リアル・リアリティ・ファンタジィ ソードワールド47th
スタンダードスレに(・∀・)カエレ!!
>732
うーんするとガイドブックもなあ。本当に翌月出るのか?
新作にしては執筆期間も異様に短い気がするぞ
5レベル以降はどうなるのかな・・・
完全版をご購入してください
みゆきたんは自分のサイトを更新できないほど忙しい? っぽいが、
そりはベーシックの編集やら校正やらをしていたからじゃないの?
半月って事は無いだろ。
「RPGの金字塔を最新ルールにアップデート!!」だからな。
要約や抽出をするだけではアップデートと言わんよな…
>>739 最新版=完全版、でないの?
そして、RPGの金字塔はあくまで旧文庫版を指す、と俺は解釈してるけど。
なるほどw
旧文庫版と完全版じゃあ、部数が桁違いだもんな
>>723、
>>726 第5部は商業リプレイならではのちょっとした作為があっただろうし
ラーンの賽の目はレベルをひとつ二つ底上げできてた。
自他共に認める不運な男女だった俺らパーティ(5人)で勝てるわきゃない。
ちなみに、そのときの相手はレグラム(ロードス以外には、リウイ9巻で一行を全滅させかけた奴)だった。
実際に、SW(完全版)を「アップデート」しようとするなら、
何処をどう弄るべきなんかねぇ。
レーティング表を無くす訳にはいかんだろうし。(バランス的にね
NASAは、宇宙飛行士を最初に宇宙に送り込んだとき、無重力状態で
はボールペンが書けないことを発見した。これではボールペンを持って行って
も役に立たない。NASAの科学者たちはこの問題に立ち向かうべく、10年の歳月
と120億ドルの開発費をかけて研究を重ねた。
その結果ついに、無重力でも上下逆にしても水の中でも氷点下でも摂氏300度で
も、どんな状況下でもどんな表面にでも書けるボールペンを開発した!!
一方ロシアは鉛筆を使った。
鉛筆をSWにたとえるなんて、鉛筆に失礼じゃない?
746 :
745 :04/03/24 17:21 ID:???
ごめん、間違えた。
747 :
745:04/03/24 17:23 ID:???
間違えた→スタンダードスレと。
マジごめん吊ってくる。
>>744 この話はどうみても鉛筆マンセーって話だろ。少なくとも一般市民レベルでは。
知恵で勝るのはロシアだが、発展するのはアメリカだな。
>>744 マジレスすると無重力帯で鉛筆を使うのもリスクはあるけどね。
削り屑は厳重に管理するとしても、微小な鉛を含んだ粒子が拡散するから。
無重力状態で最適な筆記用具は
実は筆だったりして。根拠無いけど。
>>743 直して欲しいところはちょこちょこあるが、それってほとんど趣味の問題なんだよなぁ。
飛び道具の最大射程ルールをもう少し実効のあるものにして欲しいとか、
馬を買いやすい値段にして欲しいとか、
戦闘中の鍵開けや登攀や隠密の判定ルールを整備して欲しいとか。
物価がやたら高いのが気になるんだよなぁ。
銀の価値が低い世界なんだろうな、とは思うけど。
>>752 水滴は機械類をショートさせる恐れがあるから不味いんじゃないかな?
>>754 おれも一日の生活費とかがやたら高いとは思うけど、その辺を弄ると
ノベル系にも全部関わってくるから、無理だと諦めてる。
呪文の効果を厳密にして欲しいとかもあるな。
あとは散々言われてるけどファイターを改善してほしいとか。
生活費が高いのは冒険者として働けるだけの体力を維持するために必要な価格設定だから、と思ってる。
乞食や貧民はもっと低い生活費で大丈夫なんじゃないかね。
>>758 農作業が冒険者よりも軽い労働とは断じて認めん(笑)
>>759 セッションやってると農作業の方が大変に見えるけど、
一応冒険者はハイリスクハイリターンだから。
でもプレイヤーは英雄候補なのでそれほどハイリスクじゃないだけ。
>>759 スポーツ選手みたいに日々のトレーニングで金が消えていくとか。
ということは保存食もプロテインみたいなヤツなんだろうか。
ていうかマジックアイテムが安すぎるんじゃないかな。
マジックアイテムが安いので報酬が抑えられがちになって、
相対的に一般装備や生活費が高くなるんじゃなかろうか。
ガメルって銀貨だろ?
普通に生活してて十枚単位で銀貨が減るのっておかしいだろ。
>>765 ふつうに宿に泊まっていたら、一日金貨一枚ですよ。
しかも、4人家族だと1日40枚
まぁ、架空世界の物価だから
現実世界と比例するとは限らんのだが。
感覚として高い安いでなく、
ゲームバランスとして高いか安いかで論じるべきかもー
ガメル銀貨の銀含有量って決まってたかな?
重量は確かQ&Aブックに載っていたと思うが。
そのへんが分かって初めて『1ガメルは高いか安いか』という議論が出来ると思うのだが?
>>769 マジレスすると世界自体の銀埋蔵量が違うから比べても無駄。
ガープスコクーンみたいに金や銀がたくさんあって価値のない世界もあるし。
考えるなら、冒険の報酬対生活費、とかだな。
どうせ、もうベーシックは出来上がってるわけだが・・・
つーか、ここで完全版からアップデートしてどうするよ。
折角リプレイの隣にルールブック状態が戻って来るのに、
リプレイとルールブックでルールが違うんじゃアレだと思うがw
>>772 新新リプレイだって出るんだし、ここでアップデートするのはむしろタイミングが良いんじゃないか?
ベーシックが完全版と同じルールで出てしまったら、アップデートは当分の間は絶望的になると思う。
アップデート、アップデートって直すとしてどの辺よ。
SWのシステムデザイナーにアップデート能力はないぽ
ケイオスランドワールドガイドと追加ルールに備えてのアップデート
とかいうネタが5年ぐらい前なら通用してたのにな。
全体的なゲームバランスのアップデートが欲しいな。
キャラメイクにしろ、戦闘にしろ、有効なパターンが少ないからね。
そりゃ、有利不利以外でキャラを作れ、って意見もあるだろうけど、
あんまりにも有効なパターンのバリエーションが乏しいと思うのよ。
・・・素直にD&D3eやった方が早くないか?
マニアの要求通りにルールを肥大化させていくのは、ソード・ワールドのコンセプトに反すると思うんだが。
しかし、人間外種族と技能の関係がほぼ1対1なのはあんまりだと思うが。
とりあえず恥も外聞もなくシーン制とハンドアウトを導入というのはどうか。
普通に導入していますが何か?
783 :
浅倉たけすぃ:
導入したからって卓が崩壊するほどヤワなルールじゃあるまい。
アンチハンドアウト厨が暴れなけりゃな。
っつうかリプレイ2部は絶対ハンドアウト使ってるだろ。