【秘密】TRPGネタバレスレ その2【厳守】

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873NPCさん
アルシャードスレより。SSS13について。
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1096735349/718

今回のSSSは完全な前後編。伝説の大空賊ドラモントの秘宝をめぐって、チェイスがくりひろげられるとうい話。
シナリオ1は財宝のある竜の絶壁にたどりつくまでの飛空艇を使ったチェイス。このときにNPCとの彼我距離を表すのは「BP(距離ポイント)」。
各ミドルフェイズで規定されたイベントをどのようにしてクリアしたかで、ポイントがたまっていく。
このDPのたまりぐあいで、ミドルで戦うNPC(ライバルは複数いる)やクライマックスの展開が変わる。

シナリオ2は洞窟の内部へ侵入してのダンジョン探索。
財宝のある場所につけばクライマックスなんだが、それまでの過程にある部屋でイベントを体験するたびに時間がすぎ、しおれが「TP(タイムポイント)」で表現される。
TPのたまりぐあいは部屋にあるイベントによって異なる。また、イベントへどう対処したか、またその結果によっても変わる。
TPがたまりすぎることで、。展開はPCに不利になっていく。NPCが生命の危機にさらされる、洞窟は瓦解していく、といった具合。