【MTG】2ちゃんだーど実戦デッキスレ【Part3】

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211NPCさん:04/08/05 20:48 ID:???
リバルスの代わりに《霊気の噴出/AEther Burst(OD)》はいるかも
212204:04/08/06 01:09 ID:???
皆さん、レスサンクス
ディスカードエンジンが強制のみではマッドネスカードの効果が微妙という意見は納得
ディスカードエンジンを追加するか別なエンジンにするかフリプレして試してみます

炎の稲妻はいい意見ですね
再利用火力はこのデッキのコンセプトとも合致してますし
213はるぅらら ◆6yLPobGlLk :04/08/06 01:15 ID:???
では他のミナサマと多少違う視点で。
赤をタッチしたカウンターデッキが真っ青のデッキと違うトコロは、
「でちゃったナマモノに対処可能である」
というトコロ。
そのためカウンターハンマーやカンフェニといったデッキはよほどのことがないかぎり、
最序盤をマナベースの構築に専念することがデキマス。
そして相手のパーマネントがたまったトコロで、地震やネビ板で一掃しココカラが勝負。
逆に言えば4〜5マナまでは滞りなく土地を置けないとあえなく昇天。
この為若干土地は多め。選択(IV)も渦巻く知識(5E)も入れないなら26枚以上。
引きすぎてもこのデッキではウソマコも稲妻もあるので問題ありません。
火力ですが、2CHDではスタンダードのデッキを相手にするコトが多いので
3枚程度の地震が面白い程効きます。
あと再生を許さない火葬(5E/MI)、そして火/氷、激怒。
ボガハンはMIから。ココマデ優秀な火力とIVのドローが揃えばODを切って
ハンマーの為だけにMIを選択するのもアリだとオモイマス。
パーマネント処理はネビ板と火力で。
カウンターバーンはバウンスより出させて破壊ですから。
このためごくわずかに黒マナを挿して2,3枚の調査(IV)もありかも。

揃えられるなら、雲散霧消とミシュラを入れて4E-MI-IVなんてのは如何?
214はるぅらら ◆6yLPobGlLk :04/08/06 01:19 ID:???
あ、少し出遅れちゃったw
215NPCさん:04/08/12 23:35 ID:VoeMt7ER
>>212
過去にこんなデッキがありますた。

7 山/Mountain
7 島/Island
3 戦場の鍛冶場/Battlefield Forge
2 シヴの浅瀬/Shivan Reef
3 沿岸の塔/Coastal Tower

4 稲妻の天使/Lightning Angel

3 吸収/Absorb
2 ウルザの激怒/Urza's Rage
4 火葬/Incinerate
3 稲妻/Lightning Bolt
2 地震/Earthquake
4 火+氷/Fire/Ice
2 嘘か真か/Fact or Fiction
4 対抗呪文/Counterspell
4 魔力消沈/Power Sink
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
2 ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Disk
216NPCさん:04/08/19 23:30 ID:yYqKLZPo
4 Illusions of Grandeur
3 Donate
4 Demonic Consultation
3 Lim-Dul's Vault
4 Necropotence
4 Duress
3 Force of Will
4 Mana Vault
4 Brainstorm
4 Dark Ritual
4 Underground River
3 City of Brass
4 Sulflous Spring
6 Swamp
6 Island
サイド
4 Pyroblast
4 Phyrexian Negetor
3 Perish
2 Boomerang
2 Delusions of Mediocrity
217NPCさん:04/08/19 23:44 ID:???

やだやだ!そんなの!
218NPCさん:04/09/13 02:35:02 ID:xniI22IC
白緑デッキの人で晒せる人いますか?
219NPCさん:04/09/13 02:44:36 ID:???
ちょっと漠然としすぎ
220NPCさん:04/09/13 02:48:50 ID:???
>>218
・『〜ゲドン系(ビートダウン)』
・ターボフォグ

だめだ、もうおもいつかねぇ
221NPCさん:04/09/13 12:38:56 ID:???
そこでオーラトグエンチャントレスですよ
222NPCさん:04/09/13 22:15:27 ID:???
>>218
俺の狩猟場+里子コンボでよかったら。。
223NPCさん:04/09/14 00:45:28 ID:???

