【地雷?】幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra/【ルリルラ】

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864聖マルク:04/04/13 17:03 ID:???
>863
俺FEARゲーやってなかったらこのシステム回す自信がないぞ。
865NPCさん:04/04/13 17:05 ID:???
少なくともD&Dの次に遊ぶシステムではないと思うのだが。
866NPCさん:04/04/13 17:06 ID:???
今まで出てきた選択肢の傾向としては

1.歌姫は主にデータ面と起動判定のみ、絆システムは省く
2.優先感情による歌姫ロールプレイ面だけ省く
3.GMが一任
4.ハウスルールでなんとかする

ってところか?
867NPCさん:04/04/13 17:11 ID:???
>>865
ユーザー層が被らなくていいんじゃないか?
今までD&Dの隙間だったメカ、萌え、キャラクターロールプレイに
正面から取り組んだ(取り組む必要のある)システムだと思う。
868NPCさん:04/04/13 17:13 ID:???
>>867
それが全部出来ない(出来にくい)からカルテット入りしたわけだが
869聖マルク:04/04/13 17:16 ID:???
>866
別にそのままでも遊べるしいいや、とかも加えておいてくれ。
870NPCさん:04/04/13 17:18 ID:???
>>863
このゲーム的には( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ なわけだから、毛嫌いすんなや。
流用できるノウハウは多いぞ。
871NPCさん:04/04/13 17:22 ID:???
>>868
システムの能力はともかくとしてユーザー的な傾向もあるのだろうか?

>>869
それは「3.」じゃないか?
872NPCさん:04/04/13 17:36 ID:???
>>867 カルテット入りしたわけだが

決定かよッ
873NPCさん:04/04/13 17:43 ID:???
>>872
決定したという煽りに過敏に反応したヤツがいて、
そいつが面白がられて決定してしまった───という感じ。
874NPCさん:04/04/13 18:03 ID:???
>833 漏れは先週末に脇から覗いてみただけだが、普通に楽しげにやってたぞ。
割合盛り上がっていたな。店員の日記には一言も言及が無いから実際はどうだったのかは知らぬが…。
ただ、店長がキャラ作りに2時間かかるから飛び入りは出来ない、と言っていたのは聞いた。
875NPCさん:04/04/13 18:21 ID:???
>>867
どれもD&Dで可能なんだが…
876ドルフ☆レーゲン:04/04/13 18:29 ID:???
まーエンギアだってデザイナーと社長が
「これほど遊ばれるとは思わなかった」とか言うほど発展したんだから
ルリルラだって超余裕。ユーザーの情熱次第よ。ガンガッテネ
877NPCさん:04/04/13 18:33 ID:???
たかがそんな事くらいで、エロゲ崩れが市民権を得たと思うな。
諸悪の根元、汚らわしいエンギアを地上から根絶せよ。
878NPCさん:04/04/13 18:35 ID:???
879NPCさん:04/04/13 18:39 ID:???
>>877
エンギアよりエロっぽい設定のゲームのスレで
目を開けたまま寝言言うなよw
880NPCさん:04/04/13 18:41 ID:???
>>873
煽ってたのは、むしろ擁護の方だった希ガス
881NPCさん:04/04/13 18:44 ID:???
エンギアと同じ種類のゲームだと思って運用すれば失敗するに決まってる。
882NPCさん:04/04/13 18:46 ID:???
ほんっとにエンギア経験者が多いな。このスレ。
883NPCさん:04/04/13 18:52 ID:???
新しいシステムをそのまま新しいシステムとして理解・運用できるGMは貴重な気が。
大概は他のシステムと同じ様に遊んで多少差異をつけるくらいじゃないかな。
884NPCさん:04/04/13 18:55 ID:???
普通に運用して普通に失敗を重ねてるように見える。

システムの責任をGMやPLに転嫁されてもなあ。
885NPCさん:04/04/13 19:33 ID:???
>>884
それはあなたがFEARに甘やかされて育ったからですよ。
886NPCさん:04/04/13 19:44 ID:???
>>883
つまり、今はトラベラーをD&Dのやり方でプレイして失敗しているのと同じ段階であると。
887NPCさん:04/04/13 19:46 ID:???
>>885
>>870

