>>949 全く勝ちを狙わない、笑えるだけのデックもあっていいんじゃない?
勝ちを狙うのが悪いなんて言われちゃ余計なお世話だが(w
953 :
ナニ:04/04/22 17:38 ID:???
>>949 勝ちを狙わないんだったらデッキ見せっこと変わらないじゃんかねー(笑)。
>>951 少しでも上を目指していればそれは許されるんじゃないだろうか?
って、私もそういうパターンだったよ(w
まぁ絶対にトップを取れないことがはっきりしたらプレイしないけどね。
>>953 それは違うぞ。
そのデックが起こす変なプレイを見せなくちゃいけないんだ。
まあTCGのプレイとしちゃ一種の邪道なんだけどさ。
956 :
ナニ:04/04/22 17:43 ID:???
>>955 そうかー。
でも(例えが悪いけど)ウイニングイレブンでトレーニングでナイスプレイした!みたいな感じを受けるね。ちょっと違うか!
でもアレだね、スポーツみたいにそのトリックの難易度、美しさ、完成度などが得点化されればおもしろデッキ大会できてオモロいかもな!
>954
はっきりってのは何処までがはっきりになるんだ?
上級者相手には絶対に勝てない完全情報ゲーム(囲碁将棋etc)もあるわけだが、
そう言う人間とのプレイに意味や楽しみがないかというとそんなことはないわけで。
>>949 俺は逆にファンデック同士で勝負だ!って勝負したら
それっぽいカードが3〜4枚入ってるだけの(しかも強いカード)
本気デッキが出てきて萎えた事がある。
仕方ないから、こっちも普段使ってるのに戻そうとしたら
ファンデック縛りなのに汚いとかなんとか言われて、もうアボガドバナ(ry
>>957 そういうプレイに楽しみや意味を見出せる人とそうでない人がいるって事だろ
俺も、例えば対戦格ゲーみたいに短期間しかやらないのが解ってるような
ゲームで絶対勝てない上級者に胸貸してもらってまで
上達したいとは思わんし。
>957
まーでも実力的に劣っている事が明白な人間とゲームをプレイする時に、
なんも考えず「勝ち」にいく上級者も困ったちゃんかと。
勝って当たり前の勝負をして何が楽しいのかとw
961 :
951:04/04/22 17:58 ID:???
>957
私の場合、やればやったでそれなりに楽しいのだが、積極的に「やりたい」と思う気が
なくなる、というところだったな。
特にドイツ系のボードゲームとかだとかなり。
いうなれば、(ちと例えが変かもしらんが)ゲームの様子を中継してると、中略の部分で
「○○脱落」とかテロップ一つで終わったりするような。
激しい鍔迫り合いも、壮絶な自爆も無く、ただ淡々と在るだけ。
負けもしないけれども勝てない、という感じで、なんか気分は「その他大勢」。
そーいえば、TRPGでも大抵のポジションはPC5とかPC4だな……気が付くと。
勝利の美酒ほど旨い物はない。
勝った後で呑む酒はすべからく美酒かと言えば、そうでもないわけで。
流れを切るが、そろそろ次のスレタイどうする?
困ったちゃんのなれの果て 15日目
困ったちゃんの観察日記 15日目
困ったちゃんと成り果てた 15日目【卓ゲ全般】
968 :
ナニ:04/04/22 18:23 ID:???
困ったちゃん弾劾裁判 15日目【卓ゲ全般】
テンプレの困った例どれにしましょ?
困ったちゃんにはなりたくない 15日目【卓ゲ全般】
困ったちゃんにはなりとうない 15日目【卓ゲ全般】
困ったちゃんとなれあう 15日目【卓ゲ全般】
困ったちゃんのおいなりさん 15日目
困ったちゃんが吠え出した、15ムギャオー!
困ったちゃんの日 15ムギャオー【卓ゲ全般】
卓ゲーの中心で15を叫んだ困ったちゃん【ムギャオー】
今になって思う
なぜ「困ったちゃんは14へ行け」では無かったのかと。
【困ったちゃんは】15日目【ダルダ】
でどうだ
スレ立ては、950。アク禁くらったら980あたりかな。
困ったちゃんと語り合う 15日目
このスレのまとめ
>15
>24
>67,70,85,90
>189
>206,215
>279
このへんでガノタネタと宗教ネタでちょとスレ違い進行。
>476
>492
このへんで宗教ネタと野球ネタで(ry
>568,571,583,587,589,601,603,605,606 (羊羹マン)
>604
>617
>668
>663,676-677
>700
>709
>725
このへんでAA荒らし
>756
>769
>770
>788
初心者対応とか勝利条件の話で今に至る。
>762もちょとワラタが右回りが個人的には最高だった。
979 :
950:04/04/22 20:36 ID:???