4真鍮の都       (6E)
2カープルーザンの森 (6E)
2硫黄泉 (6E)
2低木林地 (6E)
2沼
4山
6森

4極楽鳥 (6E)
4日を浴びるルートワラ (TO)
4リバーボア (6E)
4野生の雑種犬 (ON)
4幻影のケンタウロス (JU)
1魂売り (AP)

3吸血の教示者 (6E)
2チェイナーの布告 (TO)
4癇しゃく (TO)
3激発 (TO)
3ハルマゲンドン (6E)
2地震 (6E)

 MTG捨てようと掃除してたら見つかったデッキ。
今見ると厨臭すぎて恥ずかしいけど久しぶりにやりたくなってきたよ
224Rebecca ◆/L/W.960/E :04/09/19 00:57:45 ID:???
09/18池袋で使った運命の逆転デッキ(PO-OD-MR)
実際はサイドを作っておらず、クリーチャー対策の少なさに泣きました。
こんなデッキでも勝つことが出来ました。(鏡に斧を刻印して割られなかったときとか)

15 Island/島
10 Mountain/山
4 Man-o'-War/大クラゲ(PO)
3 Panoptic Mirror/一望の鏡(DS)
3 Spellweaver Helix/呪文織りのらせん(MR)
4 Deep Analysis/綿密な分析(TO)
4 Burning Wish/燃え立つ願い(JU)
4 Firebolt/炎の稲妻(OD)
4 Reversal of Fortune/運命の逆転(FD)
4 Serum Visions/血清の幻視(FD)
2 Recoup/埋め合わせ(OD)
1 Lava Axe/溶岩の斧(PO)
2 Standstill/行き詰まり(OD)

サイド
4 AEther Burst/霊気の噴出(OD)
1 Extract/摘出(OD)
1 Symbol of Unsummoning/送還のシンボル(PO)
1 Time Warp/時間のねじれ(ST)
2 Breaking Point/限界点(JU)
1 Browbeat/怒鳴りつけ(JU)
1 Overmaster/圧服(TO)
3 Pyroclasm/紅蓮地獄(PO)
1 Skullscorch/頭焼き(TO)
225NPCさん:04/10/05 15:20:28 ID:???
age
226NPCさん:04/10/25 04:18:28 ID:???

引退してたけど、友達が誘ってきたのでちょっと復帰してみることに。
6th−US−MMで。

8平地
8沼
2産卵池(UL)
4近付きがたい監視塔(UL)
2高級市場(MM)
1ファイレクシアの塔(US)

4アカデミーの学長(UD)
2理想主義の修道士(US)

4悟りの教示者(6th)
2浄化の印章(NE)
4休止(UL)
2物語の円(MM)
4神の怒り(6th)
3パララクスの波(NE)
1補充(UD)
1吸血の教示者(6th)
4打倒(UL)
4魂の饗宴(UD)

漁ってたら「打倒」が何か4枚出てきたので、それを使いたいデッキ。
クリーチャー排除しながら「打倒」と「魂の饗宴」でライフを削って倒す。
他に入りそうなのは「ギックスの指輪(UL)」「防御の光網(UL)」、
「次元の崩壊(UL)」「天界の収斂(PR)」とかですかね。
診断よろしくお願いします。
227NPCさん:04/10/25 23:26:14 ID:???
>>226
見た感じディフェンシブ杉。
クリーチャー対策が多すぎるし、勝ち手段が少ない。

相手のクリーチャーを何とかするのは《神の怒り/Wrath of God(6th)》と、
《パララクスの波/Parallax Wave(NE)》ぐらいで良いと思う。

《物語の円/Story Circle(MM)》はクリーチャー主体のデッキが相手なら腐ることが少ないが、
均等2色であるこのデッキでは起動コストが捻り出しづらい為、黒の単体除去の方が有用。
《悟りの教示者/Enlightened Tutor(6th)》で持ってくることが出来る、
《破滅の印章/Seal of Doom(NE)》なんかどうだろうか。

