勘違いした香具師がもうこないように、
>>1のテンプレをもっときつめに書き直すことをキボン
でもソ厨はロボットのパイロット技能とか追加してる香具師もいるから、本当はメカが嫌いじゃないんだと思う。
羨ましいんじゃないか?
テラーイもそうだし。
>>943 さすがは大岡裁きじゃあ!!(富樫&虎丸風に)
自分の頭が悪く見えるのはロールプレイで、
相手だけはガチだって思い込んでるのなんでだろ〜
実際、あんまり真面目な人が混ざってると困るのは確かではある……
そういう人を収容するのが本来の目的ではあった筈だけど。
自律してる面もあるしなぁ、このスレ。
いつも真面目でガチなロールプレイして煽ってるんだが、
そういう人が大半なんじゃないのか?
>>953 寺井は羨ましいと思ってるかもしれないが、漏れはそんなに羨ましいとは思わないなあ。
両方とも、ガチでも何でもなく、ただ煽りあってるだけの可能性も高いけどな。
ただ、それだともう少し空気読んだ煽りになる気がするが。
いろんな人の欲望や願望や野望を飲み込んでゲシュタれた時に真のスタンダードへの道が開かれるんだ!
門戸をとじちゃだめだ!
新スレマダー(AA略
966 :
アレ:04/03/06 14:54 ID:7NbwgijO
>>953 とりあえずソードワールドの世界にメカ分を入れるにはアトンから始めればいいのかな。
アトンは実は巨大ロボで、アトン倒した後のフォーセリアにはアトンの部品からメカ時代がはじまったりね。
アトンの中に封じ込められていた「Portfolio:メカ」がブラキ神の元に還り、
ブラキ神が六大神に並ぶパワーを得て7大神となり、そして彼は機械の神の側面も持つようになり彼の信者はメカるようになった、とかさ。
>>956 君だけが頭イイんじゃないかな(笑)。
>>966 水野のような想像力のないアホがそんな設定許すと思うか。
968 :
683:04/03/06 14:56 ID:???
だいたい予想通りのスレの流れになったあたり、
結局、みんなロールプレイに忠実だったんだろうな。
>966
問題は設定じゃなくてシステム的な事のような気がする……
SWベーシックよりもSWガイドブックのほうが気になる。
一からスタートのつもりで、狭い地域のセッションに使える情報に絞れば、大化けするだろうな。
逆に大陸全体の概況とか、セッションにつかえない小説内情報の羅列とかに走ったらジ・エンド。
「戦車レースの光と影・改」
>>967 想像力というのは、考え無しにメカ分を放り込む事とは違いますよ?
974 :
アレ:04/03/06 15:02 ID:7NbwgijO
>>967 リウイを生み出した想像力溢れる水野先生なので
>>966みたくアホな方向の設定にはならないと信じています。
>>969 「ファイヤーボール相当の火気」とかでいいんでないですかね。面倒だったら。そこまでしてメカやる必要あるかってえと考えるけど。
でもALSとかメカと魔法と剣と銃がアレされてるゲムとかでも案外似たようなデータで記述されてるので、
相当とか平気で使ってもいいんじゃないかな。SWはシンプルなシステムなのでゴチャゴチャルール足すのも多分野暮な態度だろうし。
>>969 システムそんなに言われるほど悪いとは思わないんだが。
高レベルになるとバランスが、ってのは分かるけど。
>>970 ジ・エンドになりそうな悪寒。
リウイとかへっぽこーずとかの情報羅列しそうよね。
978 :
アレ:04/03/06 15:06 ID:7NbwgijO
>>973 考え無しに放り込んでからどう考えるかが「想像力」だよね。
SWのシステム自体の善悪じゃなくて、
SWにメカを足すのが面倒な気がしたんだけど、
考えてみれば、そんなものどう運用するか次第だよな。
そういえば古代王国の遺産として光線銃出したことがあったな。
まあ実質はただのエネルギーボルトのコモンルーンだったんだけど。
ゴーレムと称してロボット出すなんて普通だし。
まあ「魔法装置」なんてものもあるんで、世界観的には
別にそれほどメカと相性悪くも無いんじゃないかな?
982 :
アレ:04/03/06 15:22 ID:7NbwgijO
>>981 ただ、メカ自体がコモンなものになった状態をどう捉えるか、がキモなんだろうね。
ALSでもメカ無しと相性悪く無いんだけど、メカ無しがコモンになった状態には多分違和感を皆感じるだろうし、
D&D3rdでもメカヌスがコモンになった状態には違和感を感じる…のは俺がCNだからだな、多分。
メカ自体がコモンなものになった状態か。
確かにちょっとSWじゃ想像つかないな。
古代王国が時空を越えて復活でもしない限り無理かも。
(古代王国が復活しても無理かもしれないが)
SNEでもメカがコモンなファンタジー・・・CRPG・ALSみたいな方向性のゲームの検討ぐらいはしたことが
あるんじゃないかな?
ただ、結局はCRPGみたいなというのに対する矜持まじりの忌避感とか、リアルリアリティ指向のゲーム製作
思想が災いして、実現できなかった、と。
マニュアル見てても、FEARなら「◎◎はできない」と書くだけのことを、「この世界では◎◎は△△によって禁止されているので
できない」みたいな些末なリアリティにこだわるところが、SNEにはあるよね。
あれはあんまり良くない気がする。
SNEはけうまに世界設定をやってもらえばいいんだよ。
きっと事細かに決めてくれるから。
けうまとSNEが組むのか?
喧嘩になりそうだがw
まあ「あざとさ」とか「割り切り方」みたいなのが足りない印象はあるよな。
関西人のくせに、妙にすっきりしないというか優柔不断な印象があるね。
よんだ?
新紀元社にお帰り>あざとーす
実際にはあざとく割り切って作っているような気がするんだけどな。
SNEとFEAR、Q&Aの質問の傾向の差はなんなんだろうな。
ちぇー
(トボトボ
>>991 ユーザー側の割り切りの差、かなあ?
本スレ見てても、アル厨は神学論争なんかしないしなぁ・・・。
本当にあざとかったら、D&D3rdとかFEARゲーのいいとこどりしてSW新版を出して欲しい。
ベーシックが出ることで、改訂の目はなくなったよ。
>>993 神学論争はプレイヤーの行動がどこまで許されるか?という問題を含んでいるから一概にプレイヤーの差にするのはどうかと。
FEARゲーはルール優先演出後付が徹底されているからそういう論争が起こらないという面を忘れてはいけないと思う。
ALSって、そもそも神学論争起こるような神様がいないだろ。
>>995 本当にあざとかったら、ベーシックがひととおり売れた頃に改訂するだろ。
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。