つうか、なんでこいつFEARを敵視するのかな?
ルリルラのお披露目、GFコンでやったんだよ。
888NPCさん:04/04/13 19:53 ID:???
「エンギアと同じ」という自分たちを基準にした傲慢な物の見方が嫌いなんだよ。
889NPCさん:04/04/13 19:55 ID:???
ギアやFEARを敵視したところでルリルラの出来が良くなるわけでなし。
スレの荒れる比較はやめた方が言いと思う。

つーかこの際、うまくいく方法だったら、なんでも取り入れるべきではなかろうか?
890NPCさん:04/04/13 19:56 ID:???
ほう、つまり>>888は相対主義者であり
総ての存在は己を拠りどころとせず対象を拠りどころとして存在する事で
哲学レベルで互いの存在を融合していき総てが一つの巨大なタームと化すべきだと
891NPCさん:04/04/13 19:58 ID:???
>>890
煽るなよ。ただのアンチFEARなんだから。
892聖マルク:04/04/13 20:01 ID:???
>889
ただ、エンギアがこのシステムの参考になるかというと……。
抜本的に改造してしまえば別だが、それだとルリルラである必要ないしな。
893NPCさん:04/04/13 20:03 ID:???
今までのレポは普通にシステム運用しているように見えるし、
「FEARのやり方でやったから失敗した」というレポがない以上、
敵視してもしかたないだろ。

ギアと比較されるのは同じようなアイテムで、しかも向こうが
先行しているんだから仕方ない。
どちらが良い悪いはおいといて、楽しめるならやり方でも
なんでも取り入れて、柔軟に対応すべきだ。

意地の張り合いではなく、楽しむ方向にいけないか? >>888
894NPCさん:04/04/13 20:04 ID:???
はっきり言えば無駄だな。
それなら最初からエンギアで遊んだ方が早い。
895NPCさん:04/04/13 20:09 ID:???
>>894
そんなこというから>>888が爆発するんだって。
穏便に行けないものかの〜
896NPCさん:04/04/13 20:11 ID:???
歌姫周りのシステム運用で詰まってるみたいだけど、そこだけでも
アナウンスが公式から出てくれるとありがたいんだが……
ルーリングに関して、もう少しFAQが出れば変わってくるかもしれない。
弄り回せば遊べるかもしれない、って事は例えば(なんかアレですまんが)FEARの
SSSやサプリで実情を反映し修正したプレイの仕方、ルーリングを解説するって方法があるし
希望は捨てないで今後の展開を見守ろうじゃないか。
897NPCさん:04/04/13 20:13 ID:???
>>895
>888=>894だろ?
自作自演で荒らして反応を見て喜んでる釣り師ってやつだな。
898NPCさん:04/04/13 20:14 ID:???
>>897
あ、そうか。本気で心配したのに。
釣られたのか(´・ω・`)ショボーン
899NPCさん:04/04/13 20:16 ID:???
>888=>894は正解だが、荒らしてるつもりも釣りのつもりもないぞ。
ただ「ダンジョンものだから○○みたいな遊び方」「現代物だから○○みたいな遊び方」っつう考え方が許せんだけ。
900NPCさん:04/04/13 20:19 ID:???
許せないなら噛み付きたいならTRPGNET池
あっちなら慇懃無礼であれば好きなだけ喧嘩出来るぞ
901NPCさん:04/04/13 20:20 ID:???
>>899
そんなことは誰もいってないって。
普通に運用して困ってるから、どうすればいいか話し合ってるだけだよ。
過剰反応だって。
902NPCさん:04/04/13 20:21 ID:???
>>899
ではきみのプレイレポートを公開してくれ。
それで万事解決。

個人的にはエンギアの話をすることには反対ではあるけどね。
別のゲームなんだから。
903NPCさん:04/04/13 20:23 ID:???
こ ん な ゲ ー ム ま と も に 遊 べ る 訳 が な い
904NPCさん:04/04/13 20:25 ID:???
そうだな。>>899の遊び方教えてくれよ。
そしたらそれ参考にする。

エンギアの話は禁止というのは雰囲気悪くするから、
参考にするくらいなら良いような気がする。
905NPCさん:04/04/13 20:25 ID:???
許せないって言われてもねえ?

