【おいら】MTGデッキ診断スレ part8【デッキ】

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928NPCさん:04/07/31 11:07 ID:???
MTGから離れて久しいなぁ。5〜6年前使ってたデッキです。ちょっと思い出しながらなので・・・

島 14
沼  8
アンダーカバードリバー[IA] 2
(名前?、1ダメージくらって青か黒でるやつ)

対校呪文      4
魔力消沈  4
アーカアンディナイアル[IA] 4
(名前? カウンター、次のアップキープに相手1枚自分2枚ドロー)
フォースオブウィル[IA]  4
(手札から青1枚捨てる+1ダメージで使えるカウンター)
ブーメラン     3
氷河の壁(0/7)  2

骨の壁(1/4 再生)2
暗黒の儀式     3
黒死病       3
強要        2
ダークバニッシング  2
生命吸収      2

クリーチャは壁で止めつつ黒死病で消す。生命吸収でライフアドバンテージつけて黒死病で削り取る。あとはパーミッションで・・・
というのが基本コンセプトです。
なんか色々入れてた記憶もあるけど思い出せるのがこれぐらい・・・

記憶では赤バーン以外にはなかなかの勝率だったです。

診断よろしくお願い致します。
929928:04/07/31 11:09 ID:???
すいません訂正です
フォースオブウィルは3枚でした。
930NPCさん:04/07/31 11:20 ID:???
何をしてほしいんだ?
何のために診断してほしいんだ? そこが不明
日記帳じゃあねーんだからよう
931ネタ蒔き時 ◆tTGMucKV2I :04/07/31 11:24 ID:???
>>928
とりあえずコンセプトはそのまま、フォーマットは無視と言う条件で診断してみるよ。

まず土地が少なすぎる。沼8枚で生命吸収をプレイするのは無謀すぎだYO!
《地底の大河/Underground River(7E)》も4枚にした方が良いね。

カウンター呪文も多すぎるかな。ヘビーパーミッションにするよりは
基本的には出させてから除去で対処+本当にヤヴァイ呪文だけピンポイントでカウンター にした方が良い。

フィニッシャーも少々心もとないよね。壁+黒死病のコンボは有効だけど脆弱。
なにか1体で勝負を決めるフィニッシャーが欲しい所。

それとやりたい事が多すぎるように見えるかな。
1つのデッキに込めるコンセプトは少なければ少ないほど強くなるから
もう少し的を絞って構築した方がいいと思うよ。
932ネタ蒔き時 ◆tTGMucKV2I :04/07/31 11:29 ID:???
サンプルデッキを挙げるので参考にしてほしい。

24土地
15《沼/Swamp》
1《島/Island》
4《地底の大河/Underground River(6E)》
4《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》

36呪文
4《ネクロポーテンス/Necroportence(IA)》
4《Contagion(AL)》
4《悪魔の布告/Diabolic Edict(TE)》
4《魂の消耗/Consume Spirit(MRD)》
3《生命吸収/Drain Life(MI)》
4《強迫/Duress(UZ)》
4《Hymn to Tourach(FE)》
4《Arcane Denial(AL)》
3《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
2《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》
933NPCさん:04/07/31 11:34 ID:???
>>928
資産とかフォーマットとかちゃんと書かないと、
アホ蒔きさんに高額レアとかたくさん入れられて破産するからちゃんと書こうね。

>>932
>MTGから離れて久しいなぁ。5〜6年前使ってたデッキです。ちょっと思い出しながらなので・・・

この文章からそれだけのデッキ作るのが大変な労力だってことがわからんのか?
934NPCさん:04/07/31 11:36 ID:???
>>932
氏ねカス
935NPCさん:04/07/31 13:30 ID:???
今度リアルで会って口頭で注意するか。
936928:04/07/31 13:45 ID:???
>>930
申し訳ないです。今の流行の中でどんな風にこのデッキが動く/判断されるか知りたっかもので・・・
>>931
フィニッシャー不足は有りますね。でも932のカードを揃えるのは無理ぽ
>>933
アドバイス有難うございます。きちんと自分の状況を言ってなかったのは僕の落ち度です。