あと、折角ウルザブロックの黒を使用しているのだから、嗜みとして《強迫/Duress(US)》を4枚
積んでおきたい。

後、勝ち手段が《魂の饗宴/Soul Feast(UD)》しかない。
ドロー手段も墓地の再利用手段も無いこのデッキでは、往年のピット・サイクルのように《魂の饗宴》を
4〜5回撃つことは不可能。撃てて2回、残り12点をミシュラランドと《打倒/Subversion(UL)》のみで
削るのはちょっと現実的ではない。《吸血の教示者/Vampiric Tutor(6th)》を4枚に増やすか、
《隆盛なるエヴィンカー/Ascendant Evincar(NE)》、《獅子将マギータ/Mageta the Lion(PR)》のようなフィニッシャーを
採用することを強く進める。どちらもゲームエンド級クリーチャーでありながら、相手のクリーチャー対策でもある。
228227:04/10/25 23:28:00 ID:0b7USXjM
で、自分ならこうするということで

OUT
2*《近づきがたい監視塔/Forbidding Watchtower(UL)》
2*《悟りの教示者/Enlightened Tutor(6th)》
2*《理想主義の修道士/Monk Idealist(US)》
4*《休止/Cessation(UL)》
1*《補充/Replenish(UD)》
2*《物語の円/Story Circle(MM)》

IN
2*《隆盛なるエヴィンカー/Ascendant Evincar(NE)》
3*《吸血の教示者/Vampiric Tutor(6th)》
4*《強迫/Duress(US)》
4*《破滅の印章/Seal of Doom(NE)》

全然《打倒/Subversion(UL)》を活かすことが出来なかった。 _| ̄|○
229226:04/10/26 18:36:57 ID:???

227さん、助言ありがとうございます。

強迫はやはり入れるべきですね。物語の円と他二枚抜いて投入してみます。
あと、ダメージソースに関してですが、意外といけそうでした。
打倒が二枚並ぶと回復量とあいまって、結構粘れました。
230NPCさん:04/11/24 05:44:35 ID:???
停滞デッキがこの間大会で優勝したと聞き、テキトーに作ってみた。
ドローと確定カウンターが少ない・・・(´・ω・`)ショボーン

23 島/Island

4 ブーメラン/Boomerang(5E)
4 渦巻く知識/Brainstorm(MM)
2 ギックスのかぎ爪/Claws of Gix(US)
4 対抗呪文/Counterspell(5E)
4 目くらまし/Daze(NE)
4 噴出/Gush(MM)
3 誤った指図/Misdirection(MM)
4 火薬樽/Powder Keg(UD)
4 停滞/Stasis(5E)
1 天才のひらめき/Stroke of Genius(US)
2 妨害/Thwart(MM)

1 変異種/Morphling(US)
231NPCさん:04/11/24 06:20:56 ID:???
停滞ウザ杉
232はるぅらら ◆.tfIIYWCjc :04/11/28 22:51:28 ID:???
ひさびさのレポ。・・・・と思ったのですが、
今回はアングルード/アンヒンジドが使える数少ないチャンスでしたので、
アングルードセット単を4つも構築して持ち込みました。
ですのでデッキ紹介のほうがネタになると思いますのでこちらのスレで。

まず11/28池袋の参加者ですがアンヒンジド経験者が異様に多いのがまず変w。
最初ワタシと主催サマ位かな?などと思っていたら、常連さんのうち20%くらいが
アンヒンジド(ドラフト)経験者♪
アンヒンジドは未経験の人だと難しいものもあるのでその方達中心に相手していただきました。
(アンヒンジドのメカニズムはゲーム外の動作をかなり拘束しますので非常に対戦中気を揉むのです。)

デッキその1:白ウイニー。
24 Plains
4 Knight of the Hokey Pokey(UG)
4 Mesa Chicken(UG)
4 Cheap Ass(UH)
4 Cardpecker(UH)
4 Man of Measure(UH)
4 Fascist Art Director(UH)
4 Wordmail(UH)
4 Look at Me, I'm R&D
3 Erase(UH)
4 AWOL(UH)
1 One More with Feeling(UG)
233はるぅらら ◆.tfIIYWCjc :04/11/28 22:52:27 ID:???
(つづき)
今日一番勝率のよかった白ウイニー。
2マナのウイニーにWordmailをくっつけて殴るのが基本ですが、I'm R&Dの
数値変更で戦略を混乱させて場をコントロールするサブモードつき。
このデッキの鬼回りモードは、1T R&D(1⇒2) /2T Hokey pokey /3T Wordmail
で3T目に12/12の先生付きHokey pokeyが殴ってきますが、
6E-IA-UGで各種OrderにWordmailをくっつけて殴る構成だとさらにととんでもないことに♪
7/6 の白盾とか意味わかりません(;^ー^