FEARゲーはダメらしいからボトムズRPGとか参考にするのはどうか。
時代ごとの機体の変化とか、プレイの参考にはなったり・・・しないか。
906NPCさん:04/04/13 20:25 ID:???
>>896に対する突っ込みはないのか?

>>899
君みたいな奴が「マンネリを吹き飛ばす」とか言いながら
ダンジョン物にシーン制取り入れたり現代物に自作魔法用意して
それも場当たり的だから大失敗引き起こすんだよね
907NPCさん:04/04/13 20:25 ID:???
>>903
・・・・もしかして君、荒らすのが目的?
908NPCさん:04/04/13 20:35 ID:???
でもまあこんなゲームでも信者が出来て良かったじゃん
909NPCさん:04/04/13 20:37 ID:???
>>905
ワースの例は役に立つと思う。
出来映えは同じくらいのレベルだし。
910NPCさん:04/04/13 21:35 ID:???
とりあえずこのスレ読み返して歌姫周りの意見をまとめてみました。
不足があればよろ。

問題点
×歌姫のロールがPC人数分必要となると重い >171 423 他
×相性チェックがセッションのテンポを乱す >426 431
×絆システムの必要性に疑問 >585
×優先感情のシステムが歌姫のキャラクター性をぼやけさせる >592
×「優先感情」・「相性チェック判定」・「起動判定」がロジカルでない >612 他
×歌姫の感情キーワードが使いにくい・無駄に多い >839
×結局はランダム >592 693 他多数

解決案
・歌姫ロールが重い、テンポ悪い、歌姫のキャラが掴めない
 →歌姫も、PCが演じる >>616
 →シークエンスを書いたサマリ作ってナンとかする >>510
 →優先反応表に、対応した絆カードと起動カードの種類を決めて書いておく >>612
 →絆レベルが変わるたびに優先反応表を一つ書き換えてゆく >612

・「優先感情」・「相性チェック判定」・「起動判定」が繋がっていない
 →絆ゲージのプラス修正も起動チェックに加える >612
 →優先反応表に、対応した絆カードと起動カードの種類を決めて書いておく >612 ※機能的に重複

・相性チェックっていつやるよ?
 →「シナリオに登場した(明確な)一つの事柄」に関して、歌姫のコメントを求めるようなカンジ >>705

・ランダムで萎える
 →ランダム要素を排除 >>592
911NPCさん:04/04/13 21:43 ID:???
>>907
ゲヘナスレにも、同じような池沼が湧いてた事があったなあ。適当にエサを与えて飼っておくと、
中々楽しいぞ。荒氏になったつもりで、無様な猿回しを見せてくれるから。
912NPCさん:04/04/13 21:49 ID:???
結局、歌姫関連がなぁ・・・。
処理を別プレイヤーにまかせることで、ある程度GMの負担減らせるか?

てか、結局問題点は『時間がかかる』ってことか?
913ダガー+パンクでポン
>>835
フリーだと依頼形式で金報酬中心、
陣営寄りだと任務形式でFP報酬中心になるこのルールは面白いね。

>873
オレ的にはカルテットはむしろ尊称なので┗ ゚ε゚ ┛キニシナイ!

>882
そういやオレは未だにやったコトねぇなぁエンギア。

>910
乙ー。
オレ発言では他は
>・歌姫ロールが重い、テンポ悪い、歌姫のキャラが掴めない
>>459>>527の「シナリオハンドアウト形式でピックアップしたり制限したり」、
>・相性チェックっていつやるよ?
>>702の「FEARゲーのシーン制で言った場合の目安」、くらいかしら?


ところで>>834書いてから思いついたけど、
スキルの成功で、敵に絆カードの感情効果を押し付けあったりすると、
トミノ舌戦が再現できるかも、とかゆうキモゲー的思い付き。