と弾薬が同じ部位にないなら判定に給弾機構ペナルティをつけるというアレげな選択も素敵。
一見すると実弾兵器が不利に映るが、その実エンジンという弾薬がないエネルギー兵器は胴中央以外では…とかね。
(上記はエネ厨対策のこじつけなので、突っ込みは勘弁)

ただまあ、装備の値段調べるとかなると結局MWに行き着くだろうし、素直にそのルール使えば…?という気がしなくもなく。
明文化されているルールに則って改造なりするなら、お互いにコンセンサスも取りやすかろうし。
別にキャラクターとメックの補修整備、部隊運営の項目だけ使えばいいんじゃないかな?だめかな?
975NPCさん:04/12/15 13:58:32 ID:???
>>974
それだけのことを言うのにもっと手短に語れないのかw
976NPCさん:04/12/15 14:05:42 ID:???
メックウォリアーでメック戦士/整備兵兼業キャラを作成させて、修理や改造などは
そいつ自身にオープンダイスで判定させるってのはどうだ?

ノーマルに対して絶対的に有利な改造メック使うんだから、整備不良で地獄行きに
なってもそいつ自身の責任ということで。
977NPCさん:04/12/15 14:19:20 ID:???
>>963
@敵にヤマタノオロチ、ヘカトンケイルクラスの機体を出す。
A内部構造いじってる途中で敵の襲撃が!
プ「脚の駆動装置外れてるぞ?」
GM「脚なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」
でもガラテアとかソラリスだと、安全に改造できそうだし、
そういうの専門の会社とかありそうだな。
B部品はキチンと買ってね♪と言う。
部品代はボッタクル。
978NPCさん:04/12/15 14:30:35 ID:???
BMRに整備とか改造とかのルールあるから、それを使って普通にダイス振らせれば良いかなとか。
アリアリにして厨改造メック同士で戦闘するのも良いかと。
979NPCさん:04/12/15 14:34:31 ID:???
補給だとかメックの購入だとかルールを使うなら
改造アリアリでいい気がする。GMは面倒くさいが
980NPCさん:04/12/15 14:47:54 ID:???
ここは一念発起フルスクラッチメックでギャフンと言わせてみては?
981NPCさん:04/12/15 15:00:37 ID:???
次スレ立てなくていいのかな?オレは立てられないが
982NPCさん:04/12/15 15:04:10 ID:???
983NPCさん:04/12/15 15:06:59 ID:???
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1103090247/
クラシックバトルテック・メックウォリアー part5

新スレ
984NPCさん:04/12/15 15:55:41 ID:???
ここはレーザー兵器で身を固めた連中を灼熱の惑星に派遣して放熱器の効率半減、
さらに実弾兵器を大量装備したメックでさんざん殴ってやるのだ。
実質火力半減で侮っていた実弾兵器にご自慢の改造メックがスクラップに変えられて
いくのも趣深いことだろう。

まあ、俺が実際やられたことなんだが。
ドラゴンこわいウルバリーンこわいデルヴィッシュこわいセンチュリオンこわい
なによりファイアスターターに追いかけ回されて逃げまどう改造メックなんてそうそう
お目にかかれるもんじゃありませんぜ?
985NPCさん:04/12/15 17:26:11 ID:???
自分のキャンペーンのときも改造希望者はいたねー。
MW込みのプレイだったので「メック設計可能なレベルまで自分のテック・レベルを上げるのなら、可」とした。
…ほんとに上げやがったorz
986NPCさん:04/12/15 17:44:01 ID:???
>>985
そこまでやるなら自由に改造化でいいな
チャージャーSBの例もあるし
987NPCさん:04/12/15 17:56:49 ID:???
マイメックをカスタマイズするのってリスク高くないか?
改造してるあいだメックを使えない(戦力低下する)し、改造失敗したら目も当てられない
ハイブリッドライフルマンみたいにスクラップメックを修理・改造するのが常道か
988NPCさん:04/12/15 18:59:22 ID:???
うちはそれでも、基本的には同系統の武装との交換までだなぁ。
元のイメージを大事にしてほしいんよ。
989NPCさん:04/12/15 20:51:09 ID:???
MMのプレイで、チャージャーSBみたいな改造したら、派手に叩かれそうだよなw
990NPCさん:04/12/15 22:03:24 ID:???
バンシー3Sも
991NPCさん:04/12/15 23:23:59 ID:???
一説によればPPCの弾薬は水銀だそうな。
まあ、確かに重金属を使ってるとは書いてあるが・・・
992NPCさん:04/12/16 00:22:22 ID:???
この速さなら言える。
リプレイ読んだことあるだけで一度も遊んだことない!
993NPCさん:04/12/16 00:22:32 ID:???
PowerPC
994NPCさん:04/12/16 00:39:43 ID:???
おれもない
995NPCさん:04/12/16 01:05:26 ID:???
逝って好し。
996NPCさん:04/12/16 01:06:53 ID:???
では、SNEにMWのオリジナル新作バージョン製作を依頼する!
とりあえず、版権問題をナントカしてもらって!
997NPCさん:04/12/16 01:21:10 ID:???
わざわざオリジナル作らなくても第三版を訳せばいいだけじゃないか
998NPCさん:04/12/16 02:07:48 ID:???
よろしい、ならば埋めレスだ
999NPCさん:04/12/16 02:18:23 ID:???
         (⌒Y⌒Y⌒)       ζ
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1000NPCさん:04/12/16 02:19:28 ID:???
1000
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
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