その2:RBコントロール。
14 Swamp(UH)
12 Mountain(UH)
3 Orcish Paratrooper(UH)
4 The Fallen Apart(UH)
4 Six-y Beast(UH)
4 Kill! Destroy!(UH)
4 Zzzyxas's Abyss(UH)
2 Wet Willie of the Damned(UH)
4 Saute(UH)
4 Deal Damage(UH)
2 Blast from the Past(UH)
2 Rare-B-Gone(UH)

アンヒンジド同士での調整では一番強力だったAbyssを中心にしたコントロール。
大量のナマモノ除去に加えて低コストのファッティで強引に押し切ります。
今日の会場では相性的にあまり活躍できませんでした。
あとBlastが足りないので手に入れば追加。Stop Thatはメインに4枚入れてもよさゲデス。
234はるぅらら ◆.tfIIYWCjc :04/11/28 22:53:24 ID:???
デッキその3:スライ(?)
22 Mountain(UH)
2 Jack-In-the-Mox(UG)
4 Mons's Goblin Waiter(UH)
4 Goblin Mime(UH)
4 Goblin Secret Agent(UH)
4 Frasseled Editor(UH)
3 Orcish Paratrooper(UH)
3 Six-y Beast(UH)
4 Rod of Spanking(UH)
4 Saute(UH)
4 Deal Damage(UH)
3 Strategy, Schmategy(UG)

こちらは赤単でまとめたスライ系。
といってもかなり重めなのでUGからMoxで補強。
(2枚しか見つからなかったのですが4枚にしたほうがイイです。)
StrategyやMoxを入れてるのにGoblin Bookieが入ってないのは
単純にスロットが足りなかったから。おかげでStrategyが思わぬ結果を・・・
ヤルンジャナカッタ・・・・_| ̄|○
235はるぅらら ◆.tfIIYWCjc :04/11/28 22:55:18 ID:???
デッキその4:青白パーミッション。

15 Island
12 Plains
3 Question Elemental(UH)
2 Richard Garfield,Ph.D.(UH)
2 Johnny, Combo Gamer(UH)
3 Meddling Kids(UH)
1 Greater Morphling(UH)
4 Number Crunch(UH)
4 Flaccify(UH)
2 Who/When/Where/What/Why(UH)
4 Spell Counter(UH)
4 AWOL(UH)
3 Mouth to Mouth(UH)
2 Erase(UH)

レアパワー炸裂の重量級青白デッキ・・・のはずでしたが、
JohnnyとMeddling Kidsが足りなかったのでQuestion Elementalになってしまったデッキ。
ゴチ!システムの中でもいちばんウザイNumber Crunchが4枚入っていて相手の集中をそぎますw。
アングルード単メタのデッキなので、2CHDで普通に作られたデッキにはまったくかなわないハズ
・・・なのですがKoizumiセンセ、心優しすぎです(;^ー^
会話誘導でNumberCrunch x 2が何度手札に戻ったことか・・・・w
ガーフィーは強いのですがアングルードセット単メタだとあまり強くないので、2枚しか入りません。
Mouth to Mouthは結構自信があったのデスガ、ギャラリーが許してくれませんデシタ。
撃ったワタシが吹き出してしまいあえなく撃沈。勝率は最低でした。
236NPCさん:04/11/28 23:21:11 ID:cRXZIEVg
age
237NPCさん:04/12/06 15:46:17 ID:???
昔使ってたデッキそのままだけど
5th-TE-USで

18 沼(5th)
4 裏切り者の都(EX)
4 カーノファージ(EX)
4 ダウスィーの怪物(TE)
4 ダウスィーの殺害者(TE)
4 黒騎士(5th)
4 ファイレクシアの抹殺者(UD)
4 憎悪(EX)
4 暗黒の儀式(TE)
4 よじれた実験(UD)
4 悪魔の布告(TE)
2 邪悪なる力(5th)

