10LV戦士1人vs1LV戦士100人 ソードワールド51st
それはどうかな。
そろそろ次スレか。
触れない人間より(脳内で)触れる2次元の方がいいだろう。
>>948 > 触れない人間より(脳内で)触れる2次元の方がいいだろう。
人に触った感触ってやつは結局、脳内で情報として扱われる。
妄想だけで実体験と同等の情報を作り上げることが出来ればあるいは...
所詮、人間の感情も思考も電気信号に過ぎないからね。
つまりAI美人とのバーチャルセックスが最高だという事だな。
それはそうとして
>>950 次スレのスレ立てを頼みます。
鯖が落ちるとき ソードワールド52nd
TRPG.NETと変わらない ソードワールド52nd
イリーナたんに触れたい ソードワールド52nd
ベーシック発売 ソードワールド52nd
バリスタいっとく? ソードワールド52nd
D&Dパクリ ソードワールド52nd
そういえばD&Dにパクられたんだっけ?
スタンダードスレに帰ってください。
清松も自分で言ってるからな。D&Dからだって。
当時のシステム(特にファンタジー物)でD&Dを意識せずに作るのは無理な話だろ。
連綿と続く流れをパクリと喚きだすのは、アフォアンチの知能障害としては珍しくないしね。
だからスタンダードスレに帰れよ。
みんな待ってるよ。
950の反応がないようなのでスレ立ては
>>970に頼もうか。
いっそ俺が立ようかとも思ったが、最近いつも立てられませんって蹴られるからなあ。
>>962 いや、まじめな話。スパッと言い切ってたよ。
Q&Aでの回答も、D&Dを参考にしている回答もある。疑わしいなら一回公式サイトの全部読んでみては?
先達を見習うことがそんなに悪いことか?
人間は模倣と改良でここまできたんだろうに。
>>967 アンチが基準にするのは、自分が気に入るかそうでないか、のみだからなあ。
ご自分が儲やってるゲームはオリジナルで、他は全てパクリなんだろ。
まあまあ。
コピペ荒らしの言うことなんかを間に受けて、不毛な議論をすることもないでしょう。
まったくだ。
>>967 その通りだが、先達を忘れてしまうのもどうかと思うぞ
コピペ荒らしに関しては本気で規制議論板に報告しに逝ってみるとか。
コピペ荒らし、の用法が間違ってるような。まあいいか
>>972 枯れ木も山の賑わいだと、オレは思ったり。真剣に対応するのも疲れるし
と思ったら立ったな。
976 :
970:04/05/05 23:21 ID:???
>>971 先達は先達で敬意を払うよ。
俺はSWはD&Dを日本人向けに軽くしたものだと思ってるし。
SWでは飽きたりないほどコアなTRPGユーザーは、D&Dユーザーにクラスチェンジするもんだと昔は思ってた。
それをパクリだのなんだの言い出したらキリがないということで。
>>977 俺はパクリだとは言ってないし、思ってない。
百歩譲ってパクリだったとしても、元よりも安くて遊べるんだからそれで満足。
D&Dは、なんといっても重いし
物理的にな。
ルールはとても軽いぞ。
戦闘だってSWより軽い。
>>979 ルールの軽さとなるとどうかな。
D&Dの方が早く戦闘が終わるのは確かだが、
それは命中しやすくダメージが素通しなことからくる戦闘バランスによるものじゃないかと。
死にやすい=戦闘が軽い。決して間違ってはいないけど、俺は死ににくいほうが。
983 :
977:04/05/05 23:53 ID:???
>>978は
>>971?
「パクリ議論がキリがない」と言ってるだけで、「
>>971がSWはD&Dのパクリだと言ってる」
という意味で言ったわけじゃないよ。
>>979 ルールが重いと言うよりデータ量が重い(多い)んだね。
好きな人にはそれがたまらないんだと思う。
>>981 >
>>979 > ルールの軽さとなるとどうかな。
> D&Dの方が早く戦闘が終わるのは確かだが、
> それは命中しやすくダメージが素通しなことからくる戦闘バランスによるものじゃないかと。
赤箱のことを言ってるんだよな。
赤箱のルールはスカスカに軽いよ。
戦闘オプションなんてほとんど無いし。
その辺はSWのほうがしっかり作ってある。
この世にある全ての創作物は聖書のパクリなんだ。
パクリのパクリの(中略)パクリのパクリをパクったとか、パクらないとかどうでもいいよ。
最初に覚えることはD&D(3e)の方が多いけどね。
覚えればそれなりに早いシステムなのかもしれない。
というか、スレ違いなのでこの話はこのスレが終わるまでにして欲しいな。
聖書はオレの脳内にあったシナリオのパクリだ!と主張する俺様。
>>986 >>978 >俺はパクリだとは言ってないし、思ってない。
>百歩譲ってパクリだったとしても、元よりも安くて遊べるんだからそれで満足。
>D&Dは、なんといっても重いし
このあたりの部分を見ると3eじゃなくて赤箱の話だと思ったんだけど。
いくらなんでも3eからパクルのは無理があるだろ。
>>984 いや、3eまで含めての話。
SWで1シナリオあたり5回も6回も戦闘するのは辛いが、
D&Dなら(3eでも)わりと平気だし。
ただ、ルール自体はSWだってD&Dと比べて重いことはないだろうと。
つまり、D&Dはよりダンジョンハックがやりやすいシステムってことかな?
そういうのが好きな俺にはいいシステムかも知らん。
ソードワールドの文庫が出たときにはもう3e出てたの?
>>992 まあ、ダンジョンズ&ドラゴンズっていう名前のゲームだから
ダンジョンハックは専門分野だろう。
やってみたらいいと思うよ。
でもD&Dが楽しくてもソードワールドの事を嫌いにならないで下さいね。