んでは、スレ立てチャレンジします。
ネタはやや安易ですが「ムギャオー」で。
まあなんつーか、インパクトだけはある(w
980 :
ナニ:04/04/22 20:41 ID:???
981 :
950:04/04/22 20:51 ID:???
982 :
ナニ:04/04/22 20:53 ID:???
>>981乙です
このまま乙だけで1000を目指す俺は困ったちゃん
前セッションやるために300Km彼方の地元へ夜通し運転して帰って
セッションやってからまた夜通し帰ったことがある
みんなスマン。やっぱり起き続けられなかったよ
いやずっと寝てたわけじゃないですよ
>981乙。
『ムギャオー』て……こまったちゃんを通り越して、もはや別な何かなのでは。
>978も乙。
14日目は『豊作』でしたな。住人諸氏の平穏を祈ります。
MtGをやっていて出会った一番の困ったちゃんはこんな感じだった。
英語版のカードを読めないのに使っており、それどころか訳を間違っている。
間違いを指摘をすると「勝つために騙そうとしている」呼ばわり。
少し古い英語のカードを使っていると、
「そんな強いカードがあるわけがない」
「読めないから嘘をつかれてもわからない」
「中学生なのにホントに読めてんの?」(高校生だったけどな)
で、わけのわからんハンデを負いながらも場を制圧すると、
「ああやめやめ、君の勝ちでいいよ。(舌打ち)」
あと、直撃したら絶対毒状態になるだろう口臭や、追加ダメージのありそうな黒くて長い爪も印象的でした。
5、6年前かな?
Enduring Bomberが使えた頃の話。
>985
>わけのわからんハンデを負いながらも場を制圧すると
すげえな
987 :
ナニ:04/04/23 01:45 ID:???
>>985 乙。壮絶な戦いだったろうと思います。良く逆上しなかったナ。
>>986 カッコエエよな。
988 :
ダガー+C級:04/04/23 01:50 ID:NsEkD7i5
デュエリストとは色々なモノとデュエルしているのであるなぁ(感嘆)
昔に弟とSD武者ガンダムな対戦型ボドゲをした。その時はマイブームだったペガサスプレイをした。
そしたら。
「ウゼエ、ウルセエ、ダマレ」と言われた。
遊戯は蝶一流の困ったちゃんスレイヤーだと思ったとある日。
昔MTGやっていた頃、行っていた大会が、プロキシーカード有りだったんだが、
ある日で参加しようとしたリア厨が、事前にデッキ登録用紙を渡された直後、
ルーズリーフを割いて、切れ端にカード名入れてはスリーブカードに差し込み始めた。
一応、そう言うプロキシーも登録可能だったのだが、デッキの5割以上がそれ
(当時有名なレア満載のコンボ・デッキ)だったので、それ見た主催者が、
先着に漏れた人もいることや、プロキシー有りとは言えカードを集める努力は
して欲しいことなど説得して、参加を辞退してもらった。
まあ、それで済んだから、この話に困ったちゃんはいないと思うのだがね。
主催者が止めるまで、何の問題も感じずに横で見ていた俺が困ったちゃん。
991 :
ダガー+C級:04/04/23 03:53 ID:NsEkD7i5
ウチの姪っ子がちゃんと勝負がつくまでトランプやオセロができるようになるまで
結構苦労した。
負けを負けと認められるようになってこそゲーマーの第一歩。うむ。
白の騎士ばっかで作った騎士デッキをファンデッキと呼んで憚らない奴がいたなあ。
羽ばたき飛行機械を徹底的に強化しカウンターで守る「鳥人間コンテストIN琵琶湖」デッキで勝利したけど。
そのあと3枚だったディスエン4枚にして再戦を挑んできたのには少々笑えた。
古い話ですけどね。
詳しい内容はよく解らんが、とりあえずMtGに手を出さなくて良かったなんて思ったり。
>>985 そういうときのレギュレーションですよ。
大会準拠でいけば最近のカードのみ、で「わけわからんカード」は無くなるハズ。
ルールはその場で(ルールを前にして)相談して答えを出すこと。
>>994 まあ、
>>985の相手がそれを聞き入れてくれるようなヒトならいいんだけど、
オレ的に「ああやめやめ、君とはデュエルする気なくしたよ。(舌打ち)」
で終わりそうな悪寒。
>>985みたいなプレイヤーが
>>788みたいなプレイヤーを生み出す原因の一つでもあるんだろうな
本人じゃなくて出てくる困ったちゃんを指してるんで誤解の無いようによろしく
TRPGでもやっぱり英語版に手を出してる卓ではこんな事が起きたりするのか?
英語版のカードはテキストを口に出して読まないと翻訳出来ない俺は困ったちゃん。
幼稚園児かっつーの。
漏れも英語カードは音読しちゃうよ!
何故か声に出した方がわかり易いのよね。
声に出した方が…誤訳してた時のつっこみがもらえて嬉しかったりする。
うめ
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。