1ターン目沼セットカーノファージ
2ターン目裏切り者の都セット暗黒の儀式5マナ『Hatred』ペイ18ライフ
・・・何ショック?投了だ!
まぁ見ればわかる通りハートレッドスーサイド。肉占い欲しいよう・・・orz
238NPCさん:04/12/06 22:23:07 ID:???
>>237
ハートレッドではなく
カタカナ表記するとヘイトレッド
この場合aはアではなくエイと読む
239NPCさん:04/12/10 03:18:20 ID:???
この前の池袋で見かけたずべらデッキのレシピってどんなんでしょう。
使ってた人か覚えてる人がいたらここに書いてくれるとうれしいです。
なんか1ターンに20ずべらぐらい行ってたやつです。
240NPCさん:04/12/10 08:53:38 ID:???
>239
はっきりとは覚えていないけど、キーカードは以下の2つ。
《ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar(IN)》
《黄昏の呼び声/Twilight's Call(IN)》

供犠台でずべらを墓地に送り、呼び声で場に戻す。
青ずべらの能力でカードを引くか、《悪魔の意図/Diabolic Intent(PL)》で
カードを一本釣りして、1ターンに呼び声を3回くらい撃ってました。
241NPCさん:04/12/17 01:14:40 ID:???
ぜひともアンヒジ系カードの使える場として、頑張ってくれ。
242はるぅらら:04/12/29 05:53:42 ID:???
1/4の長野で使おうと思ってる緑単Fires Ver.2

(25) /15 森 /4 港 /4 ミシュラ /2 黄塵
(20) /4 鳥 /4 らの /4 禁欲トロル /4 ダーム /4 氏膿
(16) /4 調和の中心 /4 たんぐるわいや /4 〆 /2 赤青剣 /2 カビ
------
/3 停止スイッチ /3 ティタニア歌 /3 引っかき爪 /2 カビ /2 証人 /2 白黒剣

まだ調整途中ですがこのスレで以前作った4E+IA+MM版を長野に
向けて改造中のモノ。
初開催(?)の土地では思い入れたっぷりのカードがプレイされる
ことが多いので、今の東京とは違ったメタになるだろうなぁ
と予想。楽しみデス。
243Rebecca ◆/L/W.960/E :05/01/07 22:06:56 ID:???
1/4長野大会に託したコンボデッキ。
理論上の最速で2Tキル、3〜4Tキルがそこそこ安定するのだが、
当日は2-4と沈みました。(´・ω・`)ショボーン

らいよんサルベ 5E-MI-MR Type-B
04 《沼/Swamp(5E)》
02 《島/Island(5E)》
02 《平地/Plains(5E)》
02 《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(5E)》
04 《地底の大河/Underground River(5E)》
04 《真鍮の都/City of Brass(5E)》
04 《宝石鉱山/Gemstone Mine(WL)》
04 《オーリオックの廃品回収者/Auriok Salvagers(FD)》
04 《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion's Eye Diamond(MI)》
01 《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb(MR)》
03 《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb(MR)》
04 《彩色の宝球/Chromatic Sphere(MR)》
01 《陽光の呪文爆弾/Sunbeam Spellbomb(MR)》
01 《妖術師のガラクタ/Conjurer's Bauble(FD)》
04 《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance(MR)》
04 《暗黒の儀式/Dark Ritual(5E)》
04 《吸血の教示者/Vampiric Tutor(VI)》
04 《渦まく知識/Brainstorm(5E)》
04 《衝動/Impulse(VI)》

side
04 《魔力消沈/Power Sink(5E)》
04 《解呪/Disenchant(5E)》
04 《霊気の薬瓶/AEther Vial(DS)》
03 《中断/Abayance(WL)》
244hrurr ◆MvRbZL6NeQ :05/01/09 02:47:55 ID:9jKD5sFL
ちなみに長野バージョンは現地でちょっと修正。
---
メイン
白ボム -> 赤ボム
がらくた ->青ボム
へーちょx1 しまx1 -> アダーカー
沼x2 -> サルフラス
-----
サイド
3 ディスラプト
2 ディッチャ
2 ブーメラン
4 やくびん
3 あべ // 本当は枯渇にしたかったデス。
-----
帰郷の疲れと前日の寝不足の結果、散々なミスプレイの連続で撃沈しますた。
面目ない・・・orz
245NPCさん:05/02/16 05:15:34 ID:H922/13Y
だれかかきこんでよ
246NPCさん:05/02/16 23:38:33 ID:???
今あるデッキだけどどうぞ

