機動新世紀ガンダムX TRPGを創るスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
927NPCさん:04/07/05 01:17 ID:???
勝手な事言うが、
W、V、SEED、F91のMS作成するより
∀の奴を入れて欲しかった・・・・・・世界観的にもまだ近いし・・。

結局XのMSって何種類あるんだろ。そんなに数ないのかな。
928忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/05 03:17 ID:???
>>927
∀は単にあれなんですよ。核動力で動いてて機関銃持ってるボルジャーノンから、
縮退炉で駆動して慣性制御で空を飛ぶスモー、果ては月光蝶まで扱わねばならんので、
ある程度実働的なゲームデータが取れるまでなかなかデータ化でけんのでゴザるよ。
あと裏設定周りをどのへんまで取り入れるかでちょっと悩んでみたり。

目下のところどうしたものか、と思っているのは、
 ・スモーのIFバンカーは単に「Iフィールド駆動MSにダメージを与える武器」でいいのか?
 ・ターンXの全身バラバラにして回避だの、全身で相手を取り囲んで攻撃だのはどう扱うか?
 ・バンディッツの無人バンデッドはやっぱりGビットなのか?
 ・カプルのミサイルやボルジャーノンのマシンガンでウォドムのメガ粒子砲が曲がるがデータ化すべきか?
 ・月光蝶はどのようにデータ化されるべきなのか?
 ・Iフィールド駆動MSや慣性制御、縮退炉はゲーム的にどう他のものと差別化されるのか?
 ・フラットの高速振動波による防御と、上面死角の設定はどうするか?
 ・∀やスモー、ターンXのフィールドは実体弾まで止めるが、だとすると強すぎないか?
 ・頻出する「バリアで味方を庇う」はどのように表現されるべきか?

だいたいこのへんであります。同じ平成でもGのほうはさらに問題山積なのでこちらはたぶんやりませんw

数え方にもよりますけれど、ガンダムX周りのMSは35種類くらいでゴザりますね。
いや、1〜4話あたりのカスタムジェニスを勘定に入れていいならもっと増えますが。
929NPCさん:04/07/05 03:34 ID:???
「バリアで味方を庇う」はヒイロもメリクリウスでやったことがあるんで、
特技の一種かな。
930忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/05 03:42 ID:???
>>929
お、言われてみればそーでゴザるな。感謝感謝!
あ、そうか。プラネイトディフェンサー相当品なんだ、あれ(w)

いっこ胸のつかえが取れたでゴザるよー。わーい。
931NPCさん:04/07/05 03:49 ID:???
( ´Д`)/ 先生!
バクゥのデータを流用してゾイドTRPGはやれますか?
932忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/05 03:53 ID:???
>>931
……お願いですからやめてください。いや、たぶん出来るとは思うのですが、
それを始めたが最後、あたしがどれだけ散財を始めるかと思うと慄然とします!

ゾイドだけは! もうゾイドにだけは手を出すまいと誓っているのです!
ゾイドバトルストーリーのせいでミリオタになってしまった少年期を過ごした身としては! ああ!

や、まとまった資料本があったら作ってみたいんでゴザりますが。
933NPCさん:04/07/05 04:08 ID:???
( ´Д`)/ わかりました!
ルールが公開されたら、おウチでひっそりゾイドもどき作ってニヤニヤします!

資料・・・再販されてるので、ゾイドファンブックと言うものがあったりなかったり・・・
934忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/05 04:13 ID:???
>>933
言うなー(笑)
いやだからほら、作るからにはライガーゼロの換装とかですね、
ブロックスの組み替えとか再現したくなるわけじゃゴザらんですか!(笑)

うわーん、やりたいよぅゾイドRPG(笑)
そのうちデータが乗っかったら笑ってやってくだされ。
935NPCさん:04/07/05 23:40 ID:???
>ゾイドTRPG
バトルテックでやったことはある。

近年だとライガーゼロあたりまではデータ化してw
ちょうど、アニメ無印〜/0やってた時期にキャンペーンでプレイしてたんで。
936NPCさん:04/07/06 00:20 ID:???
>>935
晒しキボンヌ。
937NPCさん:04/07/06 00:27 ID:???
>936
最近またやろうかって話があってネットにうpったものがあるんで晒してもいいけど、
もう過去の遺物なんで、わかりにくいぞ?