あぁ久々にデュエルがしたくなってきた・・・
937NPCさん:04/07/31 18:02 ID:???
9山
8森
4シヴのオアシス

4シヴ山のドラゴン
4憤怒の化身
2スキジック
2ドラゴンの暴君
4怒鳴りつけ
4騙し討ち
2抹消

4ラノワールのエルフ
4ブラストダーム
4力の化身
4笛吹くエルフ
4中心部の防衛

どうですか。
938937:04/07/31 18:04 ID:???
土地23枚
《森/Forest》×10
《山/Mountain》×2
《カープルーザンの森/Karplusan Forest(7E)》×4
《モスファイアの谷/Mossfire Valley(OD)》×2
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
《リシャーダの港/Rishadan Port(MM)》×4

クリーチャー21枚
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(7E)》×4
《極楽鳥/Birds of Paradise(7E)》×4
《幻影のケンタウロス/Phantom Centaur(JUD)》×4
《ブラストダーム/Blastoderm(NE)》×4
《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu(PS)》×3
《シヴのワーム/Shivan Wurm(PS)》×2

呪文16枚
《ヤヴィマヤの火/Fires of Yavimaya(IN)》×4
《はじける子嚢/Saproling Burst(NE)》×4
《獣群の呼び声/Call of the Herd(OD)》×4
《ウルザの激怒/Urza's Rage(IN)》×2
《火+氷/Fire+Ice(AP)》×2

これもおねがいします。
939NPCさん:04/07/31 19:10 ID:???
>>937
騙し討ちを活用するならば、
焦熱の火猫 暗影のワーム 共生のワーム ダークスティールの巨像 クローサの雲掻き獣
などいかがでしょう。
騙し討ちが場に出ていて、
抹消→山プレイ→巨像
とかめっちゃハァハァですよ

940NPCさん:04/08/02 21:36 ID:???
>>938
こっちを診断

まずマナカーブが
1マナ 8枚
2マナ 2枚
3マナ 10枚
4マナ 11枚
5マナ 6枚

とかなり重いのが気になる。このままでもいいが、土地は25枚くらい必要になる。
2マナ域(野生の雑種犬)を増やして、4マナ域(ブラストダーム)を減らすなら、23〜24で回る。

火力はメタを考えること。
コンボデッキの時代でなければ、火炎舌のカヴーは絶対に4枚
火/氷はウィニー対策、ウルザの激怒はパーミッション対策。中途半端な気がする。

土地は
森−1枚 樹木茂る山麓+3枚 カープルーザンの森−1枚
1ターン目に緑マナを出せる土地が15枚、赤マナが出る土地が9枚  以上必要
941NPCさん:04/08/02 21:40 ID:???
(゚д゚)ポカーン
942NPCさん:04/08/02 21:48 ID:???
>>937
こっちは非常にデキが悪い。
デッキコンセプトがしっかりとできていないからだ。
土地も21枚じゃまず回らない

大型クリーチャーで殴る、というコンセプトなら別のデッキになるだろう。
>>603-644あたりとか
943NPCさん:04/08/03 04:05 ID:???
>>928
>>931-932とは逆に青を中心に組んでみよう。
知らないカードは ttp://whisper.wisdom-guild.net/ で検索

青のカウンターデッキならば、対抗呪文(7th)とForce of Will(AL)は必須である。
他の候補としては
魔力の乱れ(7th)  マナ漏出(8th/ST)  雲散霧消(MI)
禁止(EX)  妨害(MM)  撃退(PR)  卑下(FD)
がある。合計11〜15枚程度であろう。
強要(VI/TE)も妨害カードだが、相手のターンにはマナを残したいので打ち消し呪文に変えよう。