14 島
7 平地
7  森
4クローサの境界
4アダーカー荒原
4低木林地
2先祖からの貢ぎ物
2忍耐の試練
4ミラーリの目覚め
4神の怒り
4嘘か真か
4選択
3 強迫的な捜索
4 強制
4 対抗呪文
4 堂々巡り
4 排撃
4 一瞬の平和
4嘘か真か
2ミラーリ
247NPCさん:05/02/17 12:59:11 ID:???
デッキが89枚でファクトが8枚ある・・・。
248NPCさん:05/02/18 08:41:06 ID:???

6TH−TE−CHK

土地(24)
禁忌の果樹園4
氷の橋、天戸4
真鍮の都4
反射池2
森2
カープルーザンの森2
硫黄泉2
低木林地2
アダーカー荒原2

クリーチャー(1)
公証人1

呪文(35)
ドルイドの誓い4
捨て身の儀式4
溶岩の打ち込み4
氷河の光線4
禍御鳴の激憤4
来世への旅4
意識の流れ3
深遠の覗き見4
吸血の教示者4

誓い貼って、秘儀を沢山墓地に落として禍御鳴の激憤。
運がよければ3ターンで終了。
秘儀の数があまりにも少なかった場合は公証人を何とか殺して意識の流れで。
249NPCさん:05/02/26 15:32:06 ID:???
>248
ドルイドの誓いで公開されたカードはそのまま墓地に
おかれるわけじゃなくて、クリーチャーが公開されたら
そのクリーチャーを場に出して、そのあとで公開された
他のカードをすべて墓地におくので、
禍御鳴の激憤をドルイドの誓いでカード公開しまくる以前に
墓地におとしていないとタイミング的に
公証人でもってこれないんじゃないか?
250NPCさん:05/02/27 07:19:06 ID:???
>>249
現行のスタックと優先権のルールでは呪文や効果の解決中に誘発した物は
次に優先権が発生した時にスタックに積まれ、その時に対象を取る

1.オースの解決開始
2.解決中に出た公証人を場に出す(公証人のCome into play能力が誘発)
3.めくられたカードが墓地に落ちる
4.オースの解決終了
5.状況起因効果チェック
6.優先権の発生(ここで公証人の能力がスタックに積まれ、初めて対象を取る)
7.公証人の能力解決
251Rebecca ◆/L/W.960/E :05/02/27 14:46:53 ID:???
2/26池袋で使ったデッキ
激しく忍者(RV-MM-CK)

10 島
07 沼
04 Underground Sea(RV)
01 水面院(CK)
01 死蔵(CK)
04 雲のスプライイト(MM)
04 トゲ尾の雛(PR)
01 サプラーツォの相続人(MM)
03 深き刻の忍者(BK)
03 大牙の衆の忍び(BK)
01 喉笛切り(BK)
01 霧刃の忍び(BK)
02 静風の日暮(BK)
01 鬼の下僕、墨目(BK)
04 めくらまし(NM)
04 対抗呪文(MM)
04 蓄積された知識(NM)
02 恐怖(RV)
01 梅澤の十手(BK)
01 Sol Ring(RV)
01 Demonic Tutor(RV)


十手と相続人が1枚なのは、カード資産の都合です。
スプライト、雛、相続人と忍者変身のタネは事欠かないものの、場に出た忍者を通す仕掛けが
ないので、対生物用忍者は除去スペルに差し替えた方が良かったかも。
後はテンポ重視で恐怖→殺しとか。
252NPCさん:05/02/28 03:19:33 ID:???
Oh! It's Ninja!!! と外国人が喜びそうな忍者デッキ、激しく乙。
日本の伝統文化デッキ、これは楽しそうなデッキですね。

さて、まず忍者デッキを組む際に念頭に置かなければならないのは次の4点。
 ・忍者自身のコスト対P/T比はあまりよろしくないので、殴り合いでは負ける。
 ・忍術を使うためにも低マナ域の回避能力持ちクリーチャーを用意する。
 ・かと思うと、忍者自身は回避能力がない(しかもP/Tが低い)。
 ・基本的に忍者はマナ食い虫だ。