それでもいいなら、晒すさー。
938NPCさん:04/07/06 02:08 ID:???
>>935
私も見てみたいです。

そういえば、某ラノベ作家もガープスを利用したゾイドRPGをやったとか書いてたな。
アーケードゲームもでたし、ちょっと波がきてるのか。
939NPCさん:04/07/06 02:10 ID:???
ぞ、ぞい丼…。
940935:04/07/06 02:16 ID:???
んでは、恥ずかしながら晒させてもらおう。

ttp://www8.ocn.ne.jp/~majyu/zoids.htm

ttp://www8.ocn.ne.jp/~majyu/btzoids.htm

上が、バトルテックとの相違点および追加ルール。
下がゾイドのデータとかバトルテックの技能・命中なんかを表にして参加者に配ったもの。
実際のルール構築・ゾイドデータ作成は、漏れの先輩が一人でやってくれたありがたい代物です。

基本的に、アニメ版の再現を目指してたんで、荷電粒子砲=PPCとか、ブレード=高速振動剣というように
バトルテックのロストテクノロジーもとくに制限なく使っております。
ただ、追加ルールである性格システムとコンバットシステム・フリーズ判定により、
戦い方次第でモルガでもジェノザウラーを倒せる仕様になってます。

こんなところです。ながながとスマソ〜。
941NPCさん:04/07/06 02:34 ID:???
>>940
おお、いい感じだ。
どうせなら、ガンダムXもバトルテックで作れば面白いもんになった気がするな。
942忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/06 02:37 ID:???
>>941
申し訳ゴザらんですよー。
どの当たりが問題かおっしゃっていただければ今からでも修正の方向で。
未訳サプリに手を出してないのが最大の問題かッ。

>>940
おおおおおお。やっぱりゾイドはよいなぁw
やっぱり作ろうかなぁ、拙者も……
943941:04/07/06 02:47 ID:???
>>942
別に気にする必要はないよ。
俺がGURPS嫌いで、バトルテックマンセーなだけだから。

お前はお前の生きる道を貫けΣЪ
944忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/06 02:50 ID:???
>>943
や、いいとこはマネしたいわけでゴザりますよー。
気が向いたら是非にッ。

まぁ、拙者が実際バトルテックやって面白かったことがあまりないのは事実なのですが(´・ω・`)ショボーン
945怪傑モロ:04/07/06 02:52 ID:???
ゾイドはゾイドで別スレでやるべきなんじゃないかな!
このスレもうすぐ終わりだけど次スレはハッタリ次第かな!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω
946935:04/07/06 03:03 ID:???
当時オフでは、バトルテックのヘックス板を用い、ゾイドBCG付属フィギュアがあったんでそれを使ってやってますた。
駒が実際にゾイドだってこともあって、えらい盛り上がって。
オフでXやるなら、同じようにSDフルカラーステージとかを駒にしてやりてぇとか思う次第。

そんな漏れは、バトルテックは実はこのゾイドとバトルテック・ボトムズ(ボトムズTRPGが出る前だった)しかやったことなかったりw

それもあって、ハッタリ氏のX期待しておりますヽ(´∀`)ノ
リプレイも楽しく読ませてもらったですよ。
947NPCさん:04/07/06 03:34 ID:???
>次スレ
↓このスレを乗っ取るとかな(結局ゾイドかよ!
ゾイドBCGってどう?
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1010385576/
948NPCさん:04/07/06 05:45 ID:???
俺も今ゾイドをジークジオンルールで製作中。
949怪傑モロ:04/07/11 15:03 ID:???
>>ハッタリ
ところでMS紹介のところに簡単な機体解説のテキストが欲しいな!
僕は外野だから好き勝手言っちゃうよ!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω
950忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/14 01:42 ID:???
>>949
うぃ、根性がありましたらー。
951魁!遺言高校:04/07/15 05:53 ID:???
アニメでは省略されているが補給とかどうするんだろうね?
ガンダリウム合金は地上では作れないから。

ダメージを受けたり消耗した部分は劣化していくのか?
エアマスターが少々へたれだったのもこのせいか?
952忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/15 06:19 ID:???
>>951
舞台裏において金(あるいはそれに類するリソース。経験点とか)を支払うのがまぁ、
一番楽だと思ってゴザるですよ。

