>>225 悪い。表現がちょっとちがった。
アルシャードこそ富士見にふさわしい。
・・・どうだ!? スタンダードっぽいだろうっ!!
うわ、どうしよう?メディアミックスされちゃうよ?
アルシャードSFCとかなったらどうするよ?
SFCってw
229 :
ダガー+短剣世界:04/02/28 23:32 ID:m04uhgYr
浜田もぱんちら描きまくりですよOK。
今更SFCは無いよなぁ・・・。
どうでもいい話だが、蓬莱学園がSFCででてたよな。
>>221 >奈落退治に銃を振り回す「プリースト」
コレノ モトネタハ ナニ?
クロノクルセイド
ク『ラ』リックだよぉ
正直言ってFEARゲーは儲けが出てウハウハって程には売れてない。
その証拠に全員にボーナス出したら消し飛ぶような儲けしか出てないし。
ソースが気になる話だが、TRPG中心の商売で、ボーナス出せるだけ
の体力があるのはすごい気がする。
それ以前に
>>236が話をどこに持っていこうとしてるかだろう。
>>215 >富士見っぽいALS
1.欠陥レリクスをミッドガルド中にバラまいちゃったアルフが、記憶を封印されて回収の旅に。
2.ドヴェルクとリンクスの凸凹ゾルダートコンビが、ギャングを追いかけたり、悪魔召喚の生贄殺人事件を捜査したり。
3.魔術マニアとUFOマニアと謀略妄想マニアの3バカトリオが、うっかり奈落を呼び出し。
4.格闘家の高校教師がミッドガルドに召喚される。
5.問題は気化シリウスに食われてしまったことではない。
6.天が呼ぶ地が呼ぶ人が呼ぶ、悪を倒せと俺が呼ぶ。グラズヘイム忍者、ここに参上!(未完)
富士見っぽいALSでSNEな結果。
・落ちこぼれオラクルが帝国のソーサラーと水上パンツァーに乗って、大海原へアスガルド探しの旅に。
でも、電撃っぽいSWとか、コバルトっぽい3eとかも謎だよな、兄弟。
ろくごまるに、に小林めぐみ……
ってまた富士見の中でも渋いところを。
ってか、ねこたま冒頭の一文なんて、なんで覚えてるんだ。
ALSのストーリー幅って、SWより広いよな。
SWだってワールドガイドを3冊導入すいれば、夢の広がりがあるぞ。
データ面は全然なかったり、破綻してたりするけどね。
246 :
ダガー+短剣世界:04/02/29 12:53 ID:QDoFmMQk
グラズヘイム忍者爆笑
1990年の話ができるようなオヤジはスタンダードでないので氏んでください。
ここはスタンダードなTRPGゲーマーである中高生のためのスレです。
中学生のTRPGゲーマーなんているのかねぇ。
中学生のスタンダード:アリアンロッド
高校生のスタンダード:SWベーシック
大学生のスタンダード:アルシャード
社会人のスタンダード:トーキョーN◎VAーD
小学生のスタンダード:ドラゴンクエストバトルえんぴつ
>>252 親御さんと一緒にD&Dってのもあるぞ。<小学生
とりあえず、アリアリ環境でも、システム的には
初心者が置いてきぼりになれないSWがスタンダードといってみる。
或いは、D&D3E日本語版でも『まだ』良いけど・・・
アリアリで、英語環境D&Dやアルシャードは、
公開オナニー大会見たいなノリにしか見えないので、もう別の遊びっぽい。
別にそれはそれで楽しいんだけどね。
※マスター・プレイヤーが同じで、地雷野郎はいないという、
仮想設定の上での定義です。
言いたいことわかるけどさ、SWにはそもそも「アリアリ環境」というレギュレーションが存在しないと思うんだが。
それにデータ面以外で、設定面での「アリアリ知識」の拡散具合には図抜けたものがあるし・・・。
257 :
俄D厨:04/02/29 14:18 ID:???
>>254 D&Dについては、現在発売中のゲームぎゃざ3月号でレギュレーションの重要性と注意点、
アドバイスなどが記事として提供されているので、卓ごとのレギュレーションを定めれば大丈夫ですよ。
DMGにすら選択ルールが存在して規定しなければなりませんから、『まだ』ではなく『もう既に』、
レギュレーションが必要なはずだと思っています。
逆にレギュレーションをきちんと定められれば、初心者対応にもつながると思います。
お題
キャラ作成(経験点の追加なし)からで、レギュレーションはアリアリ環境。
地雷マスターでもなく、困ったチャンPLが存在しないという仮定で、
もっとも初心者が無理なくセッションに溶け込めるのは、
SW・アルシャード・D&D3e(日)のどれ?
SWもD&Dも選択ルールがある時点で駄目だろ。
SWはロードスサプリがネックだな
はははははははは!!
アリアンロッドの大ブレイクで、SWの息の根は完全に止まるだろう!
ははははははははははははは!!
ハンドアウトを上手く使えば、初心者のお地蔵さん化回避が
よりスムーズにいくだろう。
>>258 その初心者によるでしょう。
それ以上に重要なのはマスターですが。
だがいずれ第2・第3のSWが・・・
>>264 じゃあSWやD&Dでもお手上げだな。困ったね。
ソードワールドでアリアリだと、
ロードスサプリで、『英雄戦争』『魔神戦争』のキャラメイク方式で、
かなり強いキャラを最初から作れるのでNG。
D&D日本語版環境では、年齢修正を加える小技で、術者系が有利にできるが、
SWのロードスサプリほどではないが、ハイパワーキャンペーン方式を選んで、
能力値決定を5d6(のうち高い出目3つ)がちょっと危険。
そうなると、アルシャードだが・・・俺の持ってる範囲内ではね。
でも、サプリを全部買ってるわけじゃないので、自信ない。
で、サプリでデータやルールが増えるゲームはスタンダードでないという結論にもっていきたいんだろ?
アンチパワープイレイヤーは氏ねばいいのに。
>>267 ロードスサプリはSWのサプリに入りませんよ?
270 :
俄D厨:04/02/29 15:01 ID:???
>>263 私も事前の準備、GM(DM)の腕前やシナリオ次第だと思います。
ルール自体より、初心者対応を念頭に置いてきちんと準備や
マスタリングするかどうかの問題の方が大きいのではないでしょうか。
>>268 しかし事実だから仕方がない。
より少ないルールとデータで、より多いシチュエーションを再現できるゲームこそ
スタンダードにふさわしいよ。
そも、初心者+アリアリ環境という前提が理解しづらいんだが。
で、基本ルールぐらいしか出てないSWが一番、って結論が見え見えだし。
>>271 より多いシチュエーションを再現できる必要はないと思うよ。
つまりだ。
基本ルールブック一冊でサンプルキャラと世界設定の解説とシナリオがついてくるALSが一番ってことだろ?
一冊あれば何とかなるもんな。
>>271 ルールやデータの不備を「常識で考えろ」と突き放すのは、基本ルールだけで
多くの状況に対応可能という意味じゃないぞ?