氷河の壁(IA/7th)と骨の壁(7th)といった壁は、相手が速攻クリーチャーデッキでないとあまり役にはたたない。
戦闘ダメージを減らせるだけで、クリーチャーの特殊能力を止めたり、クリーチャーと相打ちにならないからだ。

ブーメラン(8th)は時間稼ぎカードである。パーミッションデッキにとって時間稼ぎは有効であるが
1回使い捨てカードなので、効率が悪い。
暗黒の儀式(5th)は、青メインのデッキにするので抜く。
黒死病(6th)と生命吸収(5th)も黒メインデッキのカードであろう。
944NPCさん:04/08/03 04:07 ID:???
さて、パーミッションに必要なカードは
・ 打ち消し呪文
・ ドロー、ライブラリー操作
・ 除去
・ フィッシャー
である。


まずドロースペル。
蓄積された知識(NE)  知識の渇望(MRD)  嘘か真か(IN)  天才のひらめき(US)
の4枚が定番である。
ライブラリー操作は
渦巻く知識(5th)  選択(IN)  ミューズの囁き(TE)  衝動(VI)

除去。青単なら
支配魔法(4th)  不実(UD)  説得(OD)  レガシーの魅惑(TE)  火薬樽(UD)  ネビニラルの円盤
どれもレアリティが高い。
今回は青黒デッキなので、黒の除去カードを使用
悪魔の布告(TE)  燻し(ONS)

フィニッシャー
青黒ならサイカトグ(OD)が一番よい。見た目よりも使い道が多い。
他に
変異種(US)  マスティコア(OD)  パリンクロン(UL)  虹のイフリート(VI)
など

土地
青マナがでる土地が18枚、全部で24枚くらいを目指してみよう。
地底の大河(IA/7th)  塩の湿地(IN/8th)  汚染された三角州(ONS)
945NPCさん:04/08/03 04:23 ID:???
サンプルデッキ  青黒サイカトグ    しかし、参考にならなそうだ・・・


12 島/ Island
3 沼/ Swamp
4 汚染された三角州/ Polluted Delta
4 地底の大河/ Underground River

4 サイカトグ/ Psychatog

3 魔力の乱れ/ Force Spike
4 対抗呪文/ Counterspell
2 マナ漏出/ Mana Leak
4 Force of Will

4 渦巻く知識/ Brainstorm
4 蓄積した知識/ Accumulated Knowledge
2 直観/ Intuition
3 嘘か真か/ Fact or Fiction
2 狡猾な願い/ Cunning Wish

4 燻し/ Smother
1 激動/ Upheaval

サイドボード
嘘か真か/ Fact or Fiction
死体のダンス/ Corpse Dance
恐ろしい死/ Ghastly Demise
枯渇/ Mana Short
シャドーの裂け目/ Shadow Rift
蒸気の連鎖/ Chain of Vapor
など
946NPCさん:04/08/03 09:31 ID:???
もしかしてネタ蒔きが名無しで出現?w
947NPCさん:04/08/03 09:34 ID:???
>>940
>マナカーブうんぬん
マナクリーチャーのことが計算に入っていないようだが…
よって>>938ので適正。

火力うんぬんについては同意
948NPCさん:04/08/03 10:20 ID:???
世界チャンプのデッキ教えて下さい
949NPCさん:04/08/03 10:25 ID:???
>>948
スレ違い
950NPCさん:04/08/03 11:22 ID:???
>>949
どこのスレで質問すべきでしょうか。
951NPCさん:04/08/03 13:28 ID:???
【MTG】のくだらねぇ質問はここに書け!part31
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1090165518/
952NPCさん:04/08/03 16:13 ID:???
>>947
マナクリーチャー8枚入っているのを考えての25枚なのだが
4〜5マナ域が多いので、確実に4枚は置ける25にしたい。