回避クリーチャーは十分な数がそろっていると思う。
《サプラーツォの相続人/Saprazzan Heir》が渋いナイスチョイス。
ただ、忍術にもなかなかのマナがかかるのでやはり《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》のスペースは欲しいところ。

しかし、忍者を出し尽くしたあとの《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》ほど邪魔なものはない。
《雲のスプライト/Cloud Sprite》も、ダメージこそいれられるものの、やはり少しパワー不足。

というわけで、ここはRVをあきらめて7thにし、《対立/Opposition》を採用してはどうだろう。
その選択だと結局《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》はあきらめざるを得ないが、
それでも「忍者は回避能力がない」「殴り合いで負ける」という点を同時に解決できる選択肢は強みだと思う。
確かに《Sol ring》はマナが欲しいこのデッキには魅力的だが、1枚制限に過度の信頼はおけないし。
253NPCさん:05/02/28 03:22:56 ID:???
また、《蓄積した知識/Accumulated Knowledge》はこのデッキには向いていないだろうと思う。
《直観/Intuition》システム等で確実に2枚以上引ける状態を作らないと、
そこまで長期戦向きでないこのデッキでの期待値は低い。

どうしても軽量のドロースペルが欲しいなら《渦まく知識/Brainstorm》か
《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》か。
現在のバージョンでは1マナ域が少ないことも、
これらのスペルの導入を検討する価値があることを示唆している。

他に優秀な1マナ域といえば《手裏剣/Shuriken》だろうか。
単純に相性がいいし、何よりも見栄え重視w

カウンターの選択も少々疑問が残る。
こちらのメインでマナを使い切る形であるのだから、
《対抗呪文/Counterspell》4枚はちょっと多い気がする。
また、ピッチカウンターである《目くらまし/Daze》も、
特にこのデッキでは3ターン目まではピッチで積極的には使いたくない。

カードアドバンテージは良くないが、《撃退/Foil》を数枚積んでみるのはどうだろう。
《静風の日暮/Higure, the Still Wind》が回り出せば、
アドバンテージは簡単に取り返せるわけだし。
個人的には《対立/Opposition》を引かなかったときは攻撃の起点となりうる
《静風の日暮/Higure, the Still Wind》は4枚でも良いと思うのだが、そこは個人の好みなのかな?

テンポ重視の《恐怖/Terror》→《殺し/Snuff Out》はその通りだと思いました。
ただ、7thにすると《Underground Sea》が使えないので《沼/Swamp》の枚数が不十分・・・?
254NPCさん:05/02/28 03:26:11 ID:???
と、ここまでいろいろ言ってみましたが、やっぱり忍者デッキは楽しそうです。
それでは、忍者デッキのさらなる発展とこのスレの繁栄を祈りながら寝ます。おやすみなさい。

それと、主催お疲れ様でした。
4ヶ月ぐらい参加していないので、そろそろ久々に参加したいかなぁと考えております。
そのときは是非ともよろしくお願いいたします。
255Rebecca ◆/L/W.960/E :05/03/01 23:01:59 ID:???
>254
アドバイスありがとうございます。
忍者対立はタカラのHPのコラムにも出ているし、これから忍者デッキの
主流になるのかも知れませんね。

現在は新たな忍者の可能性を模索中。
白バクで相手生物をタップ、緑バクでマナを賄う緑白の秘儀忍者なんか
神河構築で地雷になりえる…のかなぁ?
256Rebecca ◆/L/W.960/E :05/03/07 21:46:26 ID:???
追記
地雷にもなりませんでした。_| ̄|○
257NPCさん:2005/03/29(火) 11:13:01 ID:???
COPにいっぱい載ってる
258NPCさん:2005/03/29(火) 23:14:03 ID:???
たとえば自分のセットとして5th-IA-ODと選択した場合、2chだーどではMM版の対抗呪文やTEの暗黒の儀式を使うことは可能?
美的観点から禁止?
259NPCさん:2005/03/30(水) 01:45:03 ID:???
>>258
かのう
260 
NMSで煙突デッキ回してるから、暇な香具師は相手して〜