一応拙者のルールでは、機体の本体価格×0.01$だけのゼニが補修に必要な予定で。
で、敵MSを倒して手に入るジャンクパーツを使うと、この金が安くなるとか。そんな調子で考えてゴザるです。
953NPCさん:04/07/15 13:48 ID:???
>>952
バルチャーvsMSのバトルリプレイキボンヌ
954忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/15 16:31 ID:???
>>953
いえー。未だにサイコミュとかGビットで難航しているので
人間対MSはちっと先になりそうな塩梅でゴザるです。

あ、髭とG−UNITは終わりました。(除くターンX)
955NPCさん:04/07/15 21:27 ID:???
PC全員ディアナ様とそっくりシナリオ希望(ひとりは男)。
956ドルフ☆レーゲン:04/07/15 21:54 ID:???
>>955
ひとりはふたなr(略
957NPCさん:04/07/15 21:55 ID:???
むしろ全員ふたなr(ry
958怪傑モロ:04/07/15 21:59 ID:???
ひとりはブルマはいた未亡人にしてよ!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω
959NPCさん:04/07/15 22:01 ID:???
ってーことはスカートめくられてバレるんだな!
「ディアナ様、失礼。こ、これは!」「純白のドロワースが紺色に!貴様、ディアナ様ではないな!」
960魁!遺言高校:04/07/16 20:58 ID:???
返レスひまがあるならさっさと完成させろ。
961量産型超神ドキューソ:04/07/16 21:33 ID:/VpYFwYo
>>955
フォトンマットのルールを!ついでにチャクラ周りのルールも追加してくれ!
(富野大戦にでもするつもりか)
962忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/16 22:56 ID:???
>>960
ここでレス返してないとモチベが上がらないのでどうしようもゴザらんのだッ。

>>961
そうなると絶対にイデオンを作り出すのでいろいろな意味で不可w
963NPCさん:04/07/16 23:43 ID:???
>ハターリ
リプレイ面白かったよ!
個人的にはウテナ分が含まれていたのが嬉しかったですw
制作がんばってね!
964NPCさん:04/07/17 00:24 ID:???
>>962
「バカな、俺はまだ何も(ry」と言ってみたいワケだな。
965NPCさん:04/07/17 16:08 ID:HGhmnofT
>>962
逆襲のギガンティスにしちゃえばいいじゃないか!
(ぶくおふで見つけたVガンダム外伝を読みながら)
966NPCさん:04/07/18 11:16 ID:???
影忍とブラスターマリも是非に!
967NPCさん:04/07/19 01:11 ID:???
アッガイファイト!とかも出来ると尚由!
968忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/19 01:14 ID:???
>>965-967
えー、やりたいのは山々なんですが、それを始めると絶対に作業が終わらなくて
遊べなくなってしまうので、たぶんもう機体は増やさないのではないかとッ。

オリゲーであっても作ることではなく遊ぶことが目的だと思うわけでゴザるよー。
すーみーまーせーぬー。
969NPCさん:04/07/19 15:04 ID:???
>968
一度完成させちゃって、たまにサプリとして追加の方向で!w
970NPCさん:04/07/20 06:28 ID:???
影忍とアッガイファイトは自然に同居できそうだなw
971忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/20 08:59 ID:???
ていうか真面目な話、影忍のGMなんて1人しか見たことゴザらんですよ(^^;
遊んで貰えるかどうかわからないとさすがにちと、やる気がッ。

影忍やブラスターマリはそれ自体で一個のルールみたいなものでゴザるしさ。
972NPCさん:04/07/24 18:11 ID:???
ミラー返しはマンガ動作だ!
973忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/24 18:21 ID:???
>>972
まぁ、あのへんはそうだと思うのですがッ。
たとえば太陽表面を水蜘蛛で走るのは、せっかくだからブルーフレーム太陽表面仕様のルールと整合性を持たせたい、とか!
実際に忍者MSは亜光速で移動できないと拙者が腹が立つとか!(笑)
あとほらやっぱりミノフスキー粒子にトリカブト混ぜたり、教育的体罰によってコロニーを改心させるルールとか欲しく
ゴザらんですかッ。拙者は欲しい。

つまりはそーゆーわけですよー。ガンダムXすら上がってない現状では絵に書いたモチでゴザるし。
974NPCさん:04/07/24 23:35 ID:???
んで、もうすぐ8月なわけだが、公開マダー?(チンチン
975忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/25 00:06 ID:???
>>974
拙者もそれが不思議でならんのでゴザるよなぁ。
いや、どうにか7月中には戦闘ルールくらいは!(遅)
976NPCさん
がんばれハッタリ、もっとがんばれ。超がんばれ。