まあオススメは雑種犬とブラストダームを入れ替えての24枚なのだが
953NPCさん:04/08/03 18:52 ID:???
>>952
Fires使ったこと無いの?
954NPCさん:04/08/03 19:17 ID:???
>>952
知ったか厨乙
955NPCさん:04/08/03 19:51 ID:???
>>953
使ってたけど?
956NPCさん:04/08/03 19:56 ID:???
>>955
わかった。
じゃぁまぁ、お前は診断するな。


ぷア
957NPCさん:04/08/03 20:19 ID:???
23+マナエルフ8だと、4マナ中心のデッキは回らないぞ
958NPCさん:04/08/03 20:23 ID:???
>>957
そうかい。
よかったな。
959NPCさん:04/08/03 20:23 ID:???
というか、経験がモノをいうもんだしな。
>>955
まぁ、元気出せよ・・・
960NPCさん:04/08/03 20:24 ID:???
>>955はぷア
961NPCさん:04/08/03 20:37 ID:???
>>959
いや、当時ずっと使っていたし、何回か優勝もしている。
2マナ域多目の24枚でちょうどよかった。
Firesは土地23枚のデッキではない
962NPCさん:04/08/03 20:44 ID:???
お前はまだぷアか!
963NPCさん:04/08/03 20:49 ID:???
>>961
当時お前まだ小学生だったじゃねぇかよ。
964NPCさん:04/08/03 21:04 ID:???
回せない君のプレイングに問題g(ry)
965NPCさん:04/08/03 21:16 ID:???
>>964
土地3枚じゃ4マナ生物を安定して召喚できないぞ
966NPCさん:04/08/03 21:25 ID:???
つーーーーか
調節ぐらい自分でしろよ
967NPCさん:04/08/03 21:41 ID:???
>>966
このスレの存在意義を否定したな
968NPCさん:04/08/03 21:42 ID:???
>>967
このスレは土地の枚数を決めるスレか
969NPCさん:04/08/03 22:26 ID:???
zvi様のFires理論だと土地24〜25でマナクリ8くらいだった気がする。

まあ雑種犬入れるなんてのは問題外だが。
970NPCさん:04/08/04 01:49 ID:???
>>969
24だな
971NPCさん:04/08/04 02:03 ID:???
俺なら23だが。
972マジレスマン:04/08/04 12:12 ID:???
俺は28。あ、年齢聞いてるわけじゃないのね?

マジレスすると、Zvi式のFiresなら土地24〜25、マナクリーチャー8、2マナ域のクリーチャー0(ここ重要)。
基本的な動きは1ターン目マナクリーチャー、2ターン目Fires of YavimayaかChimeric Idol、3ターン目に主砲登場。
当然そのあとに雑種犬など2マナ域の良いクリーチャーが出てきたわけで、そこから微調整するのは作る人次第。

ZviのFires理論が読みたいなら
http://www.angelfire.com/games4/zvi/articles/links.html
からでも漁ってくれ(ただし英語)。
973NPCさん:04/08/04 22:05 ID:???
まあ今FIRES作り直すとしたらこんな感じじゃね?
まあ脳内構築でつくったからどうか知らんけどよ

4《カープルーザンの森/Karplusan Forest(7E)》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
4《リシャーダの港/Rishadan Port(MM)》
8《森/Forest》
4《山/Mountain》

4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(7E)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》
4《野生の雑種犬/Wild Mongrel(OD)》
4《獣群の呼び声/Call of the Herd(OD)》
4《幻影のケンタウロス/Phantom Centaur(JUD)》
4《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu(PS)》
4《はじける子嚢/Saproling Burst(NE)》

4《ヤヴィマヤの火/Fires of Yavimaya(IN)》
4《ウルザの激怒/Urza's Rage(IN)》
974NPCさん:04/08/04 22:11 ID:???
>>973
前に赤単スレで見たことある奴に似てるデッキ構築だな
975NPCさん:04/08/04 23:31 ID:???
>>924
976あみあみ:04/08/05 17:42 ID:???
977NPCさん